• 締切済み

最近はやたら自動ブレーキが自動車関係で話題になって

最近はやたら自動ブレーキが自動車関係で話題になってますが 実際に皆さんは追突事故なんて自身で起こされた経験は有りますか? 私は約30ねんかに100万キロ以上は走って1度も無いのですが 皆さんは 何年間に 何キロ走って 何回の追突事故をされてるのですか? 年数と 距離と 回数を 教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

48年間。距離は60万キロ程度ですかねえ……。 (1)追突事故をやってしまった経験  45年前に片道54kmの通勤をしていました。路駐の車を追い越そうと加速したときに対向車が目に入り、追い越しをやめようとして車線に戻ろうとしてましたが、減速しきれずに停車中の車に軽くぶつかってしまいました。バンパー同士が当たったようで見た目は何ともなく、「ごめんなさい」「今度から気をつけろよ」の会話をして別れました。 (2)追突された経験  10年ほど前の冬、信号待ちをしていたとき、後続車が止まりきれず(滑ってきて)追突してきました。厳冬期の凍結路なので、そんなに速度は出ていなかったようで、コツンと当たった程度です。  この2つの事例のうち(2)は自動ブレーキでも停まれなかったでしょう。(1)はもっと強く急制動をかけたら防げたはずです。なかなか目一杯のブレーキをかける勇気は持てなかったものでしたので……。自動ブレーキはドライバー優先ですので、ブレーキを踏んでいた状態なのでもしかしたら働かなかったかも知れませんね。  でも、現在自分はアイサイト装備の車に乗っています。プリクラッシュブレーキ(「ぶつからない車」)よりも、アダプティブクルーズコントロール(「ついてゆく車」)に魅力を感じて選びました。  車の状態を常に監視していて、車線はみ出しや、脇からの飛び出し、前車が発車したのにぼんやり停まったまま等の必要な時に警告を発します。有能な口うるさい助手が乗っているような感じです。  現実は、非装着者よりも61%減少したというレポートがあります。下記のURLを参照してみてください。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160127-00053841/

参考URL:
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160127-00053841/
  • oska2
回答No.3

>最近はやたら自動ブレーキが自動車関係で話題になってます これは、メーカーの販売戦略ですね。 近頃は、高齢者などがブレーキとアクセルを間違えて店内に突っ込む!という事故が多いですよね。 この時の平均時速は、30キロ前後。 (アメリカ・西欧メーカーでは、60キロ制御の実験もしていますが)国内メーカー車は「時速30キロでの、自動ブレーキ」です。 30キロ程度での自動ブレーキは、「渋滞時の追突」「駐車場から店内への暴走」などを防ぐ事が出来ます。 この事を、自動車メーカー各社は暗に主張しているのです。 (差別的な意味はないですが)健常者には、基本的に意味が無いでしようね。 あくまで、任意保険と同じで「若しもの時の装置」に過ぎません。 ブレーキメーカーとしても、ABS以来の新装置・技術です。 >実際に皆さんは追突事故なんて自身で起こされた経験は有りますか? 私は、一回あります。 赤信号で停止していた時に、後続車が追突してきました。 「書類を確認していたので、ブレーキを踏むのが緩んだ」(加害者)との事。 この事故の場合だと、自動ブレーキが付いていれば事故は防ぐ事が出来たでしよう。 質問者さまは、経験ありませんか? 赤信号で停止しているのに、後続車が「徐々に近づいてくる」状況。 少し進んで(接近して)は止まり。止まっては、少し進む(接近)!の繰り返し。 徐々に近づいてくる車は、恐怖ですよ。 運転手が「老人」だと、もっと怖いです。^^; 事故になっても「記憶が無い」と裁判官が判断すれば、この加害者は「無罪」ですからね。 ※て〇かん持病を持つ運転手が、「ひき逃げ(被害者死亡)」事故を起こしました。 ※高〇地裁判決は「持病が運転中に発病し、被告は意識がなかった。無罪!」 ※意識が無いのに、事故後は普通に帰宅しています。事故発生時は、意識なし。事故後は、意識が戻った? 不思議・・・。 追突されても「記憶が無かったので無罪」となると、被害者はたまったモンじゃありません。 2021年から、バイクのABS装置が義務化となりましたよね。 高齢者・意識障害の持病を持っている方は、自動ブレーキ車を義務付ける事も必要かと思いますね。

• ts0472
回答No.2

報道では高速道路の渋滞や 高齢者の運転ミスが多いみたいですね 私は車の運転があまり好きじゃないので 付いてたら少しは気を抜いていられるかな?と思ったりしています 自動ブレーキだと30キロ以下しか効かないのかな? 衝突防止は減速だけだったり検知距離が短かったり 買う時には説明してくれるんでしょうけど どんな場合でも対応してくれるとなると最高級車で高額なんでしょうね 高齢者の事故対策で標準装備になるかも知れませんが 上限速度が付くと役に立つのかどうか 私は若い頃に下り坂の本線(60km)合流で前の車が入れずに止まってしまって追突した経験があります 今の自動ブレーキシステムでも衝突は避けられないんじゃないか?と思ったりしています 整備士入社間もなくで社用車 もう1回(これも若い頃)は自損ですが 風邪の時に無理して運転して右折の時に左角を壁にぶつけた事があります これも正面じゃないと自動ブレーキシステムはどうなんだろ?という感じです 初めて買った乗用車(中古)で 千葉ちゃんのカリーナ その後は無しです JAF会員が30年を越えてますが一度も呼んだ事が無い

okhenta
質問者

お礼

付いてたら少しは気を抜いていられるかな? その考えの人間が増えて来る事が 1番恐ろしいと思います 解答者さんが悪いと言う事では無くて 人間の本能として 正直な感想だと感じ

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 話題に? そうですか? 自動車業界も必死なんです。 目新しいもの用意しないと、車買ってもらえませんし。 そういえば、少し前は軽のリッター33km、もう少し前は助手席エアバッグ「標準装備」でしたっけ? これからは、自動運転ですね。できないと思いますけど。 あ、追突事故、したことありません。自動ブレーキも興味ありません。

okhenta
質問者

お礼

全て同感です しかし保険業界まで巻き込んだ販売攻勢は悪質だと思うのですが