• ベストアンサー

嫌がらせメールが届きます…

ヤフーのフリーメールから送られてきます。とても不愉快な内容なのでどうにか止めてほしいのですが、無視しても届きます。犯人を突き止める報告はないでしょうか?警察に相談したら分かるのでしょうか?メールは保存してあります。よろしくお願いします。

noname#67375
noname#67375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.11

>メールしてみたところ解約?されていました。 登録ログは一定期間保存していると思いますよ。 こうなれば、誰か知りたいですね。私も。

noname#67375
質問者

お礼

そうなんです。知りたいですよね犯人。リスクあるけど…そんな状況でも警察が動くのかが心配です。内容は事実だし…警察が調べるにしても結構大変みたいだし。私には奥さんにばらすと脅迫めいた発言はあるけど奥さんには事実の報告なので。難しいような気もしています。彼は警察は相手にしないだろうと言ってるので…

その他の回答 (10)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.10

>奥さんは犯人を明らかにするために警察に相談するようです。私も疑われているのではっきりさせてほしいのですが、このような場合の警察の動きはどうでしょうか?はっきりさせたいけど、メールの内容は事実でこれまでのメールも私と彼の関係が書かれた内容だったそうです。 これって、そこまで内情を知っている訳ですから、その奥さんが慰謝料を含む離婚調停を有利に運ぶために、興信所に探らせた内容のメールなのではないでしょうか?。 不倫ですので、あくまでも隠していたあなた達の仲ですし、それを全くの第三者が事細かに探れる筈も無く、又そこまでの労力を使って行う見返りも無ければ動機もないでしょう。 あなたのアドレスを知っていて、お二人の不倫が不愉快で、更にこの結果で、一番有利になる方、又は、得をする方は誰ですか?。 その方が、犯人ですよ。

noname#67375
質問者

お礼

毎回ご親切な回答ありがとうございます。ヤフーメールに誰ですか?とメールしてみたところ解約?されていました。もう警察も動けないですよね。残念です。

noname#67375
質問者

補足

私も奥さんを疑いましたが、どうも違うようなんです。私か奥さんに恨みを持った人?かもしれません。どちらかに対する復讐とか?実際、奥さんとも話したことあるし奥さんも警察に行くと行っていました。奥さんではないと確信しています。犯人を特定したいのですが、実際事実だし警察は相手するのかなと思って…何度もすみません。

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.9

>実は不倫関係にある人がいるのですがそれを奥様にばらすと送られてきます。 何を考えてらっしゃるのか全く理解できませんが ならば、バラされる事よりこのメールによる精神的苦痛を脱したいのですね?。 ならば簡単です、『バラして下さい』と返信して下さい。 若しくは、あなたが奥様に打ち明ければ解決です。 あのですね、この様なあなたの非道徳な原因で、警察に頼ろうとする事自体がナンセンス。 てか、あなた、結局は事がバレずに収拾させたいのでしょ?。 警察は金銭的な脅迫と余程の身体的危機がない限りは動きません(経験済み)。 試してみたら解ります、どうぞご遠慮なく。 恐らくは、『自分が蒔いた種でしょ』と一笑されて終わりでしょうけど。 大体が、警察が我々の税金を使い、全国のあなたの様な不倫の後始末に付き合う道理がありませんし、それによって一々個人情報の開示をしていたんではたまったもんではありませんしね。 それと、弁護士を通じ告訴などを考えるのでしたら、そのメールによって、あなたが大病を患ったり、髪の毛が抜けたり、食欲が無くなり餓死寸前になれば別でしょうけど、第一裁判でその”精神的苦痛”を具体的に提示出来ないと告訴さえ出来ずに却下されるのは理解できますでしょうか?。 ただ… もしこの先、相手から金銭的要求があれば事態は一変します。 確実に、脅迫になり、更に、メールでの証拠になりますのでサーバーを押さえ、警察は簡単に突き止めてくれますし、刑事事件として扱われます。 結局、奥さんにはバレますけどね。 どちらにせよ、あなたのミス(?)で、王手を食らってるのには何ら変化はありませんけどね。

noname#67375
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。彼の奥さんのところにも私たちのことが書かれたメールが送られてきてるようです。私から警察に相談に行くことはやめますが、逆に奥さんが警察に相談に行くことはできますよね?犯人は私が疑われているようです…奥さんのメールに書かれたことは事実で彼も私も認めたことにより離婚することになりました。奥さんは犯人を明らかにするために警察に相談するようです。私も疑われているのではっきりさせてほしいのですが、このような場合の警察の動きはどうでしょうか?はっきりさせたいけど、メールの内容は事実でこれまでのメールも私と彼の関係が書かれた内容だったそうです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.8

>警察に相手にされなさそうですね。 どうも誤解しているようですね。 きちんとした手続きを踏めば、警察は動かざるを得ません。 相手にされるとかの問題ではありません。 正規の方法でいけば訴訟にまで持ちこめます。 但し、この場合、あなたの配偶者には不倫のことがばれますので、 その覚悟はあるのですか?ということです。 不倫が原因で、離婚になれば当然、慰謝料も支払うことになるでしょう。 今回詳細は不明ですが、もし、あなたが独身で、相手が自分の配偶者に ばらすと言っているのであれば、 不倫相手と、あなたの両方から慰謝料が取れますので、 本当にやるかどうか?そこは分かりません。 だからどうするかは、ご自身で判断されるか、弁護士に相談される方が 良いかと思います。 まあ、結論としては、やめた方が良いと言われるとは思いますが・・・。 さっさと縁を切って、まともな恋愛をするか、家庭を大事にされるかに した方が私は良いと思います。

noname#67375
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。やはり止めときたいと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

>ばらされる側からしてみれば脅迫になるのですが、どうなのでしょうか? 厳密に言えば脅迫になります。 何か、具体的な証拠(できればメール以外も)があれば訴えられます。 しかし、この場合、当然、不倫関係を明らかにすることになります。 警察が動けば、そういうこともはっきりします。 この場合、あなたにも非があるので、仕方がありません。 後の判断はご自分で。

noname#67375
質問者

お礼

やはり脅迫にはなりますよね。でもその内容(いつ密会していたやホテルにいた時間等)には見違いがありません…警察に相談しても本当のことなら仕方がないなどと言われたりするのでしょうか?相談したいけどおっしゃる通り私にも非があるので警察に相手にされなさそうですね。ありがとうございました。

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.6

事件でもないのに、警察が動く訳がありませんので、特定も出来ません。 メアド変えるのが手っ取り早いですよ。

noname#67375
質問者

お礼

やはり手立てはないのですか…精神的苦痛を受けていても同じなんですよね?きっと…ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

知っている人からですか?知らない人からですか? 知っている人からなら、やめてもらうように言うか、 メルアドを変えるかです。 知らない人の場合は、やっかいです。 我が家には、一日に400通以上の迷惑メールが来ます。 もちろん、知らない人からばかりです。 今のネット世界はそんなもんです。 こういったことにいちいち警察が動くわけがありません。 (とても対応しきれない。) 脅迫など、実害があるなら、警察も動きますが、 単なる嫌がらせなら、無理です。 そういう物だと思って、あきらめましょう。 (メルアドを変えても結局またいつか同じ事になります。)

noname#67375
質問者

補足

脅迫や実害とは例えばどういうものでしょうか?実は不倫関係にある人がいるのですがそれを奥様にばらすと送られてきます。ありもしないことではないので脅迫にならないのでしょうか?ばらされる側からしてみれば脅迫になるのですが、どうなのでしょうか?

回答No.4

Yahoo! JAPAN ID と @ 左のメールアカウントが同じではありませんか? この ID とアカウントが同じ場合に身に覚えのないメールがよく届きます。 Yahoo! JAPAN ID とメールアカウントを別々に変更してください。 Yahoo!メールアドレスは変更できますか http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-15.html それでも届くなら Yahoo! JAPAN に報告し被害届を提出してください。

noname#67375
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

報告はこちらへ https://www.dekyo.or.jp/soudan/meiwakuform.html 警察は実害がない限り対応はしてくれないです。迷惑メールが来ただけでは駄目ですね。

noname#67375
質問者

お礼

実害がないと駄目なんですね…不愉快な内容ですが不倫の事実はあたってるので更に警察は動いてもらえないですね。ありがとうございました。

回答No.2

  無視するのがベストの選択だと思います。 詮索して嫌がらせメールが不倫相手の奥さんだったりしたら、大変な事になるかも。    

noname#67375
質問者

お礼

それも考えました。やはり無視することにします。ありがとうございました。

回答No.1

私もエロサイトからしょっちゅう不愉快なメール届きますが、無視してます。 所詮フリーメールです。 アウトルックの受信BOXに特定の方から届くようになれば、内容にもよりますが、警察に相談するかな…

noname#67375
質問者

お礼

基本は無視することですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーメールでいやがらせをうけてます。

    ちょっと困っています。実は、私のパソコンのフリーメールに、ヤフーのフリーメールのアドレスから、明らかに私に対する嫌がらせ、悪口のメールがきているのです。内容は、アンタはヤリマン!とか(そのような事実はありません。)いい気になるんじゃない!などです。最初は無視しようと思いましたが、毎日なので、だんだん恐怖感を感じるようになりました。フリーメールで、相手の特定はできますか?ネットカフェからの可能性もありますよね?警察に相談しても、相手にしてくれないのでしょうか?内容は脅迫ではなく、悪口程度なので放っておこうかとも思いましたが、やはり気になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 嫌がらせメールについて

    1ヶ月ほど前から携帯に、フリーメールのアドレスで変なメールが届きます。同一人物だと思うのですが、毎回アドレスを替えてきます。 内容は「嫌い」とか私を中傷するものです。 以前にもこのカテに相談したり、他のサイトに相談したところ、 「フリーメールでも警察に言えば、相手を特定出来る」とおっしゃるかたと 「フリーメールだと、残念ながら相手を特定出来ない」とおっしゃるかたがいて、正直どっちなのだろう?という感じです。 もし、特定出来るとすれば、それはなぜなのでしょうか? 毎回アドレスを替えてこられたとしても、特定出来るのでしょうか? また、仮に相手がネットカフェなどから、そういうメールを送ってきているとしても、警察に言えば特定出来るのでしょうか?

  • 6年近く身内から嫌がらせメールが送られてます

    大学の20人くらいのサークルで 始まったきっかけも何もわからないのですが なりすましメールが送られて来たのが始まりでした 犯人はあきらかに身内なので警察にも相談しませんでした やったことといえば、なりすまし拒否設定くらいです 月日は流れ、大学も卒業し社会人2年目になってもそれは終わりません サークルの人間関係はもう一部集まるくらいの狭い関係になったのにもかかわらず それでもその気味の悪いメールではあの頃のメンバーの名前が登場してはバカにされます 当時サークルに所属していた人をもじったアルファベット@yahoo.co.jpから下ネタ混じりのメールが夜中にきます とくに心身疲れたわけでもなく拒否もしてなく(相手のアドレス変更に拒否設定が追いつかない為) 慣れてしまい、完全に無視しかしてなかったのですが でもさすがに6年やられてここで犯人を暴き出したいと思ってます ここで聞きたいのは •警察に相談して逮捕までは望んで無いのですがせめて犯人の正体を知る事が可能なのか ということです 実際6年前の当時も、この場で相談して 〟警察は事件が起きないと動かないだろう 〟という回答を頂き、実際にその通りだったのです あれから時代が変わったのかわかりませんが 今はどういう対応をされるのでしょうか? どなたかご教授願います

  • 嫌がらせメールの犯人を特定したい

    私の仲間内で、ある個人を傷つけるような嫌がらせメールが半年前から続いてます 犯人はメール内容から身内なんです・・・ 警察に被害届けを出しました この場で、犯人を特定出来ないのか?と質問して、ほぼ無理だという事もわかり対処方としてメアドを変えるしかないとの事でした 犯人は当初yahooやgooのフリーのメアドから送ってましたが パソコンからのメールを拒否したら @docomoからくるようになりました おそらく一瞬でアドレスを変えて送信して一瞬で元に戻してると思われます 私達は犯人が単独なのか複数なのかもわかりませんでした ここからが本題なのですが 凄くネットに詳しい人を見つけ、この件を相談した所 怪しい海外のソフトを使ってかなり詳しい所まで特定してくれました 犯人がA市の電波塔から送信している事 フリーアドレスも@docomoも全部同じ型番のドコモの携帯から送信されている事、つまり同一人物 がわかってしまいました。恐ろしいです ここから先は違法になるけど、もっと難しい事をすれば犯人の電話番号もわかる と言ってくれたのですが 出来ればもっと踏み込んでくれて特定したいのですが この違法がどのくらいの違法なのでしょうか?この人がかなりの確立でリスクを背負うならして欲しくないけど・・ なんでそういう事が出来るのかあまり親しくない間柄なので聞けませんでしたが、もっと踏み込むってヤバイのでしょうか? あと少しで全部解決するのに怖いです

  • 嫌がらせメールについて

    数ヶ月前からケータイに嫌がらせメールが届きます。差出人は大体わかっていて、おそらく身近な人です。多分逆恨みされているのだと思います。詳しく書くと犯人にここを見られてバレる可能性があるかもしれないと思い、書けないのですが・・・。メールの内容は「死んだら?」みたいな事がねちっこく繰り返されるような感じです。相当酷い内容です。不特定多数の人がずっと私を観察しているという設定で、先日からとうとう自宅宛に身に覚えのない郵便物が届くようになりました。郵便物自体はおそらく犯人がネットで色々な会社に私の名前と住所でパンフレットを申し込んで会社から送られてくるので、指紋等は出ません。 警察に届けましたが、「死んだら?」ではなく「殺すぞ」などという殺人予告でないと動けないかもしれないという事でした。今審査中です。 犯人は仕事中自分のスマホ(アイフォン)からフリーメールを何度も転送して(?)こちらに送っているようです。 そこで質問なのですが、ケータイ会社のヘッダ情報公開システムによりメールのヘッダをダウンロードしたのですが、これに記載されてある一番下のIPアドレスと犯人と思しき人物のIPアドレスが同じだった場合、犯人はこの人で間違いないという事になるのでしょうか。 もしそうだったら、別の知人あてに届いた犯人(仮定)のメールをこちらに転送して貰い、ヘッダ情報を見て一番下のIPアドレスが同じかどうか確認しようと思っています。家族も不安に思っていると思うので、一刻も早く犯人を突き止めたいです・・・。家には小さな子もいるし、本当に不安です。

  • 非通知ショートメールによる嫌がらせに困ってます

    交際していた男性と慰謝料問題でもめていて(男性側の責任による婚約不履行) 彼の新しい彼女を装った嫌がらせの脅迫メールに悩まされています。 非通知ショートメールで日に20通ほど最初は私を装って彼の方へ「死んでやる!」 なんてメールが同じように来ていたようですが… 最近になり矛先が変り私のほうへ最初は彼のフリをし、だんだんと彼の女のフリをした内容で私のほうへは「彼に迷惑をかけるな!」とか「彼を本当に好きなら別れてあげて…」みたいな内容や「殺してやる!」というないようです。 しかし彼には新しい女性の存在を否定していて彼の方へもメールが送られています 犯人がまったくわかりません 警察へ相談したら脅迫罪で届をだせば捜査してくれるとの事でしたが… ドコモへ問い合わせたところ 捜査願いを警察に出しても「個人情報の守秘義務」のため警察に調べられても 犯人を探せないから無駄だと言われてしまいました。 ショートメールを拒否にすればよいのでしょうが…やはり犯人が気になります やはり警察に届けても無駄なのでしょうか? もしも犯人を見つけるための方法をご存知の方がいたら教えて下さい

  • 5年続く嫌がらせメールに警察は動きますか?

    私の仲間グループ内で5年以上、嫌がらせメールが続いてます 犯人はわかりませんが確実に身、近な人物というか、内容からして仲間グループ内の誰かです 内容は、幼稚で卑猥で過激な内容ばかり ○○さんはイチモツがデカい!尊敬してます! というような内容から ○○さんは△◻︎会社に就職したらしい ○○さんと△△さんは付き合ったらしい …別れたらしい など、割と事実もあり 触れて欲しくない内容まで ○○さんは歌が下手、運動出来ない という、低レベルな中傷 本当に訴えるには小さい中傷なんです 最初は気味が悪く受信拒否してもアドレスを変えて送られたりのイタチごっこ 死ねとか殺すというような事は言っては来ないのですし 現実世界で何かされるといった実害も無いので数年経てば慣れてしまうもので 1日10通来る日もあれば1ヶ月来ない時もあり それが5年です 2008年冬からから来てましたから ほぼ6年くらい? ただ、この5年過ごして来てこのままでいいわけないなと個人で犯人捜しをしても所詮素人なので何も解決には至らず あの頃は学生だったグループも5年経てば皆社会人なので警察に相談するという一歩も踏み出せずにいました とりあえず、何かの役に立つかもと機種変してもこれらの卑猥な嫌がらせメールは保存してありました 5年という歳月、送られて来たのですが これって警察に届ければ犯人を特定出來ますか? いろいろ調べて、もう個人のレベルで解決するのは無理だとわかりました 同時に、これが民事不介入になるのかどうかで警察は動けないだとか 個人情報保護法なんかで特定には至らないケースもあるそうだという事もわかった上であえて皆様の知恵をお借りしたく思います

  • 嫌がらせメールで警察はどこまで動いてくれるか?

    個人への嫌がらせメールで業務妨害で警察は動いてくれますか? 詳細としては、会社のメールアドレスに知らない宛先人から嫌がらせの様なメールが来ます。 自分自身、体が弱く病気で休む事が多いので内容としては 「休むなら辞めたら」的ものや「居場所無くなるよ」的な文章です。 会社側は業務妨害で警察に通報し対処すると言って通報しました。 実際、会社の法務担当者にメールの内容をプリントアウトしたものを提出しました。 正直、休んでしまっているのは事実ですし文章の内容としては脅迫文と言う感じでもありませんので 自分としてはこのご時世ですから下手に刺激して犯人から報復など受けたらそっちの方が嫌なので 別にメールを無視すればいいだけだと思っています。 それに警察に事情聴取などされるのもおくです。 警察側から「あなたの勤務態度にも問題あるのでは」とか言われたら確かに休みが 多い自分の体調管理に問題もあり、それで犯人がもし優秀な社員や会社に重要な人材で解雇された場合、 「病欠多いアイツが残って、頑張ってる人間が解雇された」と言うような形になれば会社に更に居づらくなります。 一度、「変なメールもらっているんだよね」と話したのが瞬く間に広がり、現在に至ります。 自分の身をあんじてくれているのは嬉しいのですが会社側が過剰に熱くなっているような気がします。 役員の知り合いに警察上層部がいるので専用の担当部署の上席を紹介されたそうです。 以上の状況で警察が被害届を受理したとして、どこまで動いてくれるのでしょうか。

  • 嫌がらせの脅迫メールを受けたと言ってきています。

    不仲であった主人の弟の嫁が『嫌がらせのメールがあなたのフリーメールのアドレスから携帯(ドコモ)に送られてきた。 弁護士に相談し、警察に言った結果、あなたの住所と名前が挙がってきました。これは犯罪です。』と言って 謝罪の誓約書を書けと要求してきました。 メールの内容は『はっきり言ってあなたのことが嫌いです。まわりをうろうろしないで下さい』とのことです。 した覚えはありません。しかし、私のアドレスを使って、身内がした という可能性はないとも言えません。 パソコン関係の仕事の為、IPアドレスから住所等が特定されることも 私はしっていますが、上記の1件のメール内容で警察が捜査するとは 到底思えませんが、有り得ることでしょうか? 私は、プロバイダーの個人情報守秘義務やフリーメールで個人情報が特定されるはずもないと思っていますが… 『脅迫事件』だの『加害者』といった言葉を使って、誓約書の提出を 求められました。 弁護士に相談に行くと、『そんなことで警察が動くほど暇ではない』と。ましてや脅迫にも当たらないといわれました。 だとしたら、相手は何を根拠に住所と名前があがってきたと断言して いるのでしょうか。。? また、警察機関以外が個人情報を調べだすのは違法ではないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせメールに困っています。。。

    はじめまして、よろしくお願いします。 友人のことなのですが、ここ2年ほど嫌がらせメールで悩んでいます。フリーメール(Yahoomail、gmailなど)のアドレスから彼女を誹謗中傷する内容のメールがたびたび送られてくるようで、精神的にも参っている様子です。警察への連絡も考えているようなのですが、その前に何とか相手を特定できないか相談されました。 フリーメールは便利なので私も利用していますが、誰でも自由にアドレスを作れるので悪用されると危険ですよね?何とか相手を特定できる方法はないでしょうか?例えば相手がどの地域から発信しているか、どの端末から発信しているかを特定できれば目星をつけられるのですが... システム専門家に頼めばどの程度特定できるのか、ご存知の方がいればアドバイスください。 よろしくお願いします。