• ベストアンサー

変圧器を通す前の電圧は本当に6600Vでしょうか?

以前、http://okwave.jp/qa/q8939087.htmlのような質問をして、6600Vですとご回答いただいたのですが、ニューヨークの地下鉄でも650Vだそうです。私の想定しているのは家庭に流す100V一歩手前の状態なのですが(雀だの烏だのが留まっているあの電線です)、回答者様と齟齬があった可能性があります。実のところどうなのでしょうか。 また、以前6600Vの電圧をレーザーポインタで誘導できるかという旨の質問をして「不可能」という回答を頂いたのですが、スズメとかが留まってるこの電線のでんあつからのほうでんだとどうでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

一般的な配電線の電圧は6600Vで間違いありません。 もちろん±数パーセントのずれはありますよ。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます!