• ベストアンサー

嫌がらせメールについて

数ヶ月前からケータイに嫌がらせメールが届きます。差出人は大体わかっていて、おそらく身近な人です。多分逆恨みされているのだと思います。詳しく書くと犯人にここを見られてバレる可能性があるかもしれないと思い、書けないのですが・・・。メールの内容は「死んだら?」みたいな事がねちっこく繰り返されるような感じです。相当酷い内容です。不特定多数の人がずっと私を観察しているという設定で、先日からとうとう自宅宛に身に覚えのない郵便物が届くようになりました。郵便物自体はおそらく犯人がネットで色々な会社に私の名前と住所でパンフレットを申し込んで会社から送られてくるので、指紋等は出ません。 警察に届けましたが、「死んだら?」ではなく「殺すぞ」などという殺人予告でないと動けないかもしれないという事でした。今審査中です。 犯人は仕事中自分のスマホ(アイフォン)からフリーメールを何度も転送して(?)こちらに送っているようです。 そこで質問なのですが、ケータイ会社のヘッダ情報公開システムによりメールのヘッダをダウンロードしたのですが、これに記載されてある一番下のIPアドレスと犯人と思しき人物のIPアドレスが同じだった場合、犯人はこの人で間違いないという事になるのでしょうか。 もしそうだったら、別の知人あてに届いた犯人(仮定)のメールをこちらに転送して貰い、ヘッダ情報を見て一番下のIPアドレスが同じかどうか確認しようと思っています。家族も不安に思っていると思うので、一刻も早く犯人を突き止めたいです・・・。家には小さな子もいるし、本当に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

IPアドレスは、接続をやり直せばIPアドレスなんてすぐにかわってしまいます。 一部回線などは、例外です。 また、最近のメールってサーバ側で、クライアントのIPアドレスを削除する場合があります ですから、IPアドレスが分かった程度では犯人だって特定するのは困難です ログなどとIPアドレスをみて犯人であると言う特定しか困難ですね よって、警察などの公的機関でしか難しいものとなります 弁護士をやとい裁判所からのログを開示してもらって犯人を特定する方法もあります。 やはり費用はかかりますね・・・ 殺人予告でなければ動けないなら、今までかなりのメールを提示して精神的な被害などの嫌がらせだって罪状を変えてしまえばいいのでは?と思ってしまいますね・・・ 、お住まいの都道府県警に直接相談をする。上から言われるとすぐに対応するでしょうね・・・

mamiya0527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分のスマホからメールしているようなので、固定IPとかゆうのになっているのかなと思っていたのですが、違う可能性のが高いという事ですよね。警察署と県警のサイバー対策課にメールとヘッダのコピーを渡しているので、返事を待ってみます。最初に交番に持っていったら物凄く頼りないお廻りさんで、「クリックって何?」みたいな感じで、サイバー課に聞いときますって言われたんですが結局一週間以上たってもサイバー課に話が行ってなくて、自分で問い合わせたらまだ来てないんで今から交番にそのコピー貰いに行ってきますとか言われて、もうこれは自分で何とかしなきゃって気持ちになってしまって相談してしまったんですが、相談を読んで答えを書いて下さるだけでとてもありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

指定受信にすれば一挙解決のような気がします。 脅迫というより、傷害とストーカー容疑で通報のほうが確実だと思います。 ストーカー認定されると、定められた範囲の距離まで近づくだけで犯罪者として捕まります。 つまり、その方はその会社を去るしかできません、というか解雇されるでしょうけど……

mamiya0527
質問者

お礼

ありがとうございます!友人に相談した時もそれはストーカーになるのでは?と言われたので、交番に「ストーカーメールの相談をしたい」と言って行ったのですが、ストーカー=異性が行き過ぎた好意を寄せて付きまとっていると思われてたみたいで、そうゆうのはちょっと違うみたいなニュアンスで返答されてしまいました・・・。まあ受付けてはくれたんですが。犯人がわかればもう後は警察にどうにかして貰いたいので、ストーカー認定してもらえたらいいんですが。相談に乗っていただいてありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 複数の人に送られたメールのIPアドレスが同じ時、それはそれでなんとなく相手のこと特定はできるかも知れませんね。 でも、わかったところでどうします? 相手って、何が目的なんでしょう? あなたの困った顔見ること? 恐怖におののくあなたを見ること? あなたが夜眠れなくなること? で、あなたは相手が期待しているその全部をまともに実践??? 言葉悪いですけど、相手の思うつぼですよね? さて、ではどうするか。 私ならどうするか…、で良いですか? 相手って、どうなったら面白くないと思います? そこですよ。 まず送られてくるメール、これはただ無視しましょう。 もしそれじゃ腹の虫が治まらなかったら、こうします。 メール転送 宛先(To:消費者センター,警察,総務省など, Cc:嫌がらせ主)  そのメール内容 「こんなメールを送ってくる、かわいそうな人がいます。送信者のアドレスは、Cc:に入っています」 以下、メールをそのまま添付。 ※自分の送ったメールが、いろんなところに送られていることを教えてあげてください。ちょっと、ビビります。 さらに、”かわいそうな人”と言われること、やっぱり面白くありません。 そして、郵便。 受信拒否ということで、郵便局に持ち込んでください。 送信者は悪くないんですけど、これを繰り返す内に向こうも何かを学習してくれます。 前提として、相手のことを「かわいそうな人…」と思うことからはじめます。 そして、相手と同じステージにいてはダメです。自分は上、常に相手を見下す。ここ大事ですよ。 そう考えるだけで、だいぶ楽になるでしょう。 もっと楽に生きましょうよ。

mamiya0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても嬉しいです。そうできたらいいのですが、実はその人は同僚で毎日一緒に仕事をしています。最後にきたメールの内容が、これからどんどんあなたの個人情報を調査して嫌がらせをするぞ、というもので、そこからはパソコンからのメールは全て着信拒否設定にしました。でも多分ロッカーとかも荒らされてると思いますし、何より身近な人間なので本当に何されるかわからなくて怖いです。毎日警戒しないといけないのもストレスです。犯人の目的はおそらく私に仕事を辞めて欲しいのだと思います。