• ベストアンサー

左脚ブロック

心電図検査で左脚ブロックと診断されました 10年くらい前、登山で下山中、突然足の感覚がなくなり歩けなくなり、この時足と心臓をつなぐ神経が断裂したものと思います 今の所これが原因となる障害はないように思いますが、今後どのような心臓の障害などが起きるのか気になっております 慢性副鼻腔炎の持病があり胸の上部、気管支の下あたりが夜間痛むことがあります マスクをして、湿度を保つと痛みが消えるので鼻が原因ではないかと思いますが 狭心症など心臓での病などは、どのような病に気をつけた方が良いでしょうか?

noname#216114
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

何か症状があったのでしょうか?それとも健康診断?いずれにしても心電図でひっかかるというのは気分悪いですね。心電図検査は心臓の電気の流れ(電気を通しているのではなく。心臓の刺激伝導系という微弱電流)を関知しています。電源に相当する洞結節から微弱電流が出されそれが中継地点である房室結節に到達すると左右心室の隔壁内で右室にいく経路(右脚)と左室にいく経路(左脚)に別れて伝わります。左脚ブロックとはそのコードの一部が断線していることを表します。もっともメインのコードが断線していても、無数の回路があるので電流は切れている場所を迂回して伝わるため症状はありません。 左脚ブロックが問題になるのは断線した原因です。大きく3つに別れます。 1)コードが通っている一部を含む場所が死んでしまった場合(心筋梗塞) 2)心臓弁膜症や心筋症などで心臓の壁が病的に分厚くなって、コードを圧迫し結果的に電気が通らなくなった場合 3)スポーツや重労働、登山など心臓が順応して心筋がたくましくなり結果的に電流の通りが悪くなった(生理的) 10年前の登山中に足の感覚がなくなり歩けなくなった事が発端かどうかは分かりません。 病院で診察を受けたのでしょうか?さすがに”足と心臓をつなぐ神経が断裂した”はあり得ない。生物の概念を根底から覆すことになります。どれほどの高さの山かわかりませんが 心臓や脳の障害なら、短期間で改善はしません。 胸の上部、気管支の下あたりが夜間痛むことがありますマスクをして、湿度を保つと痛みが消えるので鼻が原因は気道の乾燥が改善されるのでないことはないと思います。 一番大切なことは先ほども言ったように左脚ブロックを起こした原因です。 3)のように病気以外でも左脚ブロックが起こりえます。 まず左脚ブロックの事は一旦忘れて、今のあなたの心臓に病気の可能性があるのかを調べ、そののち初めてどう気をつけていくかを考えなくてはいけません。だから今回左脚ブロックと診断された後が重要なのです。1)心筋梗塞、狭心症の可能性 2)心臓弁膜症や心筋症の可能性 なら必ず精密検査が必要と言われます。逆に何も言われなかったとしたら生理的で心臓機能自体に問題ないと判断されたのだと思います。その辺の情報は全く書かれていないし、そもそも心電図検査を受けた理由が分からないので推測ですが、多くの方は全く症状がなく気にしていなかったのに健診で心電図で引っかかるとパニックになり、過去のことと結びつけてますます混乱される方が多いのです。因みに1)2)なら色々対策を講じるよりも まず循環器内科を受診されるべきです。

質問者

お礼

大変分かりやすい解説ありがとうございました かなり前から胸部の痛みがあり、ホルスター、エコー、血管造影の検査を数年前にうけ、その時は異常は見当たらず、左脚ブロックについても特に気をつけるような事は必要ないといわれました その時にニトロペンを処方され胸痛の発作の時に舌下に含みましたが痛みは消えませんでした 最近鼻の通りの良くないときに晩酌して寝ると必ずという位胸痛が起こります、以前とは痛みの部分も違い部分的に狭い範囲で起きてるようで、肺の病気と思い呼吸器内科でレントゲンとCTを撮りました異常はありませんでした 今通院している、耳鼻科医、呼吸器内科医も心臓だと思うので循環器科で診断を受けるよう言われましたが、胸の痛みのときは、だいたい鼻が詰まっている事が多く私としては、心臓以外と思うのですが、良く判らないでいます ただ、除雪などで少し力仕事すると体が動きにくくなったり、頭がクラクラしてくることがあるので、心臓にも障害がある可能性があるのかもしれないですので循環器科で診てもらおうとは思います

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

左脚ブロックがあるから、心臓に病気が起きるのではなく、 心臓に病気があるから、左脚ブロックが起きるのです。 従って、健康診断で、左脚ブロックと診断されたならば、 まずは、心臓に病気があるのか、ないのか、 精密検査をすることが重要です。 (左脚ブロックでも、病気ではない場合もあります。) 病気がないならば、一般的な健康維持をすればよく、 心臓に対する特別な対策はいりません

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

どうも勘違いされているようにお見受けします。 先ず、ご自分の脚と心臓を繋ぐ神経というものは存在しません。 心臓の左脚、右脚というのは心筋を収縮させるための電気刺激を伝える神経の流れを指した言葉です。 心臓を収縮させる電気信号は心臓の洞結節という部分から発せられ、先ず心房を収縮させます。 次いで心房と心室の間にある房室結節に伝わり、ここでその伝達スピードを落とされます。こうして生じた心房・心室の収縮タイミングのズレにより心臓は血液をスムーズに送り出し、また、回収することができています。 さらに房室結節を通過した刺激はヒス束と呼ばれる神経の束を通過し、その後、左右に枝分かれします。 この枝分かれした左側の枝を左脚、右側の枝を右脚と呼びます。 つまり、左脚にブロックがあるということは、左の心室を収縮させている心筋を動作させる信号が伝わり難い状態にあることを指しています。 しかしながら、そうだからといって心臓が止まってしまうわけではありません。 心筋は信号が来なくても止まったりせず、独自のタイミングで収縮するので、これにより血液が心室から送り出されなくなるわけではありません。 しかしながら他の心房、心室の動作と歩調が合わなくなるため、また、同じ左心室の筋肉であるにも拘わらず同時に収縮するとは限らずテンでバラバラに収縮してしまうという困った状態になることもあるため、全身に送り出される血液量が減少したり、心房から送り込まれてくる血液量が十分ではなくなる、などといったことが起きたりするようです。 結果として症状としては何も現れないこともありますし、別の人の場合は様々な症状が出てくることもあるらしいのですが、そういったことは質問者さんを診察したお医者様からお聞きになるべきで、その際に言われるであろう生活する上での注意事項は良く良く守られるべきだと思います。

質問者

お礼

医師より明確で分かりやすいと思われる回答ありがとうございました 足の神経は通院していた耳鼻科の医師がそう言ってましたので、鵜呑みにしておりました 心房の分岐のことと、やっと理解しました