• 締切済み

ショートメール(非通知)の嫌がらせ

先日 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=711293 にて、嫌がらせショートメールを送ってくる相手の心理を質問をした者です。 どうも嫌がらせの犯人がご近所の同年代の方じゃないかと 思っています。(上記の質問の解答欄に詳しく書いております) その後、ショートメールの着信を拒否する設定にしてから 何もありません。 以前から(もう2年位前)自宅の電話に1回なって切れるという電話が深夜や朝方にかかってきていましたが、それも彼女の仕業では?と思っていました。 (残念ながら電話機が古いのと、ネットの回線か何かで、かけてきた相手の番号を知ることができませんでした) この電話は我が家を睡眠不足にさせるのが目的のようでしたが、かかってくる時は頻繁ですが、ぱたっとなくなって、 また忘れた頃にかかってくるというサイクルでした。 私が彼女では?と思った理由の一つは、彼女のご主人が朝早い仕事で4時半とか5時に出かけてしまうこと。 5時台にかかってくることが多かったのでそう思いました。 (その時間に起きてる人ですもんね?) 今度、彼女の家に町会の用事で行かなければなりませんが、私はどういう態度で行けば良いのでしょうか? やっぱり普通にしているのが1番でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

電話機が古いと書いて有りますが、ダイヤル式の電話機ですか? もし古い電話機でもプッシュ式の電話機で有れば、電話をかけてきた相手の番号を知る事ができます。 それは、NTTでやっているサービスのひとつですが、電話がかかってきて出れない場合などに使用したりします。ただし料金がかかりますが1回に付き30円になります。その方法は、電話がかかってきて出れない又は、出ない時に呼び出し音が切れた後に、受話器を取って136とダイヤルしてガイダンスが流れますのでそれにしたがってそうさをします。 ただし、相手が非通知の場合は番号を知る事ができません。 電話に関しては多少知識が有りますので、もしできるようでしたら参考にして下さい。後あまりにも、いたずら電話のような事が多い場合は、ナンバーディスプレイ対応の電話機を購入してNTTへ申し込みをすれば、携帯の様に着信拒否などができますよ。

korasyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電話機はプッシュ式ですが、ナンバーディスプレイ対応ではないタイプのものです。 また136ですが、以前このサービスを知って試しましたが、ISDNか何かでうちの電話からでは、このサービスが利用できない?利用しても相手が分からない?という感じだったように記憶しています。 ただ、相手もしっぽをつかまれないように、「184」つきでかけていると思うので、やはりこのサービスを利用できたとしても相手が分からないかもしれませんね(?・T) 今朝も久しぶりに朝の8時台に1回なって切れました。 「また始まったか???」という感じです(^^; 近いうちに電話機を買い換える予定です。 NTTにお申し込みをすると、手続きに時間がかかりますか?(またされますか?) 友人に聞いた話ですが、「非通知着信拒否」にしておくとメッセージが流れて、着信音もならないから夜中に起こされることもないよ」とのことでした。 dorami1020さんのお勧めの機種などあればアドバイスお願いします。(定価なども) 宜しくお願いいたします!

• yuki1112
回答No.2

100%その彼女だという証拠はないので、 何事もなかったかのように全然なんでもないわと 言う感じで平然と行かれた方が良いと思います。 内心ム苦情を言いたい状況になってしまうと 思いますが、言い方は悪いですが “病気のかわいそうな人”と思ってダメージは無いと いう気持ちで堂々と行かれた方がいいと思います。

korasyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり100%の証拠はありません(^^; 問いつめても認めるわけもありませんし。 町会の用事とは「歳末助け合い募金」なんです(・・;)! 募金を頂いて、用紙に住所と名前を書いてもらうだけなんですけどね・・・。 あ~気がおもいです。 でもアドバイスを参考に頑張ってみます! ありがとうございました(^-^)

回答No.1

あなたも、そのメールで不安感を感じてるんですね。 でも、何もなかったかのように知らないふりをしていた方がいいですよ。 ヘタに知っているなんて思われると、また別な手段で嫌がらせを受けるかもしれません。 彼女は精神的な病気だと思います。 それを真に受けて真剣に悩んでいては身が持たないと思うので、平常心で接するのが良いと思います。

korasyo
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 今まで(ここ何年か)彼女とご近所つきあいがある頃など ものすごい心労で夢にまで彼女が出てくるくらいでした。 まだその頃は子供が小さくて、外で遊ばせる時は親が見ていなくては危なかったので、毎日のように顔を合わせていたので・・・。 今は、外でばったり会う機会も減って、ホントやれやれって感じだったんですけどね。 アドバイス、参考にさせていただきます! ありがとうございました(^-^)