ブラックバイト辛い!労働基準法違反のルールについて

このQ&Aのポイント
  • ブラックバイトで働く2ヶ月目の私が、労働基準法を無視した厳しいルールに悩んでいます。
  • 具合が悪くても代わりの人が用意されず、熱のあるスタッフが出勤を強要された結果、私も体調不良になってしまいました。
  • 休憩時間が短く、深夜残業代も支給されない状況で、労働基準監督官への相談もできない状況です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

ブラックバイトが辛いです。まだお店で働きだして2ヶ月くらいなのですが、労働基準法を無視して、お店独特のルールがあり辛いです。 例えば、どんなに具合が悪くても代わりの人を用意できないのであれは必ず出勤することというのがあり、先日熱のあるスタッフが当日代わりか見つけられず出勤してきて、窓もない小さなお店で何時間もその方がいたからか、その翌日に私が体調不良を訴え、今現在声も出ず、咳をするも喉が激痛で、38度の熱があります。おやすみは明日だけで、明後日、明々後日と連勤です。お昼頃、お店にかわりのスタッフが居ないかメーリングリストを流していただけませんか?とメールしたところメールを無視されています。フラフラしながら丁寧に説明して謝罪もしたのに、この対応で頭にきます。前回も、声帯にできものができてしまい、声が全く出ず、筆談で会話していたことがあったのですが、明日おやすみできますか?とメールしても返事が来ず、店長に何度もラインしてようやくおやすみをもらえたのですが、スタッフに伝達しておらず、声が出ないのに寝ている中、何度も電話が来てイライラしました。 また、何時間働いても休憩が15分しかなく、深夜残業代もでませんし、休憩時間に建物の中から出ることも禁止されています。しかし、新人の私に労働基準監督官に相談するほどの勇気もありません。とりあえず他のスタッフのためにも、熱が出ているのに出勤させるのはやめさせたいです、、。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanbot
回答No.6

No2です。 タイムカードの写真が撮れないのであれば、手書きでもいいですから記録を取ってください。十分な証拠になります。 もし、残業時間に仕事のメールを送っているなら、それも証拠になります。給与明細も証拠となるので取っておきましょう。 どんな証拠を集めればいいかは、ここを参考にしてください。

参考URL:
http://careerconnection.jp/job/guide/2073.html

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

どうしたらいいでしょうか。。。。って辞めたらどうですか? 田舎に住んでいて職の選択肢が他になく、フリーターなので働かないと生きていけないというのなら話も違いますが、辞めても当分何とかなるのなら辞めてしまいましょう。 雇用主からしたらバイトは使い捨ての駒なので、擦り切れるまで使いますよ。 逆にバイトとは何の責任も無い存在(駒ですからね)なので、辞めたくなったら辞めてしまえばいいですひょ。 貴方が体を壊してもバイト先は何もしれくれませんよ。 責任感なんて持ってもしかたないです。

nyanko0203
質問者

補足

昔から免疫力が人よりも低く、白血球が少ないとのことで、正社員は難しいと思い、フリーターをやってきました。バイトですら体調を心配されることがしばしばあり、正社員だと迷惑をかけてしまうと思ったからです。選べる職もたくさんないのでなかなかすぐにはやめられません。他の回答にも書いてますが、自分の子だけ考えればやめるのは簡単ですが、誰かが変えていかないと変わらないと思ったので案を聞きたかったのです。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 辞めましょう。 できないのなら、頑張りましょう。 答えはこのどちらかです。

nyanko0203
質問者

補足

やめるのは簡単ですが、それでは法律の意味かなくなると思ったので力を貸して欲しく書き込みました。仕事よりも、事情よりも法律が守られる国だから安心して暮らせるのだと思います。それがなくなってしまったら、犯罪大国になってしまうと思います。なぜ仕事だけ例外なのでしょうか?他の法律は守らないとdisられますよね.,

• kuni-chan
回答No.4

あなたは話し合いで解決できる自信がありますか?  文面を見る限り不可能と思います。  選択肢ですが辞めるかしかるべき場所へ実情を訴えに行くかのどちらかしかありません。  こんなブラックバイトを続けたいですか?  あなたは自分の命よりバイトが大切ですか?  「無責任」だとか「こっちの迷惑を考えろ」とか言って脅すと思いますが、無視してかまいません。そんな寝言をまともに相手していたら身が持ちません。  自分の命は自分でしか守れません。

nyanko0203
質問者

補足

やっぱりやめてしまった方が良いでしょうか?

• n8o6n
回答No.3

まずは勇気を持って労働基準監督官に相談して下さい。別に出向かなくても電話でも良いのですから。貴女が相談しなければ動いてくれませんよ!相談が無理なら 自ら辞めるしか方法は有りません

nyanko0203
質問者

補足

以前ネットで、素人一人の投げかけでお役所は動かないし、仮に注意換気したとしても、犯人探しでいじめにあうだけと言われて、履歴書を持っている企業に個人情報を悪用されたらと思うと怖くて、無駄なのではないかと思ってしまいました。この会社に入ってから、タイミングが悪かったのかわかりませんが、急に個人情報が漏れだして、引っ越して1ヶ月も立っていないのに、名前や住所、番号、年齢などがネット上にばらまかれていました。

• zanbot
回答No.2

正直、内部で何とかしようというのは無理と思います。 仮にあなたが直談判しても、無視か逆ギレがいいところでしょう。 他の人の為を思うなら、勤務時間や休日、賃金の記録を取り(内部で話をしたならその録音も)、出るところに出て相談したほうが良いです。 それができず、続けていけば体や精神を壊すことは間違いないので、その職場を止めた方が良いと思います。

nyanko0203
質問者

補足

なるほど。。タイムカードなのですがiPadで行っており、お客さんからも、スタッフからもタイムカードを打つところが見える位置に画面が見えないように置いてあり、写真を撮ったり控えてたりすると絶対にばれてしまいます。どうしたら良いですか?

• seble
回答No.1

労基署すら行けないのならできる事はありません。さっさとやめましょう。 文書で退職届を出して出社しないだけの事です。