• 締切済み

ページメーカー→ワードへ

ページメーカーで作ったファイルがあり、 それをワードのデータにして欲しいと頼まれました。 とりあえず、ページメーカー6.5のウィンドウズ版を インストールして、問題のファイルを開きました。 中身はテキスト文章と何枚かの画像が貼り付けてあります。 これをワードへもっていくにはどうするのが一番いいでしょうか? ちなみにワードへもっていく理由は、その後にいろいろと 修正やら編集やらをするそうです。

みんなの回答

回答No.1

WordとPageMakerでは月とスッポンほど違います。どちらかというと、PageMakerはPowerPointに近いです。ですから、データを一太郎からWordへコンバートするようにはいきません。  編集が前提でなく、わずかな修正だけであるなら、できるだけ元の形を残すPDFやHTML形式がいいでしょう。編集が前提であるなら、文字データとグラフィックデータを別々に取り出すほうがいいでしょう。  PageMakerで、「編集」「テキスト編集」を選べば、すべての本文の文字データを入手できます。全体をコピー&ペーストすればいいでしょう。  挿入された図形は、面倒でも一つ一つコピー&ペーストしてください。

yun_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワード形式のデータが沢山あって、 そのうち2つだけがページメーカーなんです。 それらを一つにまとめて編集するということで、 どうしてもワードにしなければなりません。 地道にコピペしていきます。