イーサネットコンバータとは?ネット接続環境を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • イーサネットコンバータを使用してネット接続環境を改善する方法について相談です。
  • 寝室にイーサネットコンバータを設置して、3台のパソコンを有線接続する方法を教えてください。
  • 同じような環境での情報が見当たらないため、安価でお勧めのコンバータについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットコンバータについて

最近転居しまして、ネット接続環境について相談なんですが イーサネットコンバータを検討していまして。 現在、フレッツ光を契約しています。 モデムをBuffaloのWZR-S600DHPと繋いでおり wi-fiは接続しています。 で、本題なのですが ・寝室のパソコンは有線接続のみ ・デスクトップ・ノート・ミニパソの3台。 ・デスクトップ・ノートはwindows7Ult ミニパソはwindows7Sta ・ミニパソのみwi-fi接続可 モデムからパソコンが置いてある部屋まで少し距離があり 猫を飼っているのでLANケーブルを這わせることをしたくありません。 寝室にイーサネットコンバータを設置して、この3台を有線で繋ぎたいと思いまして。 モデム--有線--ルーター --無線-- イーサネットコンバータ--ハブ--有線で3台接続 こんな感じで繋ぐことは出来るのでしょうか。 色々調べたのですが、同じような環境での情報が見当たらなくて質問しました。 出来るとしたら、安価でお勧めのコンバータを教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.3

それで問題ないです。 コンバーターの中にはLANポートの数が多いものもあるので、それを利用するとHUBが必要ないです。(ACアダプタとケーブル1本省略できる。) 同一メーカーの方が説明書とかは分かりやすいかも知れません。 AirStation NFINITI 11n対応 11a/g/b LAN端子用 無線子機 | WLI-TX4-AG300N http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ 「CG-WLCVR300NX」商品概要 | コレガ http://corega.jp/prod/wlcvr300nx/ デュアルバンド450Mbps対応<br />4ポートワイヤレスコンバーター WNCE4004 | 10,080 円 | ネットギア【NETGEAR】 http://www.netgear.jp/products/details/WNCE4004.html#tab-%E4%BB%95%E6%A7%98

vincent6368
質問者

お礼

同一メーカーがいいとは思っており Buffaloで探してはいたのですが 1番目のは、販売終了となってて、少しげんなりした気分になってましt

その他の回答 (5)

• koi1234
回答No.6

既に回答があるように接続は可能なんですが注意点があります (特に補足・お礼であなたが いい と書かれてる内容で) >イーサネットコンバータ--ハブ モバイル用のコンバータ使った場合必ずしも上記が動作する(HUBが使える) とは限りません 実際私が使っているモバイルルータ(ルータ・APモード・クライアントモード対応) 機器ではHUB使っての接続できないものがあります(使える機器は1台に限られる)   ->通常そんな必要性が無かったけどとあるときに試して気が付き     メーカに問い合わせたらそういう仕様だといわれた 特に理由が無く自宅内でしか使わないのでしたら モバイル(ポータブル)用とかではなくて 通常の据え置きタイプの選択することをお勧めします

vincent6368
質問者

お礼

なるほど。 そういうのがあるのは知りませんでしたありがとうございます。 ポータブルで検討してみようと思ってたところでした。

• Kaneyan-R
回答No.5

LANコンバーター+Hub使うのも良いですが、私ならWi-Fiブリッジ(中継)対応のWi-Fiルーターを設置しますね。 コンバーターとHubで2つ電源とられるので、ルーターなら1つですみますし。 あと、WZR-S600DHPは中継器にもなるので、WZR-S600DHPに直接繋がる機器が無く、その周辺でWi-Fiを使うこともないなら、モデムにコンバーターをつけて、部屋側にWZR-S600DHPをWi-Fiブリッジで使うと言う手もあります。

vincent6368
質問者

お礼

ブリッジ接続も調べたのですが、どうにもうまくいかなくて。 試したのは、姉から借りたBuffaloのWHR-g301nを親機としてモデムと繋ぎ 子機としてWZR-S600DHPを中継器として寝室で使ってみる。 まず、WHR-g301nの方が何故か設定がうまく出来ず繋がらないってところから。 600だと普通にモデムと繋いだらネットは繋がったのですg

• tamu1129
回答No.4

無線LANコンバータのLANポートはHUBで分岐されても複数の機器で使えるようになっている機種と出来ない機種が存在します このあたりはきちんと調べて購入した方が良いです また、最近は無線ルータ(親機)自体が子機モード(無線LANコンバータ)で動作する機器や無線中継器が複数出てきたので、無線LANコンバータ自体の発売機種が減ってしまっています 無線LANコンバータ導入でも良いんですが、価格は結構します 今ミニパソ持っているんですから、それを寝室に持って行きWZR-S600DHPと接続してネットが出来るのか試してください 普通に使えるなら、デスクトップ・ノートにUSBの無線子機付けて使った方が安上がりです(USB無線アダプターなんて千円程度しかしません) ノートPCは標準で無線機能を持っていなくても、無線用のアンテナ線があり、PCIポートが装備されている場合がありますから、USBではなく内蔵させてしまう事が可能かもしれません まぁ無線LANコンバータ使うにしても寝室とWZR-S600DHP間が無線で使用出来るのか、ミニパソ使って無線でテストする必要はあります

vincent6368
質問者

お礼

一応今、姉から借りた無線LAN子機をデスクトップに挿して 無線で繋いではいるのではいるので、電波は大丈夫だと思います。 夜遅い時間とかは多少不安定な部分もありますけど。 1台ずつ子機をつけるのも考えたことはあったのですが 台数分揃えるのであれば、機器1台から繋いだ方が なんかかっこいいと思いまして(汁

• takashi_h
回答No.2

機器同士の相性や電波状況といった特別な事情がある場合を除いて、仕組み上はできます。私もやや古い有線LANのみ対応の複数の家電を無線LAN化するためにやっていましたので。コンバータ自体にハブ機能を備えたものがありますので、コンバータにある有線LANの口数が足りればハブは不要です。

vincent6368
質問者

お礼

そういえばLANポートが何個かついてるのでしたねコンバータ。 機器同士の相性がちょっと不安な点でもあるんですよねぇ。

• 121CCagent
回答No.1

https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp/spec.html 例えば上記の機種だとこのルーター自身を子機として利用可能でイーサネットコンバータにもなります。ただ接続確認が出来ている親機がNECの無線LANルーターだけってのは痛いですね。 http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/hotel/ あとはこんなホテル用とかポータブルルーターみたいな奴でしょうか。これなら上記の無線LANルーター同様に「子機モード」を備えているタイプならイーサネットコンバータとして利用可能だろうと思います。

vincent6368
質問者

お礼

後者のポータブルルーターってのはいい感じですねぇ。 仕様のところにも、子機モードにすれば 無線で受け取って、有線で分配ってのも出来るみたいですし。