• 締切済み

電気機器という科目のベクトル計算

端子電圧6600[V]、同期リアクタンス38.1[Ω](Y接続一相分)の三相同期発電機がある。力率100%、負荷角が30度で運転している時の電圧のベクトル図を描き、電機子電流の大きさを求めなさい。ただし、電機子巻線の抵抗は無視できるほど小さい。 という問題があります。 答えは57.7[A]だそうです。 I成分、V成分、jxsI成分を用いてベクトル図を描いてみてもどうしても答えが合いません。 どなたか解き方を教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• foobar
回答No.1

相電圧が6600/√3 で、線電流をIとしたときXI=38.1Iの電圧が、相電圧に直角に加わる。 負荷角30度なので、tan(30度)(=1/√3)=38.1I/(6600/√3) からI=6600/(3*38.1)=57.7 Aになりそうに思います。