昔の友達への想いを伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 20年以上続いた友人関係が彼氏の影響で断たれ、彼との関係を後悔している。
  • 自分の気持ちを伝えることができずにタイミングを逃し、他の人を探すも彼以上の存在がなくて苦しんでいる。
  • 彼に連絡をしても拒否され、彼の中ではもう過去のこととして扱われている。自分の気持ちを伝えたいが、どのように行動すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

想いを伝えたい・・・けど(長文です)

こちらで以前恋愛について質問し、温かいお言葉をいただいた者です。 あれから再び前を向いて一歩踏み出しています。 過去を振り返り、反省すべき点、自分の悪い所など、様々な事を考えていました。 あれほど悩んでいたのに、今は「なぜあんな事を悩んでいたのか」と思えるくらいに回復しました。 そして・・・ 自分自身のこと、今更ながらわかった気がするのです。 以前付き合っていた彼氏が原因で、切ってしまった友達がいました。 その人は男性で、学生時代からの付き合いで、20年以上も繋がっていた人でした。 とても信頼できる人で、困った時はいつも助けてくれ、悩んでいる時は余計な事は一切せず、ずっと見守ってくれる、そんな人でした。 彼との関係は切りたくない・・・そんな気持ちがあったにも関わらず、精神的に追い詰められていた私は、自分の意思とは裏腹に彼との関係を強制的に切られました。 やはり彼の大切さを身にしみて感じている自分がいます。 「切りたくないのに切ってしまった。誤解がある。伝えたい事が山ほどある」そう感じています。 人生の節目や転換期には、必ずといっていいほど彼の存在がありました。 私はおそらく、ずーっと彼の事が好きだったのだと思います。でも、関係が壊れるのが怖くて自分の気持ちが言えなくて、そうしてるうちに曖昧な関係になってしまって・・・。 諦めきれないんだけど長い時間を過ごすうちにタイミングを逃して、恥ずかしさから真剣に向き合うことができなくなって。 昔付き合っていたDV彼氏から救ってくれたのも彼でした。その時「自分の人生や全ての人脈をかけてでも、助けなきゃと思った。刺される覚悟もした」と言ってくれました。 でも、思い切って気持ちを伝えると「俺みたいな男は好きになるなよ。もっと他にいい男がいるさ。お前は絶対に幸せになるんだ」と言われてはぐらかされてしまうのです。 叶わないと思っているから、「幸せになれ」と言われるから、違う人を探すけど、彼以上の人がいなくてダメになっての繰り返し。私も悪いのです。思い続けていればよかったのです。 彼氏と別れて時間が経過し、思い切って彼に連絡をしてみると、着信もメールも拒否されていました。当然です。私から関係を切ったのだから・・・。ショートメールだけはかろうじてつながる状態です。 彼の中では、もう私の事など過去のこと。もしかしたら忘れたい黒歴史かもしれません。 自己満足なことはわかっているし、彼が迷惑してしまうかもしれないことも承知です。 自分の中で消化するのか一番良いのだろうとは思っていますが、最後に彼に会いたい、会えなくても自分が20年もの間感じていた想いを伝えたい部分があります。 遊びに行ったことがあるため、うろ覚えではありますが彼のアパートの付近はわかります。 が、ストーカーのような行為はさすがにいかがなものかと。 彼を勝手に振り回してしまったのだから落とし前は自分で、と思う反面、誤解を解きたい、つながっていたいと思う甘ったれた自分もいて・・・。 電話というツールが使えない(ショートメールのみ)状態で、自分が動くべきか、じっと我慢すべきか思い悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。 どうするべきか、というご回答だけではなく、「そんなもんだよ。時間が解決するさ」くらいのお言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.1

彼も、もしかすると同じような気持ちを持っていたのかもしれませんね。 大事な存在で、でも関係が壊れるのが怖くて…それで、はぐらかしていたのかも。 恋人になると、別れてしまう日が来るかもしれない。でも友達だったら、ずっと一緒にいられるのかも。 そう感じていたのではないかと、私は思います。勝手な想像ですが…。 だから、関係を切られてしまったことで…忘れようと決めて拒否したのかな、と。 携帯が壊れてしまって番号もアドレスも使えなくなった、という可能性も考えましたが、ショートメールが使えるとなると、違いますよね。 ショートメールが大丈夫なのはどうしてわかったのでしょうか? どちらにしても…拒否されてしまっているなら、それが彼の出した答え、なのかなと思います。大切なものって、失って初めて気づくものですね。 そばにいて当たり前だと思わず、感謝の心を忘れない。質問者さまの質問文を読んで、改めてその大切さを感じました。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋人になると、別れてしまう日が来るかもしれない。でも友達だったら、ずっと一緒にいられるのかも。 そう感じていたのではないかと、私は思います。 このような考え方は私の中にはありませんでした。 何故彼は今まで私のことを見捨てずにずっといてくれたのに、それなのに何故気持ちには応えてくれないのだろう・・・と悶々としていた時期もありました。 ショートメールが繋がるとわかったのは、以前これだけが私の元に戻ってこず、そのメッセージに対しての返信が一度だけあったからです。 もしかしたら、今はこちらも繋がらないかもしれません。 本当に、失って時間が経ち、その存在の大きさを身に染みて感じています。 彼だけではなく、自分の周りにいる友達を大切にしようと改めて感じます。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

自分のケツは、人にケツを拭いてもらわずに自分で拭くべきでは? どちらにしろ過去にしがみつくクセが、まだ、変わってないので、そんなことは辞めて違うことをするべきだと思います。 そもそもそんなにあなたを守ってくれる方なら、相手から連絡くれると思いますが、もうあなたの行動にあきれてしまい連絡さえも拒否しているわけです。 もしくは、彼にだってプライベートがあり、彼女がいるかも知れません。 迷惑なんじゃないですかね。 それもこれもひっくるめて、失ったものを踏まえて前に進むしかないと思います。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的・端的なご意見で、ごもっともだと感じました。 確かに、あまりにも過去にしがみついているのだと思います。 失ったものはかえってきません。遅いですが、それが自分の身に起こったことは私のような人間には幸いなことだと思います。そのくらいでないと気付けなかったかもしれないので。 人を大切にすること、どんな時でも一時の感情に流されず、自分の気持ちをきちんと持つこと、そのような事を再確認させられました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

動いても良い。 でも、それは今(直ぐ)じゃない。 直ぐ動こうとしてしまう貴方はまだ甘ったれ。 動くなら、 動けるだけの貴方に「なって」から。 それをせずに、 先に命綱確保(繋がっておこう)から考えてしまう。 そういう貴方に、 今後大いなる成長の余地(課題)がある。 今貴方に繋がりを求められてもキツい。 今貴方の渾身の思いのコンソメを解かれても濃くて飲めない。 マズい。 いつか、 彼に色々な事を、 もっともっと穏やかな私として伝えたい(示したい) それ自体が、 今後貴方の成長に多いなる励みと希望を見い出せる目線。 大切にさせて貰えれば良いじゃない? 向き合いたいからこそ、 向き合えるような私に「なる」事が大事。 まだなっていない。 なっていないのに、 生の思いだけを両手の中で弄んでいる状態。 その思いがピュアである事。 それだけで彼の懐に入ろうとしている。 甘い。 それは、 貴方を支えてきてくれた彼が見たら、 実は凄く「ガッカリ」する姿だよ? ガッカリさせに行く事に意味は無いよ。 自分から切った。 だから自分から繋ぎ直せる権利がまだある。 貴方はそんな自分への甘いノリシロを持っている人。 もっと言えば、 以前の彼の姿を前提に、 あの彼がまだいるという想定で動きたい貴方がいる。 いるかもしれないよ。 人ってそんなに直ぐには変わらないから。 今は、 進行形で絡む対象では無い。 それが貴方でも。 貴方を支えてきた、 彼なりに貴方を見守ってきた、 それ自体は特に黒歴史でも無いから。 彼の中で、 貴方という存在が塗りつぶされている訳じゃない。 それは信じれば良い。 でも、 今の貴方が出ていっても・・・ それは良い「上書き」が出来ない。 動くなら、 貴方なりに今の私なら。 今の私は、 誰に対しても依存せず、 自分という「軸」を持ちながら。 大切な人たちの笑顔の為に、 日々を丁寧に、そして誠実に積み重ねています。 心からそう言える状態が無いと。 仮に彼に伝えに行った(動いた)としても、 その次の日にはいつもの貴方として、 いつもの貴方の日々に気持ち良く入っていけるように。 そういう状態になってこそ、 ようやく貴方が言いたい事が彼に伝わるんだよ。 だったら、 何年掛かろうが、 まずそういう自分に辿り着く事。 辿り着く事が出来て、 初めて私は彼に伝える問題に悩んでいいんだ。 自分でそう設定するんだよ。 そうすれば、 そこに至らない限りは、 伝える問題に悩めないと分かるから。 ダラダラ伝える問題にこだわらなくなる。 再び前を向いて、一歩踏み出しています。 ↑その一歩を二歩に。 そして二歩を三歩に。 まだ丁寧に貯金をしていく段階。 キョロキョロする段階じゃない。 貴方も本当は分かっている。 分かっている貴方に多くの言葉は要らない。 いつか彼と繋がった時に、 彼が心から祝福出来る状態の貴方である事。 改めて深呼吸を。 貴方を支えてくれている人たちを大切に。 今度は貴方が、 誰かの大切な力に「なれる」ようにね☆

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて気づかされる部分が沢山ありました。 >貴方を支えてきてくれた彼が見たら、 実は凄く「ガッカリ」する姿だよ? ガッカリさせに行く事に意味は無いよ。 確かにそうだと思いました。 「助けてほしい」 そんな私の甘えがあります。 でも、そこから這い上がって自立した姿を見せることが、彼に対する感謝の表現方法の一つですね。 私はあまりにも多くのことを望みすぎていたのかもしれません。 ショートメールのみが繋がるのが何故わかったかと言うと・・・ 最近まで付き合っていた彼は人格に大きな問題のあった人で、もう自分が壊れる寸前まで追い込まれました。どれだけ頑張ってもそれは当たり前のことで、自分の存在意義がわからなくなりました。友人にも「あんたはあまりにも身を削り過ぎてる。実際体も壊してるじゃないか。このままじゃ壊れる!!死んじゃうよ」と強く言われたこともありました。 その友人の言葉通り、私は生きていて初めてある感情が湧きました。 「・・・死にたい」 その日、私は体調不良を理由に午後会社を休みました。 郊外にあるおんぼろな倉庫に行き、様々な事を考え、思い残すことはないか、最後に何をしたいか、と考えた時、彼への感謝がしたいと強く思いました。 ショートメールで、今までの感謝、どうかこれからも誰よりも幸せな人生を送って欲しいと伝え、その後の準備に入りました。 拒否されていたはずの彼から電話が来ました。 出る事ができませんでした。決意が揺らぐから。 何度も何度もかかってくる電話に、ついに私は出てしまいました。 「死ぬな。今どこにいる?どうしても言わないのなら、今すぐ警察に連絡して保護してもらう」 もう存在意義が見いだせない。家族との関係も悪化し、体調も悪い。生きているのがとても辛い。そう言うと 「お前が今そこで死んだら、お前が今電話をしている奴は確実に悲しむ。誰も悲しまなくても、確実に一人悲しむ奴がいるんだ。俺はお前がこの世からいなくなったら悲しい。何があったかはわからない。でも、俺を悲しませる事だけは絶対にしないで欲しい」 「頑張らなくていい。ただ生きてさえいてくれればそれでいい。頑張るな。お前の「大丈夫」と「頑張る」は限界を越した時にしか出てこないだろうが!!大丈夫じゃないから俺にメールしたろう?頑張れなくなったから死のうと思ったろう?頑張る必要なんてない」 そんな言葉をかけられ、私は思いとどまることができました。 彼の存在の大きさがこれほどまでとは思っていませんでした。 失ったものはあまりにも大きく、それにしがみついている自分がいることに気付きました。 もし、今後の人生で彼と会うことができなかったとしても、彼に安心してもらえるような、そんな人間になりたいと思います。 彼への依存から抜け出せるよう、今日からまた一歩一歩前進していきます。

関連するQ&A

  • 忘れられない思い??

    説明が下手ですいません。 私には今付き合っている人がいます。きっと大事にしてもらってるって思うんです。ただ、問題なのは私の気持ち・・・私にはずっと忘れられない人(元彼)がいて、昔はずっと忘れることで必死でした。でも、ちょっとしたキッカケで、その元彼を思い出しては、気持ちがどうしようもなくなって、連絡して会って復縁をお願いしては断られて、また忘れることに必死になっての繰り返しが何年か続きました。そんなある日、私にもやっとちゃんと付き合える人ができて、もう大丈夫って自分の中では大分落ち着いていた頃、またちょっとしたキッカケで、また思い出してしまいました。悩みに悩んで、友達にも相談して、もう一度会ってみたら意外と幻滅して冷めるかも・・・なんて、彼には申し訳ないと思いながらもまた、元彼に会ってしまいました。 しかし今回は状況は違いました。彼は結婚すると言うんです「一生一緒にいる覚悟を決めたんだ」と、その時初めて気持ちがすっきり晴れた気がしました。そして必死で忘れることを止め、逆に彼の幸せを願うようになりました。彼が幸せであることが、私の幸せだって、彼が幸せでいてくれればそれでイイって思えるようになりました。そして私はその時付き合っていた彼にその日会った事と自分の気持ちを伝え、結果別れてしまいました。 そんな事があったので、今の彼と付き合う時も、私の中では今は吹っ切れているって思い込でいるだけかもしれないし、以前と同じことがまたあるかもしれないって事は話しました。多分それを理解した上で付き合ってくれていると今は思ってます。 この先元彼以上好きになるって事はないって思っていますが、今の彼とだったらきっといつか、忘れられないこの想いも、いずれイイ思い出になるような気がしていて、結婚も考えていました。でも、付き合ってもう4年位経ちますが、未だ両親とも会ったことないし、家族の事は私には関係ないみたい感じで、何かあっても私には関係ないみたいな感じで、事後報告だったり、言わなかったり、言う必要ないと思ってって言われたこともあります。 ま~そんな事が続き、しまいには「結婚ていう肩書きがほしいのか・・・?」とぼそっと言われた瞬間に、プッチって切れたように元彼への気持ちが蘇ってしまいました。 でも最初は、一時の気の迷いだって思っていましたが、同時期に元彼と楽しくおしゃべりをしている夢を見て、その時その私の気持ちはこんなに心から「愛おしい」って思った事がないくらい心が暖かくなった感覚があって、最後には「やり直そう」とまで言われる内容でした。 正直その瞬間は戸惑いましたが・・・それが現実だったら、私、駆け落ちしてでもOK しちゃいたいほど気持ちが高ぶってしまいました。 そして夢から覚め、いったい私は今となりにいるこの彼にその時のような思いを感じた事があるだろうか?と思い返してみました。そして気づいてしまったんです。無いって・・・ そんなこんなんで気持ちが復活してしまったんです。 今の彼に対してはどん底にいた私を今の状態まで持ち上げてくれた感謝の気持ちもあり、キット大事にしてもらってるって感じていているのに、「好き」って思った事がなくて、この先一生この人と一緒にいて、そういう気持ちが持てないって私にとっても彼にとっても幸せなんだろうか?私ってこの先こんなんで幸せになれるのだろうか?って不安になってしまったんです。 自分の気持ちを押し殺して感謝の気持ちを大事にするという選択肢もあると思いますが、その人生に私は我慢?満足?できるのだろうか?と将来に不安も感じたりしてしまいました。 元彼とまた連絡と取ってしまったら、また同じ事の繰り返しかもしれないし、今彼に対しても裏切り行為になるし、そもそもほんとに元彼の事が好きなんだろうか?とか、忘れられないっていう自分に酔っているのでは?と考えてみたり、自分が傷つくのが怖いだけじゃないの?とか、会いたいとか話したいとか思うこの気持も心のどこかで淡い期待があるだけなんじゃない?とか、いっそ今彼に相談してみたら?考えてみたり、でも今お仕事忙しくって頑張っている彼にこんなこと言えないし・・・とか、 とにかく自分の気持ちを客観的に見ようと色々自問自答してみたんですが、すればするほど、自分のほんとうの気持ちが分からなくなって・・・ 説明が下手で、長くなってすいません。。。 今の彼の気持ちに答えたいって思う反面、元彼と電話だけでも・・・とかどこか繋がってたいって思う気持ちもあったり。なんだかゴールのない迷路に迷いこんでしまった感じなんです。 一体どうしたらいいのか? アドバイスお願いします。

  • 悲しいです・・・(長文です。)

    私はバイト先の上司と付き合っています。 ですが彼と付き合いだしてから私の携帯に嫌がらせ の非通知ショートメールが頻繁に送られて 来るんです!内容は彼と真剣に付き合っているのは あたしだとかあなたは遊ばれているなどの文章です。 あまりにも内容が気持ち悪かったので彼氏に相談 しましたが彼氏は嫌がらせされる覚えがないとの事。 ショートメールを着信拒否にしても今度は電話で 嫌がらせしてくる始末・・・副業でも使っている番号 なので変える事も難しくだんだん気持ちが滅入って きました。そんな時彼氏が告白してきたんです。 私と付き合う前に彼は不倫していたと!相手は パートの40歳の女性です。その人は私も知って居る 人で私はその人を尊敬していました。相談事も していました。今回の事も・・・今日その人にそれとなく 話してみたところ今頃分かったの?あんたがあの人と 付き合うなんて許せない!別れないと何するか 分からないから!と今まで見たことのない表情で 怒鳴られました。ショックです。人が怖いです。 彼氏は謝るばかりでわたしもどうしたら良いのか 分かりません。

  • 彼氏の親友を・・・(2) 長文です。

    私には彼氏がいます。でも好きな人がいます。その好きな人は、彼氏の親友です。(仮にAくんとします。) 罪悪感などが沢山あり、時間は掛かりましたが、やはりお互い好きだという気持ちが勝り、Aくんとは少しずつ進展していき、コッソリ会うような関係になりました。 Aくんにも彼女がいて、お互いに彼氏、彼女の事は好きで大切にも想っていたので、お互い今のこの関係で満足していました。 そんな時、Aくんの彼女が妊娠し、結婚することになりました。 Aくんの彼女の妊娠を聞いて、私はかなりのショックを受けました。それでも、時間が経つにつれ、納得?受け入れる事ができました。 彼女の妊娠を聞いて3ヶ月。先日私はAくんと彼女の結婚式に行ってきました。 幸せそうな2人を見て、幸せになって欲しいと思う反面、素直に祝うことは出来ない、複雑な気持ちでずっとAくんを見ていました。 私には彼氏がいる。それも、Aくんの親友。Aくんは結婚した。 本当に自分は最低だとわかっているけど、すごくツライです。 あの結婚式依頼Aくんのことばかり考えてしまいます。 結婚式の次の日、Aくんからメールがありました。 「本当は結婚式の自分の姿は(私)には見られたくなかった。(私)の事本当に好きだから、正直厳しかった。結婚してなかなか連絡とりずらいけど、(私)の事はずっと好きだから」というような内容でした。 昼ドラみたいだなぁ~と思いながらも、すごく嬉しくて、彼の連絡を楽しみに待っている状態です。 そんな中、私も彼氏との結婚の話が少しずつ進んでいます。Aくんに対する対抗心かも・・・。 本当に最低なバカな事をしてると分かっています。 でも、この自分の気持ち、どうしようもなくて・・・。 実らない片思いをしているようです。 これから、私、どうしたらいいですか? どうやったらこの気持ち、沈みますか?諦められますか?

  • 想いを断ち切りたいです(長文です)

    婚活をしていて、好きな人ができました。 その人の事が大好きで仕方ありません。 ただ、いろんな事実が判明して今とても苦しくて仕方がないのです・・・。 まず、結婚していないと言っていたのに結婚していました。子供もいます。 妻とは離婚を考えていて、結婚しているのにも関わらず再婚相手を探していたんです。 電話はしてはいけないと強く言われていたのですが、家庭があるからと知り、凄くショックでした。 年もごまかしてました。 婚活でお話した時、本人確認をしなかったのが悪いのですが年を偽っていたのです。 タバコも吸わないと言ってたのに付き合い出すと吸い出しました。 彼は私にその三つを一切言わず、私と彼は恋人関係になりました。 そしてその事を知らない時期のデートはその度に体の関係を求めてきました。 (妻子ある人とは知らなかったので・・・。知ってからは一切ありません。) しかし、いろいろ話をするうちにほころびが出て、真実が明るみになりました。 とにかく、彼の不誠実さが納得いかないのです。 まず、離婚の件は話し合い済、後は子供をキズつけないようにいかに振舞うか検討中であり、私が理想的な人と思えたら即実行する、と言ってきました。 理想的な人はどういう人か、と聞くと 「弱い立場の人を徹底して守り、傲慢な輩どもと徹底して戦う強い女性」 と意味不明なことを言ってきました。 私は「あなたの理想的な人にはなれません。どう行動したら理想的な人として見てくれるか分かりません。」と答えましたが・・・。 さらに先日は私の性格が嫁そっくりだからなおした方がいいとわざわざアドバイスをしてくる始末。 しかも、嫁の性格は嫌いだ、ということでした。 (気が強い方らしく、そういうのはお嫌いだそうです) 相互理解、という言葉を多様し、要は人の荒さがしをして指摘し、それを改善に導きたいみたいです。 相互理解の名のもとにケンカをしたいみたいです・・・。 先日それで口論になりました。 私が彼にお伝えしたのは 貴方は非常に自分勝手です。自分が嫁と離婚したいけれど、私が理想的な人間にならなければ離婚をしない。つまり私のことを保険としているのではないか? 客観的に見て、私は貴方に利用されている都合のいい存在だよね? 相互理解とはいえ、人は悪いところもある。 お互いを尊重し合って、大切に生きたい。 それをどう理解し、受け止めていけるかが大切だと思う。 ケンカはしたくない。 真剣に私は将来の伴侶を探している。結婚したい。 愛し、愛されたい。一緒に寄り添って生きていきたい。 ただ、楽しく生きていきたい。普通に幸せになりたい。 誰かを守るより、守られたい。争いたくない。 私は誠実に、将来をともに考えられる人がいい。 今のままは恋人関係は継続できない。私は妻子ある人と不倫はしたくない。 私はすごく考えてこのメールを送りました。 自分ではおかしなことを書いたつもりはありません。 また、私は彼に対して全て真実をお伝えしています。 嘘をつかれてショックでしたが、好きになってしまったので切ることができないのです。 自分でもバカだなーと思います。 こんな最低な人を好きになって、嘘まみれで家族を裏切って、私も騙してて。 騙されたことが分かった今もなぜか好きなんです。 ちゃんと話し合おうと思って電話すると繋がらず切れます。(番号非通知だとかかりません) メールの返事もあまり返してこなくなりました。 不誠実極まりないと思いますが、本人は「俺はお前に対する気持ちは本気だし、気持ちが無かったら会ってこうやって話なんてしない。ちゃんとするつもりだ。」と言い張ります。 相手が酷いのは分かっているのです。 でも、私が惚れてしまっていて・・・。 想いを断ち切りたいです。もうこの人に振り回されてちゃんと婚活が出来ないのが嫌なんですが、こんな人でも好きで仕方ないんです。 メール来ないだけで眠れないし、苦しくなるし・・・。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 最後の想いを伝えるのは迷惑でしょうか?

    後からお互い両想いだったと知りました。 ただ、その時、相手の女性が私の気持ちがわからず他の人と1ヶ月前から付き合いました。 付き合い始めに私が気持ちを伝え、嬉しかったが残念に思うとメールがきました。 ただ、しばらく私にしようか彼にしようか迷っている様子でした。 今、私が今までの想い・誤解を全て語り、一からやり直したいと言ったら迷惑でしょうか? もし迷惑なら、次のチャンスを狙っていると言ってもいいのでしょうか? 最初「相手とお幸せに」と言ってしまいましたが、やはり私が幸せにしたいと思い、どうしても諦められません。 ご意見お願いいたします。

  • 元カレ(長文です)

    はじめまして 2ヶ月くらい前から週1くらいで遊ぶ女の子いたのですが、先日元カレとよりを戻すといわれました その元カレが男友達と会うのを極端に嫌がる人らしく、もうみんなで遊びにいくのも、2人で会うのもできないといわれました 彼女も家庭の事情で仕事をやめなければいけないらしく、その男と早くちゃんと戻りたいから、今、色々頑張っている。 生きてて嬉しいとかすごくいい顔で話してくれました 僕にはいい友達だから、いろいろ誘ってくれたり、困っている時に助けてくれたりしたから、ちゃんといってくれたみたいです 僕は彼女の事が好きで好きでたまりませんでしたが、笑って頑張れよと、幸せにならないと殴るからなとかいいました 今まで照れ隠しに恋愛感情じゃなくて、人に尽くすのが好きだからとか、ただ友達として心配だからとか彼女にはいいました 好きだからじゃないって・・・・(嘘なんですけど・・・) いい人演じすぎですかね 彼女とは趣味も合わないし、考え方も違うし・・・ 元カレとは趣味も合うし、自分から人生で初めて好きになった人だし、離れてみて色んな人好きになってみたけど、 やっぱり忘れられなかった もうこの人としか恋愛できないだろう、結婚もこの人し考えてないといわれました 彼女が幸せになるなら、それでいいか・・・とおもって好きだという気持ちを伝える事はやめにしました それをいって困らせたくないんです・・・・ もし、今、他の男に告白されたらどうするの?って聞いたら、すごくありがたいけど、悪いけど断るねともいってましたし 私の事心配なら、連絡もしないでって・・・男友達が多いからすごく不安にさせてそれで何度も駄目になったて・・・ 今もすごく心配されてて、不安定な時期だからって、もしかしたら、男友達の携帯アドレスも全部消すかもって・・・ 男友達と2人で会ったり、大勢で遊ぶにしても男の中に女一人っていうのも駄目だって・・・ 彼氏の気持ち考えたら、絶対嫌だって・・・ 昔はそういう束縛がすごい嫌で別れたけど、彼氏の気持ち考えられるようになったらわかるようになったからと いわれました 近くにいたのは自分なのに・・・こんなに好きなのに・・・ なんで自分じゃないんだよ・・・ちゃんと見てくれよ・・・とかいう事はできますが、 今更、友達としかみてなかったから安心しなとかいっているのに告白なんてできません・・・ 彼女を幸せにしたかった。でも彼女が幸せになろうと頑張っているんだから、黙って見守る事が一番いいとおもった でもそんなの偽善で、今までいい人演じていた(好きでたまらなかったから、彼女に色々してあげたとか)ばれるのが怖いという 気持ちもあります 気持ちを伝えても後悔するし、気持ちを伝えなくても後悔するかもしれません。 僕としては好きで好きでたまらなかったよと気持ちを伝える事は彼女を困らせるだけ、傷つけるだけ だと思います。ただ自分が傷つくのがこわいだけというのもありますが、 言わなかったら、あの時言えばよかったと思うかもしれません。 初めての恋愛で色々焦って失敗ばかりで、全然駄目な事ばかりでした告白はちゃんとしたかったのですが・・・ どっちがいいんでしょう?

  • 辛い思い出を消したい(長文です)

    20代後半の女性です。 私は大学の頃付き合っていた人がいましたが私の気持ちが重かったせいもあり振られてしまいました。 しかし、まだ気持ちがあったこと、彼が友達でいてほしいと言ってきたことから友達になりました。でも実際はとても辛く、近くにいるのに手に触れることも抱き締めることもできなくて毎日、こうなってしまった自分の性格を責めていました。 このままじゃだめになると思いおもいきって友達をやめました。 自分の中では気持ちもすっきりし前を向いて歩きだしていました。でも好きな気持ちはあったのでいつか自分に自信がついたらもう一度告白しようと思い毎日自分磨きにせいを出していました。 そんな私をみてある日彼は私を抱き締めました。わたしは嬉しさと不安がよぎりました。彼は別れてからイキイキとしてきた私が気に入らなかったのか、または焦ったのでしょう。不安の方が的中し私たちはセフレになりました。 ようやく前向きになれたのもつかの間、辛い日々でした。 わかっていました。彼が私とセフレになったと言うことはもう私のこと好きでもなく大切でもなくただの自分のことよく知ってくれている体だけの関係だとしか思っていないと言うことは。でもその頃彼は就活等で多忙でしたし、私は彼との残された時間を無償の気持ちで彼に捧げようと思いました。 そして春になり別れの時が来ました。私は迷いましたが最後に勇気を出して告白しました。彼には好きな人ができたといわれました。しかも、すぐ付き合いはじめてしまいました。 私は無償の気持ちでいたのに「私のいままではなんだったの」や「好きな人には紳士でいて嬉しいことなどを話、私には辛いことだけをぶつけてはけ口にしていたんだ」と思うようになり本当に許せない人になりました。 もう何年もたちますがあれから連絡はとっていませんでした。私自身もずいぶん立ち直り、いまは大切な彼氏もできました。しかし、たまに思い出しては苦しんだり泣いたりしています。 今日も過去のことを思い出し苦しくなりました。なぜ嫌な過去なのにこんなに思い出しては苦しむのでしょうか。今は幸せなはずなのにどうして今の彼氏より昔の彼氏の顔を頻繁に思い出してしまうのでしょうか。 私としてはきれいさっぱり忘れたいのです。どうしたら突然過去を思い出しては苦しまずにすむのか同じような経験されたかたがいましたら教えてください。

  • 付き合いたい思い(長文です)

    良いアドバイスをお願いします。 事実だけの羅列の長文ですが、お許し下さい。私は40代半ばで、離婚経験があります。 既婚者の男性との付き合いをするか否かで悩んでいます。 ■その男性とのこれまでの関わり 1.10代の頃からの知り合い(中学の時に始めて付き合った男性です) 2.私が離婚で悩んでいる時期に、話を聞いて貰いたくて連絡し、 数度、会った後に、私から求めて男女の関係に初めてなりました。 (その後、私から彼に『貴方と最初から付き合って結婚すれば良かった 貴方を愛してます』と言った内容の手紙を送ってしまいました) 3.その手紙以来(10年強)、彼は私を守らなければとずっと思ってたようです。 ただ私が別の男性と付き合って以来、彼は直接会うことも、もちろん男女の関係も 求めたりは一切してきませんでした。 4.彼から付き合おうと言われたのは約3年前に1度、約1年前に1度の2度です。 5.上記2回の告白のタイミングは、2回共、私が離婚後に付き合った男性と破局を 迎えた時です。(信じて貰えないかも知れませんが、彼は、私をいつも見てるのかと 思う位に、私が落ち込んでるタイミングで、メールをくれます) 6.彼は既婚者ですが、私と最初に会う以前に夫婦関係は崩壊しており、 離婚の話し合いもし(2人の子供さんが就職または大学に入った後に離婚する と言う事になっているようです:これに嘘はないようです) ■私の離婚後の行動 1.離婚後、年下の男性と5年付き合いました(同棲までしましたが結局、破局しました) (1)最初から年下と言う不安はありましたが、頼れるのではなく、頼られる関係疲れを感じ始めた時に、彼の借金が発覚したので無理だと判断し、同棲解消と同時に、別れました。 2.その後、1年も経たない内に、以前より、複数で会ってた男性と×1同士という事もあり 2人切りで会うようになり、男女の関係になりました。男女の関係になったきっかけは、1度目の告白を既婚者の男性から受けた事を相談した際に『既婚者は権利ないよ、止めておき』と言われ、断った後に自分と付き合おうと言われ付き合ってしまいました。 結果は、既婚者には権利ないでしょうと断らせたのに、いざ男女の関係を結んだら 『結婚する気はない、今の関係が楽でいい』と言われ、私の将来を共に過ごせる相手でないと 付き合えないと言う価値観との相違が日に日に大きくなり1年強で別れました。 この別れの際、相手の男性がひつこく、精神的に参ってしまい、かなり疲弊してました。 その時に既婚者の男性から2回目の告白を受けました。 ■私の心境 1.年下の男性、その後の男性2人との付き合い状況全て既婚者の男性には打ち明けています。 (1)その際、私は離婚もし、心の痛みも知ってるはずなのに、自分がどんな男性とでないと うまくいかないか、自分はどんな付き合いを望み将来こうなりたいって自分自身を 理解してない、自分自身を理解してないから今の寂しさを紛らわせたらって考えで 付き合ってしまってるような気がすると言われました。 そう言われ、私はハンマーで頭を殴られたような衝撃とこの人はずーっと私の事を見てくれ てて心配してくれてたんだっと気付きました。 (2)そして、この人を離したらいけないのではないか、この人と歩んで行きたいと言う気持ちが 芽生えて日に日にその気持ちが大きくなってます。 ただ、私が原因ではないのですが、離婚までに数年(子供の件)ある事、現在は既婚者で ある事、離婚する事が100%保障のない事で、心配不安、罪悪感があるのも事実です。 (3)ただ13歳で出会って34年、最初に男女の関係になって10数年、私が他の男性と付き 合って10年と言う歳月を経ても変わらない私への接し方、思いが変わらない男性って 私の理想の男性であり、もうそんな男性には巡りあう事はないと確信してます。 (4)2回目の既婚者の男性の告白には1年近く経ちますがまだ答えてません。 ただ、その人からはもし、今回、駄目だったらもう私とは一生直接、間接を問わずに 関係を絶つ事を決めてると言われてます。理由はもう私が他の男性と関わるのを見るが辛い 2度が限界だったと言われてます。 ■教えて下さい。 1.最終的には自分で回答を出さないと行けませんが、私は、既婚者の男性に掛けたいし 今まで無かった信じて依存したいと思ってます。これまでの自分の不甲斐ない男性経験から既婚者の男 性のこれからの私の人生への必要性を涙が出るほど感じてますし、愛情を感じ、 私も愛してるのが解ってしまったからです。 2.こんな私は間違っているのでしょうか?また皆さんならどうされるのが最善と思われるのでしょう か? 宜しくお願いします。

  • 別れられました。(長文です)

    こんばんわ 先日彼女に別れを告げられました。 彼女と呼んでいいのかわかりませんが彼女とは約2週間の付き合いでした。出会って1年。出会った時、彼女には彼氏がいたのですが、私は彼女をどんどん好きになってしまい彼氏がいても告白をしました。彼女は当時の彼氏と約6年付き合っていて結婚の話も数回でていたみたいなのですが性格などの問題で話が毎回流れ、うまくもいってなかったようです。 告白した時「相手と別れたいけど長年の情とかで難しい。だけど私と付き合いたい」と言われました。それじゃ俺は待ってると言い関係を続けていたのですが、彼女からやっぱり無理だからこの関係を切ろうと言われ1回終わりました。1ヵ月後くらいに相手から「寂しい」と連絡があり、また関係は戻ったのですが彼氏とは別れていませんでした。連絡や遊ぶ関係にまたなったのですが「結婚話がでたから終わりにしよう」と言われ関係は終わりました。 しかし、また1ヶ月後くらいに「どうしていいかわからない」と連絡があり相談を聞いてみると、結婚話が進み結婚をしたくない、どうしたらいいかわからないと言っていました。出会った頃から別れた方がいいのかな~とは言っていたので、後悔しないように自分の幸せを考えなと言いました。 お互いが話し合いをして彼女に結婚する気がないとわかると彼氏は彼女の家に来て親にも終わりにしようと言ったみたいです。 そこで私と付き合う事になったのですが、彼女が当時の彼氏から連絡があったみたいなので、別れたんだから連絡などは取らないようにしようという事を言ったみたいなのですが、元彼が家にまで来てまたやり直して欲しいと言われたそうです。彼女は戻る気はなかったみたいなのですが、毎日の連絡などでどうしていいかわからなくなり、私との気持ちもわからなくなったみたいです。 最後は彼女から私にメールで「今は私への気持ちがわからない。終わりにしましょう。」とメールがあり、電話をしてもでなく、私はメールで「ゆっくりでもいいからお互いで頑張っていこう」と返事をしたのですがそれから連絡もきません。 彼女の事は本当に好きでした。 待っていたいのですがこうなった以上諦めるしかないのでしょうか。 みなさんの意見、アドバイスお願いします。

  • 彼女。相談する箇所が分からなく思い書きます・・・

    主は一人の時は収入安定せず生活できればイイやん的にテキトーに生きてきました。 今まで正式には5人ほどお付き合いしてますが 主の中で好きで付き合い始めたら主はその好きな人しか見えなくなっていました。 なので一生別れは無いものという考えでした。 もちろんこれからは一人ではないと生活面しっかりするように仕事もこなすし相手が嫌だということはしない(ようにはしてきた感じるのは彼女なので実際は分かりませんが。)。好きな人への愛情?も欠かさず送ってきたのですが。(可能な限り二人の時間を過ごしたり思い出づくりや愛の言葉も送ってきてます。) ですが好きで付き合い始めたけれど相手側の浮気、心が離れるで相手が離れていったり 浮気されて主が許せなく別れるというパターンでした。 1?  一緒に過ごす時間が長すぎても良くないんでしょうか? (主は出来る限りは一緒に居たいし一緒にいるとそれだけでも癒されるし頑張ろう!!という気になっていたのですが。飽きることもないのですが・・・付き合いで長いものは最長3年ほどです) 2? 過去に浮気されたり心変わりなどで当時の状況と現在の彼女?が同じと感じるとき もしかして・・・と思うことがあります。 聞いてみたりした時もあり何それ疑ってるの・・・?束縛いやだって。 (それが失敗だったのが1回ありますが・・・) 3?  彼女を信用してどこかに行くといっても気をつけていってらしゃい^^と送り出し 結果浮気されててガックシ落ち込んだりしました。 悩みというか自分なりの答え?導き出せている??のですがどうもしっくりこなくて・・・ 好きでもお互い生活があるし 付き合う=相手の事を思いやる、信用する 今では↑を考え方の基本?にしています。 この思考が出来るように???なったのかな・・・?はごくごく最近ですが 気持ちの移り変わり、新たに好きな人ができて彼氏や彼女とは終わりになるは 気持ちの問題なのでどうしょうもない事だと それで付き合いを解消したいなら言ってくれればいいですし、言われなくて ズルズル隠されながら付き合うよりはいいかなと。 彼氏、彼女がいる状態でほかの異性と体の関係、頻繁な交流を持ちながら付き合う・・・ (彼氏、彼女疎かに頻繁に異性との交流は持つ)彼氏や彼女と交流することを他の異性と・・・?この気持ち?行動?だけは未だに理解ができません・・・ 気持ちの移り変わり等で別れが来るとき。 仕方がないとは思えるのですが主に落ち度があったのだなと。 ですが苦しみます・・・ 現在知り合って3年ほど付き合って7ヶ月ほどの彼女が居て気持ちをあまり伝えない彼女ですが 連絡とったり会った時には主への思いは伝わってきます。 気持ちが伝わってくると嬉しくて?突然涙が出ることも。 泣かないでよって言われますが嬉しくて泣いてると伝えるとどうしていいかわからない模様。 この彼女とは将来一緒になり生涯生活したいと思えるような気持ちです。 信用してます。大切にしてます。がやはり主よりも趣味や人付き合いを重要視するようで 主よりも彼女は趣味や周りの事のが大切なのかなと思うこともあります・・・・ (異性との関係が・・・?とかは感じていません疑っていません。) これは根から信用出来てないということでしょうか・・・? 根から信用してたらどんなことがあっても不安に感じることもないでしょうか? まだどこかで主だけの人であってほしいという気持ちなどからかもしれません・・・ けれどそんなことは不可能なの分かっています。 (主だけの人にしようとは思っていてもしていません・・・過去付き合った人には 主だけの人としようとしましたが・・・) このモヤモヤした気持ち悩んでいます。 どこが相談するところかも分からずに思いだけズラズラと書き込みました。 見にくい点わかりづらい点あるかもしれません。すいません。 1~3は過去の話です。そのこともモヤモヤするので書きました。