• ベストアンサー

ケアンズについて

来年の3月頃、ケアンズへフリーのパックで旅行しようと計画しています。但し、わたしは蚊に刺されやすく、また刺されると腫れる体質ですので、心配しています。付いては教えて欲しいことがあります。 (1)キュランダへ日帰りで行こうと思っていますが、熱帯雨林ということですが、蚊はどんな状態でしょうか? (2)グリーン島にも行ってみようと思っていますが、こちらは蚊はどんなでしょうか ? (3)ケアンズのホテルは蚊の状態はどうでしょうか? (4)オーストラリアは薬の持ち込みに大変厳しいと聞いていますが、日本で買った(a)「虫除けスプレー」や(b)「香取線香」の持込は可能でしょうか? (5)(4)で不可の場合、現地で調達するとして、ドラッグストアで「どの様に言えばよいのでしょうか?」 つまらないそして細かい質問ですが、可能な限りケアンズには行ってみたいと思いますので、よろしくお願い致します。

noname#73922
noname#73922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

年間を通して蚊がいますが、ケアンズの市街地は清潔な街づくりをしているので、ほとんど刺される事はありません。 周辺部や熱帯雨林には かなり沢山の蚊がいます。 グリーン島にも、少々の蚊がいます。 これとは別にサンドフライという1mm程度のハエの様な虫がいます。 日本のブユ(ブヨ)と同じ仲間ですが、刺された時は何も感じず、数時間経つと赤い斑点が出て、痛痒いかゆみが1週間ほど続きます。 伝染病などの病原菌を媒体することは無いのですが とにかく痒いので、虫除けとかゆみ止めは用意した方が良いと思います。   日本で買った「虫除けスプレー」の持ち込みは出来ますが、スプレー缶は航空機に持ち込みできない事があるので、ポンプタイプか液体タイプがお薦めです。原則として入国審査(税関)の際は申告の必要があります。 ただし、日本から持ち込むモノより現地のモノの方が効果が高いようです。  現地調達の場合、No.1の方が回答されていますが、蚊の絵が書いてあるので簡単に探せます。 英語ではInsect repellent、Insects protection などといいます。 以下簡単英会話 虫除けのローションはありますか? Do you have insects-protection lotion?   かゆみ止めの薬はありますか? Do you have an ointment for itching? 日焼け止めはありますか? Do you have Sun-protection lotion? もし良ければ、これをプリントして持って行って下さい、それなら会話の必要はありませんよ。 販売価格は表示してあるのでボラれる事は無いと思います。       

noname#73922
質問者

お礼

 harun1さん、適切なアドバイスありがとうございました。大苦手の虫、特に蚊の問題はクリア出来そうです。  まだまだ、調らべておかなければということがありそうです。その際はよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

熱帯の蚊は凄いですが、人の住んでいるところの周囲は、凄いので蚊は撲滅されています。   キュランダの町など人の住んでいる周辺は以外にもほとんどいませんので大丈夫ですが、途中で熱帯雨林では結構います。 熱帯雨林の散歩道、ハイキングコースの公衆トイレは特に凄いです。 タランチュラ?から蚊の大群やハエだかなんだか凄いですから、もし、レンタカーでそういう場所にでも行く場合は現地でスプレーは購入してください。 ツアーの場合は、常備されています。 3:いません。 4:私はもって行っていましたが・・・・別段現地のものでも十分です。 5:何も言わなくても大丈夫です。 絵が書いてあります。(^_-)-☆ 在住していたのは、だいぶ以前ですので、参考までに。

noname#73922
質問者

お礼

 timeupさん、貴重なアドバイスありがとうございました。大苦手の虫、特に蚊の問題はクリア出来そうです。  まだまだ、調らべておかなければということがありそうです。その際はよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ケアンズについて

    母と二人でケアンズに旅行する予定なのですが、観光ツアーを決めかねています。一日ぶんは、母の希望により「マジカル熱帯雨林ツアー」というマングローブ林やデインツリー川をクルーズしたり、熱帯雨林を散策するツアーです。世界遺産であるということで決めました。 迷っているのはあと一日のツアーなのですが、キュランダのツアーにするか、野生動物探検ツアーにするかです。 キュランダは、一日目のツアーとかぶってしまうのでは?という点がひっかかっており、野生動物では夕食がバーベキューであるということがひっかかっています。私はバーベキューでも良いのですが、母が・・・。 だったらキュランダでも良いのですが、キュランダで見る熱帯雨林の渓谷と、一日目の熱帯雨林とは違う場所なのでしょうか?同じだったらなんだかもったいないような気もするのです。しかも、少し調べたところ、キュランダに行ける日は土曜日なのでマーケットも開いてないのです。 キュランダと野生動物探検、どちらをおすすめしますか? 個人的な意見でかまいませんので、お返事願います。

  • ケアンズ:キュランダの町散策で蚊や害虫の心配は?

     来月にケアンズへいきますが、その際、キュランダに行き、町中を散策しようと思っています。熱帯雨林の中の町でもあり、蚊とか害虫とかの心配はありませんか?短パン・サンダル・半袖シャツでの散策は可能でしょうか?  服装の準備で迷っています。よろしくお願いします。

  • ケアンズ旅行について教えてください

    来週からケアンズに旅行に行きます。 アジア圏以外の海外へ旅行するのが初めてで、色々気になることがあり、質問させていただきました。 ツアー参加4泊5日、観光は主に2~4日目の3日間で、行程↓です。 【2日目】キュランダ観光 ・スカイレール、キュランダ鉄道、、キュランダ村、アーミーダッグ乗車 【3日目】グリーン島・グレートバリアリーフクルーズ観光 ・グリーンアイランド(2時間位) ・アウターリーフポンツーン(3時間位) ・シュノーケリングやプール 【4日目】自由行動 ・オプショナルツアーで朝、熱気球体験(午前中にホテル帰着) ・午後はケアンズを散策しながらお土産を見たりご飯を食べたりする予定 ●服装について● キュランダ観光は、熱帯雨林ということで虫とかがいるのかな?と思うのですが、服装はやはりスニーカーにジーパン等のあまり肌の露出が無いものが良いのでしょうか?虫よけは必要?? グリーン島やポンツーンは9月1週目等はまだ気温や水温は低いのでしょうか?海で泳ぐ時には水着だけで大丈夫でしょうか?また、日差しはもう強いでしょうか? ●ケアンズ観光● ホテルはザ・シーベル・ケアンズに宿泊します。 立地的にケアンズ観光に行きやすい場所のようで楽しみなのですが、 リーズナブルだったり、可愛いお土産がたくさん置いてあるようなオススメのお店はあるでしょうか? また、ナイトマーケットにも行ってみたいのですが、女性2名での旅行なので夜は少し心配です。女性のみで行っても大丈夫でしょうか? ●ケアンズの気候● 現在のケアンズの気候はどのような感じでしょうか? 少し肌寒いのかな・・・?とも思うのですが、日中はTシャツ1枚でもOKでしょうか? 他にももしアドバイスがありましたらぜひお聞かせください! どうぞよろしくお願い致します。

  • オーストラリア、ケアンズでのオプショナルツアーの値段は?

    7月5日から5日間ケアンズに行こうかと思っています。 カモノハシツアーと、グリーン島でシュノーケルと、キュランダ鉄道に乗りたいのですが、それで金額はいくら必要でしょうか? ツアーの中で追加3万8千円で全部以下がついてくるというのがあるのですが、これは安いですか?高いですか? 1)世界遺産グレートバリアリーフ満喫!グリーン島1日観光 (2)世界遺産の熱帯雨林満喫!キュランダ観光 (3)珍しい動物に会える夜行性動物探険ツアー (4)天空の城パロネラパーク((3)(4)から選択) (5)オージーステーキディナー(日曜定休)

  • ケアンズ キュランダについて

    ケアンズのキュランダ高原に実際に行かれた方は是非教えてください。 来月の4月中旬からオーストラリアにハネムーンで行く事になりました。 ケアンズにてツアーのフリーの日にオプションで キュランダ観光を考えていたのですが 旅行会社が言うところによると 現在ちょうど、キュランダ渓谷鉄道が運営していない (大雨が降って修理?点検?)ようなのです。 キュランダ観光が無くなったわけではなく 鉄道がSTOPしているようなので、 スカイレールやその他の乗り物で観光は出来るようなのですが、 キュランダ観光はやはり鉄道に乗らないと 面白さは半減してしまうのでしょうか? 実際に行かれた方の意見を参考にしたいと思ってます。 ケアンズでフリーの日が一日あり、 グリーン島観光とトロピカル動物園、ナイトドライブが パックになっているのでフリーの日はキュランダ観光を入れようと 思っていたのですが別のオプションにするか 鉄道に乗れなくてもキュランダにするか悩んでますので 是非、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア・ケアンズ・ポートダグラス

    今夏のお盆の時期にケアンズに出かけようか候補のひとつになっています。 家族4人(夫婦、中高の娘ふたり)です。 ケアンズには気になるホテルがないので 宿泊はポートダグラスにしようと思います。 ・(気温などを見ると)この時期にプール海に入れますか?  かなり涼しいでしょうか? ・船に酔いやすい者がいるのでグレートバリアリーフには行かないつもりです。 ・キュランダ、熱帯雨林、ラフティングをツアーで楽しみたいですがポートダグラスからのピックアップはあるのでしょうか? ・他に楽しめるメニュー などお教えください。 できればご自身の体験ですとより参考にできると思います。

  • ケアンズ情報

    みなさん、こんにちは。(^^) 今度、6月26日から5日間、オーストラリアのケアンズへ女2人でいくことになりました。 パックツアーなので市内観光、キュランダ鉄道観光、グリーン島観光がついているのですが、 ご飯がついてない時もあるので、ケアンズでおいしいお店を教えていただけないでしょうか? また、おすすめのデザートなどありますか? また、ケアンズのおすすめのお土産などがありましたら、ぜひぜひ教えてください。 それと、グリーンランド観光では、グラスボトムボートかシュノーケリングのどちらかを選べるのですが、どちらがおすすめでしょう? どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

  • キュランダの飛行機

    豪州ケアンズ 熱帯雨林やスカイレールで知られるキュランダに、飛行機の残骸?があったが何故ここのこのようなものがあるのか何方か教えてください。(フリープランで駆け足で回ったため観るだけだった)

  • オーストラリア・ケアンズについて

    2月下旬に新婚旅行でオーストラリア(ケアンズ・シドニー)に行く予定でおります。 シドニーは問題なさそうなのですが、ケアンズは12~3月は雨期ということであり時期を考え直すべきか迷っています。 ケアンズでは、  ・キュランダ鉄道  ・グリーン島とグレートバリアリーフ  ・夜行動物探検 のツアーに参加する予定です。 乾期の方が天候的にはよいことはわかっているのですが、結婚から日が開きすぎると休暇がとりずらいこと、もし時期を練り直すとしたら来年の秋以降になってしまうこともあり出来ればこのまま行きたいと思っています。 雨期のケアンズに行かれたことのある方、上記ツアーに参加したことのある方などいらっしゃいましたら是非その状況を教えてください。 またその他オーストラリアについてアドバイスがある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ケアンズに詳しい方教えて下さい。

    10月に新婚旅行で、初ケアンズに行く事になりました。 ホテルですが、Aグレードの「ホリデイイン」か Lグレードの「ケアンズインターナショナル」にしようか悩んでます。 立地的には、どちらも不便はない所にあるでしょうか??? (グリーン島へ行く船のアクセスやDFSへなど) 1人38000円も違ってくるので 「ホリデイイン」で立地に問題なければ、ケチってその分OPなどに お金を使いたいので・・・。 あとケアンズで、コアラを抱っこして写真撮れるようなOPは ありますか??? ラフティングと熱帯雨林は絶対行きたいのですが 他にレストランやOPなどオススメなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。