• 締切済み

ショートメール(非通知)の嫌がらせ

先日 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=711293 にて、嫌がらせショートメールを送ってくる相手の心理を質問をした者です。 どうも嫌がらせの犯人がご近所の同年代の方じゃないかと 思っています。(上記の質問の解答欄に詳しく書いております) その後、ショートメールの着信を拒否する設定にしてから 何もありません。 以前から(もう2年位前)自宅の電話に1回なって切れるという電話が深夜や朝方にかかってきていましたが、それも彼女の仕業では?と思っていました。 (残念ながら電話機が古いのと、ネットの回線か何かで、かけてきた相手の番号を知ることができませんでした) この電話は我が家を睡眠不足にさせるのが目的のようでしたが、かかってくる時は頻繁ですが、ぱたっとなくなって、 また忘れた頃にかかってくるというサイクルでした。 私が彼女では?と思った理由の一つは、彼女のご主人が朝早い仕事で4時半とか5時に出かけてしまうこと。 5時台にかかってくることが多かったのでそう思いました。 (その時間に起きてる人ですもんね?) 今度、彼女の家に町会の用事で行かなければなりませんが、私はどういう態度で行けば良いのでしょうか? やっぱり普通にしているのが1番でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

電話機が古いと書いて有りますが、ダイヤル式の電話機ですか? もし古い電話機でもプッシュ式の電話機で有れば、電話をかけてきた相手の番号を知る事ができます。 それは、NTTでやっているサービスのひとつですが、電話がかかってきて出れない場合などに使用したりします。ただし料金がかかりますが1回に付き30円になります。その方法は、電話がかかってきて出れない又は、出ない時に呼び出し音が切れた後に、受話器を取って136とダイヤルしてガイダンスが流れますのでそれにしたがってそうさをします。 ただし、相手が非通知の場合は番号を知る事ができません。 電話に関しては多少知識が有りますので、もしできるようでしたら参考にして下さい。後あまりにも、いたずら電話のような事が多い場合は、ナンバーディスプレイ対応の電話機を購入してNTTへ申し込みをすれば、携帯の様に着信拒否などができますよ。

korasyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電話機はプッシュ式ですが、ナンバーディスプレイ対応ではないタイプのものです。 また136ですが、以前このサービスを知って試しましたが、ISDNか何かでうちの電話からでは、このサービスが利用できない?利用しても相手が分からない?という感じだったように記憶しています。 ただ、相手もしっぽをつかまれないように、「184」つきでかけていると思うので、やはりこのサービスを利用できたとしても相手が分からないかもしれませんね(?・T) 今朝も久しぶりに朝の8時台に1回なって切れました。 「また始まったか???」という感じです(^^; 近いうちに電話機を買い換える予定です。 NTTにお申し込みをすると、手続きに時間がかかりますか?(またされますか?) 友人に聞いた話ですが、「非通知着信拒否」にしておくとメッセージが流れて、着信音もならないから夜中に起こされることもないよ」とのことでした。 dorami1020さんのお勧めの機種などあればアドバイスお願いします。(定価なども) 宜しくお願いいたします!

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.2

100%その彼女だという証拠はないので、 何事もなかったかのように全然なんでもないわと 言う感じで平然と行かれた方が良いと思います。 内心ム苦情を言いたい状況になってしまうと 思いますが、言い方は悪いですが “病気のかわいそうな人”と思ってダメージは無いと いう気持ちで堂々と行かれた方がいいと思います。

korasyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり100%の証拠はありません(^^; 問いつめても認めるわけもありませんし。 町会の用事とは「歳末助け合い募金」なんです(・・;)! 募金を頂いて、用紙に住所と名前を書いてもらうだけなんですけどね・・・。 あ~気がおもいです。 でもアドバイスを参考に頑張ってみます! ありがとうございました(^-^)

回答No.1

あなたも、そのメールで不安感を感じてるんですね。 でも、何もなかったかのように知らないふりをしていた方がいいですよ。 ヘタに知っているなんて思われると、また別な手段で嫌がらせを受けるかもしれません。 彼女は精神的な病気だと思います。 それを真に受けて真剣に悩んでいては身が持たないと思うので、平常心で接するのが良いと思います。

korasyo
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 今まで(ここ何年か)彼女とご近所つきあいがある頃など ものすごい心労で夢にまで彼女が出てくるくらいでした。 まだその頃は子供が小さくて、外で遊ばせる時は親が見ていなくては危なかったので、毎日のように顔を合わせていたので・・・。 今は、外でばったり会う機会も減って、ホントやれやれって感じだったんですけどね。 アドバイス、参考にさせていただきます! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 非通知ショートメールによる嫌がらせに困ってます

    交際していた男性と慰謝料問題でもめていて(男性側の責任による婚約不履行) 彼の新しい彼女を装った嫌がらせの脅迫メールに悩まされています。 非通知ショートメールで日に20通ほど最初は私を装って彼の方へ「死んでやる!」 なんてメールが同じように来ていたようですが… 最近になり矛先が変り私のほうへ最初は彼のフリをし、だんだんと彼の女のフリをした内容で私のほうへは「彼に迷惑をかけるな!」とか「彼を本当に好きなら別れてあげて…」みたいな内容や「殺してやる!」というないようです。 しかし彼には新しい女性の存在を否定していて彼の方へもメールが送られています 犯人がまったくわかりません 警察へ相談したら脅迫罪で届をだせば捜査してくれるとの事でしたが… ドコモへ問い合わせたところ 捜査願いを警察に出しても「個人情報の守秘義務」のため警察に調べられても 犯人を探せないから無駄だと言われてしまいました。 ショートメールを拒否にすればよいのでしょうが…やはり犯人が気になります やはり警察に届けても無駄なのでしょうか? もしも犯人を見つけるための方法をご存知の方がいたら教えて下さい

  • 非通知着信のいやがらせ

    非通知着信が日に100件ほど入ります。 もちろん着信拒否にしているので音とかはなりませんが 分刻みに着信履歴が残り、他の履歴が全然残りません。 相手は少し心当たりがあり、他にも少しいやがらせを受けています。 そこで非通知の相手を特定し、もし何かあった時のために証拠を掴みたいのですが・・・ auに電話して聞いてみたところそういう情報は提供できません。 との返事でした。 非通知のいやがらせ電話の相手を特定することはできないんでしょうか? 警察に行っても相手にしてくれないような気がするのですが・・・ その心当たりの相手の番号はたぶんわかってます。(番号が変わってなければ・・・) 何度か電話にでたこともあるので、通話履歴にも残ってるはずなんですよねぇ・・・ 相手の方から調べるのはさらに無理なような気がするし・・・ どなたか非通知着信の相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

  • 嫌がらせについて質問します

    10年前に不倫をしていた相手の奥さんが雇った違法行為の探偵に嫌がらせをされています。 警察にも行き、犯罪性の高いものは見てもらいました。 最近、不倫相手だった人へメールを送っていました。内容は奥さんが雇った人から未だ嫌がらせをされているから止めさせてほしいと。 しかし、一度も返信は無く1カ月過ぎた頃「私が死ぬまで待ちますか?」とメールしたのが最後で相手は私からのメールを着信拒否しました。 それからまた1カ月経過した頃、不倫相手の携帯へ着信してみました。すると相手から電話が来ました。しかし、電話の相手は既に不倫相手の番号では無いと言われました。その時、メールは届いて居ますか?と聞いたところ何も来ていないとの事でした。私はショートメールを送っていたので、メールが何も届いて居ない筈は無いと思います。それに着信拒否は電話を持ってる人しか出来ないと思うので、相手は嘘を言っていると思います。電話に出た人は年齢のいった女性でしたが、一度聴いた事のある声でした。(不倫相手の奥さん) この場合、不倫相手に内容証明で嫌がらせを止めてもらうように頼む事は出来ますか? ただ、不倫相手は自分の家内は関係無いと言って一度逃げています。 追記 私はこの嫌がらせにより、うつ病になり10年間仕事が出来ませんでした。 母に助けてもらっていましたが、もう限界です。

  • くだらない質問ですが何故ショートメール?

    うちの姉がショートメールで送ってくるのですが、何故でしょうか? (くだらなくてスイマセン!) 電話番号で送れるんですよね? でも私が返信するときはiモードメールで送っているので、ショートメールしか使えない機種ではないようです…。 この質問を姉にしたけど、特に返答はなかったのでここなら明確な答えが得られるかと思って訊いてみました。 ショートメールは送信できなくても判らないし、着信できる時しか受けられないし、通信料も高かったような気がするのですが…。

  • ショートメールの相手

    毎日のように知らない個人の人からドコモの携帯電話に嫌がらせの非通知のショートメールがはいります。 どうにか嫌がらせの相手を知る事はできないでしょうか?? ドコモに問い合わせても無理だといわれました。

  • docomoからショートメールが届くようになりました。

    docomoからショートメールが届くようになりました。 N905iを使用しているのですが、電話の着信があったあとに、SMS(ショートメールサービス)で、〇時〇分に電話を着信したというメールがきました。 今まで、一度もそんな事が無く、また何か設定をいじったわけでもないのですが、これは、どういう事なのでしょうか? できれば、SMSが来ないように設定をしたいのですが、機能ヘルプやネットを調べてもわかりませんでした。 どなたか、対処方法をご存知ないでしょうか。

  • 嫌がらせメール

    携帯メールからの嫌がらせメールで心身ともに疲れ果ててます。 嫌がらせ歴は約3年になります。 当初、自分の携帯へ来ていましたがアドレスを変えたら、会社の上層部の人宛にタレコミメールのような形で私の名前と身に覚えのない話がメールされ、社会的にも信用を失い、ストレスから入院したり最悪な日々を送ってます。犯人の思惑通りなんだと思いますが… 携帯メールが繋がらなくなった今は、直接携帯電話に公衆電話もしくは非通知でメッセージとして大声で罵声を残していきます。 警察にも探偵事務所にも相談しましたが、やはり相手にされません。 できれば犯人を捕まえて訴えて、私と同じように社会的に追い詰めたいです。 ただの小市民は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ショートメールの盗聴

    相手はスマホ、私は携帯電話です、ショートメールを使用していますが誰かに通信内容までは不明ですが逢う日が知られていて、非通知で嫌がらせが有ります。 お互い履歴はそのとき削除し見られていることは有りません。 ITには疎い方なのですが、第三者の盗聴て可能ですか?

  • 知らない番号通知のショートメール

    登録されてない番号からショートメールが届きました。 「早く旦那がしにますように!」 確かに半年ほど前まで結婚してましたけど、あまり大っぴらにはしてなくて、周りにも離婚してから結婚してた事を伝えたほど。だから結婚中に結婚してるって事を知ってた人は殆どいません。「しに」が平仮名だし、いたずらだろうと思っていたら2時間後位にまた同じ番号から 「浮気してんじゃないよ!」 と入りました。相手が男か女かもわからないし、浮気にも心当たりはありません。でも勘違いや思い込みによるものかもと、男友達や元彼にも番号検索かけてもらったけど該当はなし。もちろん元旦那にも。離婚の原因も一般的にドロドロしたものではなく、未だに仲は良いです。「あんたが今付き合ってる彼女とかの仕業じゃないの~?」と聞いても「彼女いないし、そんな人と付き合わないよ」と笑ってました。彼自身もそんな事する人じゃありません。離婚してお互い楽になったし。 今までもいたずらメールは何種類か(番号非通知のショートメール含め)来てたけど、あきらかに違うんですよね。普通のショートメールなんです。番号が知らない(登録されてない)ってだけで。友達の携帯から非通知でかけてもらったけど、非通知拒否でした。やっぱり新手のいたずらなんでしょうか?それか単なる間違いメール?それとも私とわかってて送ってきたメールなんでしょうか?その2通以降は何もないんですけど、気持ち悪いので。詳しい方、同じような経験のある方よろしくお願いします。長くなってしまってすいません。

  • ドコモのショートメールについて教えてください

    ドコモの携帯電話を使っています。 ドコモ同士だと相手の番号さえわかればショートメールでメール が送れますよね?でももし相手がドコモ以外だった場合ショート メールは送れるのでしょうか?昔の友達にメールを送ろうと思う のですが、ドコモかどうか判らないので、このような質問をさせ てもらいました。どなたか教えて頂けますか? 宜しくお願いします!!!!