• ベストアンサー

NISAの株式配当金で配当控除は受けらますか

証券口座で源泉徴収あり特定口座にして株式数比例配分方式で申し込んでいます。 ところがNISA口座の株式配当金は特定口座年間取引報告書に計上されていません。もちろん非課税で丸々証券口座に入金されています。 この配当金を総合課税で申告して配当控除を受ける事は可能でしょうか。、

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NISA口座は非課税です 総合課税で税金を払ったあとで、それを返還してもらうと言うのは手間なだけですね 結果は同じですがね........払った税金以上の還付はありません   

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。配当控除が-10%受けられますがよくよく調べて見ましたら所得税・住民税の他に国保税に影響して反って税金が多くなることが分かりました。止めておきます。