• 締切済み

お腹一杯なのにお菓子食べたいと思ったことありますか

調理したものがさほどおいしくなかったからでしょうか。ポテチを食べたくなって食べてしまいました。毎日毎日惣菜とお菓子という食生活を長年送ってきたから、添加物の味覚に慣れてしまったのか。客観的に聞いて皆さんは原因はなんだと思うか聞かせてください。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

確かに美味しいと満足感があり、物足りなさを感じないくらい幸福感に包まれます。また栄養価の点でもバランスが取れていると満足感があります。 チョコレートだけだとたくさん食べられる。ナッツだけでも結構食べられる。だけどナッツチョコという組み合わせで食べると少量で脳が満腹の信号を出すのです。 しょっぱいものを食べ続けると甘いものが欲しくなり、逆の順番でもそうです。が牛丼のように砂糖と塩を組み合わせてタンパク質も炭水化物も取ると満腹になります。 チップスを食べてしまうのは上記二つの組み合わせと考えられます。もしくはすでに胃拡張。

関連するQ&A

  • 好きなお菓子の種類は何ですか?

    好きなお菓子の種類は何ですか? 1.チョコ系のお菓子 2.ポテチ系のお菓子 3.アイス系のお菓子 4.どれも好き(チョコ系のお菓子もポテチ系のお菓子もアイス系のお菓子も好き) 5.どれも好きではない(チョコ系のお菓子もポテチ系のお菓子もアイス系のお菓子も好きではない) 僕は、4のどれも好き(チョコ系のお菓子もポテチ系のお菓子もアイス系のお菓子も好き)です。 皆さんが好きなお菓子の種類は何ですか?

  • お菓子メーカー こだわり

    皆さん お菓子メーカーとかに こだわり ありますか? 私はポテチが大好きです メーカーにこだわってます  それはポテチは湖池屋と決めています いや 勿論 カルビーとか他社メーカーのポテチも美味しいですよ けど私は自分でポテチを買うときは必ず湖池屋と決めています 味は うすしおです 皆さんは こだわってるお菓子とかありますか?

  • 添加物に神経質になってるのをやめたい

    添加物の本を読んでから惣菜やお菓子など今まで食べてきた物をあまり食べられなくなってしまい疲れています。私は口唇がざらざらするというのが10年以上あって、皮膚科で薬をもらって塗っています。その原因が添加物を毎日何年もとりつづけたせいじゃないかと思って病的になっています。0か百かでしか考えられない性格なので50くらいで捉えられないのか!!と思いますが、どうしたらそういう捉え方ができるか、皆さんのアドバイスをください。

  • どうしてもお菓子を食べてしまいます。

    毎日、お菓子を買いに行って食べてしまいます。 お菓子は大好きなので、3食お菓子でもいいほどです。でもダイエットをしなきゃと思い、買いに行くのを我慢すると、家にある材料で作ってまでもお菓子を食べてしまうのです。また、夜まで我慢をしていても、どうしても我慢できなくなって夜中でも買いに行ってしまいます。しかも、家にあるお菓子は全部一日で食べきってしまいます。過食症ほどではないと思いますが、どうしても我慢できません。 どうすればお菓子を食べずに生活できるのでしょうか?

  • お菓子を食べ過ぎると・・・

    初めまして。10代の女性です。 3年ほど前よりお菓子を食べ過ぎてしまっていることが気にかかっています。 以前は、食べ過ぎたとしても1日に1000カロリーまでだったのですが、 最近は3000カロリーくらいとってしまっています。 さらに、1日の食事はお菓子だけ、という日が、週に3日程あります。 先程お菓子の食べ過ぎについて調べたところ、このままお菓子を食べ過ぎを続けていると、 添加物や糖分などの過剰摂取により、将来病気になってしまう可能性が高くなるということを知りました。 とても怖くなりました。 更に、いろいろなサイトを調べたのですが、私ほど食べ過ぎている人はなかなか居ないみたいなのです。 やはり私は重症なのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 今、病気になってしまうかもしれないという怖さと、そんな自分への情けなさとで、かなり落ち込んでいる状態です。 私は、これから食生活の改善に努めていくべきなのだろうとは思いますが、 具体的にどのように改善していくべきなのかがわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • お菓子・αリノレン酸について

    長年、花粉症に苦しんでいます。 食生活を見直して、少しでも症状が軽くならないかと、色々と試しています。今のところ長期間続いているのは、肉、卵、牛乳断ちです。 日本人はリノール酸をとりすぎる傾向にあり、αリノレン酸をシソ実のドレッシングなどで積極的に摂って、リノール酸は普通にご飯やおかずで必要量摂ることで理想的な比率に近づき、アレルギー疾患なども緩和されると聞きました。 そこで、シソ実油のサプリを飲むことにしたのですが、会社で毎日おやつが配られたり、家で甘いお菓子などを家族が食べていると、ついつい手が出て、気がつくと毎日のように植物油脂(それも何か書かれてない)の入ったお菓子を食べています。一時はお菓子も良くないと思ってやめていたのですが、挫折しました。 このように、お菓子を毎日食べていると、いくらサプリでαリノレン酸をとっても、全く意味がないのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • お菓子との付き合い方☆

    こんにちは 私はおしゃれも好きだしやっぱりやせたいなって思います。それで、日頃食生活にも気をつけているのですが・・・ やっぱりやせたいからって思ってお菓子も我慢しなくちゃって思いがあったのですが・ 最近スーパーでバイトしていて、これまでもコンビ二でしたこともあるのですが、結構みなさんお菓子かって行くんです。スナック菓子やシュークリーム、チョコレートなど・・ でも、決して買っていく人たちは太ってません。 そこでお聞きしたいのですが 皆さんはどんな風にお菓子と付き合っていますか? 食べる頻度とか食べるときに気をつけていること、 なんでもいいので教えてください!おねがいします

  • お菓子を辞めたら

    20代前半の女164cm65kgです。 小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。 年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。 主にチョコとアイスです。 三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。 しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。 お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか? 今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑 三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

  • おなか

    今妊娠10週5日目の妊婦です。 今週ぐらいから結構おなかがでてきました。 食欲は旺盛で胃もでているかんじです。 みなさんはいつぐらいからおなかがでてきましたか? 10週目なので少し早いような気もします。 体重も妊娠してから2キロほど太っています。 食生活を見直したほうがいいのでしょうか? お菓子なども結構食べていて、三食きちんと食べています。アドバイスお願いします!

  • お菓子の害を教えて下さい

    カテ違いだったらすみません。現在大学生で、1人暮らしです。 私はお菓子が大好きです。小さい頃から、毎日ポテチを1袋食べてました。成長するにつれて、スタイルというものを気にしてからは、週1に1袋くらいになりました。 しかし、高校に入った頃から、食べた分だけ運動すればよい。と思うようになり、1日にお菓子だけでも2000カロリー摂るようになってしまいました。 現在、1人暮らしをしているので、時々、3食お菓子になってしまうことがあります。 お菓子は太る。が真っ先に浮かびますが、運動が多いせいか、身長163センチ、46キロ、体脂肪率20パーセントで、病気もしないし、肌荒れもしないし、(サプリメントをとってるからかもしれませんが)一見問題ないような感じがしますが、親からは、「何年は後に突然ガタがくるよ」といわれたりします。実際保存料は体に悪いというし・・。 お菓子以外では、基本的に和食好みなので、これさえやめれば健康的になれそうです。 私はお菓子をやめても、量を減らしても、また多くなっていくので、ここはお菓子の害を知って、きっぱりやめたいと思っているところです。 そこで、お菓子ばっかり食べてると、数年後こういう病気になったり、障害がでてくる。など、具体的な健康被害を知ってる方がいましたら、ぜひ教えてください

専門家に質問してみよう