• ベストアンサー

ろくでなし子はダメなのに「かなまら祭」は良い?

ろくでなし子は女性器をかたどったモニュメントを作って並べたとかで逮捕されました しかし、男性器を神輿のように担いでご神体として奉る川崎市の「かなまら祭」が取り締まられたとは聞きません 女性器はダメで男性器は良いのでしょうか? 祭りだから良くて芸術だとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

ろくでなし子は、性器のデータを誰でもが使えるようにしたことに起因します。 つまり、自分の陰部のデータを公開した、なので卑猥性が高い。 また、祭りは『伝統行事』であり、卑猥性が低いので問題ありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

猥褻かどうかは、社会通念で決まります。 その社会通念は伝統や歴史や常識、しきたり 運用実態等々といったものを 基本にしています。 これを前提に考えれば理解しやすいと思います。 女性器はダメで男性器は良いのでしょうか?    ↑ 猥褻かどうかは、どちらかというと男の判断が 優先されます。 歴史上、伝統的にまた常識からそうなっているからです。 だから、男女で差があることになります。 女性が男をレイプしても強姦罪にはなりません。 強制猥褻になるだけです。 男女にはそうした差があるのです。 祭りだから良くて芸術だとダメなのでしょうか?    ↑ 祭りでも、女性のアソコはマズイ、ということに なると思われます。 尚。 チャタレイ夫人事件で、芸術性が高ければ 猥褻性は減少する、という主張がなされましたが 最高裁は受け入れませんでした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

著作権者が処罰されただけで、購入者や印刷会社やサイトを作成したわけではないのでは? 祭りで誰をどういう理由で取り締まります? 女子禁制をやめたこと? ご質問者さんの趣旨だと銭湯も取り締まりの対象になるのかも。 いずれも犯人がいない気がします。 ただ、取り締まる法律がなさそうです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.4

それね、金田一春彦先生が生前におっしゃっていました。私の話じゃなくて、金田一先生がおっしゃっていたので信じていいと思いますが、どこの国の言葉でも、おちんちんは割とオープンな言葉だそうです。ところが女性器となると「あそこ」とか曖昧な言葉になるそうですよ。先生がおっしゃるには、「男性のは出てるけど、女性のは引っ込んでるからではないか」ということでした。実際、おちんちんは放送禁止用語じゃないのですよね。NHKで鶴瓶さんが「ちんちん(チンチン電車じゃなくて、男性器の意味で)」といっててもピー音もなければカットもされませんでしたから。 そしてまた、巨根信仰って世界中どこでもあるんです。巨根は豊穣のシンボルなんですね。女性の場合は、巨乳になりますね。NHKのコント番組「LIFE」でも、「おっぱいが、ぷるんぷるん」は堂々とオチで使われていましたから、おちんちんやおっぱいのように出てるものは割と堂々とするのが許されるんじゃないでしょうかね。 あとね、おまんまんを「御開帳」といってありがたがるのは日本人の特徴みたいですよ。日本のストリップを見た白人は「産婦人科の検査かよ」って思うらしいです。日本の無修正エロ動画を見た外国人の反応も「日本のエロ動画って、なんでやたら結合部のアップばっかりなんだ?」ってなるみたいですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>女性器はダメで男性器は良いのでしょうか? >祭りだから良くて芸術だとダメなのでしょうか? そうなんですが、もっと一般化して言うと、人様を不快にする行為は駄目で、人様が不快にならなければ良いという考えが根本に有ります。 したがって人様を不快にする要素がある行為は、公開ではなくて、密室でやることで有る程度は容認されます(合意の上のSM行為や、合意のうえでの宗教儀式など、、、)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >祭りだから良くて芸術だとダメなのでしょうか? 汚くてとても芸術とはかけ離れていると思えたからじゃないでしょうかね。 ろくでなし子さんの女性器をかたどったモニュメントぜひ拝みたいとは、酔っ払っていても思いません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました