• ベストアンサー

難波で見たお祭り?

いつだったか忘れたのですが、なんばグランド花月の近くの通りで、 女性が御輿に乗って通っているの行列を見かけました。 その中にNHKの朝ドラのヒロインの子もいたのですが、あれは何かのお祭り?なのでしょうか? 時期もよく覚えてなく、調べてもよくわからないので、わかる方いれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

今宮戎の福娘行列じゃないですか? http://www.ebisubashi.or.jp/feature5.html 1月10日頃に「ほーえ・か・ご、ほーえ・か・ご」なんて 掛け声はかけていませんでしたか。

Euforia
質問者

お礼

当時撮った写真を探してみると、日にちは1月10日でした。 リンク先のHPを見ても、御輿に乗った女性の行列の画像があったので、かけ声は覚えてないのですけど間違いないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

難波で女性の御輿と言えば、常識的には「えべっさん」。十日戎の宝恵かごではないかと思いますが・・・。 1月10日ではありませんでしたか? http://www.ebisubashi.or.jp/feature36.html

Euforia
質問者

お礼

あの行列は『宝恵かご』というのですか。 当時撮影した写真を探してみると、確かに1月10日でした。 「えべっさん」は行ったことあったのですが、 ・神社で笹をもらって飾りをつけて商売繁盛の祈願をする ・周辺に屋台がいっぱいある という知識しかなかったので、あの行列が福娘の人たちだったとは知りませんでした。 次は来月と近いので、是非また行ってみようと思います。 ありがとうございました。