• 締切済み

悪戯メールの相手が知りたい

DoCoMoの携帯を使っているのですが 学校の中で度の過ぎたイタズラメールが流行ってしまいました 特メール(匿メール?)での成りすましメールや フリーメールを使って特定の人の名誉を傷つける内容です ここまでくると名誉毀損とかになってきてしまい、さすがに笑えません 身内がやっているのは確実なのですが誰だかわかりません 一度脅しをかけて犯人に 警察に言う、と言ったら来なくなり この異常な事件は終わったかのように見えたのですが 「あの犯人は結局お前だったんじゃない?」 みたいに疑われてる人がいます その子は相当悩んでしまい学校も辞めようかという事態です 過去に来たメールは保存してあるのですが それだけで相手のネット情報?IPアドレスなんかわかるものなのでしょうか? DoCoMoにヘッダー表示という機能がある事を知りましたが その機能は、これから受信するDoCoMo以外のメールにのみ有効で 過去に受信したメールのIPアドレス、機種情報は表示されません・・ 今まで受信してきたイタズラメールを証拠として残してあるのですが 何か解決策はないでしょうか? ここから機種名など判断できない物なのでしょうか? 特別な知識を使えばなんとかならないですか?

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

質問者さんの方がよく分かって見えるようですが、 訴訟などは簡単ではありませんし、そもそも証拠がなければ 誰を訴えるのか?となり、警察は動きません。 (実際は訴訟できないこともないですが、面倒がられるだけが現実です。) 仮に名誉毀損で訴えても賠償金として取れるのは 数千円程度ですから、弁護士費用を考えると大赤字です。 さて、私はDoCoMoではありませんが、auですと、 すでに受信したメールのヘッダは見れますが、 本当にヘッダ見られないのでしょうか? 私は自信がないので、一度DoCoMoのサポートに聞いてみてください。 また、真犯人がやり手だと、仮にヘッダが分かっても 携帯のヘッダだと、なりすまされていたらアウトです。 なりすまし元までは特定ができません。 技術的に不可能ではないけど、 それをもって無実の証明は限りなく難しい状況です。 ここは基本に戻り、人間関係を元に修復を勧めます。 逆に言えば、それで回復できない人間関係は切り捨てても良いのでは? と思ったりもします。 ご友人はあなたという親友をおもちなのですから、 信じ続けてあげる。励ましてあげる。で 支えてあげてください。 そんなことで学校やめてたら、この先の社会、生き抜いていけません。 頑張ってくださいませ。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

> それでもIPアドレスならわかるのですか??? 残念ながらヘッダー情報が無いとわからないでしょう。 特定の人の名誉を傷つける内容なのでしたら 名誉毀損で訴訟を起こしたらいかがでしょう 名誉毀損なら刑事事件にもなりますので、警察は動くのではないでしょうか。 警察が動けばドコモのメールのログから手繰っていって相手が特定されるでしょう。 また、訴訟までしたのだということでその子の疑いもどうにかなりそうですが…。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

学校内の問題なのでしょうから、まずは学校側に伝えるべきかと。

shou93
質問者

補足

もう伝えてあるのですが終わった問題として処理されてます とにかくせめて犯人を捕まえるというより 疑われている子の無実を証明したいんです

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

IPアドレスが分かったところで個人で相手を特定する手段はありません。 警察などに相談されることをおすすめします。

shou93
質問者

補足

それでもIPアドレスならわかるのですか??? 警察に相談しても民事不介入で捜査してくれない事は知っていますし IPアドレスで個人を特定するのも無理なのはわかってますが せめて、携帯なら機種、 PCならプロバイダだけでもわかればいいので・・・

関連するQ&A

  • 匿メール/特メールについて

    最近、知り合いの誰かのイタズラのようなのですが、匿(特)メールサイトを利用して、別の誰かを送信元にしたメールが僕に届きます。その内容は、告白文だったり、中傷メールだったりで、かなり困っています。対抗策として、アドレスを変えるという手段を聞きましたが、アドレス変更だと結局変更したメールを知人の皆に送るコトになるので、意味がありません。なので、「匿メール」の受信を拒否する方法を探しています。携帯はドコモのSH903iです。どうか、よろしくお願いします。

  • いたずらメールについて

    こんにちわ。 最近携帯にいたずらメールが大量に送られてきて、非常に困っています。 以前は日本語のものばかりだったので、ソフトバンクのいたずらメール防止機能(一定の語句が含まれているものを受信出来なくする類のものです)を使って防いでいたのですが、最近は全文英語の物が送られてくるようになり、対応に困っています。 お尋ねしたいのは2つで、 (1)どのような輩が何の目的でこんなアホなメールを大量に送りつけてくるのか? (2)全文英語のいたずらメールを受信拒否にするためにはどうすればよいのか? です。携帯機種は前述のとおりソフトバンクです。宜しくお願いします。

  • 何者かがWebメール・フリーメールに侵入⇒私になりすまし、いたずらメールをあちこちに送信した場合・・・

    犯人を特定することは無理でも、私がやったのではない、と証明することは可能でしょうか?素人考えでは、IPアドレスを特定できればそれが証明になると思うのですが・・・。 ★いたずらメール送信元のIPアドレスがそもそもわかるのか? ★わかったところで、いたずらメール送信時点での送信元のIPアドレスと、現時点での私のIPアドレスが違っていたところで、それが証明になりえるのか? ・・・というところも疑問です。どうすればこの証明が出来るのか、アドバイスをお願いいたします。

  • ソフトバンクの携帯にいたずらメールばかりきます

    私はドコモからAU・・そして現在住んでる建物が電波が悪いせいか室内アンテナがあるためにソフトバンクにしました。しかしメールのアドレスを設定後すぐにいたずらメールが入り・・まだ誰にも教えていないのに・・何度も何度もいたずらメールが入ります。それでまたアドレス変更してみたらまたしばらくすると・・いたずらメールが入ってきてソフトバンクの会社が他社に個人情報を教えているとしか思えません。こういう場合どうしたら?よいでしょうか?

  • イタズラメールが来たんですけど。。。

    今日、PCに○○○○@docomo.ne.jp からメールが来ました。 で、内容が「かす」 という二文字だけのイタズラメールでした。 迷惑メールなら無視するのですが、確実に私のPCアドレスを知ってる 人間からの嫌がらせなので、気になっていると同時に許せません。 送りつけた人間の正体を突き止めたいのですが、可能でしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • イタズラメール

    最近私の携帯に いたずらのメールがいつもはいってくるのですが、 (私のアドレスは 携帯番号@---です) 送られてくるメールのアドレスは、私のアドレスになっているのです もちろん自分に、なんて私は送っていません しかも携帯に登録もしてないのに、自宅と表示されて送られてきます これってどういうことなんですか?? 危険ですか?

  • いたずらメール、どう対処しますか?

    いたずらメールが届くようになりました。 私の携帯にいたずらメールがきます。 それも携帯電話からです。 パソコンからだったらドメイン指定できますが携帯から届くので 1通、1通受信拒否設定にするしかありません。 (その人の携帯会社を受信拒否設定するとほかの友達からのメールが受信できないため) 私は相手が誰だか分からないのですが、相手は私に敵意があるようで そのような内容でメールが送られてきます。 受信拒否にしてもアドレスを変えてまで送信されてくるので 防ぎようがありません。 男友達に話すと無視が1番と言われ 女友達に話すと全部保存してある、証拠は確保してある・・という内容のメールを送れ、、、と言われます。 みなさんなら上記の場合はどのように対処しますか? 私のアドレスを変更すれば?というお答え以外でお願いします。

  • iモードからのいたずらカキコ

    以前、このタイトルで質問しましたが、なかなか回答がもらえず、あきらめてましたが、違う方法を思い付いたので・・・ 某公式サイトのBBSでiモードからのいたずらカキコに迷惑しています。 こういうことは公式サイト側が対処するのですが、私たちファンが迷惑していて、不愉快だということでなんとかしたいと思っています。 iモードからのカキコの場合、ソースを見てもドコモだということしかわかりません。 ドコモに問い合わせたところ、警察沙汰にならないと個人の特定は不可能ということでした。 半ば諦めかけてましたが、今日のいたずらカキコで名指し(HN名ですが)で卑猥なことを書いてました。 これは名誉毀損という形で処罰されるのではないでしょうか? 『◯◯の◯◯は◯◯』というようなカキコでした。 私はそのBBSに毎回アドレス入りでカキコしています。 最近、タイトルも内容もないEXEファイル添付でメールがよく来ます。 同一犯とは言いませんが、なにか関連があるような気がします。 私のアドレスは某サイト専用なので他からの可能性はほとんどないです。 こういった場合、やはり警察に言うべきでしょうか? 犯人を捕まえるにはどうすればいいのでしょうか? いたずらカキコは保存してありますが、EXEファイル付きメールも保存しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 送信したメールのイタズラ?

    こんにちは。ご覧の皆様にご意見をいただきたく投稿いたします。 おととい、携帯のアドレス変更を伝えるためにCCでお知らせを送信しました。 それを受信した方が、携帯電話の「全員に返信」という機能でメールを送信してしまった為、私がアドレス変更を伝えた人全員に送信してしまったようです。 ですが、その送信ミスをしてしまった人宛てに知らない人からメールが来るようになりました。 その内容は送信内容をそのまま引用されて送られたようです。 具体的に申しますと、 全員に返信してしまった方が、「間違えましたすみません」と送信したところ 「>間違えましたすみません」とメールが届くようです。****@gmail.com(伏せてます)から送信されています。 ところが私自身も、送信ミスをしてしまった人も知らないアドレスなので、送信した相手うちの誰かがパソコンで本文をそのまま打ち込んでイタズラしているのだろう。と推測しています。 が、その****@gmail.comから送られてくるメールの宛先を見ると複数ありました。 その宛先は、 送信ミスをしてしまった人 ****@docomo.ne.jp 民主党 info@dpj.or.jp 日本共産党 info@jcp.or.jp 蓮舫 *****(伏せます) 亀井静香 ***** (伏せます) 鳩山由紀夫 **** (伏せます) とメールアドレスと登録名が表示されました。 民主党や日本共産党は、公式ホームページから正しいメールアドレスだと確認しました。 それだけでなく、議員に対して(しかも関連性の深い)メールを送るのは、あまりに悪質ではないでしょうか・・・。さすがに、メールを送るだけでは犯罪にはなりませんが気分が悪いです。 今後は、送信されるメールを完全無視していきます。 混乱しており乱文になりましたのでまとめます。 ・ 送信していないメールアドレスなのに、知らないアドレスから本文が引用されて送られてくる。なぜ? ・ 議員のメールアドレスは公開されているもの?デタラメ? ・ このような事例・経験はありますか? という点に答えていただきたいです。 CCではなくBccでアドレス変更の通知をするべきでした・・・。 もし、一斉送信をしたなかでそんな悪質なイタズラをする人がいるならCCで送った皆さんに被害が及ばないか不安でしょうがありません・・・。 長文になりました、どうかご回答よろしくお願いします。

  • いたずらメール?

    携帯メールに、送付元はいつも違うのですが、 TO(送付先)が私のメールアドレスではなく、undisclosed-recipients:; となったメールが届きます。 明らかにイタズラメールというか、 不特定多数に送っているであろう内容のメールです。 ただで利用できる人気メーラーから届きます。 恐らく、グループ登録かなにかされているかと 思うのですが、来なくする方法などあれば 教えてください。 受信拒否登録をする!とかではなく、 登録から省く方法の方がありがたいです♪