• ベストアンサー

摂取カロリーを超えないようにするのが難しすぎる

20代の男なのですが、1日の摂取カロリー以内に収めるのがすごく難しいと感じます 最近肥満傾向にあるため、食事を見直そうと、摂取カロリー以内に収めようと頑張っているのですが、 どう頑張っても2400以内に収めることができなくて、頭が痛くなってきます 菓子パンをやめてトーストにしたり、カップラーメンを食べる週を減らして違うものにしたりなど頑張っているのですが、どれだけ頑張っても2900ぐらいが限界です なおその他の情報は、 ・お菓子は週1食べるか食べないか ・飲酒全くなし、ジュースも基本的に週1から週2 ・マヨネーズやケチャップといったものはあまり使わない ・魚が超苦手で基本食べない(特に刺身など) ・ごはんは茶碗1杯だけ 一応1日30分サイドステッパーで運動したり、腹筋50回スクワット30回プランク30秒とかはやっていますがそれでも痩せず、このままだと100kgになってしまいます どうかカロリーを抑える方法を教えてもらえませんか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.1

医者に注意されたので1か月ちょっとで6kg落とした者31歳(95kg→88kg強)ですが、あなたの1日の食事の例を補足に書いてください。2900kcalとまでに至るには何を食べてるんでしょうか。 私で言いますと今日は 朝 紅茶、牛乳、ニンジン1本を乱切りにして砂糖とバターで煮たやつ 昼 仕事中の昼飯としてかつ丼、ペットのコーヒー 夜 鶏むね肉と野菜のグリル、紅茶、牛乳、レモンのはちみつ漬け 多分これで2000↑くらいか?かつ丼食べちゃったのでかなり上がりましたが、普段はもっと低いです。  >・お菓子は週1食べるか食べないか ・飲酒全くなし、ジュースも基本的に週1から週2 ・マヨネーズやケチャップといったものはあまり使わない ・魚が超苦手で基本食べない(特に刺身など) ・ごはんは茶碗1杯だけ これは一見おさえてるように見えますが、裏を返すとパンと肉は際限なく食ってるのかな、1日何食食ってるんだろうな、規則正しく食ってんのかな、寝る前まで食事してんのかな、と疑問だらけです。また、痩せるためにはビタミンが必要なのはご存じでしょうか。 思い切って明日、何も食べないで生活してみてはどうですか。 女性なら生理が止まったりしますからすべきではないですけど、男だし若いし平気だと思いますが。 食べる量を減らすのは最初苦痛ですが、軌道に乗って慣れてきて、体重が減るのを目の当たりにすると続きますよ。 ただ、あなたが筋肉質である場合はこの限りではありません。

jihadX
質問者

お礼

筋肉質になりたかったです

Powered by GRATICA
jihadX
質問者

補足

朝 食パン4枚 (2枚いちごジャム 2枚チョコジャム) 昼 コンビニ弁当 夜 肉料理メイン一品 野菜一品 白米 (たまに夜もコンビニ弁当+惣菜1つになることもあり)

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.2

野菜サラダ大盛り 麺がしらたきのラーメン など カロリーが低くてかさばるものをたくさん食べる ご飯は冷めたご飯

jihadX
質問者

お礼

参考になりました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 摂取カロリーについて

    お恥ずかしながら、メタボ人生に突入してしまい、 現在ダイエットをしています。 (言い訳を色々としたいところですが、言いません(-_-;)) 私のスペックは 女性、子育て中の専業主婦、30代後半、身長158cm、体重78kg レコーディング(カロリー計算)と 月~金曜日に1日30分の筋トレ(DVDを見ての腹筋やスクワット、ダンベルなど)と 最近は週に2回くらい、2万歩近く、子どもと一緒に散歩をしています。 (小さな子どもがいるので、早歩きやランニングなどは出来ません。  日常生活では一日4000~5000歩くらい) 普段の摂取カロリーは1500~2000(レコーディングして知りました)。 気合いを入れて、専用のノートを購入後、 16日経過したのですが、まったく体重が減りません。。。 筋トレはしている分、ウエストや二の腕、太ももなどは『引き締まり』ましたが。 体重が・・・・・・・・。 そこで、色々と調べたところ、摂取カロリーをどうすればいいのだ!? というところに行きつきました。 900の人もいれば、それでは飢餓に入り太りやすくなる。 健康には1800と言う人もいる。 サイトで自動計算などもしてみましたが、余計にわけがわからなくなりました。 そこで、質問です。 過去に2回ほどリバウンドして今の自分があります。 53キロの体重にきちんと戻りたい。 なので無理をせず、健康的に痩せるための必要な摂取カロリーを教えて下さい。 それから、もう一つ質問なのですが、 よく「週一回は好きなものを好きなだけ食べる日を作る」 とありますが、それでもきちんと痩せられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    30代半ばの男子です。 私は登山、ハイキングやスキーが趣味で週に1度5~8時間の趣味に没頭しています。 しかし、仕事が忙しい時期やなかなかしばらくお休みすると太ります。 そんな時は「少し肥えたね」という言葉がちらほら・・・ ところが、意識しつつそのリ週1の趣味活動を復帰すると、一ヶ月程度で痩せてきますが、どう考えても”消費カロリー>摂取カロリー”でダイエットできるという形ではないような気がします。 なぜなら、登山やハイキングしているときは、かなり食欲があがり、食べているような気がします。 これはどういうことなんでしょうか? もし、”消費カロリー>摂取カロリー”なら、私はどれだけ運動しても体重は増え続けていくと思います。脂肪の燃焼率や基礎代謝などに関係しているのでしょうか? ちなみに、週に1,2回、温泉、サウナ、岩盤浴にいっていますが、それも関係していますか? どなたか、わかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 摂取カロリー 消費カロリー

    自分は今ダイエット中の者です。 自分は、 ・男、身長160、体重61 ・仕事はずっと立ち仕事でたまに重い物も持つ仕事。通勤はバイク。 という感じです。 自分の基礎代謝の消費は1500カロリーらしいんですが、1日の摂取カロリーをいくらくらいにしようか迷っています。 (1)自分の1日の消費カロリーはだいたいどのくらいでしょうか?(ジョギング等の運動は加えず、呼吸したり仕事したり、普通に生活するだけで消費するカロリー) (2)すべてを踏まえた上で、自分の1日の摂取カロリーはどのくらいにしたらいいでしょうか? 運動は毎日、あるいは週4程度6~10キロのジョギングと、週2、3回の筋トレをしています。栄養も気をつけつつ、なるべく低めのカロリー設定にしようと思います。 よろしくお願いします!!

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。

  • 1日の総摂取カロリーは?

    あと1ヶ月で5キロ落としたいんですけど。 私の基礎代謝量は、1500キロカロリーです。 1日の総摂取カロリーを、1200~1400キロカロリーに抑えようかと思ってます。 抑えすぎでしょうか。 1500~1600キロカロリーくらい食べたほうがいいですか。 なんとしても1ヶ月で5キロ落としたいんです。 運動は、週5回ウォーキングを1時間20分くらい。あと、筋トレを 週4回20~30分くらいする予定です。 いままでは、週2~3回ウォーキングを1時間20分していただけです。 なにかアドバイスをお願い出来ますか。 よろしくお願いします。 (当方、男性です)

  • 摂取カロリーが少ない?

    マイクロダイエットで痩せました。運動もしましたし、もう10ヶ月ほど維持しています。 そのダイエットをしてからは、食生活に気をつけるようになり、野菜を多めに摂っています 朝食はオールブランに食パン6枚きり一枚バターなし。牛乳とバナナ。 昼食はご飯100グラム弱で魚や、ベーコンときのこを炒めたり、ほうれんそうのお浸しやブロッコリー、アスパラなどをゆでたもの。と、卵料理、プチトマト、チーズ入りちくわ。海草サラダ。 夕食はご飯100gくらいに煮物や、刺身、お肉、サラダなどたまに揚げ物。を日に交互で。 外食の時は、普通に食べていました。ですが、1kg体重が減ってしまいました。やっぱりカロリーが足りなさ過ぎたのかな??と思います。 ベジタリアンの方は、こんな感じなんじゃないのかな??とも思うのですが・・・ 筋肉は体重計から見ると、落ちてはないようなんですが・・・ カロリーが足りていないのでしょうか?? ダイエット前は、多分、お菓子やご飯の量も多かったんだと思います。今はおかしも食べません。 今の食生活で、大丈夫なのでしょうか?? 運動も、腹筋などをする程度。ウォーキングを週に1回か二回なのですが、この生活を10ヶ月もすると、良くないのでしょうか?? 生理も順調で、体に異常は無いと思いますが・・・ 胃が小さくなったのか、前より食べれないです。 

  • 摂取カロリーと消費カロリーについて質問

    よく体重を減らすには摂取カロリーが消費カロリーを上回ら ないようにすれば良いと聞きます。 ただ毎日の食事で摂取カロリーを計算するのは大変では ないでしょうか。 また消費カロリーはどうすれば分かるのでしょうか。 簡単に分かる方法またはこの食事ならカロリーはこの程度 など分かると助かります。 あと私は30代後半で身長170cm、体重71kgで現在脂肪肝です。 生姜と青汁を擦って毎日飲んでいますが体重、脂肪肝は改善されていない ようです。(DHA&EPAが効果があるようなので最近試しています。) 以前このサイトで質問した際にはウォーキングや水泳などの運動が良いと 言われましたが仕事が多忙で週一回1時間程度でも効果はありますか? 私はこうやって健康的に内蔵脂肪を改善した等も教えて頂けると助かります。 以上ご回答よろしくお願いします。

  • あんまり動かない人の摂取カロリーってどれくらい?

    25歳の女です。 私は専業主婦でほとんど家にいます。 動くとしたら毎日一階~三階まで雑巾がけをして、 買い物に往復徒歩10分、 週4回くらいのウォーキングを30分程度です。 ご覧の通りあんまり動かないので結婚してから体重が増えてきて・・・。私の場合どれくらいの摂取カロリーが妥当なのか教えて下さい。

  • 1日の摂取カロリーについて

    いつもお世話になっております32歳男性です。 168cm 55kg 体脂肪率15%(朝排尿後) 以前、究極的な肉体を目指し、失敗し、過食症はしばらく続きましたが、だいぶ治まり、10月7日からトレーング再開しました。 過食症の頃は1日3000kcalは余裕で摂取してたと思います。しかも、2月から全く運動せず。 体調がよくなり、先月からトレーンニグ再開した訳であります。トレーング開始時のサイズは59kg 19%でした。 それで、過食症が治り、意識的に食事を腹八分にコントロールしてましたが、両親にまた過食症になると心配され、コントロールしたくても、食べなきゃいけません。両親には過食症で散々迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。両親はまた無理な食事制限で二の舞になると心配してるのです。 そこで、無理に制限できない為、1日の総摂取カロリーがオーバーしてないか心配です。 ちなみに今日は ●朝食 玄米茶碗2杯、納豆、キャベツ、ゆで卵、リンゴ約700kcal ●昼食 玄米茶碗1杯、納豆2個、ツナ缶、野菜ジュース約570kcal ●夕食 ホタテのフライ(衣抜く)、キャベツ、煮付け(豚肉、大根、椎茸)、味噌汁、無脂肪乳  約650kcal ●トレーング後  プロテイン+バナナ約200kcal   今日1日の総カロリー約2120kcal トレーングは毎日トレッドミルを6km/hで45~60分 ウエイトトレーングを週3日 自分としては。体重をキープしながら、体脂肪率を年内に15%から12%くらいに落としたいです。ちょっとカロリーが多すぎでしょうか? 両親の目もあるので、食事は残せないので、食事摂取カロリーに注意すべきことありましたら申し訳ないですが、教えてください。

  • 1日の摂取カロリーについて。

    初めまして、宜しくお願いします。 ダイエットをはじめて約1ヶ月がたちました。 31歳兼業主婦。54キロ体脂肪35%からのスタートで、現在49キロ、体脂肪47.5% -5キロ達成したところです。(身長は152) ダイエット方法は軽い運動と食事制限とミネラルウォーター1日1リットル~2リットル 1日の摂取カロリーは900~1250まで。 1日の運動量は100回の腹筋、週4回のパート(5.5時間の軽度立ち仕事)になりますが、目標体重が48キロで、もう目の前にきているので、目標体重を達成してからの摂取カロリーを調べていたのですが、サイトによってさまざまで正確な事が分かりません。1日の運動量によって変わってくることは分かってるのですが、あるサイトでは1500。あるサイトでは2000まで取って良いと書いてあります。 どれが本当なのか困惑しております・・。 ご存知の方がおられましたらアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。