• ベストアンサー

ケアンズについて

来年の3月頃、ケアンズへフリーのパックで旅行しようと計画しています。但し、わたしは蚊に刺されやすく、また刺されると腫れる体質ですので、心配しています。付いては教えて欲しいことがあります。 (1)キュランダへ日帰りで行こうと思っていますが、熱帯雨林ということですが、蚊はどんな状態でしょうか? (2)グリーン島にも行ってみようと思っていますが、こちらは蚊はどんなでしょうか ? (3)ケアンズのホテルは蚊の状態はどうでしょうか? (4)オーストラリアは薬の持ち込みに大変厳しいと聞いていますが、日本で買った(a)「虫除けスプレー」や(b)「香取線香」の持込は可能でしょうか? (5)(4)で不可の場合、現地で調達するとして、ドラッグストアで「どの様に言えばよいのでしょうか?」 つまらないそして細かい質問ですが、可能な限りケアンズには行ってみたいと思いますので、よろしくお願い致します。

noname#73922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

年間を通して蚊がいますが、ケアンズの市街地は清潔な街づくりをしているので、ほとんど刺される事はありません。 周辺部や熱帯雨林には かなり沢山の蚊がいます。 グリーン島にも、少々の蚊がいます。 これとは別にサンドフライという1mm程度のハエの様な虫がいます。 日本のブユ(ブヨ)と同じ仲間ですが、刺された時は何も感じず、数時間経つと赤い斑点が出て、痛痒いかゆみが1週間ほど続きます。 伝染病などの病原菌を媒体することは無いのですが とにかく痒いので、虫除けとかゆみ止めは用意した方が良いと思います。   日本で買った「虫除けスプレー」の持ち込みは出来ますが、スプレー缶は航空機に持ち込みできない事があるので、ポンプタイプか液体タイプがお薦めです。原則として入国審査(税関)の際は申告の必要があります。 ただし、日本から持ち込むモノより現地のモノの方が効果が高いようです。  現地調達の場合、No.1の方が回答されていますが、蚊の絵が書いてあるので簡単に探せます。 英語ではInsect repellent、Insects protection などといいます。 以下簡単英会話 虫除けのローションはありますか? Do you have insects-protection lotion?   かゆみ止めの薬はありますか? Do you have an ointment for itching? 日焼け止めはありますか? Do you have Sun-protection lotion? もし良ければ、これをプリントして持って行って下さい、それなら会話の必要はありませんよ。 販売価格は表示してあるのでボラれる事は無いと思います。       

質問者

お礼

harun1さん、適切なアドバイスありがとうございました。大苦手の虫、特に蚊の問題はクリア出来そうです。  まだまだ、調らべておかなければということがありそうです。その際はよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

熱帯の蚊は凄いですが、人の住んでいるところの周囲は、凄いので蚊は撲滅されています。   キュランダの町など人の住んでいる周辺は以外にもほとんどいませんので大丈夫ですが、途中で熱帯雨林では結構います。 熱帯雨林の散歩道、ハイキングコースの公衆トイレは特に凄いです。 タランチュラ?から蚊の大群やハエだかなんだか凄いですから、もし、レンタカーでそういう場所にでも行く場合は現地でスプレーは購入してください。 ツアーの場合は、常備されています。 3:いません。 4:私はもって行っていましたが・・・・別段現地のものでも十分です。 5:何も言わなくても大丈夫です。 絵が書いてあります。(^_-)-☆ 在住していたのは、だいぶ以前ですので、参考までに。

質問者

お礼

timeupさん、貴重なアドバイスありがとうございました。大苦手の虫、特に蚊の問題はクリア出来そうです。  まだまだ、調らべておかなければということがありそうです。その際はよろしくお願い致します。