• 締切済み

男性看護師はどうですか?

今大学を中退して男ですが看護師になろうと思っています。 前から看護師の仕事ををしてみたいと思っているのですがいくつか質問があります。 (1)看護師はやはり在学中はずっと勉強で忙しいのでしょうか?英語の勉強も真剣にしたいと思っています。 (2)卒業後は病院などの臨床看護師の道のみなのでしょか? (3)将来は看護師を辞め親の会社の後を継がなければならないので在学中に少しは経営の勉強もしたいのですが厳しいでしょうか? (4)実際に看護の人の話を聞くといい話を聞きません。普通の人はいない。育ちの悪いひんそな人が多い。ナイチンゲールなどばかばかしいなど。やはり現実はそのようなものなのでしょうか? では、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私の親戚でベテラン看護師となりたて看護師の2人がいます。 私も介護職を務めていたとき看護師やりたいなあと思い、 この2人に同じような質問をぶつけた事がありました。 いまや私は不倶者なのでミイラ取りがミイラじゃないですが 介護される側になってしまいました。 (1) 在学中は相当に忙しいそうです。 実習が始まりだしたらとてもの事、バイトなんかも出来ない といってました。 (2) 臨床看護師の中にふくまれるかどうかはわかりませんが、 障害者施設の看護師は医者と保健婦と看護師の3者を 兼ね備えるような仕事をしていました。 急患の障害者を診立て処置していましたから。 施設職員の健康相談にも応じていました。 私の勤めていた障害者施設では入居障害者が60人 職員が30人これらの人の医療行為すべてを 一人の常勤看護師が見ていました。 (3) (1)の学生時代も厳しいでしょうし、 勤務を始めてからでは勉強の時間はなかなかとれないと 思います。 ただ、診療所などで入院設備のない病院や (2)で実例を挙げた障害者施設等の常勤看護師の道へ 進めば時間は取れると思います。 それで夜学のビジネススクールか夜学の大学など 通われてみてはどうでしょうか? 入院設備のない個人病院などは働く時間もある程度 決まっているようなので勉学と看護のダブルワーク されるのであればお勧めです。 (4) ベテラン看護師の叔母の時代は確かにそうでした。 貧乏な家の子や、お嫁の成り手にもいけそうでない 可哀相な器量しかない女の子がいくところだったと 叔母も自虐的に話していました。 私の同級生も非常に勉学とスポーツにすぐれた女性が いましたが、中3の1学期に家が放火されて焼け出されざ 彼女の家は自宅で自営業を両親がされていたため 財産すべてを失いました。 そのため将来を嘱望されたにもかかわらず、中卒後 看護師の道をめざすことになりました。 また大学の同級生だった女の子は結婚して10年後に 旦那のDVと浮気で離婚し、子供3人抱えて 食い扶持に困り、母親に子供3人を預けて 昼間看護学校に行き夜はホステスをして 無事卒業して今は看護師しています。 一方で今は普通の家の子も看護師になっていますし、 子供の頃からのあこがれや 子供の頃に重病を患ったときに優しく接してくれた 看護師さんになって子供達を今度は自分が救ってやりたいなど 自分なりに考えて入ってくる、芯の太い子もいるそうです。 従妹は子供の頃からの夢を一貫して変更することなく 看護師になりました。

noname#113835
noname#113835
回答No.1

医療人のロボット化にご協力頂けると嬉しいです。今のままでは、良い社会は、築けません。