• ベストアンサー

嫌がらせメールについて

数ヶ月前からケータイに嫌がらせメールが届きます。差出人は大体わかっていて、おそらく身近な人です。多分逆恨みされているのだと思います。詳しく書くと犯人にここを見られてバレる可能性があるかもしれないと思い、書けないのですが・・・。メールの内容は「死んだら?」みたいな事がねちっこく繰り返されるような感じです。相当酷い内容です。不特定多数の人がずっと私を観察しているという設定で、先日からとうとう自宅宛に身に覚えのない郵便物が届くようになりました。郵便物自体はおそらく犯人がネットで色々な会社に私の名前と住所でパンフレットを申し込んで会社から送られてくるので、指紋等は出ません。 警察に届けましたが、「死んだら?」ではなく「殺すぞ」などという殺人予告でないと動けないかもしれないという事でした。今審査中です。 犯人は仕事中自分のスマホ(アイフォン)からフリーメールを何度も転送して(?)こちらに送っているようです。 そこで質問なのですが、ケータイ会社のヘッダ情報公開システムによりメールのヘッダをダウンロードしたのですが、これに記載されてある一番下のIPアドレスと犯人と思しき人物のIPアドレスが同じだった場合、犯人はこの人で間違いないという事になるのでしょうか。 もしそうだったら、別の知人あてに届いた犯人(仮定)のメールをこちらに転送して貰い、ヘッダ情報を見て一番下のIPアドレスが同じかどうか確認しようと思っています。家族も不安に思っていると思うので、一刻も早く犯人を突き止めたいです・・・。家には小さな子もいるし、本当に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

IPアドレスは、接続をやり直せばIPアドレスなんてすぐにかわってしまいます。 一部回線などは、例外です。 また、最近のメールってサーバ側で、クライアントのIPアドレスを削除する場合があります ですから、IPアドレスが分かった程度では犯人だって特定するのは困難です ログなどとIPアドレスをみて犯人であると言う特定しか困難ですね よって、警察などの公的機関でしか難しいものとなります 弁護士をやとい裁判所からのログを開示してもらって犯人を特定する方法もあります。 やはり費用はかかりますね・・・ 殺人予告でなければ動けないなら、今までかなりのメールを提示して精神的な被害などの嫌がらせだって罪状を変えてしまえばいいのでは?と思ってしまいますね・・・ 、お住まいの都道府県警に直接相談をする。上から言われるとすぐに対応するでしょうね・・・

mamiya0527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分のスマホからメールしているようなので、固定IPとかゆうのになっているのかなと思っていたのですが、違う可能性のが高いという事ですよね。警察署と県警のサイバー対策課にメールとヘッダのコピーを渡しているので、返事を待ってみます。最初に交番に持っていったら物凄く頼りないお廻りさんで、「クリックって何?」みたいな感じで、サイバー課に聞いときますって言われたんですが結局一週間以上たってもサイバー課に話が行ってなくて、自分で問い合わせたらまだ来てないんで今から交番にそのコピー貰いに行ってきますとか言われて、もうこれは自分で何とかしなきゃって気持ちになってしまって相談してしまったんですが、相談を読んで答えを書いて下さるだけでとてもありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

指定受信にすれば一挙解決のような気がします。 脅迫というより、傷害とストーカー容疑で通報のほうが確実だと思います。 ストーカー認定されると、定められた範囲の距離まで近づくだけで犯罪者として捕まります。 つまり、その方はその会社を去るしかできません、というか解雇されるでしょうけど……

mamiya0527
質問者

お礼

ありがとうございます!友人に相談した時もそれはストーカーになるのでは?と言われたので、交番に「ストーカーメールの相談をしたい」と言って行ったのですが、ストーカー=異性が行き過ぎた好意を寄せて付きまとっていると思われてたみたいで、そうゆうのはちょっと違うみたいなニュアンスで返答されてしまいました・・・。まあ受付けてはくれたんですが。犯人がわかればもう後は警察にどうにかして貰いたいので、ストーカー認定してもらえたらいいんですが。相談に乗っていただいてありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 複数の人に送られたメールのIPアドレスが同じ時、それはそれでなんとなく相手のこと特定はできるかも知れませんね。 でも、わかったところでどうします? 相手って、何が目的なんでしょう? あなたの困った顔見ること? 恐怖におののくあなたを見ること? あなたが夜眠れなくなること? で、あなたは相手が期待しているその全部をまともに実践??? 言葉悪いですけど、相手の思うつぼですよね? さて、ではどうするか。 私ならどうするか…、で良いですか? 相手って、どうなったら面白くないと思います? そこですよ。 まず送られてくるメール、これはただ無視しましょう。 もしそれじゃ腹の虫が治まらなかったら、こうします。 メール転送 宛先(To:消費者センター,警察,総務省など, Cc:嫌がらせ主)  そのメール内容 「こんなメールを送ってくる、かわいそうな人がいます。送信者のアドレスは、Cc:に入っています」 以下、メールをそのまま添付。 ※自分の送ったメールが、いろんなところに送られていることを教えてあげてください。ちょっと、ビビります。 さらに、”かわいそうな人”と言われること、やっぱり面白くありません。 そして、郵便。 受信拒否ということで、郵便局に持ち込んでください。 送信者は悪くないんですけど、これを繰り返す内に向こうも何かを学習してくれます。 前提として、相手のことを「かわいそうな人…」と思うことからはじめます。 そして、相手と同じステージにいてはダメです。自分は上、常に相手を見下す。ここ大事ですよ。 そう考えるだけで、だいぶ楽になるでしょう。 もっと楽に生きましょうよ。

mamiya0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても嬉しいです。そうできたらいいのですが、実はその人は同僚で毎日一緒に仕事をしています。最後にきたメールの内容が、これからどんどんあなたの個人情報を調査して嫌がらせをするぞ、というもので、そこからはパソコンからのメールは全て着信拒否設定にしました。でも多分ロッカーとかも荒らされてると思いますし、何より身近な人間なので本当に何されるかわからなくて怖いです。毎日警戒しないといけないのもストレスです。犯人の目的はおそらく私に仕事を辞めて欲しいのだと思います。

関連するQ&A

  • いやがらせのメール

    友人が突然知らないドコモのアドレスからいやがらせのメールをもらって酷く悩んでいるんでどうにか助けてあげたいなと思っています。 内容は下品な言葉をならべたようなメールです。 そして相手は友人の事を知っているような内容です。 共通の知り合いがいないかと色んな人に発信者のアドレスに心当たりがないか聞いてみたんですが心当たりのある人はいませんでした。 警察が絡まないと犯人を特定する事が出来ない事は100も承知です。 また、友人がアドレスを変えるのが一番手っ取り早いのも解ってます。 でも、完全な特定はできなくてもだいたいでも良いから、こいつや!って思えるような情報を集めたいんです。 例えば、私のアドレスから(発信者は私のアドレスは知らないだろうから)『アドレス変更しました。誰か解らないんやけど誰やっけ?ごめん』って言うようなメールを送ってみて相手の反応をみようかなとか思ってるんですけど、そうゆうアイディア的なものがあったらぜひ教えて欲しいです! お願いします<(_ _)>

  • メールヘッダの表示方法について

    メールヘッダから関係者のメールアドレスを見たいのですが、見れるのは、最後にメールを送ってきた人のものだけですか?転送メールが下についていた場合、下についている元メールの受信者のアドレスも見えますか? 転送が、通常のPOP/SMTPで行われた場合と、Web Mailで行われた場合で、何か違いがありますか?(例えばPOP/SMTPなら転送された元メールのメールヘッダも残っているが、Web Mailで転送されたメールは、最後の人の分しか情報を含んでいないとか)

  • いやがらせメールの送信者特定について

    初めて質問させていただきます。 最近yahooのフリーメールから携帯のアドレスにいやがらせメールが届きます。 内容は不特定多数に送信される迷惑メールではなく、明らかに個人を対象にして送信されている事がわかるメールです。 そこで、送信された地域や郵便番号など、送信者個人を特定できなくとも何か情報を調べたいのです。 過去の質問集から、メールヘッダをサーバ管理者に通知すればある程度は判明する事がわかりました。 ですがYahooへ問い合わせするにしても、日々膨大な問い合わせメールが届いてるでしょうから返信いただけるとは思えません。 どうにかして自分で調べたいのですが、個人で調べれる方法はあるのでしょうか。

  • 悪戯メールの相手が知りたい

    DoCoMoの携帯を使っているのですが 学校の中で度の過ぎたイタズラメールが流行ってしまいました 特メール(匿メール?)での成りすましメールや フリーメールを使って特定の人の名誉を傷つける内容です ここまでくると名誉毀損とかになってきてしまい、さすがに笑えません 身内がやっているのは確実なのですが誰だかわかりません 一度脅しをかけて犯人に 警察に言う、と言ったら来なくなり この異常な事件は終わったかのように見えたのですが 「あの犯人は結局お前だったんじゃない?」 みたいに疑われてる人がいます その子は相当悩んでしまい学校も辞めようかという事態です 過去に来たメールは保存してあるのですが それだけで相手のネット情報?IPアドレスなんかわかるものなのでしょうか? DoCoMoにヘッダー表示という機能がある事を知りましたが その機能は、これから受信するDoCoMo以外のメールにのみ有効で 過去に受信したメールのIPアドレス、機種情報は表示されません・・ 今まで受信してきたイタズラメールを証拠として残してあるのですが 何か解決策はないでしょうか? ここから機種名など判断できない物なのでしょうか? 特別な知識を使えばなんとかならないですか?

  • E-メールのセキュリティーについてお願いします。

    こんにちは。 誰かに自分のhotmailアカウントにアクセスされて勝手にメールを転送されました。 その転送された相手先に知られたくない情報を流されてとても困りました。 犯人はパスワードを知っていたようで、ハッキングされた様ではないです。 その転送されたメールは相手先に頂きあるのですが、業者さんに頼めば、犯人がどこの国のサーバーを使い、そして犯人のIPアドレス等の確認は簡単にできるのでしょうか? それともやはり犯人が誰かや、どこの国に居る等を転送されたメールから調べるのは難しい作業なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 嫌がらせメール

    携帯メールからの嫌がらせメールで心身ともに疲れ果ててます。 嫌がらせ歴は約3年になります。 当初、自分の携帯へ来ていましたがアドレスを変えたら、会社の上層部の人宛にタレコミメールのような形で私の名前と身に覚えのない話がメールされ、社会的にも信用を失い、ストレスから入院したり最悪な日々を送ってます。犯人の思惑通りなんだと思いますが… 携帯メールが繋がらなくなった今は、直接携帯電話に公衆電話もしくは非通知でメッセージとして大声で罵声を残していきます。 警察にも探偵事務所にも相談しましたが、やはり相手にされません。 できれば犯人を捕まえて訴えて、私と同じように社会的に追い詰めたいです。 ただの小市民は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 携帯メールのヘッダーについて

    ドコモの携帯を持っているのですが 携帯に入ったメールのヘッダーを見る事が出来るのでしょうか? なお、同メールをPCに転送したところ、私が転送した時点からの内容でした。

  • 携帯メールからの嫌がらせ

    私のことを嫌っている人が、私の携帯電話に嫌がらせのメールを入れてきます。 嫌がらせを入れるときだけ別のメルアドに変更してあとはまた普通のメルアドに戻してやっているようです。 証拠はありません、でも内容からいって犯人はその人でしかないのです。 何かで訴えたいとさえ思っています。 でも証拠が無いから駄目ですかね? 私自身のアドレスを変えればいい話ですけど、これまでやられたぶんをどうにかして訴える材料にしたいと考えています。よいアドバイスを。

  • iメールのヘッダー情報について。

    最近、迷惑メールが届いて困っています。 迷惑メールは、iPhone4s の iメール の方に届いてきます。 □□@○○.△△△.com と言う形のメールアドレスから届いてきます。 □○△のところは、毎回、変更されて届いてきます。 パソコンでの eメールだと、「IPアドレス」とか「ドメイン」などと言ったヘッダー情報が確認できますが… 携帯に届くメールの場合、携帯画面では「IPアドレス」とか「ドメイン」などと言ったヘッダー情報が確認できません。 どうやったら iメール に届いたメールのヘッダー情報を確認する事ができるのでしょうか? ちなみに受信は、アプリでの『dekoMailer』を使用して受信しています。 中途半端な知識で対応できず、苦しんでおります。 どなたかご存知でしたら、詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 嫌がらせメールの犯人を特定したい

    私の仲間内で、ある個人を傷つけるような嫌がらせメールが半年前から続いてます 犯人はメール内容から身内なんです・・・ 警察に被害届けを出しました この場で、犯人を特定出来ないのか?と質問して、ほぼ無理だという事もわかり対処方としてメアドを変えるしかないとの事でした 犯人は当初yahooやgooのフリーのメアドから送ってましたが パソコンからのメールを拒否したら @docomoからくるようになりました おそらく一瞬でアドレスを変えて送信して一瞬で元に戻してると思われます 私達は犯人が単独なのか複数なのかもわかりませんでした ここからが本題なのですが 凄くネットに詳しい人を見つけ、この件を相談した所 怪しい海外のソフトを使ってかなり詳しい所まで特定してくれました 犯人がA市の電波塔から送信している事 フリーアドレスも@docomoも全部同じ型番のドコモの携帯から送信されている事、つまり同一人物 がわかってしまいました。恐ろしいです ここから先は違法になるけど、もっと難しい事をすれば犯人の電話番号もわかる と言ってくれたのですが 出来ればもっと踏み込んでくれて特定したいのですが この違法がどのくらいの違法なのでしょうか?この人がかなりの確立でリスクを背負うならして欲しくないけど・・ なんでそういう事が出来るのかあまり親しくない間柄なので聞けませんでしたが、もっと踏み込むってヤバイのでしょうか? あと少しで全部解決するのに怖いです