• ベストアンサー

呼吸器疾患について

私は、現在19歳の者です。私は、慢性副鼻腔炎と呼吸器疾患を持っています。今回は、この呼吸器疾患について質問します。  中学生のころから今日まで、毎日、喘鳴、息切れ、咳、喀痰などの症状があります。これが原因で入院したこともありますが、なかなか良くならず、年々悪化しているようです。私の主治医の先生もこの症状が、喘息なのか、副鼻腔気管支症候群なのかわからないようで、今だにちゃんとした病名がついていません。ちなみに、私にはアレルギーはありません。  そこで、この2つの見分けるために気管支内視鏡とかで直接見てわからないのでしょうか。あと、アレルギーのない喘息はあるのでしょうか。教えてください。

• kyn_o
  • お礼率100% (33/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95415
noname#95415
回答No.1

私の子供は2人共、喘息です。上の子は1度、軽い副鼻腔炎になった事がありますが、すぐ治りました。喘息の治療も数年前からしていません。発作等が出ないので治療も終わりました。 下の子は今も“オノン”という喘息の薬を飲んでいます。フルタイドエアーという予防吸入スプレーもです。 でも2人共アレルギーがあります。 ダニ・ハウスダストは付きもの。他に花粉症。上の子は犬・猫も少しあります。症状としては出る程ではありませんが。 下の子は副鼻腔炎に何度かなった事があります。その際、抗生物質をしばらく飲みました。半年は普通にかかって治りました。繰り返すようですね・・・。  喘息ならアレルギーが出ると思いますが・・・   でも母が喘息になり何年かして1度アレルギー検査をした方がいいよと勧め、検査した時には反応は出てませんでしたね・・・・。 何科を受診されているのでしょう?  呼吸器専門に行かれては?  子供の主治医いわく、「のらりくらりして、ハッキリしなくて、良くならないならもっと強く言いなさい(じゃーどうすればいいんですか!?など)。それでもダメなら病院を変える事。その為にセカンドオピニオンはあるんだよ」と言われました。どうしても治らない難病ならともかく、そうだったにせよ何かしらの治療や予防法・それ以上ひどくならなくする為の治療等があるはず。と言っていますよ。 もしくは違う科の治療が必要なのかもしれないし、それを見つけるのが医師なんだから・・と教えてくれました。  良かったら参考にしてみてください。

kyn_o
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。とても参考になりました。 今、一応呼吸器専門の病院にかかっています。これから、主治医と相談してセカンドオピニオンも考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。