• ベストアンサー

6600Vの放電をレーザーポインタで誘導できるか?

6600Vの放電をその辺で売ってるようなレーザーポインタのレーザーで誘導できますか?

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

少なくとも1個では無理です レーザーで誘導するためには、 レーザーで空気が電離する必要がありますので、 レーザーポインタでは圧倒的にパワーが不足しています。

参考URL:
http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2005_09sup/jspf2005_09sup-181.pdf
winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どんなレーザーポインターを買えばいいですか?

    レーザーポインターが欲しいです。夜空の恒星を指すときにレーザーポインターを使いたいです。 レーザーのラインが普通に見えるのはどんなレーザーポインターを買えばいいですか? また、違法にはなりませんか?レーザーポインターの色が多いですから、夜空の恒星を指すときにどんないろがいいですか

  • レーザーポインターの使い方

    この前、レーザーポインターを買ったんですが、レーザーポインターの使い方を教えてください!

  • レーザーポインタ

    単四電池1つで動く小型のレーザーポインタを探しています。 できれば同じ型で、いろんな色(赤と緑以外ってあるのか?)があり、複数人で色違いを持てるようなレーザーポインタを探してます。 そんなレーザーポインタをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • レーザーポインター

    猫のおもちゃとしての、レーザーポインターに関する質問なのですが、 3歳になるうちの猫くんは、ものすごくレーザーポインターを追いかけてくれて、楽しそうなのですが、ちょっとだけ、本当にこれでいいのかな?。。と疑問を持ち始めています。 それは、普通のひもや猫じゃらしだと、ちゃんと捕まえた!という充実感が猫くんにあるのですが、レーザーポインターだと、絶対に捕まえることができないですよね。(当たり前ですが) 遊び終わったあとも、レーザーポインターの光を探して、部屋の中を探しまわっている猫くんをみていると、なんか、悪いことをしているかも。。。と思えてきてしまうのですが、皆さんは、どう思いますか?

    • 締切済み
  • レーザーポインター

    今度、私はプレゼンテーションをしなければなりません。 その時に使うレーザーポインターを探しているんですが、普通レーザーポインターってどこで売ってありますか? 電気屋に売っているんですかね???

  • レーザーポインターの遊び方について

    この前、レーザーポインターを買ったんですが、 レーザーポインターの遊び方を教えてください! ちなみにレーザー出力は1mW未満で  到達距離は約100m~150mです

  • レーザーポインターの飛跡についてです。

    先日グリーンレーザーポインター50mWを購入したのですが、 飛跡が見えません。 暗いところでは薄っすらとみえるのですが・・・ はっきりとはみえないのです。(最後のほうにその動画のアドレス載せます) YOU-TUBEで「レーザーポインター50mW」と検索するとどれもみな、 飛跡がしっかりと見えているのですが、 なぜなのでしょうか?? 私が持っているレーザーポインターの出力が50mWではないのでしょうか?? それとも飛跡が見えるようになる方法があるのでしょうか?? これが自分のグリーンレーザーポインターの動画です ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=sfwSon9d61s 回答おねがいします。 最後にこれがYOU-TUBEでの検索結果 http://www.youtube.com/watch?v=gJ6MFCe2wuY http://www.youtube.com/watch?v=F0ir18gJ4ec http://www.youtube.com/watch?v=pMgc1eqE3bQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=B06kt-hyiE8&feature=related

  • 雷電IIに登場した誘導レーザーは現代技術で可能?

    「誘導レーザー」まるで放電現象の様で、蛇の様にのたうつ姿は、本当に吃驚しました。プラズマに高電圧をかけたり、絶対零度の超伝導等を用いて「誘導レーザー」を再現できないでしょうか?

  • レーザーポインターが・・・

    先日私の親が海外旅行から帰ってきて、そのお土産としてレーザーポインターを買ってきたのです。 最初の内は「あーそう」なんて思いながら放置してたのですが、もしかしたら結構出力が大きい物じゃないかと不安になって先程使用してみた所、射出口から光が当たった所までの軌跡が見えました。 その後レシートを間に挟みましたが何も起こりませんでした。しかしそこからの反射光が尋常じゃないくらい眩しかったです。 少し調べてみると軌跡が見えるほどのレーザーポインターは危険であるという情報がちらほらとあり、不安になって質問させていただきました。 本題の質問ですが (1)、今私が所持しているレーザーポインターはどれほど危険なのか (2)、このレーザーポインターは所持していても大丈夫なのか (3)、そもそもこのレーザーポインターの用途はどういったものなのか の三点の回答をお願い致します。 (3)については私的な疑問ですので回答をせずとも結構です。

  • 電池によるレーザーポインターの明るさの違い

    電池によるレーザーポインターの明るさの違い グリーンのレーザーポインターを購入しようと思っているのですが、いろいろなレビューではまぶし過ぎなどと書いてあるものがあります。 そこで、アルカリ2本3Vでなくニッケル水素2.4Vでは明るさは変わるのでしょうか。 そもそもニッケル水素が使える製品と使えない製品があるとのことですが、使える製品で違いがあるものなのかどうか、教えていただきたいです。 また、参考になるサイトや画像などありましたらそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。