• ベストアンサー

テキストファイルにページ番号を打つ方法

メール添付で届いたテキストファイルにページ番号を打って印刷したいのですが、方法が分からず困っております。 wordにコピペすればページは打てるのですが、文章の行間が開きすぎて(テキストで1行のものが3行になる)読みづらくなります。量が多いので、一つ一つ修正するのはほぼ不可能です。 対策ご存知の方、ご教授をお願いします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

wordが有るならwordで良いよ。 文章の行間を狭くする方法がちゃんとあるから。(行送りという設定) でもまぁテキストエディタでできるから・・・ Macの所に入ってるからMacだと断定して書くけど miとかならプリントオプションという設定ができるからそれで。 http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=mac%20%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%20mi

realiser
質問者

お礼

macユーザーです。 おっしゃる通りにやりました。 これはこれで結構設定が面倒ではありましたが、だいたい上手くいきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kame999
回答No.1

自分は下記のソフトを使ってます 外していたらすみません □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ TeraPad Ver.0.91 2007/08/07 寺尾 進 t-susumu@mvh.biglobe.ne.jp http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■TeraPadについて TeraPadはシンプルなテキストエディタです。主な機能は下記の通りです。 ・行番号, 桁ルーラー表示 ・画面分割 ・D&D編集 ・IMEの再変換に対応 ・元に戻す, やり直し (64~10000回の範囲で設定可能) ・HTML, Perl, Ruby, C/C++, VB, Delphiなどの各種編集モード ・引用行のカラー表示 (「>」「>」など任意の引用符を設定可能) ・URL, メールアドレスのカラー表示と関連付けされたソフトの起動 ・外部プログラムの起動 (コマンドラインへファイルパスを渡せる) ・DDE通信によるWWWブラウザでのプレビュー機能 ・TAB, 全角空白, 改行, [EOF]マークの表示 ・矩形選択 ・禁則処理 ・標準入力の取り込み ・TAB, 空白インデント編集 (矩形選択時も可能) ・文字コードの自動認識 (認識したコードで保存可能) ・排他制御 ・検索, 置換機能 ・オートインデント (Shiftで切替可能) ・テキストの印刷 (コマンドラインパラメータ「/p」で印刷可能) ・印刷プレビュー ■動作環境 Microsoft Windows 95/98/Me/NT4/2000/XP/Vista の動作する環境