Wifiルーターとの接続が切れる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WifiルーターとノートPCの無線接続が切れる問題について、解決方法を紹介します。
  • ルーターの電波状態や設定を確認しても問題がない場合、PC側の設定を確認する必要があります。
  • Windows10のバージョン1511を使用している場合、一部の設定が影響して接続が切れる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifiルーターとの接続が切れます

Wifiルーター(NEC NAD11)とノートPCを無線でつないでおります。 前置き致しますが、無知です。 ネットに繋げてる時→ごくまれにですが接続が切れます。 ネットを使用しないでPCは起動したまま放置しておくとかなりの割合で接続が切れてます。 いずれも接続作業はSSIDを選び接続ボタンをクリックするとすぐつながります。 なぜ、PCとルーターの接続が切れるのでしょうか?ルーター側の詳細設定など色々見たのですが、これだと思われる設定項目がないように思えます。PC側の電源オプションも一応見てみました。まったくわかりません。ルーターに入る電波が不安定でルーターが電波を拾わないのでってことであれば、わかるような気もしますが、ルーターの電波状態も良好です。ルーターのフォームアップも最新です。ルーターの電源も切れてるわけではありません。なぜルーターとPCの無線の接続状態が途切れるのでしょうか? OSはWindows10(1511)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

有線で使ってみてください。 もし、有線なら接続が切れることが無く、無線のみ切れるのでしたら、以下の状況を確認してみてください。 1.無線LANにセキュリティの設定がされていない為、誰かに使われている。 2.電子レンジ等を使った時のノイズで切れる。 3.ケーブルテレビ会社等の回線でインターネットを使っている。 4.ルーターを2つ使っている。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1.無線LANにセキュリティの設定がされていない為、誰かに使われている。 どうやって設定をするのですか?初期質問にもあるように無知で申し訳ありません。 >4.ルーターを2つ使っている。 使ってます。でもチャンネルは変えてますけどダメなんでしょうか? 使用は1階と2階で使ってます。