旅行先で知り合った夫婦から買った手作りのカバン、なぜ母親は満足しているのか

このQ&Aのポイント
  • うちの母親が海外旅行で知り合った夫婦から手作りのカバンを買いましたが、そのカバンは個人の趣味で作られたチープなものでした。
  • なぜわざわざ旅行から帰ったら買いに行ったのか、またなぜ使用しなかったのか、その心理を知りたいと思っています。
  • 自分には理解できない状況ですので、どういう心境なのか分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの母親の気持ち。

うちの母親の気持ち。 うちの母親が海外旅行のツアーに行って知り合った同年代の夫婦がいて、その夫人がカバンを作っていて海外旅行先にも自分が作ったカバンを持って来ていた。 旅先で不安なので初めて会った夫妻と仲良くなって、旅行から帰ったらカバンを買いに行くと言ってメールアドレスを聞いて別れたそうです。 ここまでは社交辞令かなと思っていたら、本当に母親はカバンを買いに行きました。 その買ってきたカバンはお世辞にも良く出来たものではなく、完全に個人の趣味で作ったハンドメイド丸出しの物凄くチープに見えるものでした。 そして、母親はカバンを買いに行ったのにカバンを買った後は特に会うわけでもなく連絡も取っていないようです。 なぜわざわざ旅先でしょぼい手作りのカバンをお世辞で可愛いとか言ったのか知れませんが、旅行から帰ったら赤の他人で口を聞くこともなくまたみなさん普段の生活に戻っていくので、わざわざ口約束しただけでとんずらしても向こうもお世辞で言っているんだろうなあと思っているはずなのにわざわざ買いに行ったのでしょう。 ちなみに母親は買って最初の頃は使っていましたが、数回使ってお蔵入りなのか破けたのか汚れたのか分かりませんが使っている様子がありません。 ちなみにチープに見えるハンドメイドのカバンを8000円くらいで買っていました。 母親はどういう心理なんでしょう? 私には理解出来ないのですが、どういう心境か分かる人いますか? 本人には怖くて聞けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.1

友達になった思い出として買っただけなのでは。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

お母さんも心の中では騙されたって思ってると思いますよ。旅行先では素敵に見えて欲しかったんじゃないですか?

noname#214634
noname#214634
回答No.2

恩義(海外で世話になったことや楽しく過ごせたこと)に対する 自分なりの報いを形で表したんでしょう。 約束をしたことは守る、という気概も感じられます。 理解できないですか? 世の中はお母さまみたいなタイプの人のほうが好まれます。 人間関係のことに関してはお母さまを見習うと良いかも。 旅先の見知らぬ人とのことなど掻き捨ててよいものだ、と思うのは 悪い意味で現代っ子なんだろうなと思います。 古い言葉でいえば義理とか人情ですね。 しかし、最近一回りしてこれらはやっぱり欠かしちゃいけないと 再認識されてきている気がします。

関連するQ&A

  • 旅先から荷物カバンごと自宅に送りたい

    旅先に持っていった着替えや化粧品だけでものすごい重さです。これでは土産物買えやしません…。 そこで着替えとか入った旅行バッグを自宅に送ってしまい身軽になりたいのですが、旅行カバンを送るなんてできるのでしょうか。 ちなみに宿泊先ではそういうサービスがなく、送るとしたらコンビニの宅急便を利用することになりますが。 荷物送りたいんですけど~、このバッグです、と言って巨大な旅行カバンをドン!とレジで出したらふざけんなと思われるでしょうか。

  • 母親への誕生日プレゼント

    もうすぐ母親の誕生日なのですが、どんなプレゼントをあげようか非常に迷っています。 毎年毎年悩むのですが、結局ワンパターン(服・鞄・財布・花束など)になってしまいます。 今年こそは母の喜びそうなものをプレゼントしたいのですが何も思いつかないので、 どなたかご助言をお願いします。 今までに母親に贈ったプレゼントの中で喜ばれたものって何ですか? もしくは、娘さんからもらって嬉しかったものって何ですか? もちろん、気持ちがこもっていれば母親は何でも喜んでくれるとは思うのですが、 今回はいつも以上に喜ばせたいので、どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに予算は2万円以内です。金銭的・時間的に余裕があれば、いつか一緒に旅行しよう と考えているのですが、今回はモノでお願いします☆

  • 旅行荷物を最小限にまとめる方法

    こんにちわ。 海外旅行をするとき、旅行荷物を最小限にまとめるアイデアを教えてください。 (旅行カバンはキャスター付の革トランクです) また、あると便利な旅行グッズも教えて頂けたらと思います。 え~つかぬ質問ですが、パジャマが室内に用意されてないホテルに泊まるとき 宿泊日数分のパジャマを持っていくものですか? (→冬場の旅行の場合です) 荷物がかさばるので3日間とも一着で通しちゃおうかな~と考えてますが、 一緒に行く子に不潔!って思われてしまいますかね^^;※ちなみに私は女で、一緒に行く子も女です。 洗濯をすればいい話ですが、旅先で洗濯って苦手なんですよね。^^;

  • お土産を入れる袋(カバン)

    海外に限らず旅行へ行くとお土産を買いすぎてカバンの中に入らなくなることがあると思いますが、 そんな時、皆さんはどのような袋(カバン)に入れてますか? 母と旅行へいくと帰りのお土産がとんでもないことになり、いつも苦労してます。 国内だとそれなりに安心なので、とりあえず口が閉まる袋へ入れて荷物と一緒に預けてますが、海外だと心配です。 オススメのカバンがあれば教えてください。 安くて、持ち運びが楽だと尚良しです!

  • 旅行用カバンをレンタルしたい。

    近々海外に旅行へ行くのですが、 よく海外旅行者が持っているような四角いカバンを レンタルしようと思っているのです。 どこか安い料金で借りる方法をご存知の方、教えてください。 ちなみに私が住んでいる所は大阪府です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 母親に海外旅行を贈りたい。

     こんにちは。  今までの感謝の気持ちをこめて、母親と一緒に海外旅行に行こうと考えています。時期は、来年の3月です。  母は、「スイスが言いと聞いた。でも、寒いところはあまり行きたくない」と言っていますが。スイスの山々は、ぜひ母に見て欲しいのですが、3月はまだ寒いと思うので、色々と思案しています。  そこで、皆さんの知恵を借りたいのですが、3月に1週間から10日くらいのツアー旅行をするのに、自然の美しい場所や国を教えて頂けないでしょうか?できれば、寒くなく、慌しくない場所がいいです。  ちなみに、母は韓国には訪れたことがあるので、韓国以外でよろしくお願いします。  ネット環境の悪い所にいるので、お返事が遅れるかもしれません。その時は、申し訳ありません。

  • 10月の新婚旅行 海外旅行初心者です!

    こんにちは! 10月の中旬に、新婚旅行に行くことになったのですが…場所が決まらず… なんせ、海外旅行初心者のため、行きたい国がいっぱいありすぎて、困っています。 初心者でも楽しめる、おススメの旅先があれば、教えてください!! ちなみにコンセプトは… 『のんびり自然につつまれたい!』です☆ ニュージーランド、南米チリ、エジプト、と提案はありましたが… よろしくお願いします!!

  • こんな母親はいますか?

    27歳の男です。 52歳の母親がいます。 うちの母親みたいなタイプはたぶん世界に一人しかいません。 説明しずらいですがいい親と最低な親を合体させたような感じです。 まずいいところは 1、好き嫌いに対してはうるさくなく そういう面では他の親に比べたら甘いと思う。 2、俺が金に困ってるときは助けてくれる。 この二つを見るといい母親だと思うでしょう。 逆に嫌な所 1、すぐに泣く。50代とは思えないぐらいの泣き虫。 例えば俺と母親の再婚相手が口論になっただけで ものすごく泣いた。 2、再婚相手が母親と西暦が同じだが学年が違うため 同い年にはならないのに俺が「1つ違い」と 言ったら「間違えないでよ」と言われた。 妙に見栄を張っている。 3、自分の子供を名前で呼ばない。 俺も姉も名前で呼ばれたことは一度もない。 4、同じことを何回も言う。しつこすぎる。 5、俺の携帯とカバンの中を勝手に見ていた。 6、普段は祖母に冷たいくせに俺が 「学校辞める」と言ったら泣きながら祖母に 「もう学校辞めるんだって」と電話をした。 7、高校の時に口喧嘩するたびに 「担任の先生に報告するから」と脅してきた。 8、俺が姉とチャンネル争いした時に姉の味方をした。 9、離婚した時に姉が母親につくから俺は かわいそうだから父親の方に行こうとしたら 俺を自分のところに行くようにさせた。 10、俺が幼い頃、姉に虐待していた。 玄関から外に出したり。 11、目薬を嫌いなため理由を聞いたら 昔、誰かに無理矢理連れていかれたからと 意味不明なことを言った。 12、俺が26の時にもういい年なのに 頭を撫でてきた。 13、俺が高校の時に母親は恋人から暴力を受けていた。 それが怖くて母親は独り暮らしの姉の所に避難したが 俺も連れていかれた。 これはかなり屈辱だった。 さらに母親が俺に内緒で姉と一緒に暴力を振るった 恋人に文句を言いにいった。 普通逆だろ? これにはさらに屈辱だった。 後、恋人がいるから家から出るなとか とにかく俺を弱虫扱い。 小学生ならわかるがもう高校生だったのに。 14、俺と姉を遠回しに比べてくる。 姉の写真を見せながら「綺麗だよ」と 言って冷蔵庫にはったり 仕事がない俺に姉が社長だよとか。 15、痛いところを付かれるとふてくして黙り混む。 他にもありますが 俺は犯罪が許されるなら母親を殺したいです。 本当に死んでほしいです。 ただ今は仕事探していて金がないから 死んでほしくないだけで俺が仕事見つけて 一人で生活できるようになったら さっさとくたばってほしいです。 ちなみに姉は今すぐに死んでほしいです。 こんな奴等は家族じゃないし 俺は口うるさくてもいいから 別の家庭の子として生まれたかったです。 どんな親かもわからないくせして 親を大事にしろとか言うクズどもが多いが なんで親を大事にしなくちゃいけないんですか? 例えば友達の母親がいい親であることを 知っていれば親を大事にしろとか言うのは わかりますし俺も言います。 けど俺の親に会ったこともないくせして 言ってくる奴は本当に死んでほしいです。 それに親が子供を産むのは常識だし なんでそれを感謝しなくちゃいけないんですか? 親だから大事にしろとか 子供をかわいくない親はいないとか 何を根拠に言ってるんでしょうか? もしそうなら親が子供を殺す事件なんて 起きるはずがありません。 俺の身内はほとんど寄生虫のクズです。 だから俺にもそいつらの血が流れています。 本当に嫌です。 めんどくさいから家族なんていらないし こんな家族なら俺が仕事を見つけたあとに 次の大震災の津波で死んでほしいです。 本当にいい家族がうらやましいです。

  • 飛行機内の持ち込み物について(至急)

    ついに、今日韓国へ行きます。 ギリギリなんですが質問があります。急いでいるので既出確認できてません;; 荷物の整理をしていて、飛行機内に持ち込む物をリュックにいれていたんですがどうしてもパソコンが入りません。なので、パソコンはまた別のカバンに入れようと思うのですが、手荷物というのは数や重さに制限はあるのでしょうか? 今回の私の場合は大丈夫なんでしょうか。。。? 海外旅行というか飛行機自体が初めてなもので・・初心者まるだしですいません! できれば、早めの回答お願いします。 わかりにくい文かもしれませんがよろしくお願いします;;

  • 海外挙式を母親が反対しています。

    私の勝手を言っているのは承知ですので批判があるのも覚悟で質問させていただきます。 ご回答いただけるとうれしいです。 秋に海外挙式を考えています。 彼の両親と私の父親は賛成してくれていますが母親が嫌だと言っており、なんとか説得したいと思っています。 最初は新婚旅行を秋に行き、来年国内で挙式披露宴を考えていましたが海外挙式にしようかと言うことで話を進めたいと思っています。(諸事情は長くなりますので省かせていただきます。) まさか反対されるとは思っておらず正直ショックで母親と顔合わせるのに戸惑いがあります。 母親が嫌だと言っている理由は飛行機に乗りたくない、海外に行くのが嫌だとのことです。言葉の壁もあるのも不安だと。 行き先はハワイで日本人もたくさんいるし言葉も大丈夫だし1人で行動するわけじゃないし旅行の手配もハワイでの過ごし方などもこっちで手配も全部するから心配しなくていいよ、と伝えてます。 ちなみに国内で挙式するにしても親族を呼ばないといけないからとかちゃんとした披露宴をしないといけないという考えの母ではなくむしろ2人のことだから2人の好きなようにしたらいいよと言ってくれていました。 海外挙式も2人で言ってきたらいいよ、なども言ってくれていたので2人だけでとも考えていたのですがわたしの両親は海外にいったことがなく親孝行にもなるのかなとも思ったのとやはり一生に1度のことですので現地でウエディングドレス姿を見て欲しいと思い旅費も全額ふたりで負担して皆で行きたいということになり両親に伝えたといった感じです。 彼の両親はすごく楽しみにしてくれているし父親も初の海外だし私の夢でもあったので賛成してくれています。 母だけが嫌だと。 本当に海外に行くのが嫌なだけか他に事情があるのかはわかりません。 何度か聞いても海外に行くのが嫌だと言うだけです。 ショックな私は母に返す言葉がなく無言でリビングを出ました。 父は娘の一生に1度のことだし何がダメなのか、なぜ海外に行きたくないのかなど母に聞き賛成してあげたらどうだと軽く説得をしてくれたようですが無理して挙式に出るつもりはないとのことだそうです。 父もまた日を改めて説得してみると言ってくれていますが、私も自分でも納得してもらえるようにしたいのですが気持ちがモヤモしているのとどのように言えば納得してもらえるのかがわからずこちらで相談させていただくことにしました。 ワガママを言っているのは承知ですが母を説得できるようにしたいので皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 長文失礼しました。