OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超低温について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195804
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (83/107)

物質は絶対零度(-273℃)までしか理論的に温度を下げることができないと、前に習いました。そして実際の実験では、絶対零度には到達していないと聞きました。現在は実験で何度まで温度を下げれるようになったのですか?また、絶対零度まで温度が下がるとどういった特殊な現象(超伝導とか)が起きるのでしょうか?もし、知っていることがあったら教えてください。また、そういった関係の面白い本、HPなどがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

siegmund先生がおっしゃるとおり、過去にも「教えて!goo」では、いろいろと議論されていますね。
絶対零度は、-273.15℃です。
例えば、「実感できる程度の大きさの物質」を冷やすには
3He-4He希釈冷凍機が使われる場合が多く、90mK<-272.25℃>くらいまで冷やせます。実験機器は下記のページに写真が出ています。
http://nmr.mp.es.osaka-u.ac.jp/equip.htm

本当に「温度」だけを追求するときには、核断熱消磁法が用いられます。
http://www.s.kanazawa-u.ac.jp/phys/physics_MC/ult_html/ADR.html
(siegmund先生の挙げられているページと同じ)
これは、本当に「絶対零度を実現させるための実験」という感じだと思います。
(絶対零度至上主義?)

最近流行りは、やはり2001年度のノーベル賞受賞した、
「レーザー冷却法」でしょう。
http://homepage2.nifty.com/forcedx/kagaku/gyou.htm

絶対零度まで行くと何がおこるか、わかりませんが。。。
絶対零度近くでは、ボーズ・アインシュタイン凝縮(超伝導や超流動もこの範疇に含まれる)が起ります。

 
お礼コメント
ho-ho-

お礼率 77% (83/107)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 16:23:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147258
の議論をご覧下さい.
冷却手段については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27212
でかなりの議論がされています.

また
http://www.jssst.or.jp/jps/jps/butsuri/50th/noframe/50(5)/50th-p323.html
http://www.s.kanazawa-u.ac.jp/phys/physics_MC/ult_html/ADR.html
あたりはいかがでしょうか.
お礼コメント
ho-ho-

お礼率 77% (83/107)

ありがとうございました。見てみます。
投稿日時 - 2002-01-15 16:19:36