• ベストアンサー

インテックス大阪から難波まで行くには(住之江公園回りかコスモスクエア回りか)

インテックス大阪から難波(NGKなんばグランド花月の近く)へ戻る場合 中ふ頭へ出てニュートラムで住之江公園から四つ橋線利用で行くか 少し遠いですがコスモスクエアまで歩き中央線で本町まで行き御堂筋線利用で行くか どちらの方が便利でしょうか。 コスモスクエアでの乗換えがあるので中ふ頭やトレードセンター前から本町経由というのは今のところは考えてはいないのですが。 阪神なんば線が開通後に行く予定なので、中央線から九条で阪神に乗換えるのが一番早いでしょうが それだと地下鉄と阪神両方の料金が掛かるのでこの方法はパスします。 行きのインテックス大阪に向かう時は梅田からなので本町で中央線に乗換える予定です。

noname#87879
noname#87879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.3

インテックス大阪から直接NGKへ行くのなら コスモスクエアから中央線で本町で御堂筋線に乗り換えるのではなく 中央線で阿波座まで行き、阿波座で千日前線に乗り換える方法はいかがですか? 千日前線のなんば駅から高島屋方面へ向うのではなく なんばウォークを東に向かい、ビックカメラのところを南方面に歩いていけば そのままNGK前まで行くことが出来ます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/all.html http://walk.osaka-chikagai.jp/search/index.php http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/guide/access/

noname#87879
質問者

お礼

阿波座で乗換える方法もあったのですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Shengfu
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

私なら、場合により使い分けます。 インテックスで大規模イベントがあった場合、帰宅ラッシュに当たると輸送力の低いニュートラムは 大混雑となりますので、コスモスクエアから中央線に乗るのも良いかと思います。 それほど混んでそうになければ、住之江経由でも良いかと思いますが、四つ橋線のなんば駅は 難波の中心からNGKと逆方向に離れていますので、大国町で御堂筋線に乗り換えてください。 大国町では、同じホームで乗り換えられます。 難波駅では天王寺寄りの階段が便利です。 余談ですが、コスモスクエア駅では、ニュートラムのホームからエスカレーターを降りるだけで直接 中央線のホームへ辿り着けますので、乗り換えはそれ程しんどいものではありません。 また、阪神なんば線で行けるようになる近鉄難波駅も、御堂筋線よりNGKから離れています。

noname#87879
質問者

お礼

ニュートラムは4両編成で車両も小さいらしいですね。 どちらで行くか悩むところです。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私なら中央線経由御堂筋線を選びます。 ニュートラムは、遅いし駅も多いので 時間がかかると思います。

noname#87879
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪空港(伊丹空港)から大阪南港・インテックス大阪へのアクセス

    あるイベントの打合せの為に地方から大阪空港へ到着後直行で大阪南港のインテックス大阪へ行くことになりました。 複数の前任者から空港~現地間のアクセス方法は聞いているのでだいたいのことは分かるのですが 色々あるルートのうちから絞った下記のうちどちらの方が便利なのか迷っています。 どちらも空港バスを降りて地下鉄四つ橋線の駅に近いそうなので。 a 空港~ハービス大阪か大阪丸ビル~地下鉄四つ橋線西梅田駅~住之江公園駅~ニュートラム中ふ頭駅 b 空港~OCAT難波~地下鉄四つ橋線なんば駅~住之江公園駅~ニュートラム中ふ頭駅 abどちらの方が便利なのか、それともこれ以外にもっと分かりやすい方法というのはあるのでしょうか。

  • 奈良→インテックス大阪

    近鉄奈良駅から、インテックス大阪ってどうやって 行けばいいのか教えてください! インテックス大阪の公式サイトで行き方の地図を見ても さっぱりでした(^O^;;;) 近鉄奈良から電車に乗って、生駒で乗り換えて コスモスクエアで終点まで乗って、また乗り換えて 「中ふ頭駅」まで行くんですか? よくわかんないんで教えてください(´;ω;`)

  • コスモスクエア

    大阪の住之江区のコスモスクエアという駅の周辺は大阪でいうとどういうところなのでしょうか?何もないようで、買い物とかは不便そうですがどうなのでしょうか?

  • COMIC CITY大阪参加者の良い宿泊場所

    COMIC CITY 大阪57に一般参加する予定なのですが、交通の便の良い宿泊場所を探しています。 1月7日から2泊3日です。 コミックシティ前日はなんばで観光する予定です。 初めての参加なので迷わぬようニュートラム一本でいける住之江の近くにしようと思っていたのですが、「教えてgoo!」の過去ログを読むと、 すごくニュートラムが込むと知ったので悩んでいます。 それなら、中央線を使う弁天町や阿波座に宿泊してコスモスクエアまで中央線で行って そこから歩いてインテックス会場まで行ったほうがよいのでしょうか? また、コスモスクエアから徒歩でインテックス会場へ行くのは地図があればはじめていくものでも可能でしょうか? ちなみに会場に9時に着くくらいにしようと思っています。 一般参加なので帰りは込まないように早めに撤退する予定です。 オススメの町などが有りましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪のコスモスクエア当たりは?

    大阪の住之江区にある、コスモスクエアとかポートタウンの住み心地はいいんでしょうか? なんか、島のようですが、企業、学校などがあるほか、ショッピングセンターとかコンビ二もあるし。 なんか、夢の島のような錯覚に陥りそうなんですが、実際、どうなんでしょうか。 1人暮らしの家賃(7万以下)とかは理想的なのですが、そもそも一人暮らし用になっていないとかあるのでしょうか。

  • 大阪市内地下鉄移動、スーツケースの預け場所のご相談

    大阪市内を地下鉄(及びニュートラム)で移動する際に、途中でスーツケースをコインロッカー内に預けたいのですが、大阪の地下鉄改札内にコインロッカーは無いと伺いました。 改札の出入りで余計な交通費を取られるのも困るので、上手に預ける方法が無いかご相談です。 行き:谷町四丁目→中央線でコスモスクエア乗り換え→ニュートラムで中ふ頭まで 帰り:中ふ頭→ニュートラム・中央線で本町乗り換え→御堂筋線で新大阪まで(この後新幹線乗車) というルートにて、谷町四丁目から中ふ頭に行くまでの途中駅でスーツケースを預け 帰りでは、その途中駅に寄ってスーツケースを回収し、そのまま新大阪から帰るようにしたいです。 本町駅の改札内にコインロッカーがあったら理想だったのですが… 中ふ頭駅近辺で預けられればそれでも良いのですが、日曜日で、インテックスでイベントのある日なので、すぐに埋まってしまうことが予想されます。 スーツケースのサイズは、約60cm*45cm*30cmです。 これが入るコインロッカーがあることが前提になります。 どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 大阪南港地区の新交通

    大阪南港地区ですが、 大阪港からコスモスクエアと コスモスクエアから中ふ頭 中ふ頭から住之江公園 と路線が別会社なのはなぜですか? 特に新交通が直通にもかかわらず、途中で別れているのが解せません。 また、大阪港からコスモスクエアが1駅で地下鉄から直行にもかかわらず別がいはなのも解せません。 また、梅田から中ふ頭に行くのに遠回り(住之江公園経由)の方が料金が安いのはなぜでしょうか?

  • 大阪人に聞きます。江坂-->コスモスクエアは遠いですか?

    東京に住む大阪人です。 この前帰省して友達と話した時、橋下知事の大阪府庁をWTC移転の話題になりました。 私の実家は江坂で他の5人も全員江坂に住んでいます。 5人中5人「コスモスクエアは遠い。」「陸の孤島」「アホちゃう」と言っていました。 江坂-->コスモスクエアは「駅 to 駅」でたった40分以下です。 東京に例えると、荻窪-->品川の時間と変わりません。 荻窪に住む人が品川遠い。など言ってると生きて行けません。 江坂-->コスモスクエアって遠いでしょうか? 当方の個人的な意見ですが、 私の周りの大阪人はちょっとした渋滞で「すごい渋滞!」甲子園に阪神応援するのも「遠い」「混んでる」と言う人が多い気がします。 それを「大阪人はイラチやねん!」「それでええねん!」で片付けてる傾向があると思います。 そういう人が大阪の発展を阻害してる気がするのですが。。。 どうなんでしょう。

  • 四ツ橋線なんば駅→コスモスクエア(中央線)にスムーズに行けますか?

    四ツ橋線なんば駅→コスモスクエア(中央線)にスムーズに行けますか? 地方から大阪出張となりました。 宿泊は「ホテルモントレ グラスミア大阪」で、JR難波駅近くです。 毎朝ラッシュ時にホテルからコスモスクエア駅に通勤する必要がありますが、できるだけ歩く距離を短くしたいと思ってます。 ホテルから御堂筋線のなんば駅まではちょっと歩くので、ホテル直結の四ツ橋線なんば駅から行きたいと思ったのですが、「乗り換え案内」検索でも出てくるのは「御堂筋線」「千日前線」のなんば駅だけなのです。 路線図的には大丈夫そうなのですが、極端に本数が少なかったり、「本町」乗り換えの移動距離がものすごく長かったりするのでしょうか? なんば駅がいくつもあるということすら今回初めて知りました。よいお知恵をお願いします。 都会は歩くし、混雑するし、道はわからないし、とても不安です。。。

  • 大阪市営地下鉄の途中下車について

    大阪市営地下鉄についてお聞きします。 千日前線の「野田阪神」発で「本町」着で定期を購入したいのですが、 営業などで「なんば」をよく利用するため、「なんば」経由で定期券を購入した場合、2区間の料金になると思うのですが、その定期でなんば~本町間の四つ橋線の四ツ橋駅と御堂筋線の心斎橋駅で、途中下車することは可能ですが? どなたか詳しい方がおりましたらよろしく願いいたします。