• ベストアンサー

雷電IIに登場した誘導レーザーは現代技術で可能?

「誘導レーザー」まるで放電現象の様で、蛇の様にのたうつ姿は、本当に吃驚しました。プラズマに高電圧をかけたり、絶対零度の超伝導等を用いて「誘導レーザー」を再現できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電磁波である光を曲げるには、屈折、反射を使うか、重力で曲げるかしかありません。 重力は短時間では操作できないですね。 屈折時にはエネルギーのロスが激しいです。 残るのは反射です。 まず、遠くに鏡を置いて遠隔操作で鏡面の角度を変えて対象に当てる方法が考えられます。鏡を増やせば誘導レーザーに似た動作はできるでしょう。 もうひとつは光ファイバーを使う方法です。光ファイバーを蛇のように曲がる透明な関節で覆えばそれらしいものが出来るように思えます。実用性は全くないと思いますが。 それと、ゲームのように通過路を光らせるようにするにと、エネルギー効率が落ちてしまいますね。 レーザーではなく、電子ビームであればおっしゃるように、電荷や超伝導磁石により軌道を変えることが比較的容易です。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

レーザーとは「光」です。いまのところ光は重力場以外では曲がりませんので、レーザーを誘導させるのは無理ですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。