• ベストアンサー

非通知ショートメールによる嫌がらせに困ってます

交際していた男性と慰謝料問題でもめていて(男性側の責任による婚約不履行) 彼の新しい彼女を装った嫌がらせの脅迫メールに悩まされています。 非通知ショートメールで日に20通ほど最初は私を装って彼の方へ「死んでやる!」 なんてメールが同じように来ていたようですが… 最近になり矛先が変り私のほうへ最初は彼のフリをし、だんだんと彼の女のフリをした内容で私のほうへは「彼に迷惑をかけるな!」とか「彼を本当に好きなら別れてあげて…」みたいな内容や「殺してやる!」というないようです。 しかし彼には新しい女性の存在を否定していて彼の方へもメールが送られています 犯人がまったくわかりません 警察へ相談したら脅迫罪で届をだせば捜査してくれるとの事でしたが… ドコモへ問い合わせたところ 捜査願いを警察に出しても「個人情報の守秘義務」のため警察に調べられても 犯人を探せないから無駄だと言われてしまいました。 ショートメールを拒否にすればよいのでしょうが…やはり犯人が気になります やはり警察に届けても無駄なのでしょうか? もしも犯人を見つけるための方法をご存知の方がいたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>あと考えられる犯人は彼本人ではないかと思うのですが… 私が今回の話を見たときに最初に思ったのも実は、彼氏の自作自演と感じました。 すいません引用すると長くなるので省略しますが、あなたの言っているとおり現実的に警察が助けになるかどうかは あなたの動き方次第と思います。 相当真剣に(何度も何度も警察に言って協力を依頼するとか、そうすると被害妄想と取る人もいますけど) 苦情を言ってやっと腰を挙げる程度と思います。 これは私の意見で反論も多いかもしれませんが、警察に頼っても無駄と思います。 警察を動かす努力をしたほうがいいと思います。 >このような被害に探偵みたいな業者を頼んだほうが良いのかと考えはじめてます そのためには、探偵ではなくて法律事務所のほうが有効と私は思います。 インターネットで活動をしているような、古いタイプではない、今の世の中の動向もわかる法律事務所に相談するのが、 一番と思います。探偵では解決が難しいと思います。 今のあなたの危機意識を正直に相談すれば、絶対に相談に乗ってくれるはずです。 慰謝料でもめているとおっしゃっていましたが、そこに法律のプロはいませんか(素人ではなく)?

liliyshushu
質問者

お礼

ありがとう ございました お礼が送れて申し訳ありません 結局 精神的につらくなってショートメール拒否に設定し 彼とのことを整理することにしました。 しばらく公衆電話からのイタ電に変わりましたがなんとか今は落ち着いています

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 どうしても犯人を知りたいのでしたら、警察に届けるべきだと思います。 (そこまで強く思わないなら携帯を変えるべきですね) ドコモ側の発言には問題があります。 一般的にショートメールでもメールサーバを調べれば追跡できるはずです。 確かに誰かまでは不可能かもしれません。携帯までは追跡できても、その携帯から発信している犯人は 現行犯でもないとわからないでしょうから、、、

liliyshushu
質問者

補足

携帯の番号は仕事とプライベートで長年使っているもので変えたく ないのと…犯人ではないかと考えられる人物の中に危険な人がいるため (彼が私と交際中にイトコと偽って同棲していた女性) 矛先が変るのが怖いのと犯人が気になるので着信拒否にも出来ません。 あと考えられる犯人は彼本人ではないかと思うのですが… 警察の相談窓口ではこのような相談を受けたことを地域の担当警察署には 報告しておきますので、すでに訴えられるほどの内容になっていると 思いますから保存したメールを持って警察に届を出すときは 地域の警察署の生活安全科までといわれました。 しかし捜査してくれるかは会議で検討しますといわれ 捜査していただけるかわかりません。 このような被害に探偵みたいな業者を頼んだほうが良いのかと考えはじめてます

noname#15387
noname#15387
回答No.2

いくら非通知とはいっても携帯電話の識別番号とかの記録は残ってると 思いますんで、捜査となれば情報が警察の捜査資料としてドコモから 押収することになるんじゃないかと思います。 それから携帯電話を替えるのも防衛手段のひとつではないでしょうか。 とにかく負けずに頑張ってください!

liliyshushu
質問者

補足

私もそう思ったのです 捜査となれば捜査資料として押収するのではと… 番号は仕事で使っているもので出きるだけ変えたくないので困っています

noname#15387
noname#15387
回答No.1

警察には頼んでみたほうがいいと思います。 ドコモでも捜査令状があっての個人情報を調べる警察にたいして 公務執行妨害や犯人隠匿罪とか問われるのいやだと思うからです。 自信はないですけど・・・。

liliyshushu
質問者

補足

ドコモへは事情を話して 警察からの捜査が入ればこの非通知ショートメールの犯人を 調べて突き止めることが可能なのですか? と問い合わせたところこのような回答が返ってきました。 念のため「警察に被害届を出して警察の捜査が入っても 警察にも教えられないってことですか?」と聞いたら 調べられないと言われてしまったのです。 以前に誘拐事件の犯人の携帯の電波をたどって 犯人の居所がわかり逮捕された例を聞いたことがあるので 同じように警察から捜査が入れば非通知ショートメールを 配信先を調べてもらえるのではないかと思ったのですが… 今は警察へは相談の段階で一応家周辺など巡回の強化など 気を配るようにしますからと言われてました。 事件になる可能性もあるため警察に報告はしてありますが まだ捜査願いは出していません。 脅迫内容がこれ以上エスカレートしたら届を出そうと考えてます

関連するQ&A

  • 嫌がらせの脅迫メールを受けたと言ってきています。

    不仲であった主人の弟の嫁が『嫌がらせのメールがあなたのフリーメールのアドレスから携帯(ドコモ)に送られてきた。 弁護士に相談し、警察に言った結果、あなたの住所と名前が挙がってきました。これは犯罪です。』と言って 謝罪の誓約書を書けと要求してきました。 メールの内容は『はっきり言ってあなたのことが嫌いです。まわりをうろうろしないで下さい』とのことです。 した覚えはありません。しかし、私のアドレスを使って、身内がした という可能性はないとも言えません。 パソコン関係の仕事の為、IPアドレスから住所等が特定されることも 私はしっていますが、上記の1件のメール内容で警察が捜査するとは 到底思えませんが、有り得ることでしょうか? 私は、プロバイダーの個人情報守秘義務やフリーメールで個人情報が特定されるはずもないと思っていますが… 『脅迫事件』だの『加害者』といった言葉を使って、誓約書の提出を 求められました。 弁護士に相談に行くと、『そんなことで警察が動くほど暇ではない』と。ましてや脅迫にも当たらないといわれました。 だとしたら、相手は何を根拠に住所と名前があがってきたと断言して いるのでしょうか。。? また、警察機関以外が個人情報を調べだすのは違法ではないのですか? よろしくお願いいたします。

  • ショートメール(非通知)の嫌がらせ

    先日 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=711293 にて、嫌がらせショートメールを送ってくる相手の心理を質問をした者です。 どうも嫌がらせの犯人がご近所の同年代の方じゃないかと 思っています。(上記の質問の解答欄に詳しく書いております) その後、ショートメールの着信を拒否する設定にしてから 何もありません。 以前から(もう2年位前)自宅の電話に1回なって切れるという電話が深夜や朝方にかかってきていましたが、それも彼女の仕業では?と思っていました。 (残念ながら電話機が古いのと、ネットの回線か何かで、かけてきた相手の番号を知ることができませんでした) この電話は我が家を睡眠不足にさせるのが目的のようでしたが、かかってくる時は頻繁ですが、ぱたっとなくなって、 また忘れた頃にかかってくるというサイクルでした。 私が彼女では?と思った理由の一つは、彼女のご主人が朝早い仕事で4時半とか5時に出かけてしまうこと。 5時台にかかってくることが多かったのでそう思いました。 (その時間に起きてる人ですもんね?) 今度、彼女の家に町会の用事で行かなければなりませんが、私はどういう態度で行けば良いのでしょうか? やっぱり普通にしているのが1番でしょうか?

  • docomoショートメールのいたずらメール

    NTTドコモのI-MODE端末でショートメールのいたずらメールが来て困っています。 内容は脅迫めいた物もありますが、ほぼ同一内容なので同一犯ではと思っています。 ドコモによるとショートメールデータはセンターにて72時間保存されているということで、何かe-mailのヘッダーのような物で発信者を特定できないのでしょうか。 最終的には警察に被害届ということになりそうですがどうしても発信者の特定をしたいのです。 何か良策あれば教えて下さい。

  • 嫌がらせメールが届きます…

    ヤフーのフリーメールから送られてきます。とても不愉快な内容なのでどうにか止めてほしいのですが、無視しても届きます。犯人を突き止める報告はないでしょうか?警察に相談したら分かるのでしょうか?メールは保存してあります。よろしくお願いします。

  • フリーメールでいやがらせをうけてます。

    ちょっと困っています。実は、私のパソコンのフリーメールに、ヤフーのフリーメールのアドレスから、明らかに私に対する嫌がらせ、悪口のメールがきているのです。内容は、アンタはヤリマン!とか(そのような事実はありません。)いい気になるんじゃない!などです。最初は無視しようと思いましたが、毎日なので、だんだん恐怖感を感じるようになりました。フリーメールで、相手の特定はできますか?ネットカフェからの可能性もありますよね?警察に相談しても、相手にしてくれないのでしょうか?内容は脅迫ではなく、悪口程度なので放っておこうかとも思いましたが、やはり気になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 嫌がらせメールで警察はどこまで動いてくれるか?

    個人への嫌がらせメールで業務妨害で警察は動いてくれますか? 詳細としては、会社のメールアドレスに知らない宛先人から嫌がらせの様なメールが来ます。 自分自身、体が弱く病気で休む事が多いので内容としては 「休むなら辞めたら」的ものや「居場所無くなるよ」的な文章です。 会社側は業務妨害で警察に通報し対処すると言って通報しました。 実際、会社の法務担当者にメールの内容をプリントアウトしたものを提出しました。 正直、休んでしまっているのは事実ですし文章の内容としては脅迫文と言う感じでもありませんので 自分としてはこのご時世ですから下手に刺激して犯人から報復など受けたらそっちの方が嫌なので 別にメールを無視すればいいだけだと思っています。 それに警察に事情聴取などされるのもおくです。 警察側から「あなたの勤務態度にも問題あるのでは」とか言われたら確かに休みが 多い自分の体調管理に問題もあり、それで犯人がもし優秀な社員や会社に重要な人材で解雇された場合、 「病欠多いアイツが残って、頑張ってる人間が解雇された」と言うような形になれば会社に更に居づらくなります。 一度、「変なメールもらっているんだよね」と話したのが瞬く間に広がり、現在に至ります。 自分の身をあんじてくれているのは嬉しいのですが会社側が過剰に熱くなっているような気がします。 役員の知り合いに警察上層部がいるので専用の担当部署の上席を紹介されたそうです。 以上の状況で警察が被害届を受理したとして、どこまで動いてくれるのでしょうか。

  • mixi、嫌がらせ犯人の特定。

    こんばんわ。 いま、mixiで嫌がらせをした犯人扱いをされています。 嫌がらせされた方は、なぜか完全に 私がやったと思っており、警察に行き、 いま捜査してもらっているそうです。 mixiのメッセージで嫌がらせされていたみたいで、内容は、その方は中絶した経験があるのでそれについてだそうです。 もう嫌がらせはされてないみたいで、 その犯人はmixiをやめているそうです。 詳しいことはわかりません。 こちらとしては、なにも身に覚えのないことなんです。 mixiもやっていません。 嫌がらせをされている方は私が犯人だと信じきっているので、毎日警察にこいと連絡がきたり、しまいには携帯電話番号で、警察と名乗る方から電話がきました。 本当に、腹が立ちます。 このまま疑われるのは嫌です。 警察は、ちゃんとmixiに問い合わせ、犯人を特定してくれるのでしょうか。 ただ、殺人予告でもないのに、 警察は動いてくれるのかという思いがあり。 その人がいうには、もう捜査が始まっているそうです。 犯人がわかれば、 私の疑いが晴れるのですが、 そういったことで警察は本当に動いてくれ、 特定してくれるのでしょうか。

  • 犯人が見つからないってことも多いんですか?

    脅迫状や脅迫メールが送られてきて警察に届けて受理してくれても 犯人が見つからないってことも多いんですか? 証拠が少ない場合はやはりどうしようもないのですかねぇ、警察であっても探せないのですか? 証拠が少ないなら心当たりがあっても、決めつけることはできないですし。 そもそも警察が積極的に捜査すれば見つかりそうなのにしないということもありますが・・・ 最近意味の分からない手紙が届くのですが(宗教的な)、脅迫状とかではないのですが、ふと気になりました。

  • 脅迫メールがきます。

    カテゴリーがどこが相応しいのかわからず、こちらに失礼します。 3週間ほど前から、私の携帯に脅迫のようなメールが頻繁に届きます。 送信者のアドレスは、ヤフーのフリーメールだったり、ソフトバンクのアドレスだったりまちまちで、ヤフーのフリーアドレスは、数個から送られてきます。 メールの内容ですが、最初は脅迫というよりは、私と元彼氏を誹謗中傷するような内容でした。中には卑猥な言葉も含まれており、吐き気がします。 私と元彼の名前はもちろん、彼の勤務先や、元彼の元彼女の名前も出てきています。 返信するのも怖いため、ずっと無視をしてきていますが、ここ一週間ほどは、脅迫めいた内容に変わってきました。 「あなたは元彼女姉妹から(元彼女に姉がいることも知っているようで)恨まれています。元彼女姉妹は、やくざに復讐依頼をしました。最初は150万でしたが、それでは受け入れられず、最終的には250万円支払います。何日に支払い予定で、支払えば、あなたへの復讐依頼が実行されます。内容的には、レイプをし身体を使い物にならないようにし、硫酸で顔に消えない傷をつけます。周囲に気をつけて生活をした方がよいでしょう。」内容をまとめると、こんな内容で、これらがいくつもに分けられて小出しできます。 正直、怖くて夜用事があっても外に出られません。 これは立派な脅迫メールだと思うのですが、このようなメールをもって警察に行ったら、何か警察は助けてくれるのでしょうか? 最近は警察の不祥事が多いようで、警察も信用できませんので、このようなメールを素人の私が持っていって相手にしてもらえるのかどうか・・・。 また、「警察に言っても無駄ですよ。被害が貴方の家族にまで及ぶだけですよ。」というメールもきているので、警察にいくのも躊躇してしまっていますが、このままでは普通に生活ができないので、どうしたらいいのかわからなくなっています。 警察は親身になって話をきいてくれるのでしょうか?

  • 嫌がらせメールについて

    数ヶ月前からケータイに嫌がらせメールが届きます。差出人は大体わかっていて、おそらく身近な人です。多分逆恨みされているのだと思います。詳しく書くと犯人にここを見られてバレる可能性があるかもしれないと思い、書けないのですが・・・。メールの内容は「死んだら?」みたいな事がねちっこく繰り返されるような感じです。相当酷い内容です。不特定多数の人がずっと私を観察しているという設定で、先日からとうとう自宅宛に身に覚えのない郵便物が届くようになりました。郵便物自体はおそらく犯人がネットで色々な会社に私の名前と住所でパンフレットを申し込んで会社から送られてくるので、指紋等は出ません。 警察に届けましたが、「死んだら?」ではなく「殺すぞ」などという殺人予告でないと動けないかもしれないという事でした。今審査中です。 犯人は仕事中自分のスマホ(アイフォン)からフリーメールを何度も転送して(?)こちらに送っているようです。 そこで質問なのですが、ケータイ会社のヘッダ情報公開システムによりメールのヘッダをダウンロードしたのですが、これに記載されてある一番下のIPアドレスと犯人と思しき人物のIPアドレスが同じだった場合、犯人はこの人で間違いないという事になるのでしょうか。 もしそうだったら、別の知人あてに届いた犯人(仮定)のメールをこちらに転送して貰い、ヘッダ情報を見て一番下のIPアドレスが同じかどうか確認しようと思っています。家族も不安に思っていると思うので、一刻も早く犯人を突き止めたいです・・・。家には小さな子もいるし、本当に不安です。