• ベストアンサー

犯人が見つからないってことも多いんですか?

脅迫状や脅迫メールが送られてきて警察に届けて受理してくれても 犯人が見つからないってことも多いんですか? 証拠が少ない場合はやはりどうしようもないのですかねぇ、警察であっても探せないのですか? 証拠が少ないなら心当たりがあっても、決めつけることはできないですし。 そもそも警察が積極的に捜査すれば見つかりそうなのにしないということもありますが・・・ 最近意味の分からない手紙が届くのですが(宗教的な)、脅迫状とかではないのですが、ふと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

犯人が見つからないってことも多いんですか?   ↑ どんな犯罪でも、警察が本腰入れれば、ほとんどの 犯人は見つかります。 見つからないのは、本腰を入れないからです。 予算や人員が限られていますから、ある程度捜査 してそれで終わり、という犯罪も少なくありません。 その証拠に、殺人事件の犯人はほとんど見つかって います。 証拠が少ない場合はやはりどうしようもないのですかねぇ、 警察であっても探せないのですか?    ↑ そもそも証拠は警察が集めます。 その気になれば集まりますし、無実の人だって犯罪者に 出来ます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

どうせ、お手元に残しておいても仕方ないので、警察の相談窓口 #9110 に電話するか、警察署にこんなものが送られてきたのですが、とポリ袋にでも入れた状態で持って行って相談という形にしておけば十分ですよ。なにも情報が入ってないと、警察では何もできなかった、という説明が何か起きた時にされるだけですから。

newwave0603
質問者

お礼

なるほど・・・

回答No.1

脅迫状や脅迫メールの犯人は見つけられますよ。但し、動員される警察官の人数等、そこまで真剣にやる必要がある事件かどうかです。 自殺者が出たとか、お金の被害が出ない限りは本気になりません。 但し、事前であっても、駅爆破予告等の、大きな被害が予測される場合には真剣です。 おかしな文書が来て嫌なら、配達証明付郵便で、「今後同様の書面を送ってきた場合は、第三者機関に申し立てます。」と書いて送れば済むことです。 私はワンクリック詐欺の電話に、「会社とあなたの住所、電話番号を言いなさい。申し立て行う。」と答えたら、電話切ってそれっきりでしたよ。 脅迫に対しては、あくまで強い精神力と態度で当たってください。

newwave0603
質問者

お礼

>脅迫状や脅迫メールの犯人は見つけられますよ。但し、動員される警察官の人数等、そこまで真剣にやる必要がある事件かどうかです。 >脅迫に対しては、あくまで強い精神力と態度で当たってください。 これか・・・