• 締切済み

最近はやたら自動ブレーキが自動車関係で話題になって

最近はやたら自動ブレーキが自動車関係で話題になってますが 実際に皆さんは追突事故なんて自身で起こされた経験は有りますか? 私は約30ねんかに100万キロ以上は走って1度も無いのですが 皆さんは 何年間に 何キロ走って 何回の追突事故をされてるのですか? 年数と 距離と 回数を 教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

48年間。距離は60万キロ程度ですかねえ……。 (1)追突事故をやってしまった経験  45年前に片道54kmの通勤をしていました。路駐の車を追い越そうと加速したときに対向車が目に入り、追い越しをやめようとして車線に戻ろうとしてましたが、減速しきれずに停車中の車に軽くぶつかってしまいました。バンパー同士が当たったようで見た目は何ともなく、「ごめんなさい」「今度から気をつけろよ」の会話をして別れました。 (2)追突された経験  10年ほど前の冬、信号待ちをしていたとき、後続車が止まりきれず(滑ってきて)追突してきました。厳冬期の凍結路なので、そんなに速度は出ていなかったようで、コツンと当たった程度です。  この2つの事例のうち(2)は自動ブレーキでも停まれなかったでしょう。(1)はもっと強く急制動をかけたら防げたはずです。なかなか目一杯のブレーキをかける勇気は持てなかったものでしたので……。自動ブレーキはドライバー優先ですので、ブレーキを踏んでいた状態なのでもしかしたら働かなかったかも知れませんね。  でも、現在自分はアイサイト装備の車に乗っています。プリクラッシュブレーキ(「ぶつからない車」)よりも、アダプティブクルーズコントロール(「ついてゆく車」)に魅力を感じて選びました。  車の状態を常に監視していて、車線はみ出しや、脇からの飛び出し、前車が発車したのにぼんやり停まったまま等の必要な時に警告を発します。有能な口うるさい助手が乗っているような感じです。  現実は、非装着者よりも61%減少したというレポートがあります。下記のURLを参照してみてください。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160127-00053841/

参考URL:
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160127-00053841/
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.3

>最近はやたら自動ブレーキが自動車関係で話題になってます これは、メーカーの販売戦略ですね。 近頃は、高齢者などがブレーキとアクセルを間違えて店内に突っ込む!という事故が多いですよね。 この時の平均時速は、30キロ前後。 (アメリカ・西欧メーカーでは、60キロ制御の実験もしていますが)国内メーカー車は「時速30キロでの、自動ブレーキ」です。 30キロ程度での自動ブレーキは、「渋滞時の追突」「駐車場から店内への暴走」などを防ぐ事が出来ます。 この事を、自動車メーカー各社は暗に主張しているのです。 (差別的な意味はないですが)健常者には、基本的に意味が無いでしようね。 あくまで、任意保険と同じで「若しもの時の装置」に過ぎません。 ブレーキメーカーとしても、ABS以来の新装置・技術です。 >実際に皆さんは追突事故なんて自身で起こされた経験は有りますか? 私は、一回あります。 赤信号で停止していた時に、後続車が追突してきました。 「書類を確認していたので、ブレーキを踏むのが緩んだ」(加害者)との事。 この事故の場合だと、自動ブレーキが付いていれば事故は防ぐ事が出来たでしよう。 質問者さまは、経験ありませんか? 赤信号で停止しているのに、後続車が「徐々に近づいてくる」状況。 少し進んで(接近して)は止まり。止まっては、少し進む(接近)!の繰り返し。 徐々に近づいてくる車は、恐怖ですよ。 運転手が「老人」だと、もっと怖いです。^^; 事故になっても「記憶が無い」と裁判官が判断すれば、この加害者は「無罪」ですからね。 ※て〇かん持病を持つ運転手が、「ひき逃げ(被害者死亡)」事故を起こしました。 ※高〇地裁判決は「持病が運転中に発病し、被告は意識がなかった。無罪!」 ※意識が無いのに、事故後は普通に帰宅しています。事故発生時は、意識なし。事故後は、意識が戻った? 不思議・・・。 追突されても「記憶が無かったので無罪」となると、被害者はたまったモンじゃありません。 2021年から、バイクのABS装置が義務化となりましたよね。 高齢者・意識障害の持病を持っている方は、自動ブレーキ車を義務付ける事も必要かと思いますね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

報道では高速道路の渋滞や 高齢者の運転ミスが多いみたいですね 私は車の運転があまり好きじゃないので 付いてたら少しは気を抜いていられるかな?と思ったりしています 自動ブレーキだと30キロ以下しか効かないのかな? 衝突防止は減速だけだったり検知距離が短かったり 買う時には説明してくれるんでしょうけど どんな場合でも対応してくれるとなると最高級車で高額なんでしょうね 高齢者の事故対策で標準装備になるかも知れませんが 上限速度が付くと役に立つのかどうか 私は若い頃に下り坂の本線(60km)合流で前の車が入れずに止まってしまって追突した経験があります 今の自動ブレーキシステムでも衝突は避けられないんじゃないか?と思ったりしています 整備士入社間もなくで社用車 もう1回(これも若い頃)は自損ですが 風邪の時に無理して運転して右折の時に左角を壁にぶつけた事があります これも正面じゃないと自動ブレーキシステムはどうなんだろ?という感じです 初めて買った乗用車(中古)で 千葉ちゃんのカリーナ その後は無しです JAF会員が30年を越えてますが一度も呼んだ事が無い

okhenta
質問者

お礼

付いてたら少しは気を抜いていられるかな? その考えの人間が増えて来る事が 1番恐ろしいと思います 解答者さんが悪いと言う事では無くて 人間の本能として 正直な感想だと感じ

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 話題に? そうですか? 自動車業界も必死なんです。 目新しいもの用意しないと、車買ってもらえませんし。 そういえば、少し前は軽のリッター33km、もう少し前は助手席エアバッグ「標準装備」でしたっけ? これからは、自動運転ですね。できないと思いますけど。 あ、追突事故、したことありません。自動ブレーキも興味ありません。

okhenta
質問者

お礼

全て同感です しかし保険業界まで巻き込んだ販売攻勢は悪質だと思うのですが

関連するQ&A

  • 衝突安全ブレーキ、自動ブレーキ。

    名前は各メーカーによって、まちまちみたいですが、最近流行りの装備に付いて。 テレビのCMで自動ブレーキ搭載車の追突事故が何パーセント減少しました、みたいな宣伝をしていますね。 確かに追突事故は減少したであろうとは思いますが、逆に自動ブレーキの正常作動又は誤作動を含めると、追突される事故は増加しているのではないでしょうか? 各メーカーは売上アップの弊害になるデーターは公表しないと思いますが、自動ブレーキの普及に伴って増加していると思われる「追突される事故」の増加のデーターが分かるサイトや統計を取っている機関は無いのでしょうか? そもそも、自動ブレーキ搭載車の追突事故率が低下したというデーターは何処から入手したデーターなのでしょうか? そのデーターの入手元であれば、自動ブレーキの作動によって追突される事故の増加率のデーターもわかると思うのですが、どなたか分かりますでしょうか? 過失割合から考えれば、追突するより追突される方が有利です。 高齢者ドライバーの増加を勘案すれば、自動ブレーキは有効な抑止力となるとは思います。 何でこんな質問をしているのかと言えば、自動ブレーキ付の車に乗り換えて半年の間に自動ブレーキの作動及び誤作動のせいで、危うく追突される寸前という危険な目に3回も遭遇したからです。 私の場合は運良く追突されずにすみましたが、きっと追突される事故は増加しているのだろうと感じたからです。 直接の回答でなくても結構です、追突されそうになったとか、追突した追突されたなどの体験談もございましたら、是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 乗用車の自動ブレーキ 誤動作で追突された場合は?

    自動ブレーキ誤動作およびそれが原因の追突事故が問題になっています 危険回避のための制動であれば、自動であっても運転者自身の操作であっても、追突されれば相手の過失が100%ですよね では、自動ブレーキの誤動作による制動で追突された場合は、どうなるのでしょうか? 原則的には前方車が危険回避等何らかの事由での急制動を想定して、相応の車間距離と前方注視すべきなので、自動ブレーキ誤動作による制動であっても追突した側が100%の過失割合になるのでしょうか? 私が乗っている車種では、自動ブレーキを解除できないので、万が一の誤動作で追突されないことを祈るばかりですが、もし追突された場合の過失割合が気になった次第です よろしくお願いします

  • 自動ブレーキ誤動作による追突事故 過失割合は?

    自動ブレーキ誤動作およびそれが原因の追突事故が問題になっています 危険回避のための制動であれば、自動であっても運転者自身の操作であっても、追突されれば相手の過失が100%ですよね では、自動ブレーキの誤動作による制動で追突された場合は、どうなるのでしょうか? 基本的には前方車が危険回避等何らかの事由での急制動を想定して、相応の車間距離と前方注視すべきなので、自動ブレーキ誤動作による制動であっても追突した側が100%の過失割合になるのでしょうか?

  • 自動ブレーキの誤作動

    軽自動車にも自動ブレーキが搭載されるようになりましたが、 誤作動による事故の不安はないでしょうか。 また、自動ブレーキの誤作動による事故かどうかは、ドライバーが証明しなければならないでしょうか。それとも自動ブレーキ作動の履歴はどの車種でも記録されているのでしょうか。

  • ★自動ブレーキについて★

    船のアクセルは戻すと自動的にブレーキがかかります・・・ 車も同様の構造にすべきではありませんか? アクセルとブレーキの踏み間違い事故はゼロになります・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自動車メーカーよ、知恵を使えwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 自動ブレーキで追突されたら?

    先日、乗用車を試乗中、前車追従型クルーズコントロールを使って半自動運転をしていたら、全く何の危険も無いところで何かに誤反応し、急とまでは言えないもののけっこう強めのブレーキが勝手にかかりました 幸い後続車もなく追突されたりはしませんでしたが、車間距離が不十分な後続車がいたら追突されていたかもしれません このような場合でも、追突した側が100%の過失となるのでしょうか?

  • 危険な非自動ブレーキ車はもっとペナルティ重くすべき

    来年1月から保険料の自動ブレーキ割引が開始され、事故率が高い危険な自動ブレーキ非搭載車は保険料が平均約11%ほど、自動ブレーキ搭載車に比べて割高になる事が確定しました。 これは去年から国が公式に自動ブレーキ搭載車と非搭載車の事故率の差異を調査した結果、事故率に差異が認められた結果です。 実質、事故率が高い非自動ブレーキ車に対するペナルティ制度と言えるでしょう。 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89418750X10C15A7CR8000/ しかし、アイサイト搭載と非搭載で、事故率を比べた場合、非搭載車の事故率は搭載車の約2.5倍にもなるという統計結果がニュースで話題になっています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00010001-norimono-bus_all 上記記事にも書いてありますが、来年から始まる非自動ブレーキ車に対する保険料割高措置ていどでは足りないのではないでしょうか? 過去に何度か自動ブレーキに関する質問をしたのですが、自動ブレーキに否定的な方なんかはどんな言葉や証拠を突きつけても理解できないようです。 http://okwave.jp/qa/q9051365.html これらの自動ブレーキに否定的な方たちが悲惨な交通事故の要因となっている事は明白です。 言葉で理解できないようなら、保険料差別化等の金銭負担増加という形等でペナルティをもっと強化して、罰を与える事で分からせるしかないのではないかと思うのですが、皆さん、どう思われますでしょうか?

  • 自動ブレーキ信仰者や自動車メーカー保険会社等が

    自動ブレーキ信仰者や自動車メーカー保険会社等が 自動ブレーキ装着車優遇や 非装着車に懲罰等を叫んでるけど 現在の様に 急速に自動ブレーキが普及してる現状に  お役人様が巨額な税金を使って迄も口出ししたり 保険会社も 事故を起こせば多額の懲罰保険料金が貸せられる仕組みが強化されたばかりで 自動ブレーキ無し懲罰をする 今更 そんな無駄な事をする必要性も無いと思いませんか? ほっといても勝手に普及するものに寄生虫を掛けるのは利権を増やすだけでは

  • 軽自動車のブレーキランプの寿命について

    軽自動車のブレーキランプの寿命について 3年前に購入した軽自動車のブレーキランプ右側が切れました。 寿命がとても短いと思うのですが通常はどのくらい持つものなのでしょうか? 私の車はほとんど買い物車で、片道3キロ~10キロ以内の所に行くことが多く 走行距離が13000キロしか走っていません。 使い方・走り方が良くないからでしょうか?

  • 自動運転機能付き自動車の自動運転機能は数回起動する

    自動運転機能付き自動車の自動運転機能は数回起動すると再起動のリセットをしないと有効にならないのはどこの自動車メーカーですか? 何回で自動運転モードがオフになって、どうやってリセットさせるのか教えてください。 これは自動運転機能を過信してブレーキを踏まない怠け者のドライバーが増えたので対抗処置だそうです。 どうせみんなカーテレビのように走行中にもテレビが観れるように改造するように自動運転機能のオフ機能の強制リセットするキットを付けるようになると思う。 しかも国が自動運転を推奨していて勝手にオフ機能を作動させたら事故は増えると思う。 自動運転だと思っていたら、いつの間にかオフにされてて追突したら人間の所為って酷くないですか?