• 締切済み

お腹一杯なのにお菓子食べたいと思ったことありますか

調理したものがさほどおいしくなかったからでしょうか。ポテチを食べたくなって食べてしまいました。毎日毎日惣菜とお菓子という食生活を長年送ってきたから、添加物の味覚に慣れてしまったのか。客観的に聞いて皆さんは原因はなんだと思うか聞かせてください。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

確かに美味しいと満足感があり、物足りなさを感じないくらい幸福感に包まれます。また栄養価の点でもバランスが取れていると満足感があります。 チョコレートだけだとたくさん食べられる。ナッツだけでも結構食べられる。だけどナッツチョコという組み合わせで食べると少量で脳が満腹の信号を出すのです。 しょっぱいものを食べ続けると甘いものが欲しくなり、逆の順番でもそうです。が牛丼のように砂糖と塩を組み合わせてタンパク質も炭水化物も取ると満腹になります。 チップスを食べてしまうのは上記二つの組み合わせと考えられます。もしくはすでに胃拡張。