• ベストアンサー

ろくでなし子はダメなのに「かなまら祭」は良い?

ろくでなし子は女性器をかたどったモニュメントを作って並べたとかで逮捕されました しかし、男性器を神輿のように担いでご神体として奉る川崎市の「かなまら祭」が取り締まられたとは聞きません 女性器はダメで男性器は良いのでしょうか? 祭りだから良くて芸術だとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

ろくでなし子は、性器のデータを誰でもが使えるようにしたことに起因します。 つまり、自分の陰部のデータを公開した、なので卑猥性が高い。 また、祭りは『伝統行事』であり、卑猥性が低いので問題ありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

猥褻かどうかは、社会通念で決まります。 その社会通念は伝統や歴史や常識、しきたり 運用実態等々といったものを 基本にしています。 これを前提に考えれば理解しやすいと思います。 女性器はダメで男性器は良いのでしょうか?    ↑ 猥褻かどうかは、どちらかというと男の判断が 優先されます。 歴史上、伝統的にまた常識からそうなっているからです。 だから、男女で差があることになります。 女性が男をレイプしても強姦罪にはなりません。 強制猥褻になるだけです。 男女にはそうした差があるのです。 祭りだから良くて芸術だとダメなのでしょうか?    ↑ 祭りでも、女性のアソコはマズイ、ということに なると思われます。 尚。 チャタレイ夫人事件で、芸術性が高ければ 猥褻性は減少する、という主張がなされましたが 最高裁は受け入れませんでした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

著作権者が処罰されただけで、購入者や印刷会社やサイトを作成したわけではないのでは? 祭りで誰をどういう理由で取り締まります? 女子禁制をやめたこと? ご質問者さんの趣旨だと銭湯も取り締まりの対象になるのかも。 いずれも犯人がいない気がします。 ただ、取り締まる法律がなさそうです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

それね、金田一春彦先生が生前におっしゃっていました。私の話じゃなくて、金田一先生がおっしゃっていたので信じていいと思いますが、どこの国の言葉でも、おちんちんは割とオープンな言葉だそうです。ところが女性器となると「あそこ」とか曖昧な言葉になるそうですよ。先生がおっしゃるには、「男性のは出てるけど、女性のは引っ込んでるからではないか」ということでした。実際、おちんちんは放送禁止用語じゃないのですよね。NHKで鶴瓶さんが「ちんちん(チンチン電車じゃなくて、男性器の意味で)」といっててもピー音もなければカットもされませんでしたから。 そしてまた、巨根信仰って世界中どこでもあるんです。巨根は豊穣のシンボルなんですね。女性の場合は、巨乳になりますね。NHKのコント番組「LIFE」でも、「おっぱいが、ぷるんぷるん」は堂々とオチで使われていましたから、おちんちんやおっぱいのように出てるものは割と堂々とするのが許されるんじゃないでしょうかね。 あとね、おまんまんを「御開帳」といってありがたがるのは日本人の特徴みたいですよ。日本のストリップを見た白人は「産婦人科の検査かよ」って思うらしいです。日本の無修正エロ動画を見た外国人の反応も「日本のエロ動画って、なんでやたら結合部のアップばっかりなんだ?」ってなるみたいですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>女性器はダメで男性器は良いのでしょうか? >祭りだから良くて芸術だとダメなのでしょうか? そうなんですが、もっと一般化して言うと、人様を不快にする行為は駄目で、人様が不快にならなければ良いという考えが根本に有ります。 したがって人様を不快にする要素がある行為は、公開ではなくて、密室でやることで有る程度は容認されます(合意の上のSM行為や、合意のうえでの宗教儀式など、、、)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >祭りだから良くて芸術だとダメなのでしょうか? 汚くてとても芸術とはかけ離れていると思えたからじゃないでしょうかね。 ろくでなし子さんの女性器をかたどったモニュメントぜひ拝みたいとは、酔っ払っていても思いません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • かなまら祭りと、あと2つは?

    川崎の川崎大師の近くにある若宮八幡宮内にある金山神社で、かなまら祭りというのが開かれています。 http://tomuraya.co.jp/wakamiya-10.htm 今年も無事(?)4月4日に開催して、すごい人手、とくに外国人観光客がものすごくいました(イギリス、アメリカ、オーストラリアのTVクルーのほか、ロイター通信も取材していました)。 昨年もいったのですが、天候が悪かったのに、昨年の1.5倍くらい人がいると思いました。 さて、質問ですが、このかなまら祭りと同じようなお祭りが、あと2つあるそうです。 そのお祭りについて、名前や地域、時期などを教えてください。 あと、紹介しているURLがあれば教えてください。

  • ろくでなし子さんの逮捕についてどう思いますか

    ろくでなし子さんは1回逮捕されて、保釈されて、また2回目に逮捕されて、また保釈されました。結局、裁判になるようですが、報道などでの彼女の主張は一理あると思いますし、逮捕した側の理論がイマイチわかりません。 性(sex)とは、その行為によって命が生まれる神聖なものですし、性=聖ととらえれば、「わいせつ」なんて概念はなくて良いような気がします。 そもそも、なんで性器がわいせつなんでしょうか?大事な所というなら分かります。 公衆の面前で男女がsexすれば、それは明らかに公然わいせつでしょう。しかし道端で犬が交尾したって公然わいせつにはなりません。 結局、この事件をみると、今の日本では性器を題材にした作品は作れない事になると思います。 国際オリンピック委員の人が日本のコンビニで女性の裸の週刊誌が売られている現実を好ましく無いと言ったと、そんな内容の報道もあったと思います。そう考えると、彼女はオリンピック開催のスケープゴートとも言えます。 また、性教育で性器をどこまで子供達に知ってもらうかという問題もあります。 私としては、ろくでなし子さんに「でこまん」とか「でこちん」を作ってもらって、小学校とかの性教育に使ったら、日本の性教育ももっと明るくて楽しいものになると考えます。 少子化対策と性教育問題は、これからの日本の課題です。 また、男性と女性で「わいせつ」の考え方が違うかも知れません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 神輿関連

    私、祭り遠征しておりますが、神輿は神様の乗り物だったと伺っております。 現在も気になりますが、地域にもよりますが、(神輿に)乗っても良いところもあるようです。 神輿の乗り手ですが、大半が女性が務めているようですが、男性が乗り手になっているところもあるようです。 ご意見を聞いてみたいと思います。

  • 下ネタがダメな子

    私の気になる男性は、下ネタを普通に言う人で、私にも周りにも話しの流れで話すこともあります。 ですが、1つ年下の後輩のある女性には言わないんです。 「●●(後輩女性)がいたら言えね~(笑)」や「こういうの苦手だよな~」と気遣って?いた瞬間も…… 彼の友人や周りの人もその女性に下ネタを言うことはほとんどありません。 一度悪ふざけでその女性に下ネタ系のことを軽くやらせていましたが、彼女は意味がわかっておらず「??」という感じで、それを見て「本当可愛い(笑)」や「やっぱ早かったな(笑)」と言っていたり…… 男性からしたら下ネタがダメなイメージがある子の方がやはり良いのでしょうか?? 普通にノって話すのはNG? また、そんなイメージがある子ってどんな方ですか??

  • ギャルみこしの悲劇 大阪に響く恐怖の叫び

    日本三大祭りの一つ、大阪の(天神祭)宵宮を24日に控え、体力自慢の女性たちがミコシを担いで練り歩く恒例の(天神祭ギャルみこし)が、大阪の街をにぎわせた。 今年で33回目となる(天神祭ギャルみこし)。15歳から30歳までの女性たち80人がそろいのハッピに身を包み、暑さを吹き飛ばす掛け声とともに、重さ200キロのみミコシを担いで大阪市北区の天神橋周辺を練り歩いた。 沿道には大勢の人たちが集まり、女性たちの晴れ姿に盛り上がっていた。天神祭は、25日の本宮では毎年恒例の花火が打ち上げられ、大阪の夏の夜空を彩る。 ・・・女が80人も集まったにもかかわらず、年齢制限に引っかかったのであろう、30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。この年齢制限に誤りはないのであろうか。29歳、30歳のギャルなど正直無理があるのではないだろうか。(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uy-06ChtFUc

  • 難波で見たお祭り?

    いつだったか忘れたのですが、なんばグランド花月の近くの通りで、 女性が御輿に乗って通っているの行列を見かけました。 その中にNHKの朝ドラのヒロインの子もいたのですが、あれは何かのお祭り?なのでしょうか? 時期もよく覚えてなく、調べてもよくわからないので、わかる方いれば教えていただけないでしょうか?

  • 大阪天神祭(女性御輿)について

    大阪市の大阪天満宮で行われる「大阪天神祭」の宵宮の前日7月23日ですが、確か「ギャル神輿」が行わてれいると伺いました。確かに「ギャル御輿」といいますが、正式には「大阪天神祭 女性御輿」という話を聞いたことがあります。 マスコミは「天神祭 女性御輿」なのに、「ギャル御輿」というのでしょうか? 普通、「ギャル御輿」の場合は上限があるはずなのに、時には上限を設けない年もあったと伺っております。 「神田祭」(東京・千代田区)や「浅草三社祭」(東京・台東区)などの場合は上限なしで参加しているはずですが、まるで「靖国神社 みたままつり」(東京・千代田区)での「大妻女子大学」や2年に1回行われる「日枝神社 山王祭」(東京・千代田区永田町)での「法政大学 女子衆」などを連想します。いずれの場合も、女子大学生ということで「ギャル御輿」状態になりますが・・・。 まとめてよろしくお願いします。

  • 20代30代の男女、おみこしを担ぎたくなる?

    私は30歳の男です。お祭りのお神輿(みこし)の係をしている者です。 町の神社のお祭りが7月末にあります。 毎年、担ぎ手を集めるのに苦労しています。 市内にはそれなりに若い男女が大勢いるのですが、 毎年なんとかギリギリ人数を確保してご奉仕(担いでいる)している現状です。 ちなみに参加料・ハッピの貸出料などは無料ですが、その他の足袋などは、 当方に予算がないので各自買いそろえてもらっています。 特に若い男性、女性の方にお聞きします。 担ぎ手募集の際、どんな点に気を付ければいいか たくさん人が集まるか、助言をお願いします。

  • 北見市瑠辺蘂町温根湯温泉

    こんばんは。 よろしくお願いします。 2019年(令和元年)8月4日に私は北海道・北見市瑠辺蘂町温根湯温泉街でおこなわれた「おんねゆ温泉まつり」に初参加してみました。変わった部分がありました。 2018年(平成30年)まで神輿に乗り手(女性たち)を加えていましたが、2019年からそれができなくなりました。何でも地元(北見市瑠辺蘂町)の人達からの話では「神輿の老朽化によるものです」というものでした。後から分かったことですが、60年以上も持ったのはいいことだと思いました。他の県(秋田県)ではめったにない体験ができましたが、無加川に入ったのも初でした。足元が悪くて、川に入りそうでしたが、神輿を担ぐのが精いっぱいでした。ちなみに、主催者の話では、道外(北海道外)から参加したケースは、数年ぶりになるそうです。皆様もこういう体験したことはありますか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宮城県

    2月3日に私は久しぶりに栗原市一迫地区に行ってきました。 「春を呼ぶ裸たるみこし」を見てきましたが、今回の参加人数は全部で60人(うち女性たちは高校生も含む10人)だったそうです。栗原市一迫に行くのは2009年以来、9年ぶりになります。 この行事は1965年から始まったようですが、2015年で50年になりました。かつて、全国向けにも放送(ヒルナンデス=NTV系列)したこともありました。 2018年で53回になりましたが、勉強になりました。いつもだったら、1人ずつ乗り手を加えていくのですが、今年は女性たち10人いたということで希望した人たちがたるみこしの乗り手になりました。時には、2人の区間もありました。私が見たところでは、定かではありませんが7~8人の女性たちが乗り手になったと思います。 通常だったら豆をまくのですが、この行事の場合は豆ではなく、水をまきます。水かけ祭りでもあります。皆さんは、この行事を見たことはありますか? もし、行ったことがある方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。