• 締切済み

最悪なバイト先。精神的に病んでしまいました。

罵倒は中傷はご遠慮いただけると幸いです。 3ヶ月ほど前から飲食店で働いているのですが、労働基準法からシフトから連絡から全てがきちんとしてなくて本当に辛いです。前働いていたバイト先が閉店になってからしばらくバイトが見つからず、お金がなくて食べることもままならずやっと見つけた先がこれで、本当に困っています。貯金どころか地味に両親にお金を借りていて、またすぐにバイトを辞めることは不可能です。主な不満は下記にまとめましたのでご意見願います。 1.休憩時間は通常勤務時間によってだが、全て一律で15分しか取れない。 2.具合が悪くても代わりがいなければ出勤しなくてはいけない 3.要件などはメールで言うように伝えられているが返事が来たことは一度もない。 4.明細をきちんと給料日出してくれない。 5.休憩時間に建物から出るのを禁止されている。 6.プライベートのSNSを監視したり、禁止したりしている。 法的に問題がありそうな不満はここまでです。そのほかにもただの不満は山ほどありますがそれはまたの機会にします。 この店独自のルールの代わりがいないと休めないというルールのせいで、過去質問の通り、私は今インフルエンザで苦しんでいます。 と言うのも2月の頭に高熱があるのに無理して出勤してきた子がいて、そのこと私のシフト時間がまったく同じでした。具合が悪そうだったので、どうしたの?と聞いたところ、38度の熱があるとのことでした。ですが一応その人は先輩なので、強くは言えませんでしたが、帰った方が良い。と伝えたのですが、何度言っても大丈夫大丈夫の一点張りでした。私は不安でしたがそれ以上仕事中にいっても仕方ないと思い諦めました。その後私は旅行に行ったのですが、翌日から体調を崩し喉が痛くてしゃべれないくらいになり、頭痛やふらつきも現れました。せっかく旅行に来たのに、市販の薬を飲んで寝ているだけでした。旅行には10万ほどかかってます。熱を測っても熱は出てなかったのでその時は潜伏期間だったのだと思います。飛行機でも倒れてしまい散々でした。 旅行から帰省し、熱が出たので病院に行ったところインフルエンザの検査を勧められ、検査しました。その結果インフルエンザでした。ところがびっくり、たまたま例のバイト先のこのブログを見たらインフルエンザにかかってましたー!と呑気にブログを書いているのです。私は本当に腹が立ちました。もうこの怒りを抑えるのは無理なんじゃないかってくらいイラついてます。多分向こうはなんも考えてないし、私に移したなんて考えてもないでしょう。でもほぼうつされたのは間違いないです。 私はまだ全然良くなってませんが、ここ数日のシフトもほかの人を探してシフトを代わってもらっていて、それゆえに2日後のバイトには行かなければいけません。その時にそのインフルエンザのことかぶります。私はどんな顔をして接したらいいのかわかりません。そして代わりがいなければ休まないという制度のこのバイトにも胸糞悪く、また、要件はメールでと言っているのに返事を返さない社員も胸糞悪いです。一体どうしたらいいですか? 最初も書いた通り今すぐやめるのは不可能です。怒りをあらわにしてすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.4

思い切って仕事の内容を大きく変えてみてはどうですか。 たとえば、介護の仕事とか、ドライバーとか、建設とか 人手不足の仕事は山ほど有りますよ。ただ、人が嫌がり そうな職業や資格が必要なものもが多いのですが、他に も相談者様1人でできる(自分の時間と計画で仕事をす る)職業(ノルマが有るかも)を新聞の散らしや求人雑 誌をこまめにチエックし、報酬が安くても、まず働くを 目標にしてみてはどうでしょうか。

nyanko0203
質問者

補足

女性で生まれつきADHDなこともあり、なかなか仕事を変えるのは難しいんです。社員にならないのは、体が弱いせいでアルバイトであればシフトを組めるので体調を壊さない程度に働けるからずっとアルバイトをしています。ですが、それでもやはり体が弱いことは避けられず、シフトを代わってもらうこともあります。体が弱いというのは免疫力が人よりも劣っていて白血球の数値が少ないのです。なのでうがい、手洗いなどでは避けられないところもあり、正直それで病んでしまってます。人とつきっきりで向き合う接客業が向いてないのも理解してるのですが、接客業の圧倒的な多さに諦めてしまい、毎回精神が病んで 今回は底まで落ちてます。もう限界です

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

接客業ですよね? それなのにインフルエンザで接客させているんですか? それってお客にインフルエンザをうつすことになると思うんですけど・・・ 来店したお客にボソッと「インフルエンザでも休ませてもらえない」と愚痴を言えば外から何かしらのアクションが起きると思いますよ。できれば常連か割と親しいお客にたいして・・・ FCだったら本部に報告するとかね。 あとは労基に相談へ行ってみる。 まぁそんな飲食店だと遠からず閉店の道を歩むと思いますけど・・・

nyanko0203
質問者

補足

もう10年以上あるお店で、常連に他のスタッフが愚痴っても意味ないです。みんなそういうお店だとわかってきていて、スタッフも客も麻痺してます。むしろ常連しかきません。私が辞めるしかないのかなあ

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.2

すぐやめるのは不可能?そんなことないと思いますが。 まとめていただいている内容も法的にも問題があるとは言い切れないです。 質問者さまは、どうしたのでしょうか? いまの環境を改善したい?法的手段に出たい? いまのバイトを続ける義務はありませんので、他のバイトを探しながら、(すぐには無理でも)やめる手続きを進めるのが、建設的だと思います。 詳しい状況がよくわかりませんが、質問者さまのパワーを割くポイントを本来の目的にそって鑑みる必要があるかと思います。

nyanko0203
質問者

補足

一人暮らしなのでやめたら生活できません

回答No.1

貴方の先輩も、店が休ませないから来ているのでしょう。 すべてが悪循環です。 店をやめられないのはなぜでしょうか。 アルバイトなのですから、次のバイトを見つければいいだけじゃないのですか? アルバイトが見つからないほど世の中不景気ではないです。 こういうときのために貯金はしておくんですよ。 少なくとも二ヶ月くらいは何もせずに生活できるだけのたくわえは持ってください。 その上で旅行に行って下さい。

nyanko0203
質問者

補足

ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • バイト先でのめちゃくちゃ

    今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

  • バイト先に休憩室がありません。お昼などは外へ行くしかありません。普通は

    バイト先に休憩室がありません。お昼などは外へ行くしかありません。普通は休憩室でバイト同士休み時間が会えばそこで必然的に会話をし親しくなるパターンですがシフト制で尚且つ外出するのでバイト同士会話はほとんどありません。同じような人いたら話聞かせて下さい。気楽だけど…

  • バイト先の上司。

    バイト先の上司が理解できません。 数日前、16時からバイトの予定だった私が、シフト表を見間違えて、8時にバイト先に行ってしまいました。オーナーから言われて気づき、オーナーと笑い合っていると、その日、8時からバイトの上司(以下、Aさんとします)が急に「じゃあ私、帰っていいですよね?」と言い出しました。オーナーと思わずポカンとしていると「だって、Bさん(私)が来てくれたんだから。私は帰っていいですよね?」と。以下、その後の会話です。 オーナー「いやいや、なんでそうなる?」 A「だって、何人も要らないじゃない」 オーナー「Bは間違えて来ただけだろうが。Bが帰れば何の問題も無い。なんでお前がそこで出てくる?」 A「いや、だって、Bさんもねえ?せっかく来たのに。一旦帰って、また来るとか二度手間で可哀想でしょう?働かせてあげてよ。私は帰るから、ね?」 Aさんはそう言いながら、バイト先の上着を脱ぐと私服に着替え、バッグを持って事務所から出ようとし始めました。Aさんは40代くらいの方で、私は10代ですが、このままでは私が理不尽に働かされると思い「え、なんで帰るんですか?私、嫌です。16時から21時のバイトがあるのに、今からも働けとか無理です」と言ってしまいました。すると、まさか私が何か言うとは思っていなかったらしく、焦るAさん。 A「えっ、いや、だって、だってね」 B「私は残りたくありません」 オーナー「そうだよな。Bは16時からも働くんだから、このまま残ったら8時から21時までに働くことになるんだぞ?」 A「いいじゃないそれくらい」←オーナーには何故か強気 オーナー「なに言ってるんだ。なんだ、帰らないといけない用事でもあるのか」 A「あるよ!帰らないと、私」 オーナー「それはおかしいんじゃないのか?お前、もともと今日は8時からだったのに、なんで用事があるんだ?」 A「いや、あるもん、私。帰らせてよ!いいじゃないBさんが居るんだから!」 すると、このタイミングでAさんの上司のCさんが事務所に入ってきました。 C「なにモメてるの?今、表に出てるの1人だから店回ってないよ」 Aさんが帰ると駄々をこねている間に、時間は9時を過ぎていました。 A「いや、ねえ聞いてよ、なんかシフト入れられそうで、一緒にコーヒー飲めなくなった」 AさんはCさんとバイト終わりにコーヒーを飲む約束をしていたらしく、なぜかそれを持ち出しました。 C「なに言ってるの?あなた、もともと今日はシフト入ってたじゃない。コーヒーは一緒に飲むんじゃなくて、奢ってあげるってだけだったでしょう」 A「そんなこと言わないでよ、一緒に飲もうよ」 C(無視) A「ねえ、オーナー帰らせて。もう帰る準備もしたのに。Bさんも、いいよね?いいでしょ?」 B「嫌です」 A「なんでよぉ、いいじゃない」 オーナー「お前は…前もそんな風に言って勝手に帰ったよな?」 前にもこんなことがあったらしく、その日はオーナーが代わりに働いた様でした。それだけではありません。Aさんは何かにつけてバイトを休みたがり、土日は特にそうでした。(私の同僚にはシフトを押し付けられたりした人も。私も、この件が初めてではなく、シフトを押し付けられた訳ではないのですが、電話で「明日行けなくなったから代わりを探してください」と言われたことがあり、「それは自分でする規約ではありませんでしたか?」と言ったところ、ぶち切りされ、私はその日、一緒にバイトしていた先輩と必死に代わりを探し、帰るのが遅くなりました。) A「それは…仕方ないわよ、用事あったんだし」 オーナー「でも今日は無理。代わりは居ない。入ってもらうぞ」 A「えええ…」 オーナー「…なら、仕方ない。B、一時間だけ残ってくれんか?Aに休憩やるから。それならいいだろ?帰らず働いてくれ、A」 A「…うん、いいよ」 オーナー「いいか?」 A「うん…仕方ないもん」 は?と、思いました。なんでそうなるのか全く理解できなくて。私、本来ならここにいるはずのない存在で、関係なくて、Aさんがワガママいってるだけなのに、なんで私が妥協点にされちゃうの?しかも、なんでAさんが「仕方ない」とか言えるの?それは私のセリフだよね? そう思いましたが、Aさんは本気で帰りそうだったし、私が一時間我慢すれば丸く収まるならもういいかな、と、本当は嫌でしたが仕方なく了承しました。休憩が終わると、Aさんは人が変わったように「ごめんねえ、残ってもらっちゃって。きつかったよね?家に帰ってゆっくり休んでね、迷惑かけてごめんね」と言ってきました。そして、ついこの間シフトが一緒になったのですが、その時も「この前はごめんね、災難だったよね」と言い、その日はずっと話しかけてきて、帰りにはジュースを買ってくれました。本当はいい人なのかな?と考えましたが、やっぱり許せません。やられたのが一回だけじゃありませんし、今思い出しただけでもイライラします。きっとまた何かやられる。機嫌を良くして、この前のことを無かったことにしようとしてるだけだ。でも、もし本当にいい人で、この前のことも反省して、改めて仲良くなろうと譲歩してくれてるのだとしたら、どうしよう。そう思うと分からなくなり、混乱してきました。Aさんはどういうつもりだと思いますか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    私には同じバイト先に好きな人がいます。 付き合ってはいません。 A君とは同期で、バイト帰りに夜公園に行って話したり、 家まで送ってもらったりしてもらってます。 ある日、バイト先のオーナーに私とA君(好きな人)がその日の同じシフトに入って 私がA君にいろいろ教えてあげてと言われました。 しかし私は本当はその日にシフトは入っておらず、 A君はその日はほかの人にいろいろ教えてもらったそうです。 その時間帯のシフトが終わって次の時間のシフトになったとき たまたま一人が体調悪くてバイトに来れなくなり、私が代わりに入ってと 言われてバイト先に行ったのですが、 バイト先の事務所に着いたらたまたまA君が事務所に入ってきて、 「今日なにやってたの?一時からバイト入ってなかったっけ?」 と、若干怒り気味だった気がしました。 今日もバイトがあるのですが、 なぜあのとき怒り気味だったのかわかりません。 なにを考えていたのでしょうか?

  • バイト先の労働、休憩時間について

    居酒屋でバイトをしている大学生です。バイト先の労働時間に不満と疑問を持ち、質問させていただきます。 お店の営業時間は、平日が17時→3時、土日祝日前が17時→5時です。 17→5の12時間シフトの日があるのですが、何時間働いても休憩は5分の小休憩と、まかないを食べる30分しかもらえません。これって労働基準法違反ですよね? しかも、その30分で食事を取らなくてはならないのに、ドリンクの横で食べ、オーダーが入ったら作らなくてはいけません。 しかしお店は休憩中もタイムカードをきらないで良いというやり方をしているため、きちんと休憩をしたいと言っても、時給が発生しているんだからと言い返されます。 そんなことはこちらから頼んだことではないし、タイムカードを切って良いからせめて1時間休憩が欲しいと言っても、はぐらかされます。 また、労働時間が8時間を越えても残業代がつきません。深夜時給で1.25倍にはなるのですが、それ以外にも残業手当があるべきではないでしょうか? さらに朝5時までのシフトとはいえ、お店が混んでいると5時30から6時くらいまで閉め作業にかかることが多々ありますが、5時以降の残業には給料は出ません。 残業代を出すのは義務ではないのでしょうか? 上記のような不満を社員にぶつけても、「最近の若い子はそういう考え方するのか」「最初に書いた契約書で了承したことになってるんだから、そういう契約なんだよ」などと言われます。 承諾書に「休憩は30分しかありません」と書いてはいなかったはずですが、別の言い回しで似たようなことが書かれていたのかもしれません。控えは貰えなかったので詳しい内容は覚えていませんが、そもそも法律違反じゃありませんか?? 嫌なら辞めれば良い話かもしれませんが、バイトとしては条件も良く楽しいため、できれば続けたいと思っています。 どこに相談するべきでしょうか?解決策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイト先で

    私だけ休憩時間を減らされました これはバイトをやめろと示唆されていると友達が言っているのですが、どう思いますか? 私のバイト先は赤字続きで、一人バイトかパートの人をクビにしなくてはいけないと店長が社員に言っていたのを聞きました。だから友達にそのように言われ私もそうかもしれないと思っています 皆さんはどう思いますか?

  • バイト先・・・これってどう思いますか?

    つい最近バイトを始めました。 私がしているバイト先には、男の人のほうが人数が多いです。(割合でいうと7:3くらい) 女の人が少ないため、大体シフトの時は 女1人+男数人という感じで組まれているのですが、私は元々人見知り&男の人が苦手ですっごく気まずいです。 特に、休憩時間や暇な時間は大体の人が休憩室にいるのですが、その休憩室がすっごく狭くて・・・。 私はそこにいることが嫌なのでいつも一人でキッチンなどで休憩(?)しています。 前に一度、「ここ座っていいよ」と言われて一緒に休憩室に入ったのですが、人見知りのため全然話せないし気まずいし・・・。 他の人は携帯とかイジってたんですが、まだ研修中なので失礼カナと思ってただボーっとしていました。 1人で休憩室以外のところにいるというのは周りから見てどうなんでしょうか?? 例えば、「浮いてるなぁ」「こっちくればいいのに」などなど・・・。 たまに、私が1人でいると話かけに来てくれる人がいるんですが、話が続かず嫌な空気が流れていますΣ(0Д0●) もし、逆に女子数人+男子1人の場合、なんとなく男子も気まずくて休憩室に一緒にはいなそうだな~って思うんですがどうなんでしょうか?

  • バイト先の先輩の振り方

    大学生の女です。 数ヶ月前にわたしがバイトをしている飲食店の店舗に社員として男性が入社してきました。 まだ会ってから1ヶ月くらいなのですが、ある日突然休憩中に、バイト先の事務所で手を繋いできました。そしていきなり耳にキスをしてきました。 驚きすぎてなにも出来ずに、防犯カメラに映るから辞めてください!と言って離してもらいました。 休憩後も何事もなかったかのように働いて向こうも何事もなかったかのように仕事をしていましたが、LINEで突然ごめんね、実は好きだなどという内容が送られてきました。 わたしは、好きになれないから付き合えないとお伝えしました。 相手は25歳、私は18歳です。 歳上の男性で正直いきなりそんな事してくる人に恐怖を感じました。 しかし、その後も彼氏じゃなくてもいい、好きにさせるなどというLINEが来ました。 LINEは無視しましたが、バイトでは普通に働きました。 現在は決めてあったシフトだけは出ましたが、テストだからといってお休みを頂いています。 せっかく慣れたバイトだし、能力を評価して頂いています。(昇給や表彰など) できれば辞めたくないですが、シフトが被りますし、向こうは社員なので故意にシフトがを被らせることもできなくはないです。 ですが、シフトマネージャーに言うべきかどうか、、、と悩んでいます。 アドバイス下さい!

  • バイト先のシフトの融通性ってどんな感じですか?

    今コンビニでバイトしてるんですが、かなりシフトの融通がききます。 事前に「○日と○日休みたいんですけど」って言えば必ず休ませてくれます。 (その代わり人が足りない他の日に入りますが) 最近他のバイトをかけもちでしたいなーと思い始めたんですけど、シフトが融通きくのか分からないので応募をためらってます。 (サークルが不定期・旅行好きな為) 最終的には各店の問題だってことは分かってるんですが、参考までに皆さんのバイト先のシフトがどんな感じか教えてもらえませんか? 「月水金って決めたらお正月も関係なくはいらなきゃダメ」「○日前までに言えば大丈夫だけど歓迎されない」など。 差し障りなければ職種も書いてもらえると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう