蚊を食べる天敵とは?日本の対策方法とは

このQ&Aのポイント
  • 蚊を食べる天敵は日本にもたくさん存在します。公園にはトンボやカエル、山にはコウモリ、マンションにはツバメなどがいます。東京などの都市部では、さまざまな対策が行われています。
  • 蚊を食べる天敵を利用して蚊の大量生産や、蚊を食べる虫や動物を輸出することも考えられますが、日本の生態系に与える影響が心配されます。
  • 蚊に対する対策としては、虫除けスプレーや蚊取り線香などの利用が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

蚊を食べる天敵をご存知ですか?

最近、蚊を媒介としてジカネツ大流行におちいりお困りのブラジルにもいると思うのですが、蚊を食べる天敵は日本には沢山いますよね。公園などにはトンボやカエル、山にはコウモリ、マンションにはツバメなど。南九州には沢山のトンボが飛んでいますが、東京などはどのように対策しているのでしょう。大量生産して空から地上から蚊を食べてもらい、日本の「蚊や」とか、「香取線香」とか、流行らせたいですよね。虫除けスプレーも!他に皆さん、蚊を食べて退治する虫や動物を何かご存知ですか?日本のトンボやカエルにブラジルの蚊が口に合うか心配だし。日本で蚊を食べてくれているトンボやカエル、ツバメなどを輸出したら、日本も蚊を食べてくれる虫や動物がいなくなって困りそうで心配ですね。生態系に日本から来た外来種が悪影響するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

      蚊の天敵は結構多いです。  トンボ、カマキリ、ゴキブリ、アブ、ゴミムシ、コオロギ、蜘蛛、ムカデ、ヤスデ、トカゲ、イモリ、カエル、ハエトリソウ他で、天敵に食べられてしまうことも多いのです。  なかでも一番の天敵はトンボですね。最も優秀な蚊のハンターです。  またトンボの幼虫であるヤゴは、蚊の幼虫であるボウフラを食べます。  ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

ブラジルでも生態系に於ける蚊の立場は日本と変わらないと思います。

little-kotori
質問者

お礼

そうなんですね?同じ立場なんですね。ということは、蚊を食べてくれる虫や動物が、ブラジルにもいるけど今は追いつかないんでしょうか?沢山増やして、天敵達に蚊を全部食べて欲しいです。小頭症の赤ちゃん、あまりに悲しいです。驚き過ぎて気絶しそうです。あの頭は、ずっと小さいまま大きくならないのでしょうか。骨が柔らかくて産まれるときに変形してるだけならいいのに。 赤ちゃんだから、実は治る病気かも知れないし、諦めずになんとか治療で治って普通の頭になって欲しいです。無理なんでしょうか。 私の知り合いの赤ちゃんも小頭症ではなかったけれど、難産で双子で凄く変形して産まれました。一生この形だと大変と思いましたが、今では綺麗な丸い頭です。知能もどちらかというと高いみたいで成績も上位で。でも、本当にかわいそうです。虫除けスプレー、流行るといいですよね。それとも虫除けスプレーも赤ちゃんには害があるのでしょうか。心配したら切りがありません。赤ちゃんの生命力に応援です。頑張れブラジルの赤ちゃん達!

関連するQ&A

  • 蚊についての質問です。

    蚊についての質問です。 1.蚊は、真夏のような蒸し暑い環境下あるいは、湿度が少ない熱い乾燥だと、飛ばないというか、活動しないというのは本当なのでしょうか? 2.ブラジルなどの南米では、マラリアやジカ熱撲滅のために、媒介する蚊に対し、蚊の幼虫が成虫し、羽化して飛ぶと同時に、蚊を殺す薬剤が一緒にばら撒くようにように、殺傷範囲を広める薬剤が使用していると、どこかのTV番組で放送していたのですが、これって本当なのでしょうか? 3.もし災害や経済破綻、財政危機で蚊などの吸血害虫を駆除する殺虫剤や虫除けが入手できず、自作で作る場合、自然界にある植物を材料として、使うなら、どんな植物が適しているのでしょうか(特にプレッパーを目指すコツとして・・・。)?

  • 蚊にさされやすい

    毎年夏になると蚊にさされやすい体質(?)で困っています。特に来週からしばらくタイに行くので(タイでは日本にいるより蚊に食われるので)何とか蚊に喰われない様対策を練っています。市販の虫除けスプレーはあまり効かないので、何か他に対策方法を知っている方教えてください。 ちなみにタイガーバームを全身に塗ると良いと聞いたことがあるのですが、これってどうなのでしょうか? やってみたけど匂いがきつそう&ベタベタしそうなのでちょっと心配です。

  • んー蚊に刺され?

    恥ずかしいことに、お尻を蚊に刺されました。3カ所ほど。 いつ!?って感じなんですが、油断したすきにやられたようです。 しかし、普通の蚊にさされとは違い、真っ赤に腫れているのです。 症状は普通の蚊にさされと同じなので、そんなに心配はしていないのですが、赤さだけが気がかりです。 かきすぎなのか、少々あざっぽいですし、点々と内出血しているようにも見えます。 蚊ではなく、何か害虫でしょうか? また25日までタイに行っていました。 刺されたのは多分日本でだと思うんですが、服についたあちらの虫とかだと困るので相談させて頂きました。 この症状いったいなんなのでしょうか。。。

  • 蚊や黒ポツに羽をはやしただけのような小さい虫が大量発生します

    小さなワンルームマンションです 蚊や1mmぐらいの黒にただ羽をはやしただけのような小さな虫(挙動は蚊と全く同じで壁にはりついて潰そうとしても全く逃げないような虫)が3日置きぐらいに発生しています 今日は一度も家を出ていないのに昼はいませんでしたが夜になると壁に張り付いていました ゴミ箱はふた付きのもので生ゴミは小さい袋に入れて縛って捨てているのでそこからの発生ではないと思うのですが・・・ また窓は二重窓でここ数日開けていないのでそこからもないと思います 今日から換気扇にあぶらとりのカバーをかけ、排水溝の部分にふたがあるのですか今日からこまめにふたをするようにしました そこで質問ですが ・虫除けは香取の他に何か設置しようと思うのですがどういったモノがあるんでしょう。天井からつるすモノとかでしょうか・・・? ・また大家に連絡した場合何か対策をとってくれたりするのでしょうか?相談したことのある人いませんか?

  • ケアンズについて

    来年の3月頃、ケアンズへフリーのパックで旅行しようと計画しています。但し、わたしは蚊に刺されやすく、また刺されると腫れる体質ですので、心配しています。付いては教えて欲しいことがあります。 (1)キュランダへ日帰りで行こうと思っていますが、熱帯雨林ということですが、蚊はどんな状態でしょうか? (2)グリーン島にも行ってみようと思っていますが、こちらは蚊はどんなでしょうか ? (3)ケアンズのホテルは蚊の状態はどうでしょうか? (4)オーストラリアは薬の持ち込みに大変厳しいと聞いていますが、日本で買った(a)「虫除けスプレー」や(b)「香取線香」の持込は可能でしょうか? (5)(4)で不可の場合、現地で調達するとして、ドラッグストアで「どの様に言えばよいのでしょうか?」 つまらないそして細かい質問ですが、可能な限りケアンズには行ってみたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 安全な虫除け

    1歳の子供の母親です。 最近蚊が頻繁に出て困っています。 子供にも安全な虫除け(できれば虫退治のもの)はありませんでしょうか? よく耳にする液体のものなどは発癌物質が含まれているなどと耳にしたので心配です。 宜しくお願します。

  • 画像注意 この虫の名前を教えてください

    この虫の名前を教えてください 最近になって職場に発生するようになり、少し心配しています 体長約5mmです どのような環境で生息しやすいのか(汚れた環境を好むのか、とか) 害があるのかないのか等教えていただけるとありがたいです ちなみに私は一般的な虫(トンボとかバッタとか)は大丈夫です カエル、トカゲ、ミミズ、足の長いクモとかも大丈夫な方だと思います

  • 蚊取り線香は観葉植物によくないですか?

    数年前に引っ越してきましたが、家から歩いてしばらく行ったとこに田んぼがあるからなのか竹やぶとかのせいか 蚊、虫、ゴキブリ、ムカデ、羽アリが多くて嫌です。 電気のアースノーマット(リキットタイプ)は24時間つけっぱなし、蚊取り線香は家にいる時につけていますが、観葉植物に悪い影響をあたえますか?? アースノーマットは各部屋・台所・物置に1個から2個づつ 香取線香は 帰宅してから 玄関に1個 台所2個 物置にしている部屋に1個です。  蚊取り線香はかなり煙たいので 玄関に置いてある観葉植物が心配です。蚊取り線香をやめて アースノーマットをもっと増やした方がいいでしょうか?? それと何か虫除けになるいい方法があればおしえてください。

  • 虫が怖いのは「だらしない」??

    私は虫が怖くてたまりません。 どのくらい怖いのかというと、蚊も潰せない程度です。 夏の夜は絶対に窓を開けず、蚊の液体ベープをセットし、 布団をかぶって寝ます。 たまたま北日本に住んでいるのでゴキブリなどを見る機会も少ないのですが、 大阪に住むことになり「大阪はデカいゴキブリがでるのではないか」と怖がっていたら、 知り合いに「虫が怖いだなんてだらしない!」と言われました。 誰でも苦手なものはあると思います。例えば高所恐怖症だったり、 対人恐怖症だったり動物が苦手だったりすると思います。 虫が苦手なのはそういうのと同じではないのでしょうか。 それともやはり「だらしない」と思われるようなことなのでしょうか。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。