• ベストアンサー

どうしてもお菓子を食べてしまいます。

毎日、お菓子を買いに行って食べてしまいます。 お菓子は大好きなので、3食お菓子でもいいほどです。でもダイエットをしなきゃと思い、買いに行くのを我慢すると、家にある材料で作ってまでもお菓子を食べてしまうのです。また、夜まで我慢をしていても、どうしても我慢できなくなって夜中でも買いに行ってしまいます。しかも、家にあるお菓子は全部一日で食べきってしまいます。過食症ほどではないと思いますが、どうしても我慢できません。 どうすればお菓子を食べずに生活できるのでしょうか?

noname#80309
noname#80309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>家にある材料で作ってまでもお菓子を食べてしまう >夜中でも買いに行ってしまいます 以上のことから、dolocy34さんはめんどくさがり屋さんではないようですね。 私の場合、家にあるお菓子は食べてしまいますが、わざわざ買いに行ったり、ましてや作ったりするほどエネルギッシュ(笑)ではありませんから。 始めからお菓子を完全に絶とうと思っていらっしゃるなら、それは無謀です。少しずつ、可能な範囲で減らしていけばいいのです。 「お菓子は一日一袋にする」とか「夜は食べないようにする」など、出来るかも?と思える範囲で自分自身と約束をすると、これは私の場合ですが、あとでその約束を破った時に、「自分はなんて愚かだったんだろう」と罪悪感さえ感じます。そうすると、次の時には「やめよう、やめよう」と自分自身に言い聞かせる自分がいるのに気付くと思います。その自分に気付いてあげられればもう八割方約束は守られたと同然です。 また、健康やダイエットのためにお菓子をやめたいと思っていらっしゃるなら、 お菓子を作るエネルギーをそのまま栄養バランスのいい食事を作ることに置き換えたり、 お菓子を買いに行くエネルギーでジョギングをしたり、ジムに通ったりするのもいいかもしれません。 かくいう私もお菓子が大好きで、ダイエットをしたいと思っている一人です。 お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (6)

• timeup
回答No.7

>どうしても我慢できません ⇒本当にそうなら、既に依存症ですから、専門家への直接の相談・治療を受けることをお勧めします。 とりあえずは心療内科でよいでしょう。その後適切な科を紹介してくれるでしょう。 病院へ行くまでの継ぎの方法としては、 ビタミン類をお菓子を買いに行ったついでに毎回違う種類を一種類ずつ買い揃えて、毎日飲みましょう。  次に<なるべく遠く>の店に買いに行くことです。 其の症状には隠れた色々理由や原因が有るので、其を専門家に見つけてもらい、対策も相談しましょう。

noname#27254
noname#27254
回答No.6

私もまったく同じです! ゴミだしはめんどくさくていかない時もあるのにお菓子は夜中でも買いにいってしまいます。 そんな私でも、食欲を抑える?方法が一つだけありますので紹介しますね。 それは、食べること! 但し、食材は決まっています。「ガム」もしくは「いかの足」または「さけとば」です。 一説によると、食べ過ぎの人は幼児期にあまりおっぱいを吸わなくて、それが口寂しさとなって食欲やタバコに走るそうです。つまり、「口寂しさ」を埋められればいいんじゃないか、と。 そこで口もち?のよい上の食材だと、その欲求も抑えられるのではないかと思って食べてます。効果はちょっとはありますよー。 ぜひぜひ、試してみてください。

• mayumin04
回答No.4

実を言うと私もご飯よりお菓子が好きでした! 私の場合、夕食後かならずお菓子を食べていました。 おなかが減っている減っていないに関係なく、食べないとなんか物足りないというか気がすまないというか・・・、くせになっていたんです。 ところが親戚の看病のため親戚の家にしばらくいたのですが、その家がお菓子を食べない家で、自分も忙しかったりしてお菓子を口にしないことが多くなり、そのうちお菓子を食べてもあまりおいしいと思わなくなりました。ご飯をしっかり食べていたせいもあると思います。 ご飯をしっかり食べていますか? おなかいっぱいになるとお菓子のことはしばらく頭から離れますよ。 それから何もやることがなかったりするとついお菓子食べようかな~、なんて考えてしまいますので何か時間を忘れて熱中できるものを探してみては?ゲームでも何でもいいと思いますよ!

回答No.3

お菓子に変な先入観をもたせてください。 たとえば、家にあるすべてのお菓子のパッケージに 『がんの元!』とか『食べるな危険』とか 書くのです。ここで『太る元』って書いてはいけません。なぜかって? 太る元と書いてもいいのですが、万が一やせすぎたときに、太る元という先入観を抱いたお菓子を思い出し、必死に食べてしまうからです。 それに何かしらの病気や薬品名を書き込んだほうが人体的メカニズムや脳内メカニズムによって制御可能ですし。 がんばってくださいね。 あと、キャベツを甘いと感じるまでかみ続けてそれを食べるのも良いですよ。あれはゆでキャベツのほうが心地よい甘さで、カロリーを抑えてる時期にはほんわかします。

noname#20663
noname#20663
回答No.2

でははんたいに、お菓子以外は何一つ食べてはいけないという短期的な法律を作ったらいかがでしょうか。 おそらく一週間で顔中吹き出物だらけになって、いやでもお菓子中毒を卒業できるはずですから。 塩をなめて甘いと感じるまでつづけることをおすすめします。

回答No.1

もし実際にダイエットしたい体系だとしたら、首がふわふわした感じの服を着るといいですよ。それが首に触ったら二重顎の存在を思い出して我慢します。なんか変だけどお菓子の衝動買いには効果あった、、、、と友人の女性が話していました。