• ベストアンサー

ベッキーLINE流出させた犯人は捕まりますよね

通信を傍受した犯人は捕まりますよね 警察はこの重大な犯罪行為を捜査してますよね こんな重大な犯罪が見逃されたらおちおちラインなんかやってられないですよね ラインの信用もがた落ちですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そもそもラインなんて韓国が作ったアプリです 欠陥だらけなのは最初から分かってますよ ちなみにラインの個人情報ややり取りは結構簡単に漏らせるそうです(最初から情報を盗むためにそういうつくりにしてあるのだそうです さすが韓国クオリティ)

matamatadayo
質問者

お礼

反日国に心を開いてはいけないですよね。 だから私はLINEは使いません。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• citytombi
回答No.8

>警察はこの重大な犯罪行為を捜査してますよね そういう確定はないですが、不正アクセス禁止法で被害者と言ったら、ベッキーやゲスではなくて、信用を落とされたLINE運営会社です。ここが被害届を出している可能性があります。

• bardfish
回答No.7

今回の件は傍受とはちょっと違うと思う。 どちらかと言うとシステムの抜け穴(不備)が利用されたというたぐいのもの。 通信の傍受自体は誰もができ、違法ではない。 警察無線や消防無線を聞くことができるラジ和が普通に売られているし、そういう無線を傍受することを趣味にしている人もいる。 ※デジタル無線は別。 LINE公式が表明したように、サービスを提供している側が想定していない使い方。 で、それをうまく利用している人もいます。その方法が使えなくなると困るといっている人もいたりします。 犯罪目的ではなく、自分用のiPhoneを複数所有している人で、故障とかバッテリー切れのフェイルセーフ的な用途で、という使い方。 LINEなんて元々韓国本社が立場を利用して傍受しているという噂が絶えないんですから、今回の事件で犯罪が確定したらLINEそのものが使えなくなってもおかしくないです。 LINEの信用なんて元々無いですよ。 LINE信者が勝手な言い分で信用しているだけです。 インターネットは全てが闇。 自己防衛ができない人は闇の中では丸裸。それに気づかないおめでたい人がネットの深いところで笑いものにされるだけです。 「そういうことに気づかない人は幸せだよね」というのが今回の事件の教訓なんでしょうねwww 「人の振り見て我が振り直せ」ができる人は賢者、「他人の失敗を笑ったり憂いたりし、同じ失敗を自分が犯す」人は愚か者。 貴方はどちらのタイプの人種ですか? 法規制にすがる人というのはどちらかと言うと愚者寄りです。

質問者

お礼

人の振りみて我が振り直せ と言いますが 今回のLINE流出、貴方ならどうやって流出防止しましたか? できないですよね。 クローンiPhoneで傍受し放題なんですから。 流出防止する手立てが無いのなら、警察が動くなり新しい法律を作るしか無いのですよ。

• saltmax
回答No.6

>通信を傍受した犯人は捕まりますよね 通信の傍受は違法ではありません。 電波法 第59条 何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して 行われる無線通信(電気通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の通信で あるものを除く。第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ) を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。 他人の通信を傍受してそれを漏らすところからが違法行為です。 しかもこれは傍受ではなく 身内からの流出ならどうにもなりません。

質問者

お礼

多分傍受になります。 クローンiPhoneでLINEのやり取りをコピー、監視してたとの有力な説があります。 これは傍受して漏らすという立派な犯罪で捕まりますよね。ありがとうございました。

• gib45
回答No.5

>もしこれが奥さんじゃなくてあかの他人だったらどんな罪で捕まりますか? その場合でも刑事罰はないでしょう。 ただしコミュニティーに正規な方法以外でログイン(ハック)した場合は別です。 私はラインをしてないので憶測部分がありますが、簡単に言えば 「仲間内の掲示板」と同じです。 正式なログイン条件を満たしていればその内容を規定していない限りは 基本的に自由に扱って良いことになります。 損害があり悪意があって流出されたとなれば民事では可能でしょう。 プライバシー保護法に該当するでしょうが内容的にも刑事罰は無理かと。 無作為にばらまいたのでなくマスコミに譲渡したわけですからね。 個人情報保護法ではラインの社員が不正ログインをしデータを吸い出した場合です。 この場合には刑事罰が当てはまります。 ですが個人特定に繋がるものがないので管理体制を問われるぐらいでしょう。 結果として不正入手をした場合は「不正アクセス禁止法」に抵触 根拠がない書き込みを個人名を断定していれば「名誉毀損」 ラインでもツイッターでもメールでも完全に情報漏洩は無理です(特に人為的部分) 浮気の裁判などの証拠として認められてるぐらいですから。 週刊誌のほうは複雑になるので割愛しますがどのみち不正アクセスぐらいしか 刑事罰はないのではないでしょうか。

• horo0o0
回答No.4

それはベッキーとゲスの極みの人が訴えたらじゃないですか? 今の時点では、あの2人は自分達のラインだとも捏造だとも言っていないので 無理ではと思います。何も言わない時点で事実でしょうけど… 仮に訴えでたとしたら それは不倫を認めることになるのでしないでしょうし 。 ライン流出させた人も犯罪になるかもしれませんが、不倫も犯罪だし、あの2人は自業自得だと思います。

質問者

お礼

通信の傍受は訴える前に警察が先に動くぐらい重大犯罪ですよ。 私はベッキー、ゲスの浮気なんて興味が無いです。 LINEの通信の傍受は他人事では無いと思います。 ありがとうございました。

• gib45
回答No.3

確か売れる前は嫁さんに食わせてもらってたはず。 なので携帯の名義は嫁さん。そしてコピーして嫁さん所持の スマホに送るようになってたはず。 ラインのデータを譲渡した(売った?)のも嫁さん。 結果として自分(嫁さん)の所持データをどう使おうと個人の自由。 プライバシーとしてしか起訴できないので刑事罰はないでしょう。

質問者

お礼

もしゲス川谷さんの名義のスマホだったら奥さん捕まりますよね。 ありがとうございました。

質問者

補足

もしこれが奥さんじゃなくてあかの他人だったらどんな罪で捕まりますか?

noname#214634
noname#214634
回答No.2

海外にいる人だと捕まらないかもよ。(もともとラインは個人保護の観点では絶望的と言われてるツールだし。海外製品だし) んー。そもそも、そのラインをゲス川谷さん自身が誰かに見せたという可能性もあり、 そのラインを使ってた携帯は名義がほかの人であるという説もあり。 「通信を傍受」ではないですからね…。画像見ると、ゲス川谷さんの携帯・PCからの スクショかなにかなのは確実なので。 え?ラインの信用? 何の御冗談ですかwもともと信用なんかないでしょう? 重要なやり取りは決してラインでやるなって、常識だと思います。

質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ちなみに何の罪にあたるとお思いですか? ベッキーとゲスの奴が訴えると思いますか? 今回の件で影響を受けた会社にスケープゴートがいないと思いますか?

質問者

お礼

通信の傍受は重大な犯罪ですよ。 貴方の電話、ライン、メールがもし傍受されたらどうしますか?