• ベストアンサー

難波で見たお祭り?

いつだったか忘れたのですが、なんばグランド花月の近くの通りで、 女性が御輿に乗って通っているの行列を見かけました。 その中にNHKの朝ドラのヒロインの子もいたのですが、あれは何かのお祭り?なのでしょうか? 時期もよく覚えてなく、調べてもよくわからないので、わかる方いれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

今宮戎の福娘行列じゃないですか? http://www.ebisubashi.or.jp/feature5.html 1月10日頃に「ほーえ・か・ご、ほーえ・か・ご」なんて 掛け声はかけていませんでしたか。

Euforia
質問者

お礼

当時撮った写真を探してみると、日にちは1月10日でした。 リンク先のHPを見ても、御輿に乗った女性の行列の画像があったので、かけ声は覚えてないのですけど間違いないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

難波で女性の御輿と言えば、常識的には「えべっさん」。十日戎の宝恵かごではないかと思いますが・・・。 1月10日ではありませんでしたか? http://www.ebisubashi.or.jp/feature36.html

Euforia
質問者

お礼

あの行列は『宝恵かご』というのですか。 当時撮影した写真を探してみると、確かに1月10日でした。 「えべっさん」は行ったことあったのですが、 ・神社で笹をもらって飾りをつけて商売繁盛の祈願をする ・周辺に屋台がいっぱいある という知識しかなかったので、あの行列が福娘の人たちだったとは知りませんでした。 次は来月と近いので、是非また行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吉本

    大阪でなんばグランド花月・baseよしもと・うめだ花月でどれに行こうかまよっています!この3つの中でどこがオススメ&おもしろいですか??

  • 至急!なんば付近で安くてかわいい子供服のお店

    なんばグランド花月の近く、歩いて行ける距離に、安くておしゃれな子供服店はありませんか? ベビー服店もあればついでに教えて下さい。

  • なんばグランド花月について

    なんばグランド花月の1階にある、よしもとテレビ通りには入場券なしで入れますか?おみやげ(タレントグッズ)だけ買うことだけできるのでしょうか?

  • 朝ドラ ヒロイン

    こんにちは。 現在、NHKの朝ドラでヒロインを努めている川栄李奈さんですが、2019年に結婚してお子さんも誕生していたのですね。 朝ドラは、若くて未婚の方のイメージがありましたので、既婚の方もヒロインに抜擢されるのだとちょっと驚きました。 今までの朝ドラを既婚、子供有りの方がなさった事はありましたか? 教えてください。

  • 子連れで楽しめる大阪グルメ

    2月の最後の週末、小学3年生の娘をつれた友人と1泊2日で大阪に遊びに行きます。なんばグランド花月をみるつもりですが、予定はそれだけしか決めてません。子連れでも安心で、楽しめる大阪らしいおいしいものがあったらおしえてもらえませんか? ホテルは大阪駅近くです。 なんばグランド花月は2日目にいくつもりです。 1日目の夜は大人2人、子供1人で上限1万程度までの予算を見込んでいます。できれば場所のわかりやすい、交通の便のいいところが希望です。 1日目の昼、夜、2日目の昼それぞれのお薦めをおしえてくださいm(_ _)m

  • 祭に参加しないで済む方法

    来週、学校の近くで祭(学校行事ではない)があるのですが、それに強制参加させられます。 御輿を担いだりするらしいです。 自由参加だと言っていたので、不参加にするつもりだったのですが、先生がふざけて「俺は職員の中で祭担当だから、このクラスは全員参加な。」などと言い出しました。 でも、女子全員が呼び出されて、先生の目の前で(その場で申込書を書かないと帰れないような状況で)、申込書書かされたので、無断でさぼったらバレます。 怖いです。 女子が5人しかいないクラスで、私以外の4人は割と仲がいいです (2人グループだったのがくっついた感じ) なんとか話しかけてみようと努力もしましたが、もう完全に 『根暗で人見知りで、いつも一人で行動する子』認定されてしまっていて、 何かの用事で話しかけられて少し会話をして、私がそのあと話を広げようと思っても、話しかけてくれた子は直ぐに自分の中の良い子の所に戻ってしまうので、 結局話せるようにならないまま夏休みに入ってしまいました。 こんな状態で祭に参加しても、やることが無くて手持ち無沙汰になった時に話せる人もいないし、そんな自分を想像するだけで頭が痛くなって、死にたくなります。 何か、祭に参加しなくて済むような言い訳はないでしょうか。 ただ単に『風邪』だと、怪しまれて、夏休み明けに色々聞かれたり叩かれたりしてしまうかもしれません。 親などに相談しても、「思い切って参加してみろ。友達が出来るかもしれないぞ」と言われるばかりです。 でも、そういう行事だからこそ、みんな仲の良い人達で固まるので、その中で一人でいるというのは耐えられないんです。 誰か、アドバイスお願いします。 本当に、切実によろしくお願いします。

  • なんば花月近くのグルメ情報

    来月社員旅行でなんばグランド花月に行きますが 近くで食べるところをネットで調べてくれと言われています。 参加者全員入る店ではなく自由行動です。 いろいろ店があるようですがどうやってまとめたら良いでしょうか? 地図と店の一覧でもあればそのまま印刷すればいいのですが・・・ 何かいい方法がありましたらお願いいたします。

  • インテックス大阪から難波まで行くには(住之江公園回りかコスモスクエア回りか)

    インテックス大阪から難波(NGKなんばグランド花月の近く)へ戻る場合 中ふ頭へ出てニュートラムで住之江公園から四つ橋線利用で行くか 少し遠いですがコスモスクエアまで歩き中央線で本町まで行き御堂筋線利用で行くか どちらの方が便利でしょうか。 コスモスクエアでの乗換えがあるので中ふ頭やトレードセンター前から本町経由というのは今のところは考えてはいないのですが。 阪神なんば線が開通後に行く予定なので、中央線から九条で阪神に乗換えるのが一番早いでしょうが それだと地下鉄と阪神両方の料金が掛かるのでこの方法はパスします。 行きのインテックス大阪に向かう時は梅田からなので本町で中央線に乗換える予定です。

  • 夏休みに神戸・大阪に家族旅行に行こうと思ってます

    8月終わりから9月にかけて家族3人で2泊3日で行こうと思ってます。 いろいろ旅行会社からパンフレットをもらって来たり、過去質問を参考にしていますがよく距離感とかうまくつかめなくって・・私自身優柔不断なのと方向音痴なのもあって(T-T) 行きたいのは・・ 神戸では(1)スイーツハーバー(2)南京町。 大阪では(1)道頓堀極楽商店街(2)なんばパークス(3)道頓堀(4)海遊館(5)なんばグランド花月(よくばりすぎでしょうか?) に行きたいのです。 考えているのは初日は神戸で遊んで神戸に一泊。2日目に大阪に行って遊んで一泊。3日目はなんばグランド花月にでも行ってから帰って来ようかなと考えています。 どういったスケジュールで回るのが効率イイのか教えて下さい。ハードなスケジュールになりそうですが。せっかくなので・・。でもゆっくりもしてみたいし。 ちなみに出発地は石川県で車で行きます。 宿泊地も今年はホテルで朝食付きくらいにして夕食は外で食べようと考えています。 ホテルはまだ全然決まっていませんが・・。近くのホテルでサービス、従業員の質とか泊まって良かったよっていう所がありましたら教えて下さい。金額は1泊 1万弱を考えています。子供は小学高学年です。 ガイドブックもまだ買っていませんがこれがいいよと言うものがありましたら教えて下さい。 どこでもイイのですが入りやすい雰囲気のいいネイルサロンみたいのがありましたら行きたいです。 いっぱい1度に書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 朝ドラのマッサンのエリー役は日本語が未熟でも抜擢?

    NHKの朝ドラのマッサンのエリー役の外国人の女性は、あまり日本語ができないけれどヒロインに抜擢されたと聞きました。 日本にはバイリンガルに近い外国人の方も少なくないし、外国人モデルさんなどでもそこそこの日本語を話せる人はいたと思いますが、なぜ日本語があまりできなくてもヒロインになれたのでしょうか? ドラマ収録では周りは日本人ばかりなので、日本語が話せるほうが役者もスタッフもやりやすいと思うのですが。 それを超えるだけの何かしら特別な理由があってのヒロイン選出なのでしょうか?

専門家に質問してみよう