• ベストアンサー

嫌がらせメールが届きます…

ヤフーのフリーメールから送られてきます。とても不愉快な内容なのでどうにか止めてほしいのですが、無視しても届きます。犯人を突き止める報告はないでしょうか?警察に相談したら分かるのでしょうか?メールは保存してあります。よろしくお願いします。

noname#67375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VARIMASI
回答No.11

>メールしてみたところ解約?されていました。 登録ログは一定期間保存していると思いますよ。 こうなれば、誰か知りたいですね。私も。

質問者

お礼

そうなんです。知りたいですよね犯人。リスクあるけど…そんな状況でも警察が動くのかが心配です。内容は事実だし…警察が調べるにしても結構大変みたいだし。私には奥さんにばらすと脅迫めいた発言はあるけど奥さんには事実の報告なので。難しいような気もしています。彼は警察は相手にしないだろうと言ってるので…

その他の回答 (10)

• VARIMASI
回答No.10

>奥さんは犯人を明らかにするために警察に相談するようです。私も疑われているのではっきりさせてほしいのですが、このような場合の警察の動きはどうでしょうか?はっきりさせたいけど、メールの内容は事実でこれまでのメールも私と彼の関係が書かれた内容だったそうです。 これって、そこまで内情を知っている訳ですから、その奥さんが慰謝料を含む離婚調停を有利に運ぶために、興信所に探らせた内容のメールなのではないでしょうか?。 不倫ですので、あくまでも隠していたあなた達の仲ですし、それを全くの第三者が事細かに探れる筈も無く、又そこまでの労力を使って行う見返りも無ければ動機もないでしょう。 あなたのアドレスを知っていて、お二人の不倫が不愉快で、更にこの結果で、一番有利になる方、又は、得をする方は誰ですか?。 その方が、犯人ですよ。

質問者

お礼

毎回ご親切な回答ありがとうございます。ヤフーメールに誰ですか?とメールしてみたところ解約?されていました。もう警察も動けないですよね。残念です。

質問者

補足

私も奥さんを疑いましたが、どうも違うようなんです。私か奥さんに恨みを持った人?かもしれません。どちらかに対する復讐とか?実際、奥さんとも話したことあるし奥さんも警察に行くと行っていました。奥さんではないと確信しています。犯人を特定したいのですが、実際事実だし警察は相手するのかなと思って…何度もすみません。

• VARIMASI
回答No.9

>実は不倫関係にある人がいるのですがそれを奥様にばらすと送られてきます。 何を考えてらっしゃるのか全く理解できませんが ならば、バラされる事よりこのメールによる精神的苦痛を脱したいのですね?。 ならば簡単です、『バラして下さい』と返信して下さい。 若しくは、あなたが奥様に打ち明ければ解決です。 あのですね、この様なあなたの非道徳な原因で、警察に頼ろうとする事自体がナンセンス。 てか、あなた、結局は事がバレずに収拾させたいのでしょ?。 警察は金銭的な脅迫と余程の身体的危機がない限りは動きません(経験済み)。 試してみたら解ります、どうぞご遠慮なく。 恐らくは、『自分が蒔いた種でしょ』と一笑されて終わりでしょうけど。 大体が、警察が我々の税金を使い、全国のあなたの様な不倫の後始末に付き合う道理がありませんし、それによって一々個人情報の開示をしていたんではたまったもんではありませんしね。 それと、弁護士を通じ告訴などを考えるのでしたら、そのメールによって、あなたが大病を患ったり、髪の毛が抜けたり、食欲が無くなり餓死寸前になれば別でしょうけど、第一裁判でその”精神的苦痛”を具体的に提示出来ないと告訴さえ出来ずに却下されるのは理解できますでしょうか?。 ただ… もしこの先、相手から金銭的要求があれば事態は一変します。 確実に、脅迫になり、更に、メールでの証拠になりますのでサーバーを押さえ、警察は簡単に突き止めてくれますし、刑事事件として扱われます。 結局、奥さんにはバレますけどね。 どちらにせよ、あなたのミス(?)で、王手を食らってるのには何ら変化はありませんけどね。

質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。彼の奥さんのところにも私たちのことが書かれたメールが送られてきてるようです。私から警察に相談に行くことはやめますが、逆に奥さんが警察に相談に行くことはできますよね?犯人は私が疑われているようです…奥さんのメールに書かれたことは事実で彼も私も認めたことにより離婚することになりました。奥さんは犯人を明らかにするために警察に相談するようです。私も疑われているのではっきりさせてほしいのですが、このような場合の警察の動きはどうでしょうか?はっきりさせたいけど、メールの内容は事実でこれまでのメールも私と彼の関係が書かれた内容だったそうです。

• hallo_haro
回答No.8

>警察に相手にされなさそうですね。 どうも誤解しているようですね。 きちんとした手続きを踏めば、警察は動かざるを得ません。 相手にされるとかの問題ではありません。 正規の方法でいけば訴訟にまで持ちこめます。 但し、この場合、あなたの配偶者には不倫のことがばれますので、 その覚悟はあるのですか?ということです。 不倫が原因で、離婚になれば当然、慰謝料も支払うことになるでしょう。 今回詳細は不明ですが、もし、あなたが独身で、相手が自分の配偶者に ばらすと言っているのであれば、 不倫相手と、あなたの両方から慰謝料が取れますので、 本当にやるかどうか?そこは分かりません。 だからどうするかは、ご自身で判断されるか、弁護士に相談される方が 良いかと思います。 まあ、結論としては、やめた方が良いと言われるとは思いますが・・・。 さっさと縁を切って、まともな恋愛をするか、家庭を大事にされるかに した方が私は良いと思います。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。やはり止めときたいと思います。

回答No.7

>ばらされる側からしてみれば脅迫になるのですが、どうなのでしょうか? 厳密に言えば脅迫になります。 何か、具体的な証拠(できればメール以外も)があれば訴えられます。 しかし、この場合、当然、不倫関係を明らかにすることになります。 警察が動けば、そういうこともはっきりします。 この場合、あなたにも非があるので、仕方がありません。 後の判断はご自分で。

質問者

お礼

やはり脅迫にはなりますよね。でもその内容(いつ密会していたやホテルにいた時間等)には見違いがありません…警察に相談しても本当のことなら仕方がないなどと言われたりするのでしょうか?相談したいけどおっしゃる通り私にも非があるので警察に相手にされなさそうですね。ありがとうございました。

• VARIMASI
回答No.6

事件でもないのに、警察が動く訳がありませんので、特定も出来ません。 メアド変えるのが手っ取り早いですよ。

質問者

お礼

やはり手立てはないのですか…精神的苦痛を受けていても同じなんですよね?きっと…ありがとうございました。

回答No.5

知っている人からですか?知らない人からですか? 知っている人からなら、やめてもらうように言うか、 メルアドを変えるかです。 知らない人の場合は、やっかいです。 我が家には、一日に400通以上の迷惑メールが来ます。 もちろん、知らない人からばかりです。 今のネット世界はそんなもんです。 こういったことにいちいち警察が動くわけがありません。 (とても対応しきれない。) 脅迫など、実害があるなら、警察も動きますが、 単なる嫌がらせなら、無理です。 そういう物だと思って、あきらめましょう。 (メルアドを変えても結局またいつか同じ事になります。)

質問者

補足

脅迫や実害とは例えばどういうものでしょうか?実は不倫関係にある人がいるのですがそれを奥様にばらすと送られてきます。ありもしないことではないので脅迫にならないのでしょうか?ばらされる側からしてみれば脅迫になるのですが、どうなのでしょうか?

回答No.4

Yahoo! JAPAN ID と @ 左のメールアカウントが同じではありませんか? この ID とアカウントが同じ場合に身に覚えのないメールがよく届きます。 Yahoo! JAPAN ID とメールアカウントを別々に変更してください。 Yahoo!メールアドレスは変更できますか http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-15.html それでも届くなら Yahoo! JAPAN に報告し被害届を提出してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

報告はこちらへ https://www.dekyo.or.jp/soudan/meiwakuform.html 警察は実害がない限り対応はしてくれないです。迷惑メールが来ただけでは駄目ですね。

質問者

お礼

実害がないと駄目なんですね…不愉快な内容ですが不倫の事実はあたってるので更に警察は動いてもらえないですね。ありがとうございました。

回答No.2

無視するのがベストの選択だと思います。 詮索して嫌がらせメールが不倫相手の奥さんだったりしたら、大変な事になるかも。    

質問者

お礼

それも考えました。やはり無視することにします。ありがとうございました。

回答No.1

私もエロサイトからしょっちゅう不愉快なメール届きますが、無視してます。 所詮フリーメールです。 アウトルックの受信BOXに特定の方から届くようになれば、内容にもよりますが、警察に相談するかな…

質問者

お礼

基本は無視することですね。ありがとうございました。