• 締切済み

お菓子を食べ過ぎると・・・

初めまして。10代の女性です。 3年ほど前よりお菓子を食べ過ぎてしまっていることが気にかかっています。 以前は、食べ過ぎたとしても1日に1000カロリーまでだったのですが、 最近は3000カロリーくらいとってしまっています。 さらに、1日の食事はお菓子だけ、という日が、週に3日程あります。 先程お菓子の食べ過ぎについて調べたところ、このままお菓子を食べ過ぎを続けていると、 添加物や糖分などの過剰摂取により、将来病気になってしまう可能性が高くなるということを知りました。 とても怖くなりました。 更に、いろいろなサイトを調べたのですが、私ほど食べ過ぎている人はなかなか居ないみたいなのです。 やはり私は重症なのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 今、病気になってしまうかもしれないという怖さと、そんな自分への情けなさとで、かなり落ち込んでいる状態です。 私は、これから食生活の改善に努めていくべきなのだろうとは思いますが、 具体的にどのように改善していくべきなのかがわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 実はお菓子のカロリーに興味があって、たまたま先ほど生協で片っ端からお菓子類のカロリー表示を調査してきました(50品目あまり調べました)。まだ整理できていないのですが、すぐに分かったことは、概してどれも高カロリーですね。ご飯よりもカロリーが高く、かつ糖質に偏っています。  1日でお菓子が1,000キロカロリーでもビックリしますが、3,000キロカロリーなどとは信じられませんね(「キロ」が落ちてますよ!)。このままいくと、肥満はもちろんですが、やがては糖尿病(若くてもなりますよ)になり、そこから血液や血管に絡むあらゆる病気につながっていきます。いったん糖尿病になってしまえば、治療しても元の体には戻りません(薬漬けの毎日になります)。お菓子に頼りすぎていれば、心療面でのチェックもいるかも。 > やはり私は重症なのでしょうか?  血液検査しないと分かりません。なにしろ、この手の病気は痛いとか苦しいというような自覚症状が(最悪の事態になるまで)出ませんから。少なくとも食生活の面では重症で、早く健全な状態に戻す必要があるでしょうね。 > 具体的にどのように改善していくべきなのかがわかりません。  和食系(穀物・野菜・魚・海草・豆腐などの豆類・きのこ、牛乳など)を中心にして3食きちんと栄養バランスよく食べ、お菓子などの間食はしないことですね。できたらスポーツも取り入れるのがよろしい。

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごいですね、50品目も!やはりお菓子は無駄に高カロリーですよね。 今のままではいずれ病気になってしまう・・・絶対嫌です! 肥満ばかり気にしていたのですが、糖尿病がそんなに怖いものだったなんて! 知りませんでした・・・ 和食!私は洋食よりも和食派なので、これからはお菓子ではなく きちんと和食をとりたいと思います。 考えてみれば、普通の食事の方がおいしいですし、スポーツも好きなので、 落ち着いて普通の生活に戻れるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

はじめまして。私は30歳(♀)で摂食障害を持つものです。 私も未だ治療中の身ではあるのですが、少し医師からのアドバイスの受け売りですが、お話します。 若い方がお菓子を沢山食べてしまう、食事代わりにしてしまうなどは症例として良く聞きます。 ですが、おっしゃるとおりアンバランスな食生活はいずれどこかに影響してしまう可能性があることは確かです。 先ず、hamuxhamuさんに少し考えてみていただきたいのは、「自分は何故お菓子を食べるのか?」という点です。 理由は人それぞれで色々とあると思うのですが、甘いモノが好き、なんだか口寂しい、お腹が空いているから。。。など。。。 空腹感からであれば、まずキチンとした食事をしましょう。 甘いモノが好き、(或いはスナック菓子が好き)などであれば、食事をしたうえで、一日の食べる量を決めて(決して食べないなど無理なことはしないでくださいね)食べるようにしましょう。 口寂しいのであれば、カロリーが低めの飴などで押さえるようにしましょう。 と、言うのは簡単なのですが、なかなか実行できないことも理解できます。。。(´;ω;`) なにかストレスは抱えていますか?そういったことが原因で過食に走ることは非常に多いです。(私はその1人です) 若いうちはエネルギーとして消化できていたようですが、何分歳なので、エネルギーとして消化しきれず、体重が増えるばかりです。 少しストレスを抱えていると思われるようだったら、気軽に心療内科への診察をお勧めします。風邪を引いたら内科に行くように、心が疲れているときには心療内科に行くのは当然です。 薬の処方で気持ちが落ち着き、過食が抑えられることもあります。 私もなるべく自己管理で「食べない」のは無理なので(笑)、食べるけど量を決めてとか、1日おきとか、そんな風にして過ごしています。 急に「食べない」など無理をすると、余計に体や心に負担がかかってしまうかもしれません。 上にも書きましたが、先ずは1日3食の食事を心がけ、それでも空腹感や食べたいという衝動があるときには、少しずつでも良いので自制して量を少なくしていきましょう。 急にじゃなくても良いので、少しずつ、少しずつ減らしていければいいですね。

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私だけではないのだと知っただけで、随分気持ちが楽になりました。 考えてみたのですが、私が食べてしまう理由は、「なんとなく」なんですよね~・・・ 普通にお腹がすいたから、というのも時々あります。 ストレスはかなり溜まってますね、いろいろと・・・。汗 心療内科に行くのはなかなか勇気が出ずにいるのですが、考えてみようと思います。それで楽になるのなら、嬉しいですもん。 確かにそうですね!急にやろうとして、逆に食欲のリバウンドが起こってしまった経験がありました。(苦笑) 落ち着いて、少しずつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

あーなんかわかるなぁ。 私もつい食べちゃうから・・・ 私が最近やっていることはこれです。 自分で買ってしまわないように財布に必要以外のお金を入れない。 すごしている部屋にお菓子を置かない。 食べたくなったら、ガムをかむ又は歯磨きをする。 食べるんだったら、そしゃくをたくさんするものは、あごが疲れるからおススメ。 あまり無理して、ストレスためないようにね。 段階踏んでちょっとづつ減らしていったらいいと思います。

hamuxhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。環境から変えていくのも大事ですね。 ガムはいいかもしれません! そういえば、以前「お腹すいたな~」と思っていた時に友達にガムを貰って、 それを噛んでいたら空腹感が無くなった、なんて経験がありました! 無理をすると逆効果になる場合がありますもんね。 地道にがんばりたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 食事がわりにお菓子

    ふと疑問におもったのですが 摂取カロリーが消費カロリーをこさないように気をつければ、食事がわりにお菓子(クッキーなど)を食べても太らないのでしょうか? 体に悪いので、もちろん毎日そんな食生活をするわけにはいきませんが、ダイエット中無性にお菓子を食べまくりたくなったとき時に、一日食事を抜いてお菓子を食べまくり、次の日からまた食事制限を頑張る、ということをしようかなと思いました。 こんなことをしたら 太りますか? 体脂肪が増えますか?

  • お菓子の害を教えて下さい

    カテ違いだったらすみません。現在大学生で、1人暮らしです。 私はお菓子が大好きです。小さい頃から、毎日ポテチを1袋食べてました。成長するにつれて、スタイルというものを気にしてからは、週1に1袋くらいになりました。 しかし、高校に入った頃から、食べた分だけ運動すればよい。と思うようになり、1日にお菓子だけでも2000カロリー摂るようになってしまいました。 現在、1人暮らしをしているので、時々、3食お菓子になってしまうことがあります。 お菓子は太る。が真っ先に浮かびますが、運動が多いせいか、身長163センチ、46キロ、体脂肪率20パーセントで、病気もしないし、肌荒れもしないし、(サプリメントをとってるからかもしれませんが)一見問題ないような感じがしますが、親からは、「何年は後に突然ガタがくるよ」といわれたりします。実際保存料は体に悪いというし・・。 お菓子以外では、基本的に和食好みなので、これさえやめれば健康的になれそうです。 私はお菓子をやめても、量を減らしても、また多くなっていくので、ここはお菓子の害を知って、きっぱりやめたいと思っているところです。 そこで、お菓子ばっかり食べてると、数年後こういう病気になったり、障害がでてくる。など、具体的な健康被害を知ってる方がいましたら、ぜひ教えてください

  • お菓子

    1年ほど前からの習慣なのですが、週に一日、甘いお菓子を2~3箱(約1200カロリー)食べています(3食のほかに)。普通の人もこのくらい食べるものなのでしょうか。また、この先もこの習慣を続けていってもよいものなのでしょうか。

  • ダイエット中のお菓子について

    最近またダイエットを始めました。 体幹トレーニングや軽いストレッチをやりながら、食事のバランスと摂取量に気をつけています。バランスよく食べて間食しなければ痩せるのは分かっていますが、やはりお菓子はやめられません。そこでお聞きしたいのですが、一日の摂取カロリーの基準を超えなければ、ダイエット中でもお菓子を食べても良いのでしょうか。 30代女性ですが、痩せるための標準摂取カロリーと言われている1300キロカリー前後以内におさめればダイエットはできるのでしょうか。 これまで何度となくダイエットはしてきましたが、最近は特に情報量が多く、昔は良いとされていた説も覆されてきているので、なんだかどれが本当の情報なのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • トレーニングと栄養摂取について(糖分)

    ご覧いただきましてありがとうございます。私はかなりの痩せ型で、体脂肪率も6パーセントとかなりひくめなのですが、結構重い負荷でのハードなワークアウトを行っています。ぶっ倒れそうになるので、トレーニング直前(5分前以内)と、直後(プロテインも飲みます)に、糖分をたっぷり摂らないとやれません。なのですが、それをいつも。和菓子にするか洋菓子にするかで迷います。カロリーも摂りたいので、ある程度形のあるものでの糖分摂取がしたいので。直前、直後、それぞれ、”脂質と糖分と炭水化物が多い洋菓子(マフィンやチョコパン)”、”糖分と炭水化物が多い和菓子(ドラ焼きや最中)”、”脂質と糖分が多い洋菓子(チョコ、脂肪分高めのアイス)”、どのタイミングでどれを摂るのが望ましいか、理由も併せて(トレでは~を優先的に消費するので等)教えていただけると助かります! 因みに、3食(プラス捕食)は、たんぱく質、炭水化物、その他しっかりと摂取しています!

  • お菓子を辞めたい

    21歳女です。163cm67kgです。 小さい頃からスポーツをしていてがたいが良く、高校までは163cm60kg前後でした。しかし大学入学後、アルバイトで金銭的に余裕が生まれ買い食いの量がどんどん増えていき、今の体重にまでなってしまいました。特にチョコレートなどの甘いものが辞められず、毎日食べ物のことばかり考えています。 ジムに通って軽い運動などはしていますが、お菓子で摂取カロリーが尋常ではありません。量としては1日にコンビニアイス1つ、板チョコ2枚、クッキー1袋とか余裕で食べてしまいます。歯止めが効かなくなってきました。 痩せなきゃと考えてお菓子を我慢するとまたストレスでどか食いしてしまいます。どうしたらお菓子をやめることができるでしょうか。 何度ダイエットしても3kgほど痩せたあたりからお菓子をどか食いしてしまいます。こんな私でも3ヶ月で10kg痩せるのは可能でしょうか。親や友達から、顔は可愛いのにもったいないと言われてとても悔しいです。が、どうしても自分に甘えてしまいます。まずは普通の食生活に戻したいです。どうしたらよいでしょうか。

  • 摂取カロリーを超えないようにするのが難しすぎる

    20代の男なのですが、1日の摂取カロリー以内に収めるのがすごく難しいと感じます 最近肥満傾向にあるため、食事を見直そうと、摂取カロリー以内に収めようと頑張っているのですが、 どう頑張っても2400以内に収めることができなくて、頭が痛くなってきます 菓子パンをやめてトーストにしたり、カップラーメンを食べる週を減らして違うものにしたりなど頑張っているのですが、どれだけ頑張っても2900ぐらいが限界です なおその他の情報は、 ・お菓子は週1食べるか食べないか ・飲酒全くなし、ジュースも基本的に週1から週2 ・マヨネーズやケチャップといったものはあまり使わない ・魚が超苦手で基本食べない(特に刺身など) ・ごはんは茶碗1杯だけ 一応1日30分サイドステッパーで運動したり、腹筋50回スクワット30回プランク30秒とかはやっていますがそれでも痩せず、このままだと100kgになってしまいます どうかカロリーを抑える方法を教えてもらえませんか?

  • ある一定の栄養素が不足するとどうなるのですか?

    一番気にしているのはたんぱく質なのですが、たんぱく質が不足するとどうなるのでしょう。 他の栄養素が不足した場合もどうなるのでしょう。 病気にでもなってしまいますか? 一年くらい不足するとどこかに異常が出るでしょうか。 どの栄養素が不足したら一番危険なのか気になります。 過剰摂取の場合も害が出るでしょうか? 脂肪、糖分、塩分、カロリーは摂りすぎが良くないようですが、どう害がでるのか分かりません。

  • 彼がスイーツが好きです

    彼がスイーツが好きで、お気に入りの喫茶店に週2のペースで通っています。私はケーキは1年に1回誕生日に食べるくらいでした。あまりにも甘いものを食べるので、将来健康が大丈夫なのかな?と心配です。スイーツが好きな男性は多いですか? 彼は癒し系が好きなようで、私自身も癒し系です。彼は、私と出会う前からその喫茶店で癒されているらしく、私もよく連れて行かれます。私も自分のお気に入りの喫茶店があるので気持ちは分かるのですが、スイーツが好きな男性って、何だかズレていない?と思うようになりました。 彼に何か問題アリなのでしょうか?仕事で問題を抱えているわけではなさそうですが、一つ気になるのは、出会ったときから、普通の人よりも、人の愛情に飢えている男性だな、と思いました。 私はお菓子作りは嫌いではないですが、喫茶店通い+私のお菓子を食べさせたら、糖分の過剰摂取に繋がるので、作れないです。 私は、そんな彼を黙って受け入れるのが良いのでしょうか?

  • 塩分が苦手。塩分摂取しやすいレシピ教えて下さい。

     血中ナトリウム濃度が低いです。  定期的に病院へ通い、血液検査をしています。  先生は、そんなに気にする値ではない、と言っておられます。  (体重は標準値位で、糖尿の気はないです。)  塩分(しょうゆ、辛い物)を摂取するのが苦手です。  例えば、塩鮭、2口で無理…  納豆のタレを1袋全て入れるとしょっぱさを感じる。  食パン6枚切り1枚でも塩分を過剰摂取したな、と思うことも…  (食パンには何もつけずトーストしただけの物を食べてます)  自分の中で、塩分を過剰摂取したな、と思ったら、その倍の糖分補給をしたくなり、甘いものを食べてます。  1日のトータル塩分は、おそらく5g以下ではないかと…  (正確に計った訳ではなく、食品カロリー表示などを見て。お味噌汁は吸いません。)  最近は、塩麹で、塩分を摂取しよう、と試みたのですが、「市販の塩麹」はしょっぱすぎを感じます。  自分でも、糖分ばかり摂取してて、塩分摂取量は少ないとわかっており、段々血中ナトリウムが低下していっているだろうなぁ、という推測してます。  どうしたら、上手に塩分摂取出来るでしょうか?  良いレシピがありましたら、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう