• 締切済み

すのこベッドの強度について

寝室が和室で、湿気が篭もりやすい場所にあるため、少しでも通気性のよいもの、と思い、すのこベッドの購入を検討しています 。 そこで心配なのが強度です。 すのこベッドは普通のベッドよりも、強度がないと聞きます。 使用するのは、普段はわたし(女性)1人なのですが、週末は彼氏が泊まりにきて、同じベッドで寝ています。 彼氏が来る日は限られていますし、ダブルorセミダブルを買うと寝具類も買い直しになることから、出来ればシングルを買いたいと思っています。大人2人がすのこのシングルに寝ても、強度的に大丈夫なものでしょうか。やはり軋みや傷みがでるのでしょうか。そもそも、ダブル、セミダブルであっても、大丈夫なのでしょうか。参考までに2人で110キロほどです。 勿論それぞれのベッドにもよるのでしょうが、一般的にどうなのか、ご教示ください。 ちなみに、わたしは足が不自由で、ベッドでなければ寝ることが出来ないため、布団を使用するという選択肢はありません。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

耐荷重値はたいていは表示よりも 多めにしてありますので、たぶん大丈夫だとは思いますよ。 もちろん、ちゃんとしたショップのものですよ。 ただし、スノコといってもどんな樹種で 板厚がどれくらいあって、どういう組み方を しているかで強度は結構バラつきありますよ。 ベッドのマットレス下のスノコだったら、押し入れに使うような 桐とかファルカタ(木の名前です)といった軽くて強度のない 木を使うことはまあないですけど、杉や松を使っていれば案外強度はありますよ。 とはいえ、買われる際は販売店に確認とっておいてください。 また、シングルで二人で寝るには狭すぎませんか? シングルってだいたい幅が90cmかそこらでしょう? 二人が天井見て並んでしまうと普通にそれぐらいの幅になります。 セミかダブルでないと二人寝は厳しいですよ。 泊りに来たはいいが、寝にくいのでどちらかが床寝になると思います。 私も帰省で家内と夫婦で泊まりに行った際に、私が残していった セミのベッドに二人で寝たことはありますが、私がいつも途中で 落ちてました。落ちないように寝ると翌日どっと疲れてます。

• ts0472
回答No.2

2人乗られるのであれば 耐荷重150kg以上でネット検索して探してみては? 耐荷重はギリギリの量になりますので 8割程度で考えた方が良いです 座面が高くなりますが 厚め(10cm以上)のマットレスを敷くと多少は荷重が分散されます でもマットレスの重さを入れると残り2割を消費してしまう場合も で こんなのは予算オーバーですよね http://item.rakuten.co.jp/kagunosato/b2-0034/ 足が6本で中央に横柱がある こういうタイプの方が安心だと思います 写真だとスノコで見えない場合が多いですが 価格しだいで頑丈だったり 見た目の良い木だったりでネットで判断するのは難しいですね

• sato7223
回答No.1

シングルサイズで110だと、一人でもオーバー荷重でしょう。 そう人は、大概、セミダブルかダブルでしょうね。