看護師に向いてない息子

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の息子は勉強が苦手で、看護師に興味があります。
  • 彼は人の役に立ちたいと思っており、看護系の大学を考えています。
  • しかし、彼のメンタルや文章力の弱さが課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師に向いてない息子

高校2年の息子です。勉強は嫌いですし、勉強の仕方自体わかってな位です。小さい頃から病院に行く事が多かったので、看護師になりたい、いや、看護師以外になりたいものがない、と言います。 自転車で通える距離に彼のレベルでも可能かもしれない看護系の大学があります。 人の役に立ちたいと言い、小さい子供の世話や、気付きはサービス業向きだとは思うのですが、とてもメンタルが弱いです。文章力もなく、レポートなど前途多難は想像に難くなく。 実は、わたし自身も看護系をリタイアしました。何度もその話をするのですが、話半分くらいで聞いてるみたいです。 大学になると、月謝も半端なく、リタイアするなら、行かせたくない、と思う反面、もし看護師になれたら、と思うと、一か八か賭けてみるのも、と思ったり、葛藤しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

藤子F不二雄先生の大人向け短編作品に「あのバカは荒野をめざす」という作品があります。名作揃いといわれる短編作品の中でも評価が高い作品のひとつです。 ホームレスの禿げ上がった男性が、27年前にタイムスリップして今まさに駆け落ちをせんとする若かりし頃の自分に「そのまま行けば行きつく先はホームレスだ。俺は未来の君だ」といって決心を変えようとします。しかし結局説得は失敗し、時間は未来に戻ります。 今の息子さんの姿って、かつて看護系をリタイアした昔の自分の姿ではないでしょうか。そして目の前にいる息子さんが昔の自分だとして、自分が未来の自分からそういう説教をされてどう思うかって考えてみたらどうでしょうか。きっと未来の自分からのお説教なんて、話半分に聞き流してしまうことでしょう。 自分ができなかったことにチャレンジしようとしているのだから、応援してあげてはどうでしょうか。「あのときの自分が、こうしてもらえたら未来は変わったかもしれない」っていうのはあったでしょう?そりゃね、「ミュージシャンを目指す」とか言い出したら話は別ですよ。でも、医療系の仕事って立派な仕事じゃないですか。 ちなみに私は、高校のときの英語の偏差値が恥ずかしながら44。中2英語さえまともに理解せず、高校のときに英語の補習を受けること二度。そんな私が、20代前半のときは自腹で英会話学校に通って英語を勉強して英語で仕事をしていました。だってホテルって仕事は英語ができなきゃ話になんないもん。1歳から20歳までに机に向かって勉強した時間と、20歳から40歳の間で机に向かって勉強した時間では、後者のほうが多いです。何度「こんなことなら10代のときにもちょっと勉強しときゃよかった」と後悔したものか・笑。 脳科学者によると、人間というのは「なれるものにしかなろうと思わない生き物」なんだそうです。なるほど、こんなことをいったら失礼ですが、息子さんは「看護師になりたい」とはいっても「医者になりたい」とはいっていない。ちゃんとなれる範囲が分かっているのです。ということは、息子さんは誇大妄想にとりつかれたわけではないですから、看護師になれるんです。なれるから、なりたいと思っているのです。 人間、やる気になりゃいくらでもなんとかなるんです。反省すべきはむしろ「努力すれば実現する」って姿を子供に示すことができなかった自分自身の努力の足りなさなのではないでしょうか。なぜ、「自分がだめなんだからお前もだめに決まっている」と決めつけてしまうのか。

brightam
質問者

お礼

ホームレスのお話は興味深かったです。チャレンジしたい、って感じじゃなく、甘い気持ちで言っているので、お金を出す意味があるのか悩んでしまいます。 わたしが親に、資格を取れ、と言われて看護学校に行き挫折したように、わたしも息子に資格を取れ、と言って、同じ轍を踏ませてるような気がしています。 何も言わないと、フリーターまっしぐらな感じの息子です。 いいご意見をいただいてますが、母としてはまだ結論が出せないでいます。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

他にもいろんな仕事があるんだよ、といろいろバイトしてもらってみたらいいのでは。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

大学では無くても看護専門学校で3年通うことができれば国家試験受けられます。公立(市民病院とか県立病院などには付属の看護専門学校があるはずで、授業料も安いです。近い県立は今でも入学金1万円、授業料月1万円です。)  学校へ3年間チャンと通うことができれば国家試験もほぼ合格します。たいへんですが。  ただ、メンタルが弱い方はどうでしょう。血液をみますし、退院される方は元気になった人とは限りません。でも診療科目を選べばそういうこともないかも。  

brightam
質問者

お礼

ありがとうございます。公立に行ける頭があれば、いいですね。それなら、悩まず行かせます。

• p-p
回答No.2

>勉強は嫌いですし、勉強の仕方自体わかってな位です 看護師は、大学にいけば必ずもらえる資格ではありません。 国家試験を通らないとなれません。 大学偏差値で50くらいの学力はないと 大学にいっても看護師資格取得は出来ませんよ

brightam
質問者

お礼

そうですね。国家試験に受からない事も想定しています。いっそ、行かせない方がいいのかなぁ…。何になれるんでしょうか…

回答No.1

>とてもメンタルが弱いです。 >文章力もなく、レポートなど前途多難は想像に難くなく。 男は18歳を境に大きく成長するし変化していくことに着目すべきかと思いますよ。 >大学になると月謝も半端なく、リタイアするなら行かせたくない。 子育てに注ぎ込むお金は、鼻から無駄になると覚悟すべきもんではないでしょうか? >一か八か賭けてみるのもと思ったり、葛藤しています。 そんなんではなくて、「ダメ元でいいから頑張ってみんね!」でいいのでは・・・。 と、私は思いますよ。そして、そういう考えで4人の子を育てました。国立の大学院まで出した長男は、まったくの鳴かず飛ばず。でも、ちっとも後悔なんかしていませんよ。子育てって結果を求めたり、結果を期待して出来る仕事じゃーないですよね。まあ、有償のボランティアみたいなもんですから・・・。

brightam
質問者

お礼

なるほど。有償のボランティアですね。そう思えれば、気が楽になります。男18歳で変わりますか?変わってくれたら、嬉しいです。 easyに考えてる息子がイヤで、そんな志で出来る仕事違うねん!と思ってます。 大学に行ってゆっくりしたいと言い、怒ると、冗談が通じない、と言います。 ありがとうございます。違うお考えをいただき、助かります。