• ベストアンサー

左脚ブロック

心電図検査で左脚ブロックと診断されました 10年くらい前、登山で下山中、突然足の感覚がなくなり歩けなくなり、この時足と心臓をつなぐ神経が断裂したものと思います 今の所これが原因となる障害はないように思いますが、今後どのような心臓の障害などが起きるのか気になっております 慢性副鼻腔炎の持病があり胸の上部、気管支の下あたりが夜間痛むことがあります マスクをして、湿度を保つと痛みが消えるので鼻が原因ではないかと思いますが 狭心症など心臓での病などは、どのような病に気をつけた方が良いでしょうか?

noname#216114
noname#216114
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

何か症状があったのでしょうか?それとも健康診断?いずれにしても心電図でひっかかるというのは気分悪いですね。心電図検査は心臓の電気の流れ(電気を通しているのではなく。心臓の刺激伝導系という微弱電流)を関知しています。電源に相当する洞結節から微弱電流が出されそれが中継地点である房室結節に到達すると左右心室の隔壁内で右室にいく経路(右脚)と左室にいく経路(左脚)に別れて伝わります。左脚ブロックとはそのコードの一部が断線していることを表します。もっともメインのコードが断線していても、無数の回路があるので電流は切れている場所を迂回して伝わるため症状はありません。 左脚ブロックが問題になるのは断線した原因です。大きく3つに別れます。 1)コードが通っている一部を含む場所が死んでしまった場合(心筋梗塞) 2)心臓弁膜症や心筋症などで心臓の壁が病的に分厚くなって、コードを圧迫し結果的に電気が通らなくなった場合 3)スポーツや重労働、登山など心臓が順応して心筋がたくましくなり結果的に電流の通りが悪くなった(生理的) 10年前の登山中に足の感覚がなくなり歩けなくなった事が発端かどうかは分かりません。 病院で診察を受けたのでしょうか?さすがに”足と心臓をつなぐ神経が断裂した”はあり得ない。生物の概念を根底から覆すことになります。どれほどの高さの山かわかりませんが 心臓や脳の障害なら、短期間で改善はしません。 胸の上部、気管支の下あたりが夜間痛むことがありますマスクをして、湿度を保つと痛みが消えるので鼻が原因は気道の乾燥が改善されるのでないことはないと思います。 一番大切なことは先ほども言ったように左脚ブロックを起こした原因です。 3)のように病気以外でも左脚ブロックが起こりえます。 まず左脚ブロックの事は一旦忘れて、今のあなたの心臓に病気の可能性があるのかを調べ、そののち初めてどう気をつけていくかを考えなくてはいけません。だから今回左脚ブロックと診断された後が重要なのです。1)心筋梗塞、狭心症の可能性 2)心臓弁膜症や心筋症の可能性 なら必ず精密検査が必要と言われます。逆に何も言われなかったとしたら生理的で心臓機能自体に問題ないと判断されたのだと思います。その辺の情報は全く書かれていないし、そもそも心電図検査を受けた理由が分からないので推測ですが、多くの方は全く症状がなく気にしていなかったのに健診で心電図で引っかかるとパニックになり、過去のことと結びつけてますます混乱される方が多いのです。因みに1)2)なら色々対策を講じるよりも まず循環器内科を受診されるべきです。

noname#216114
質問者

お礼

大変分かりやすい解説ありがとうございました かなり前から胸部の痛みがあり、ホルスター、エコー、血管造影の検査を数年前にうけ、その時は異常は見当たらず、左脚ブロックについても特に気をつけるような事は必要ないといわれました その時にニトロペンを処方され胸痛の発作の時に舌下に含みましたが痛みは消えませんでした 最近鼻の通りの良くないときに晩酌して寝ると必ずという位胸痛が起こります、以前とは痛みの部分も違い部分的に狭い範囲で起きてるようで、肺の病気と思い呼吸器内科でレントゲンとCTを撮りました異常はありませんでした 今通院している、耳鼻科医、呼吸器内科医も心臓だと思うので循環器科で診断を受けるよう言われましたが、胸の痛みのときは、だいたい鼻が詰まっている事が多く私としては、心臓以外と思うのですが、良く判らないでいます ただ、除雪などで少し力仕事すると体が動きにくくなったり、頭がクラクラしてくることがあるので、心臓にも障害がある可能性があるのかもしれないですので循環器科で診てもらおうとは思います

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

左脚ブロックがあるから、心臓に病気が起きるのではなく、 心臓に病気があるから、左脚ブロックが起きるのです。 従って、健康診断で、左脚ブロックと診断されたならば、 まずは、心臓に病気があるのか、ないのか、 精密検査をすることが重要です。 (左脚ブロックでも、病気ではない場合もあります。) 病気がないならば、一般的な健康維持をすればよく、 心臓に対する特別な対策はいりません

noname#216114
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

どうも勘違いされているようにお見受けします。 先ず、ご自分の脚と心臓を繋ぐ神経というものは存在しません。 心臓の左脚、右脚というのは心筋を収縮させるための電気刺激を伝える神経の流れを指した言葉です。 心臓を収縮させる電気信号は心臓の洞結節という部分から発せられ、先ず心房を収縮させます。 次いで心房と心室の間にある房室結節に伝わり、ここでその伝達スピードを落とされます。こうして生じた心房・心室の収縮タイミングのズレにより心臓は血液をスムーズに送り出し、また、回収することができています。 さらに房室結節を通過した刺激はヒス束と呼ばれる神経の束を通過し、その後、左右に枝分かれします。 この枝分かれした左側の枝を左脚、右側の枝を右脚と呼びます。 つまり、左脚にブロックがあるということは、左の心室を収縮させている心筋を動作させる信号が伝わり難い状態にあることを指しています。 しかしながら、そうだからといって心臓が止まってしまうわけではありません。 心筋は信号が来なくても止まったりせず、独自のタイミングで収縮するので、これにより血液が心室から送り出されなくなるわけではありません。 しかしながら他の心房、心室の動作と歩調が合わなくなるため、また、同じ左心室の筋肉であるにも拘わらず同時に収縮するとは限らずテンでバラバラに収縮してしまうという困った状態になることもあるため、全身に送り出される血液量が減少したり、心房から送り込まれてくる血液量が十分ではなくなる、などといったことが起きたりするようです。 結果として症状としては何も現れないこともありますし、別の人の場合は様々な症状が出てくることもあるらしいのですが、そういったことは質問者さんを診察したお医者様からお聞きになるべきで、その際に言われるであろう生活する上での注意事項は良く良く守られるべきだと思います。

noname#216114
質問者

お礼

医師より明確で分かりやすいと思われる回答ありがとうございました 足の神経は通院していた耳鼻科の医師がそう言ってましたので、鵜呑みにしておりました 心房の分岐のことと、やっと理解しました

関連するQ&A

  • 左脚ブロック

    心電図検査で左脚ブロックと言われましたが今の所これといった症状はありません。 医師には将来心臓に関わる障害が出てくるかもしれないといわれましたが、どのような病気や障害が予想されますか? また左脚ブロックの場合不整脈などがあっても心電図に出てこないので異常があっても分からないとも言われました。 今後可能性としてはどのようなことが起こり、どのような事に気をつけたら良いのでしょうか ?

  • 左足の痛み

    3ヶ月ほど前から左足の痛みに悩まされております。 1日中座り仕事か、営業の為外出時は1日2万歩程度歩きます。 症状は左足ふくらはぎの外側の痛み、左足の裏の土踏まず辺りから指先まで痛みです。 ふくらはぎは筋が張っているようなコリがあり、揉むと痛みます。 足の裏は歩くと痙ったような痛みが出だし、揉んだり押したりすると痛みます。 椅子に座ると左太ももの裏から足の先までだるくなり、むくんでいるような感覚になります。 しびれ的な感じもたまにあります。 足の裏が冷たく感じる事もしばしばあります。 歩行は特に困難ではありません。 腰痛などはありませんが、肩こりだと思うのですが背中から肩が慢性的に痛いです。 寝ている時にも足がだるくなかなか寝れない時があります。 既往歴は高血圧、脂質異常、狭心症があります。 狭心症は冠萎縮性で発作が起こることはほとんどないです。 気になる所では2ヶ月ほど前の健診で前立腺マーカーの数値が高かった位で他は問題ありません。前立腺は泌尿器で今検査中です。 ちなみに数値は7です。 左側なので高血圧や狭心症の影響かと思っているのですが、改善することなく悪化している感じなので気になります。

  • 左足の痛み

    50代の男です。 3ヶ月ほど前から左足の痛みに悩まされております。 1日中座り仕事か、営業の為外出時は1日2万歩程度歩きます。 症状は左足ふくらはぎの外側の痛み、左足の裏の土踏まず辺りから指先まで痛みです。 ふくらはぎは筋が張っているようなコリがあり、揉むと痛みます。 足の裏は歩くと痙ったような痛みが出だし、揉んだり押したりすると痛みます。 椅子に座ると左太ももの裏から足の先までだるくなり、むくんでいるような感覚になります。 しびれ的な感じもたまにあります。 歩行は困難ではありません。 腰痛などはありませんが、肩こりだと思うのですが背中から肩が慢性的に痛いです。 寝ている時にも足がだるくなかなか寝れない時があります。 既往歴は高血圧、脂質異常、狭心症があります。 狭心症は冠萎縮性で発作が起こることは少ないです。 気になる所では2ヶ月ほど前の健診で前立腺マーカーの数値が高かった位で他は問題ありません。前立腺は泌尿器で今検査中です。 ちなみに数値は7です。 左側なので高血圧や狭心症の影響かと思っているのですが、改善することなく悪化している感じなので気になります。

  • 左脚前肢ブロックと診断されました

    健康診断で左軸偏位と結果が出て「胸が押さえられるような軽い痛みと息苦しさ」を感じた為、病院でレントゲン・心電図・エコーの検査を受けたところ、「左脚前肢ブロック」との診断を受けました。 病院での説明と過去の質問を見て、大体のことは把握できましたが分からない点があるので質問させてください。 ●定期検診の必要性は? 過去の質問で「左脚ブロックは定期検診が必要」との回答がありますが、「左脚前肢ブロック」はどうでしょうか。(微妙な言いまわしの違いでしょうか) 病院での説明だと「特に治療・入院の必要は無く日常生活に全く問題ない」と聞きましたが、定期検診については何も触れられませんでした。 ●今後出る可能性のある症状と対処方法は? 狭心症や心筋梗塞の疑いは99%無いそうですが一応「ニトロペン」を処方されました。でもこれは狭心症用の薬になりますよね? 治療対象にならない『左脚前肢ブロック』は、もし仮に私が感じたような胸の苦しさや息苦しさを感じた場合、その瞬間だけ安静にしていれば良いのでしょうか。(ニトロを服用する必要は無い?)病院へ行っても特別な治療は無いのでしょうか。(ソレ用の薬は無い?) ●出産は可能? 心臓に相当な負担がかかると思いますが、出産は可能でしょうか。 病院での説明に不満があるわけではないのですが、たいした病気ではないと思っていた分、自分で調べる内にだんだん不安になってきました。 回答の方、宜しくお願いします。

  • 彼女が口から出血(長文)

    つい数時間前に遠距離中の彼女が咳をした際、血が出てきたと訴えてきました。出た量は手の平に乗る程度だそうです。 心配だったので自分なりにネットで色々調べたのですが、口から出血と言っても 喀血と吐血がある事を知りました。 彼女は一年半ほど前から狭心症持ちで 肺の痛み(狭心症の心臓の痛みに似た痛み)も一年ほど前からたまにすると言っていました。 狭心症なので動脈硬化の疑いもあります。 のどの痛みは無く、咳もそんなに出ないそうです。 熱も出ていません。 あと関係無いかも知れませんが現在生理中で4日めぐらいです。 彼女は喀血の方で、もしかしたら心臓や肺系の疾患もしくは炎症とか呼吸器内の異状ではないかと思うのですが素人の僕には全然わかりません。 一応調べた物がこれです 喀血の原因 1.外傷: 肋骨の骨切片の肺実質への刺入など。交通事故や事故。 2.異物: 異物刺入によるもの、あるいは異物停留による感染など。       気管支、気管異物関連であり。 3.炎症: 気道のすべての感染で起こりうる。喉頭炎、気管支炎、肺炎、結核や慢性の肺や気管支、気管疾患など 4.腫瘍: 腫瘍は肺、気管、喉頭など位置は様々 5.循環障害: 肺栓塞、左心不全などの循環器障害 6.その他: 全身の血液疾患、血管障害など。あるいは代償性月経など。 [そんなに心配なら病院に連れていけばいいのに]と思う方もいると思いますが、遠距離なので直接自分が連れて行く事もできません、ましてやお互いまだ高1なのですごく不安です  なので皆さんに聞きたいのですが、喀血が起きた時の処置やここまでの症状を見て原因は大体でいいのでなんでしょうか。彼女は大丈夫でしょうか。 すごく心配なので詳しい方や経験者などの方、教えてもらえないでしょうか、限られたヒントだけですが皆さんよろしくお願いします。 長文ですみません とにかく早めに病院に行く事を勧めます

  • 慢性的な息苦しさ

    20歳女性です。 今年の2月頃から慢性的な息苦しさに悩んでいます。 病院に何軒かあたりましたが、血液検査や心電図に異常はなく、 心療内科を勧められ行くとパニック障害だと診断されました。 しかし、息苦しさしか症状は出ていなく本当にパニック障害なのか? と不安に思っています。薬も効かず日に日にひどくなっていく 息苦しさに不安でいっぱいです。 今年に、気管支炎や、副鼻腔炎、胃炎にもなっており、どの薬を飲み続けたらいいのか どうしたら息苦しさが改善されるのか分からない状態です。 一日中息苦しさがあり、外出しても友達と遊んでも楽しむことができないんです。泣 親にも迷惑をかけており、一刻も早く治して親を安心させてあげたいです。 同じような経験がある方、どうして改善したか、またはアドバイスがほしいです。 お願いします。

  • パニック障害は心疾患に入りますか?

    パニック障害でもしや狭心症のような痛みがあるときがあったので、心電図を取ったのですが、 異常がなかったので、心疾患に入らないのでしょうか?  2年前、心電図検査を受けた時、問題ないぐらいの軽い不整脈(洞不整脈)と言われたので、 心臓に問題がなさそうです。 心療内科で、パニック障害はどんな治療の種類があるのでしょうか? またパニック障害の薬でパキシルがあると聞いたのですが、けっこう怖い薬だとホームページで読んだことがあるんですが、飲んで怖い副作用はないですか? どれぐらいの期間で治りますか?また完全に治るものでしょうか?

  • 健康診断で狭心症ではないと断定できる?

    30代の女性です 普段から肩こりで肩に痛みが有るのですが、食事をした際に その痛みが左肩から心臓にかけて 締め付けられるような痛みに変わります。(毎回では無いです) 安静にしていたら数分で治まります。 昨年の健康診断でこの事を問診時に話すと「循環器科」に行って、 痛みが出るまで機械をつけて調べる事になるかも・・・と言われ 足が遠のいてしまいました。(負荷心電図のでしょうか?) 今年はちゃんと診てもらおうと思い、まずネットで調べると 関連痛で「狭心症」に同じような症状が有ると言う事で不安になりました。 今年の健康診断の際に(昨年とは違う医師でしたが)そのことを伝えると 「50肩になっちゃうから、運動しなさい」と。 ネットで見たら左肩の痛みは胃や心臓の関連痛が有るって出たんですがと、尋ねると、「無い無い」とあっさり言われました もちろん肩の触診などはされませんでした。 心電図にも異常はないから、「外科」か「整形外科」にと。 もちろん心電図を測ってもらうときは心臓の痛みは一切無い状態での計測です。 健康診断で「狭心症は無い」と言い切れるのでしょうか? (うちの会社の健康診断は最低限のものしかしていないようなのですが。) また、何科にまず行けば良いのでしょうか?

  • 呼吸器疾患について

     私は、現在19歳の者です。私は、慢性副鼻腔炎と呼吸器疾患を持っています。今回は、この呼吸器疾患について質問します。  中学生のころから今日まで、毎日、喘鳴、息切れ、咳、喀痰などの症状があります。これが原因で入院したこともありますが、なかなか良くならず、年々悪化しているようです。私の主治医の先生もこの症状が、喘息なのか、副鼻腔気管支症候群なのかわからないようで、今だにちゃんとした病名がついていません。ちなみに、私にはアレルギーはありません。  そこで、この2つの見分けるために気管支内視鏡とかで直接見てわからないのでしょうか。あと、アレルギーのない喘息はあるのでしょうか。教えてください。

  • 階段上の登山道で疲れる

    半年ほど前から登山を真面目に?やりだした27の男です。 タイトルの通りなのですが、 登山道でも普通の坂道やガレ場など、様々なタイプの道がありますが、 木(丸太の様なもの)で階段状に加工された道で疲れやすいです。 気づくとオーバーペースで心臓バクバク、汗ダラダラ、となっていたりします。 自分でいうのもなんですが、フルマラソンの練習を毎週しているので 最低限のスタミナはあると思われます。 登山道でも普通の坂道であれば問題なく、意識して歩幅を狭くして落ち着いたペースで登れます。 思うに、階段状の道は階段のステップ長が決まっているために、 自分のストライドを自分でコントロールしづらいところにあるのではないかと思っています。 (普通の坂道は、自分が歩きやすい歩幅で歩きやすい) 階段状だと、1歩で1段登れる場合はポンポンポンと登りたくなり、 つい歩幅が広くなり、リズムも早くなるのが原因か…?と推測してます。 みなさまは、階段状の登山道を登る際、どうしてますか? 例えば、左足で一つ上の段に足をかけたとして、 次に右足を置くのは必ず左足と同じ段ですか? 少し足を延ばして右足を(左足がある段の)次の段に置けるときは、そっちに置きますか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう