株式数比例配分方式についての疑問

このQ&Aのポイント
  • NISA口座を開設している場合、100万円までの株の売買益や分配金が非課税となります。
  • 同じ証券会社のNISA以外の口座の株の売買益や配当金は課税対象となります。
  • 複数の証券会社に口座があり、NISA口座を作った場合、株の売買益や分配金は各口座に株式数比例配分されます。NISA口座での売買益や配当金が非課税となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式数比例配分方式

NISAについてお尋ねします。 ある証券会社でNISA口座を開設し、株の取引を始めた時に、 同じ証券会社の総合口座で売買する株は、当然課税になると思いますが、 NISA口座を使っている100万円までの株の売買益や分配金だけが非課税となるのでしょうか? それとも同じ証券会社のNISA以外の口座の株の売買益や配当金なども非課税の対象としてみなされるのでしょうか? 一方複数の証券会社に口座があり、その中のある一つの証券会社にNISAの口座を作った場合、 株の売買益や分配金の受け取りは、すべての証券会社の口座がそれぞれの証券会社の口座に振り込まれる株式数比例配分方式に代わるようですが、 NISA口座で売買する株の配当金や売買益だけが非課税の対象となり、その他の一般口座の株の売買益は課税対象であるということでいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

NISA口座とNISA口座ではない口座は、全く別物です。 NISA口座で新規購入した100万円までの株の利益と、株式数比例配分方式で受け取るNISA口座で新規購入した株の配当金のみが非課税となります。 NISA口座以外で新規取引した株の利益、株の配当金は課税対象です。