• ベストアンサー

軽自動車のブレーキランプの寿命について

軽自動車のブレーキランプの寿命について 3年前に購入した軽自動車のブレーキランプ右側が切れました。 寿命がとても短いと思うのですが通常はどのくらい持つものなのでしょうか? 私の車はほとんど買い物車で、片道3キロ~10キロ以内の所に行くことが多く 走行距離が13000キロしか走っていません。 使い方・走り方が良くないからでしょうか?

• hoku3
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の車は10年以上乗っていますが、まだ切れたことはありません。  たまたまハズレの電球に当たったんでしょうなぁ。消耗品だから仕方ないです。  ただ3年以上もったのだから、一概に不良品とは言えません。  もし交換して6ヵ月以内に同じ球が切れるようであれば、電気回路に問題があるのかも知れませんが、それ以外は諦めましょう。

hoku3
質問者

お礼

10年以上乗っていて切れたことがないのですか。良いですね。 交換後のことも教えていただきましてありがとうございました。 同じ球がまた切れないかこれから注意してみます。

その他の回答 (3)

noname#125576
noname#125576
回答No.4

工業製品ですから多少の当たり外れはありますね ブレーキを踏んでいる時間よりも、踏む回数が極端に多いと寿命は短くなるでしょうね

hoku3
質問者

お礼

ありがとうございました。 当たり外れがあるのですね。踏む回数も注意してみます。

• betarev
回答No.3

製造製品には必ず「バラツキ」が存在します。家庭用電球でも寿命が長く持つものもあれば、短い期間しか持たなかったものもあります。電球の製造については、サンプルで寿命試験を行いますが、すべて行うと売る製品がなくなってしまいますので、抜き取り試験です。つまり製品として市場に出荷された電球はそれらの抜き取り試験の結果から予想された品質保証しているだけなので、当然寿命にはバラツキが生じます。結論ですが、年前に購入した車のブレーキランプが切れたのはこのバラツキ範囲から言えば妥当な範囲です。バラツキの中で比較的早めに寿命になったにすぎません。だから質問者様が寿命が短いと思うかも知れませんが、それは言わばあたり前の現象です。

hoku3
質問者

お礼

ありがとうございました。 「バラツキ範囲から言えば妥当な範囲」とのこと、安心しました。 これから他のランプも頻繁に点検・確認しようと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

白熱球ですから、使用した時間 点灯した時間で寿命が来ます。 お買い物車と言うことで、ブレーキを踏んでいる時間が長かったと言うことです。 ランプの点灯時間が長ければ、距離にも所有期間にも関係なく切れます。

hoku3
質問者

お礼

そうですね、家の近くは渋滞する場所が多いので ブレーキを踏んでいる時間が長いと思います。 これから、点検・確認を頻繁にしようと思います。 ありがとうございました。