• 締切済み

悪戯メールの相手が知りたい

DoCoMoの携帯を使っているのですが 学校の中で度の過ぎたイタズラメールが流行ってしまいました 特メール(匿メール?)での成りすましメールや フリーメールを使って特定の人の名誉を傷つける内容です ここまでくると名誉毀損とかになってきてしまい、さすがに笑えません 身内がやっているのは確実なのですが誰だかわかりません 一度脅しをかけて犯人に 警察に言う、と言ったら来なくなり この異常な事件は終わったかのように見えたのですが 「あの犯人は結局お前だったんじゃない?」 みたいに疑われてる人がいます その子は相当悩んでしまい学校も辞めようかという事態です 過去に来たメールは保存してあるのですが それだけで相手のネット情報?IPアドレスなんかわかるものなのでしょうか? DoCoMoにヘッダー表示という機能がある事を知りましたが その機能は、これから受信するDoCoMo以外のメールにのみ有効で 過去に受信したメールのIPアドレス、機種情報は表示されません・・ 今まで受信してきたイタズラメールを証拠として残してあるのですが 何か解決策はないでしょうか? ここから機種名など判断できない物なのでしょうか? 特別な知識を使えばなんとかならないですか?

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.4

質問者さんの方がよく分かって見えるようですが、 訴訟などは簡単ではありませんし、そもそも証拠がなければ 誰を訴えるのか?となり、警察は動きません。 (実際は訴訟できないこともないですが、面倒がられるだけが現実です。) 仮に名誉毀損で訴えても賠償金として取れるのは 数千円程度ですから、弁護士費用を考えると大赤字です。 さて、私はDoCoMoではありませんが、auですと、 すでに受信したメールのヘッダは見れますが、 本当にヘッダ見られないのでしょうか? 私は自信がないので、一度DoCoMoのサポートに聞いてみてください。 また、真犯人がやり手だと、仮にヘッダが分かっても 携帯のヘッダだと、なりすまされていたらアウトです。 なりすまし元までは特定ができません。 技術的に不可能ではないけど、 それをもって無実の証明は限りなく難しい状況です。 ここは基本に戻り、人間関係を元に修復を勧めます。 逆に言えば、それで回復できない人間関係は切り捨てても良いのでは? と思ったりもします。 ご友人はあなたという親友をおもちなのですから、 信じ続けてあげる。励ましてあげる。で 支えてあげてください。 そんなことで学校やめてたら、この先の社会、生き抜いていけません。 頑張ってくださいませ。

• kmetu
回答No.3

> それでもIPアドレスならわかるのですか??? 残念ながらヘッダー情報が無いとわからないでしょう。 特定の人の名誉を傷つける内容なのでしたら 名誉毀損で訴訟を起こしたらいかがでしょう 名誉毀損なら刑事事件にもなりますので、警察は動くのではないでしょうか。 警察が動けばドコモのメールのログから手繰っていって相手が特定されるでしょう。 また、訴訟までしたのだということでその子の疑いもどうにかなりそうですが…。

• n-jun
回答No.2

学校内の問題なのでしょうから、まずは学校側に伝えるべきかと。

shou93
質問者

補足

もう伝えてあるのですが終わった問題として処理されてます とにかくせめて犯人を捕まえるというより 疑われている子の無実を証明したいんです

• kmetu
回答No.1

IPアドレスが分かったところで個人で相手を特定する手段はありません。 警察などに相談されることをおすすめします。

shou93
質問者

補足

それでもIPアドレスならわかるのですか??? 警察に相談しても民事不介入で捜査してくれない事は知っていますし IPアドレスで個人を特定するのも無理なのはわかってますが せめて、携帯なら機種、 PCならプロバイダだけでもわかればいいので・・・