• ベストアンサー

ページメーカー

ページメーカーでつくられたファイルの内容を大幅に変更する必要があります。 ページメーカーは使用した事がなく、わかりにくいです。 ワードでもできるのになぜページメーカーを使用するのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

PS出力に対応しているからです。 ワードは、ワープロで、絶対的な体裁を再現することはできません。 ページメーカーやクォークエクスプレス、国内製品ではエディカラーなどは、組版ソフトと呼ばれ、そこで表現されたものは、印刷(製版)で体裁を再現することができます。広告などではイラストレータなどを使うこともあります。 マイクロソフトの製品では、パブリッシャーと確かもう1種類、組版ソフトがあったはずです。それで代替はできます。ただ、不具合が多く使いにくいので、あまり普及できませんでした。 最近は、ワードなどの組版の再現性が低いツールで作ったものでも、PDF化するとレイアウトを固定できるので、使うこともあります。ただ、その場合でも見開きデザインを混在させることができないなど、組版ソフトとして基本的な機能不足があるので、適用できる範囲は限られてしまいます。

mn0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。ページメーカーを勉強します。