• ベストアンサー

NISA口座の配当の税金と比例配分方式

NISA口座の配当の税金がかからないようにするために比例配分方式を申請しました。 これは特定口座の源泉徴収ありであってもなしであっても関係なくNISA口座の分は無税で受け取れると聞きましたが間違いないでしょうか。教えて下さい。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

間違いありません。NISA口座の配当は非課税になります。 ただ、株式数比例配分方式を選択すると、NISA口座以外の特定・一般口座内の配当、及びもし他の証券会社にも口座をお持ちでしたら、それも含めすべて株式数比例配分方式になってしまいます。 http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/nisahaitoukin.html