• 締切済み

最悪なバイト先。精神的に病んでしまいました。

罵倒は中傷はご遠慮いただけると幸いです。 3ヶ月ほど前から飲食店で働いているのですが、労働基準法からシフトから連絡から全てがきちんとしてなくて本当に辛いです。前働いていたバイト先が閉店になってからしばらくバイトが見つからず、お金がなくて食べることもままならずやっと見つけた先がこれで、本当に困っています。貯金どころか地味に両親にお金を借りていて、またすぐにバイトを辞めることは不可能です。主な不満は下記にまとめましたのでご意見願います。 1.休憩時間は通常勤務時間によってだが、全て一律で15分しか取れない。 2.具合が悪くても代わりがいなければ出勤しなくてはいけない 3.要件などはメールで言うように伝えられているが返事が来たことは一度もない。 4.明細をきちんと給料日出してくれない。 5.休憩時間に建物から出るのを禁止されている。 6.プライベートのSNSを監視したり、禁止したりしている。 法的に問題がありそうな不満はここまでです。そのほかにもただの不満は山ほどありますがそれはまたの機会にします。 この店独自のルールの代わりがいないと休めないというルールのせいで、過去質問の通り、私は今インフルエンザで苦しんでいます。 と言うのも2月の頭に高熱があるのに無理して出勤してきた子がいて、そのこと私のシフト時間がまったく同じでした。具合が悪そうだったので、どうしたの?と聞いたところ、38度の熱があるとのことでした。ですが一応その人は先輩なので、強くは言えませんでしたが、帰った方が良い。と伝えたのですが、何度言っても大丈夫大丈夫の一点張りでした。私は不安でしたがそれ以上仕事中にいっても仕方ないと思い諦めました。その後私は旅行に行ったのですが、翌日から体調を崩し喉が痛くてしゃべれないくらいになり、頭痛やふらつきも現れました。せっかく旅行に来たのに、市販の薬を飲んで寝ているだけでした。旅行には10万ほどかかってます。熱を測っても熱は出てなかったのでその時は潜伏期間だったのだと思います。飛行機でも倒れてしまい散々でした。 旅行から帰省し、熱が出たので病院に行ったところインフルエンザの検査を勧められ、検査しました。その結果インフルエンザでした。ところがびっくり、たまたま例のバイト先のこのブログを見たらインフルエンザにかかってましたー!と呑気にブログを書いているのです。私は本当に腹が立ちました。もうこの怒りを抑えるのは無理なんじゃないかってくらいイラついてます。多分向こうはなんも考えてないし、私に移したなんて考えてもないでしょう。でもほぼうつされたのは間違いないです。 私はまだ全然良くなってませんが、ここ数日のシフトもほかの人を探してシフトを代わってもらっていて、それゆえに2日後のバイトには行かなければいけません。その時にそのインフルエンザのことかぶります。私はどんな顔をして接したらいいのかわかりません。そして代わりがいなければ休まないという制度のこのバイトにも胸糞悪く、また、要件はメールでと言っているのに返事を返さない社員も胸糞悪いです。一体どうしたらいいですか? 最初も書いた通り今すぐやめるのは不可能です。怒りをあらわにしてすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• g0721475
回答No.4

思い切って仕事の内容を大きく変えてみてはどうですか。 たとえば、介護の仕事とか、ドライバーとか、建設とか 人手不足の仕事は山ほど有りますよ。ただ、人が嫌がり そうな職業や資格が必要なものもが多いのですが、他に も相談者様1人でできる(自分の時間と計画で仕事をす る)職業(ノルマが有るかも)を新聞の散らしや求人雑 誌をこまめにチエックし、報酬が安くても、まず働くを 目標にしてみてはどうでしょうか。

nyanko0203
質問者

補足

女性で生まれつきADHDなこともあり、なかなか仕事を変えるのは難しいんです。社員にならないのは、体が弱いせいでアルバイトであればシフトを組めるので体調を壊さない程度に働けるからずっとアルバイトをしています。ですが、それでもやはり体が弱いことは避けられず、シフトを代わってもらうこともあります。体が弱いというのは免疫力が人よりも劣っていて白血球の数値が少ないのです。なのでうがい、手洗いなどでは避けられないところもあり、正直それで病んでしまってます。人とつきっきりで向き合う接客業が向いてないのも理解してるのですが、接客業の圧倒的な多さに諦めてしまい、毎回精神が病んで 今回は底まで落ちてます。もう限界です

• bardfish
回答No.3

接客業ですよね? それなのにインフルエンザで接客させているんですか? それってお客にインフルエンザをうつすことになると思うんですけど・・・ 来店したお客にボソッと「インフルエンザでも休ませてもらえない」と愚痴を言えば外から何かしらのアクションが起きると思いますよ。できれば常連か割と親しいお客にたいして・・・ FCだったら本部に報告するとかね。 あとは労基に相談へ行ってみる。 まぁそんな飲食店だと遠からず閉店の道を歩むと思いますけど・・・

nyanko0203
質問者

補足

もう10年以上あるお店で、常連に他のスタッフが愚痴っても意味ないです。みんなそういうお店だとわかってきていて、スタッフも客も麻痺してます。むしろ常連しかきません。私が辞めるしかないのかなあ

• small-ma
回答No.2

すぐやめるのは不可能?そんなことないと思いますが。 まとめていただいている内容も法的にも問題があるとは言い切れないです。 質問者さまは、どうしたのでしょうか? いまの環境を改善したい?法的手段に出たい? いまのバイトを続ける義務はありませんので、他のバイトを探しながら、(すぐには無理でも)やめる手続きを進めるのが、建設的だと思います。 詳しい状況がよくわかりませんが、質問者さまのパワーを割くポイントを本来の目的にそって鑑みる必要があるかと思います。

nyanko0203
質問者

補足

一人暮らしなのでやめたら生活できません

回答No.1

貴方の先輩も、店が休ませないから来ているのでしょう。 すべてが悪循環です。 店をやめられないのはなぜでしょうか。 アルバイトなのですから、次のバイトを見つければいいだけじゃないのですか? アルバイトが見つからないほど世の中不景気ではないです。 こういうときのために貯金はしておくんですよ。 少なくとも二ヶ月くらいは何もせずに生活できるだけのたくわえは持ってください。 その上で旅行に行って下さい。

nyanko0203
質問者

補足

ありがとうございます