• 締切済み

夫の不倫が終わりました 修復できるでしょうか?

夫と修復し、夫の気落ちを取り戻せたらと思っています。 夫が単身赴任(海外)していました。そこで、現地の女性社員(日本人ではありません)と不倫していたことが発覚。社員が現場を目撃し、それを社に通告されたそうで、夫は先日強制帰国して参りました。 私は特にそのことについて口にしていません。 単身赴任前と同じように振る舞っているつもりです。 一度確認のため、彼女と切れたのか聞いたことはあります。夫が彼女に話をし、納得してもらって別れたそうです。二度とこちらから連絡することはないと言っています。 携帯もLINEもSNSも連絡がつくものは全部消しています。 彼女もSNSで「自分の幸せではなく、他の人たちの幸せを選んだ。辛かったけど、今は楽になった」と書いていました。ですので、本当に切れたんだと思っています。 帰国後、夫は社内での面談などに追われ、やっと落ち着いてきたところです。 夫は社内で高評価だったと上司などから聞いています。昇進も決まっていたそうです。 でも今回のこの不倫で全てなくなったと思います。 なので、今は私とのことは全く頭にないのかも知れません。 能面の様な顔をして口の端も笑わない日や目を合わしてくれない日もありました。 今は、出かけたり、美味しいものを食べたり、映画を観たりして、笑ったり話したりできるようになってきました。 ただ、手を繋いだり、腕枕をしたりのスキンシップ・・・以前は夫から積極的にしてくれていましたが、今は私からだけ。ある程度時間が経つと振りほどかれます。 それでも、私の料理を食べてくれますし、一緒にお風呂も入ったりします。いってきますのキスも受けてくれます。それがまだ救いなのかもしれませんが。 先日、夫が社に提出する始末書を書いていました。私に「内容どう思った?」と聞いてきました。私はもちろん見ていません。夫に聞くと「携帯とか見ていたから、今回も見たと思って」と。 確かに、不倫を疑っていた頃、夫の携帯を見てしまいました。でも今はそんなことはしていません。未だにそう思われていると知ってショックでした。 夫が一時帰国から赴任先に戻る際(不倫真っ最中時期)に、「完全に帰国したら、それからはずっと一緒にいるから。悲しませることや怒らせることもあるとは思うけど、自分からは離れないから。」と言われていました。 でも今は拒否されるのが怖くて、私との今後について聞くことができません。一緒にいて辛いです。 夫の気持ちが本当に落ち着くには、時間がかかるとは思っています。 でもこのような状況で、夫婦仲を修復し、夫の気持が私に戻ってくるのでしょうか?

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.13

#10です。 読み返してみると、ずいぶんひどいことを言ってしまったかなと反省しています。 どうかお許しください。これから頑張って幸せになろうという方の首をしめるような ことを言ってはいけませんでしたね。 私のケースは私のケース、質問者さまのケースとは状況がちがいますよね。 ただ、この場は女性の発言が多いから、あえて男としてご主人の心境を分析して みましょう。 そんなことはいらないから、とっとと失せろですか?まあ、そう言わずに。 長くは語りません。 男は、まじめに仕事一筋、家庭一筋にやってきた男ほど、40歳前後で、ロマンに 目覚めたりします。そして若い頃の遅れを取り戻すかのようにのめり込む。 身も心も夢中になったあとでふと自分の愚かさに気が付く。 40代の熱病のような不倫は、はしかのようなものです。 男として生まれてきて自由な燃えるような恋愛・官能の渦に溺れるような交わりを 一度は体験したいと思うものです。 >夫が一時帰国から赴任先に戻る際(不倫真っ最中時期)に、「完全に帰国したら、それからはずっと一緒にいるから。悲しませることや怒らせることもあるとは思うけど、自分からは離れないから。」と言われていました。 それは、まさに「竜宮城から帰った浦島太郎」の状態でしょう。 やっぱり、燃えるような官能の世界は現実ではない。もっと堅実な世界で生きていかないと 自分はダメになる・・・そう思っていたのでしょう。 「ダメになる」という不安は思わぬ形で現実のものとなりましたが、おそらくご主人は、心の底でほっとしているのだと思いますよ。 人間の性の欲求もロマンを求める心も、心の渇きも理性では制御しきれない時期がある。 それが悲しいかな分別盛りの大人の年代だったりするんでしょう。 >夫の気持が私に戻ってくるのでしょうか? 求めていた冒険とロマンを体験し終えてもどってくるところは、奥さまの胸しかない。 それを「抜け殻」だと思わずに、夫の本質だとうけとめて、「旅の疲れ」を癒して あげられたら、男にとってそんな妻は「女神」のように思えるでしょう。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.12

とりあえず、今のご主人は、まだ、意識は仕事の方に向いているのかなという所が 見受けられる部分もあるので、 今は、辛いですけど、何事もないような顔で様子をみる方がいいかな・・・と思います。 ただ、今の状態では、相談者さんがいずれ精神的に追い詰められそうで心配です。 とりあえず、カウンセリングを受けるなどして、吐き出せる場所を作って、 溜め込まないようにしないと、体を壊しますよ。 本当は、ご主人に協力して貰うのが一番なのだとは思いますが、 今の状況では、到底ご主人に頼る事はできないので、 まずは、専門家に頼るなどして、ご自分の心の傷の手当をするようにしましょう。 じゃないと、夫婦仲が修復したと感じた時に、相談者さんの方が爆発してしまいそうですよね。  それから、一つ、ご自分だけの世界を持たれるといいと思います。 ご主人がいて輝いている自分とは別に、自分が自分として輝けるようなものを持つという事です。 新しく何か始めれば、新しい人間関係も生まれますし、 少しは、ご主人の事から離れてホッと一息つける時間を持てれば、 相談者さん自身にも余裕が生まれてくるのではと思います。  ご主人との関係修復は、時間をかけて丁寧に修復していくしかありません。 それに集中してしまえば、疲れ果ててしまいます。 ご主人以外の事で、微笑む時間がある事って大事だと思います。  夫婦関係というのは、年月が経てば、色々と変わっていきます。 いつまでも、新婚の時のままというわけではありません。 ラブラブだった時期もあり、背中合わせの時期もあり、手を繋いで歩く時期もあり、 両手に荷物を持って歩く時期もあり・・・です。 無理に、以前と同じに戻ろうとするのではなくて、 新しい関係を築いていくのも夫婦の醍醐味ですよ。 共に歩いていれば、いつか、また、昔と似たような触れ合いのある時期にも出会えるかもしれない。 そんな風に思いながら、自分のパートナーを思いやり、自分も大切にしながら、 ただ、淡々と日々を過ごしていく事の重みは、 いつかきっと、ご主人にも伝わる時が来るのではないでしょうか。 あまり無理をしすぎないように、自分を大切にしてくださいね。

noname#224013
noname#224013
回答No.11

No.5です お礼をいただきありがとうございます わたしは弁護士を立てたので、あまり参考にならないかもしれませんが、過去質問を貼ります http://sp.okwave.jp/qa/q9085640.html 主人が不倫を働いたのは昨年の4月から8月で、 わたしが気づいたのが8月、弁護士を立てたのが9月です 不貞行為の証拠がないため、不貞未遂で合意書を交わしていますが、実際は最後までしていると思っています(T . T) 最初は主人を泣いて責めましたが、主人はばれたと同時に相手をすぐ切り、ブロック、携帯のパスワードをオープンにし、新規に変えたので今はもう信じることにしました 不倫開始からはもうすぐ一年になるなんて、 信じられませんが、わたしが知ってからの半年は地獄でした たまに今でもフラッシュバックするんです ただ当初は1日中だったのが、1日おき、2日おきとだんだん元の自分に戻ってきました 主人を許すことは、その不倫相手を許すこと、 つまり不倫相手を許せないうちは主人のことも許せないと思います わたしは離婚しないと決めたので、 再構築に向けて前を向くべきと思いました 貴女に回答されている方で、わたしにも回答をくださった方が居るのですが、その方の回答で目が覚めました 特にわたしは不倫相手の女と同じ名前だったので、名前を呼ばれても、最初はどっちの○○?! と切れたりもしましたが、今は普通に戻りました 時間ぐすりは必ずあると思います 旦那さんも普通に話しかけてくれる、 貴女の作ったご飯も食べてくれる 幸せではありませんか? みんなも言われているように、夫婦の話し合いは必要と思います ただ今は会社の始末書などで大変な時期 優しく接してあげましょう 話し合いも怒るのではなく冷静にした方が良いと思います 1日も早く元に戻れますように

noname#224992
noname#224992
回答No.10

妻の不貞を妻から告白されて、質問者様同様に「再構築」を目指した経験があります。 しかし、不倫をした者とされた者の間の意識の隔たりには大きなものがあるのです。 妻は、自分ら伝えることで許しを乞うたつもりかもしれませんが、謝罪の言葉は 一言もなく、自分が元の恋人と2年も合い続けていたのは、私の愛が足りないせいだ と思っていたようです。 質問者さまに申し上げたいのは、「再構築」なんて言葉は誰が作ったかしりませんが 愛は作為的に「構築」できるものではないです。憎しみがそうであるように、人の 心に「芽生える」ものではないでしょうか。 芽生えたものがなければ、それを育むこともできません。 「ごめんなさい」「わかったからもういいよ」 いや、口ではいっても一生恨むことは間違いないです。割れた皿を金でつないでも 割れた事実が消えるわけではないです。 壊れたのは、夫婦関係というより、私の妻への愛です。男が一生の大半の時間を かけて稼いだカネを家族のための費やす。それこそが愛の証だと私は思ってきました。 >でもこのような状況で、夫婦仲を修復し、夫の気持が私に戻ってくるのでしょうか? 私は時間をかければ妻の気持ちがわたしに戻ってくると思って、不倫発覚後も2年 一緒に暮らしました。不倫の結末は自分の手でつけたし、これで私は妻を許せると 思っていました。 しかし、不倫相手は妻の元彼であり、すこしもわるびれることなく、妻を恋人時代の 愛称で呼んでいました。愛知県から東京まで引っ張ってきて、自宅の三和土に正座させ たけれど、怯えるだけで謝罪の言葉は一言もなかった。 そう。恋愛することに「善悪の区別」はない。「元の恋人が夫婦仲を心配して抱いて 慰めて何がわるい。お前より俺の方がつきあいが長いのだぜ」そう言いたそうな顔を していました。 倫理観を振り回すことがいかに虚しいか、これは結婚と言う枠をとりはずせば若い頃の 女のとりあいの喧嘩と同じ。 我慢と様子見の2年間に、妻が私に深い愛情を示したことは一度もなかったです。 なぜ、この女は私のところに戻ってきたのか? 「あの男が馬鹿だったから。私にたいして『お前は俺の女だから』と言うのよ。 単にセックスフレンドにすぎないと言ってるのと同じよね。なのに私は、恋心を 燃やして何度も、豊橋と東京を往復したわ。 いつだったか、彼が夏休みに会いたいというから、家族連れで嬬恋までいって あなたと子供たちがプールで遊ぶ間に、彼とモーテルにいってたりしたのよ」 とにかく、夫婦の間にあったはずの愛が枯れ果てたことは2年でよくわかりました。 干からびたタクワンみたいな夫婦関係に老後優しい花が咲くはずもない。 表参道のオープンカフェで幸福そうに寛ぐ初老の夫婦をながめて、自分たちの 姿を重ねてみても、どうしてもうまく重ならなかった。 上の子が高校に入学する年に我々は離婚しました。 離婚してよかったと思いますよ。 重要なピースが無くなってしまったジグソーパズルを組んでいても新しい絵が できるわけではない。 幸福を求めるには、私とオープンカフェで楽しそうにお茶を飲んでくれる相手が 必ずいる。私はもっと愛される資格がある。そう思いました。 自分の愛を扼殺した相手と過ごして楽しいはずがない。 >夫の気持が私に戻ってくるのでしょうか? それはわかりません。しかし、それだけつらい思いをされた質問者さまは もっとあたたかい愛で癒される必要があります。 そういう人との出会いを求めたほうがいい。 素の相手から求めるのは、質問者さまのプライドからそうなさりたいのでしょう。 無理なものは無理。ご主人は、いつまでも罪の意識を背負い続けて素直に愛を表現 することなどできないと思います。 私は離婚して17年たった今でも、元の妻に恨みと愛情の混じった複雑な感情を 持っています。いまだに悔しいです。消えません。 私が先妻をもっといい加減に考えていたなら、こんな気持ちにはならないでしょう。 私のことを「いい加減に考えていた先妻」だからこそ、今後はなぁなぁでなんとか 慣れあっていきていけると思っていたのかもしれません。 なぜなら、配偶者を愛していないから「不倫ができる」愛してないから 「不倫に夢中になれる」のでしょう。 そこから戻ってきても配偶者とは「愛していない関係」があるだけ。

noname#219918
noname#219918
回答No.9

>夫の気持が私に戻ってくるのでしょうか? あなたの気持ちは夫に戻っているのでしょうか? 夫の気持ちより自分自身の気持ちを確かめた方が早いと思います。 自分の気持ちが夫に戻っているなら、自分の気持ちをぶつけているだけで夫の気持ちも戻ると思います。 自分の気持ちが夫に戻っていないと、夫の気持ちが自分に戻っているかどうかがより気になってしまうと思いますね。 まあ、不倫を根こそぎ許しているかどうか、なんですけど。 あなたの気にしている、夫のあなたへの対応を読む限り、あなたはその不倫を根こそぎ許してはいないと思いました。 「根こそぎではないけれど」許しているので、それが夫の対応になっていると思います。

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。根こそぎ許しているわけではありません。根こそぎ許せるときが来るのかどうかも分かりません。 許せる人、忘れられる人っているのでしょうか? 私の気持ち、きっと冷めている部分もあるのかもしれませんが、夫と元に戻りたい、夫を大好きな気持ちは以前から変わっていないです。 みなさんがおっしゃるとおり、夫と話をしてみようかと思います。

回答No.8

そんなに気になっていても何も言えないのならもう離婚したら良い!と思いますよ!離婚しないのなら信じ続けるだけでしょ!

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も言えないのではなく、何も言わずにいるのです。 でもみなさんの回答を見て、一度話してみようかと思っている次第です。 離婚しないのなら信じ続けるだけ・・・その通りだと思います。 そうしていれば、夫とは元の夫婦に戻れるのでしょうか?

回答No.7

私は物凄く不思議に思うのですが、何故貴女は旦那さんに怒らないのですか? 愛していれば嫉妬に狂うはずですし、怒らないってことは多分貴女は心から旦那さんを愛していないのではと思います。 旦那から愛されて当たり前とたかをくくって常に受け身で楽な恋愛をしてきたのではないでしょうか? 貴女からの愛情表現が乏しすぎるので旦那さんは貴女が何を考えているのか分からず寂しい思いを抱いていたのかもしれません。 だって怖いと思いませんか? 黙って携帯をのぞき見していて、不倫を知っていたはずなのに黙っている女性って。 一体何を考えているのだろうと妻が分からなくなりますよ。 だったら怒ってくれた方が分かりやすくていいのです。 貴女は怒りもしないのに身体だけ迫るのですから男は余計混乱します。 怒りながら抱いてよ‼と言った方がグッときますよ。 旦那さんを本当に愛しているなら怒るべきです。なんで私という妻がいながら他の女に手を出しやがって‼と。 私はこんなに貴方を愛しているのに、貴方なしじゃ生きていけないのに酷いわ‼と。 でも私も貴方にに対して愛されて当然だと思って愛情表現を怠ってごめんなさい。 という感じでドラマの台詞のように叫んでみてください。 言いたいことが言い合えない夫婦は終わってますよ。 言いたいことを言い合ってお互い理解を深めていって夫婦の絆が深まるのです。 腹を割って話し合いをすれば何かが変わっていくと思います。 人の心を動かしたかったらどうしたら人の心が動かせるのかを考え自分が動くべきです。貴女から何かを起こさないと、旦那さんの心は離れていくだけでしょうね。

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫を疑った時から嫉妬に狂っていましたよ。一時帰国後に再渡航する時は「あの女にみすみす夫を渡しているようなもの」と思い、毎日泣いていました。 何度も夫に詰め寄ったこともありました。そしてその結果「そんなことばかりいうから、気持ちが薄れてきた」と言われました。 不倫が発覚した後は、「今言っても逆に燃え上がらせるだけ」と我慢してきました。 再びの一時帰国時に普通通りに接していたところ「薄れていた気持ちが少しだけ戻ってきた」と言ってくれました。 海外に行く前は、夫は全く不倫のふの字もありませんでした。確かに愛されて当然と思っていた部分もあったと思います。 それは夫も同じだったのでは、と思っています。 不倫のことは、海外での出来事であり、2度と会う事ができない相手。もう終わったこと。そして夫は会社からの制裁を受け、これから再スタートしようとしている。 そこで、私がギャーギャーわめいて、怒って、ぶり返す必要はあるのか・・・そう思って、夫を受け入れることに決めて、冷静に日常を過ごしています。 腹を割って話すことは必要なのでしょうね。 私から何かを起こさないと、心は離れていくだけ・・・ みなさんがおっしゃるとおり、夫と話をしてみようかと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

ご主人は過去も現実もすべてを受け入れ、将来に向かって生きていこうとされています。過去にケジメをつけて処理されています。しかし、周りの環境気遣いしながらですので何となくぎこちなく感じるのでしょうね。 問題はあなたです。過去のご主人の不始末を、ご主人の所作から引き寄せて辛い思いと重ね合わせていると、夫婦間に言われ無き不協和が発生します。言われ無きとは、現実的に不協和の問題が無いにも関わらず。と、言う意味です。過去に囚われるとそういう傾向に陥ります。 あなたが過去のご主人を、一時の過ちだとして処理されるには、ご主人に対して不審に思っていらっしゃること。そういう諸々の事を、分からないので、ということを理由に聞き出して、ご主人の気持ちを客観視しながらご自分の気持ちを納得させていくより仕方がありません。 問題は、過去のご主人の不始末を、妻のあなたがどの様な方法で処理するかです。それには過去の事実にフタをしたのではダメです。一番いい方法は前記のように、不倫を働いたご主人という人間と、不倫という「こと」を分けて考え、ご夫婦で不倫について話し合い、キチンと結論を出されることが尾を引かない一番いい解決方法です。 私の感じでは、あなた方ご夫婦は修復できています。あなたが造られた食事をご主人は食べていらっしゃいます。そして、一緒に寝ていらっしゃいます。スキンシップもあります。お風呂も一緒です。形は完全に修復です。 ご主人側からすれば会社との問題もあって少し恥の意識と照れの気持ちもあるでしょう。それでぎこちなさはあるかも知れません。ご主人のことは誰よりもあなたが一番よくご存じなのです。ここでご相談されて修復可能の後押しを得たいのでしょうが、修復はあなたの心次第で可能です。本来いいご夫婦のように思います。対話を重ねて昔の良き2人に戻りましょう。

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに過去にこだわってしまっている部分はあります。 例えば、海外に行く前はこうだったけど、今はこうしてくれないから寂しい、とか過去と現在を比べているところはあります。 海外に行く前は本当に仲の良い夫婦だったと自負しています。だから、それだけ、今の夫の態度が寂しく感じてしまいます。 今は、社内での夫の立場ばかり考えているんだろうな、と思いつつも。 夫は今ケジメをつけて、前を向こうとしていると感じています。だから私も何も言わず、日常を送っていますが、やはり不倫について話し合う必要があるのですかね。 みなさんそうおっしゃるので、必要なんだな、と感じています。 修復できているのでしょうか。少し自信が持てました。 でも、キスをしても、手を繋いでも、そして話をしていても、夫からは愛情を感じられません。なんとお伝えすればよいのか言葉ではうまく表現することができないのですが、動作や言葉が「無表情」なのです。 これは時間薬というもので、改善されるのでしょうか? 昔の良き2人に本当に戻りたいです。

noname#224013
noname#224013
回答No.5

既婚女性です IDは変わっていますが、恐らく過去貴女に回答したと思います 旦那さん帰国されたんですね まずは良かったですね このような事があった場合、夫婦離れて暮らすのはやはり無理があり、再構築も見込めなくなるので、会社の配慮(左遷?)もあり、 とりあえずは一緒に暮らせるようになったこと、良かったと思います お相手は確か外国の方でしたよね? 生まれた国が違うこと、帰国したこと、会社にばれたこと等 旦那さんがその女性と連絡を取ることはまずないと思いますので、そこは貴女も信じましょう その女性のSNSも貴女もブロックし、 旦那さんとのこれからの生活に全てを注いでください 旦那さんは会社にも居づらいでしょうから、 そこは妻である貴女の出番です 再構築すると貴女が決めたのなら、 過去の事は水に流す努力をする 旦那さんのことは信じて携帯などは触らない 正直、旦那さんは貴女に携帯を見られようと文句を言う筋合いはないわけですが、 会社の左遷の件もあるし、今はただただ癒してあげてください 時々フラバして辛いでしょうが、 旦那さんが自分の家が一番と思えれば徐々に元に戻れると思いますよ 前回は触れませんでしたが、実はわたしも半年ぐらい前に主人にW不倫をされ、現在再構築中の身です わたし達は弁護士を立て、お互い連絡手段を断つ旨の合意書を交わしています 携帯はもう見ていません と言うかわたしは発覚が携帯だったので、 もう見たくないといった感じです 最初は夫婦生活もありませんでしたが、今では元に戻り、今まで以上に週末は一緒に出かけたりしています 主人の心の中は分かりませんが、 わたし自身再構築をすると決めたので、 これからも仲良くやっていけるよう、オシャレにも気を遣うようになりました 質問者様も今はつらいでしょうが乗り越えられると思っています 頑張ってくださいね

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。以前、帰国前のことについて投稿しました。その時はご回答ありがとうございました。 もっと帰国まで時間がかかると思っていましたので、私自身の心の準備ができていない状態での帰国でした。 しかし、今は側にいれることが大切だと実感しています。 本文の彼女の投稿とその時の写真(別の男性との2ショットを沢山載せていました)を見て、これ以上は彼女は関係ないと判断し、彼女をブロックしました。 もちろん、主人の携帯も全く見ていません。 おっしゃる通り、今は会社のことがあるので、ただただ普通にしている状態です。 ただ、まるで私は当事者ではないような発言(「始末書の書き方教えて」とか「人事に何聞かれると思う?」とか)をするので、私に対して申し訳ないと思っているのかどうか、疑問に思うことはあります。 dai_suki_kyotoさんも再構築中だったのですね。 今は元に戻られているとのこと。うらやましくもありますが、本当によかったと思っています。 元に戻られるまでは、どのくらいかかったのでしょうか。dai_suki_kyotoさんは、どのような態度で接せられたのでしょうか?

回答No.4

今の気持ちをタイミングを見計らってご主人にぶつけることが大事だと思います。 今のご主人の気持ちは、会社的に信用を失って周りの目を気にしていて、とりあえずの 見方があなただけの状態、 あなたに申し訳ないという気持ちと 自分を攻めもせず何も言わずに 気を使われることでよけい惨めな気持ちになっている、 常に罪悪感といらいらを感じて過ごしているような状態ではないでしょうか。 きっとご主人は人にも優しく自分にも優しいような人ではないですか? ご主人はあなたの事を ”始末書”の件、”自分から離れない” と言っていることから お母さんのように(潜在的に)思っている頼りにしているのではないでしょうか、  本当は悪い事をしたのなら怒ってほしいと思っているのでは? 何れにしても今の状態ではお互いに辛いだけです、 だめになる、ならないは結果として受け入れ ご主人に今のあなたの正直な気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか? 辛かったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、不安なこと 別れたくないこと、 一度大きくお互いに感情をさらけ出すことだけが今の不安を取り除く方法だと思います。

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人は人にも優しく自分にも優しいような人ではないですか? その通りです。誰にでも優しく、そして自分にも優しい(甘い)人です。 同僚や友人は「とてもいい人」という反面「甘えん坊だね」とも言います。 本文に記載しませんでしたが、疑っていた時期、なんども問いました。目の前で泣きました。 その結果「そんなことばかりいうから、気持ちが薄らいできた」と言われ、その後、一時帰国時に普通に振る舞っていたところ、「気持ちが少しだけど戻ってきた」と言われました。 それと、今は、会社の自分の立場で頭がいっぱいで、そこへ私の気持ちを伝えることで、押しつぶしてしまうのでは?との思いから、今までと変わらない態度をし、気持ちをぶつけていません。 夫を責めるのではなく、私の気持ちを伝えることは必要なのかも知れません。 伝えることで、気持ちが戻るということはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫の不倫 妻へ気持ちは戻ってくると思われますか?

    夫が会社の女性と不倫をしていました。 現在、夫は海外に赴任しており、その赴任先の現地採用の女性(現地人)が相手でした。 私も一緒について行きたかったのですが、会社都合で行かせてもらえませんでした。 数ヶ月前から、うすうす気が付いておりました。ツーショット写真があったり、SNSが頻繁に同時オンライン・オフラインになったり・・・ でも確証がなく、夫に聞いても「そんなことあるわけないだろう。会社の女性だぞ」と。 夫の一時帰国時に、LINEを見てしまいました。2人の甘い会話(「愛してる」「直ぐに会いたい」「他の女には興味がない」「心ではすでに結婚している」など)が出てきました。 出勤から帰宅まで、一日中LINEでこのような会話をしていたようです。 LINEを突きつけるわけにもいかなく夫に「裏切ってないよね。嘘をついてないよね。子供の悲しむことはしてないよね」と何度かききましたが、完全否定。 帰国している間は、家族サービスを十二分にしてくれ、また、私との夫婦生活もありました。でもやはり、素っ気ない態度というのはでるもので、以前の私への接し方とは違い、彼女に気持ちがいっていると思える態度でした。 義母や友人に相談すると「今、つきつけてしまうともっと燃え上がってしまうよ。もう少しで帰国するし、言うときがやってくる。今だけ辛抱してみなさい」と。いまでも心が壊れそうでした。今もそうですが。。。でも突きつけるのを我慢しました。 夫が再渡航する時に、「春には帰国するから。それからはずっと一緒にいるから」と言ってきました。私が知っていることをうすうす感づいているようでした。 義母も「孫を私たちから取り上げるような行動だけはしないように」と夫に連絡したそうで、その時夫は同じく、私と子供を大切に思ってるし、帰国後は一緒にずっといるから、と言ったそうです。 しかしそれから、会社で現場を見られ、上司との懇談で事実と夫が認め、夫と女性は社内で処分が決定、夫は帰国することとなったことを聞かされました。 正直、ホッとしました。これで終わってくれるだろう、と。夫には悪いですが、会社に通告した社員の方や上司の方に感謝の気持ちがありました。 そして私にもばれたことを夫は知りました。 私は今は離れていることもあり、夫にはそのことは触れていません。夫から毎日連絡がありますが、世間話や子供の話をしています。夫もそのことには触れてきません。 今は、携帯からお互いの連絡先を消去させられ、住居は同僚と同室にされているそうです。 その状況にもかなり不満があるようで、私に「もう疲れた。僕のプライベートのことなのに、会社のみんなにも取引先にも迷惑をかけてしまった。」と漏らしてきました。 なので、さすがに話をしました。「あなたのまいた種でしょ。みんな、あなたのためを思って行動してくれているんだよ」と。その中で「私と子供の所に帰るつもりはあるの?」と聞きました。すると「そこ(私と子供)以外に帰るところなんてないだろう」と。 夫は私たちの元に戻ってくるつもりはあり、離婚は考えていないようです。 しかし、見てしまったLINEの内容や態度からすると、完全に女性に気持ちがいっているように思えます。 彼女も未だSNSで「会えなくて淋しい。あなたのプロフィール(たぶん主人のSNSのこと)をずっと見ています」とつぶやいたり、ビザの取得方法を投稿していたり、夫に本気であり、未練があるのが分かります。 このような状況で夫が帰国してから、心も私や子供に戻ってくる可能性はあるのでしょうか?

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 夫の不倫解消後の修復と夫の気持ち

    不倫をしていた男性、不倫された方教えてください。主人の社内不倫が発覚しました。 発覚後、話し合いをするなか、やはり不倫をしてしまうのにも原因が私にもあるからではと聞くも私を嫌いになったわけもなく、何も私には非はないと言います。 それまで夫婦仲も良くセックスレスでもなくやってきたので、どうしてこうなったのか私の中ではいいようのない気持ちでスッキリしません。 この辛い状況に堪えれず離婚を申し出ました。しかし夫は離婚するつもりはないと、謝罪し土下座してきました。一緒にいても辛い日々を過ごすなら別れた方がいいと私は何度も言いましたが、別れないの一点張りで… 何度となく話し合う中、修復の方向で話をし、次はないということで離婚届けを書いてもらい、彼女へ別れのメールを送ってもらいました。 しかし、修復すると言ったものの夫の事をすぐには信用も出来ず… 突然別れた相手の彼女をどう思っていたのかも気になり、質問したところ「火遊びだった」との答えが返ってきました。でも、私の手前そう言うしかなかったのではという思いで夫の言葉を信じられない自分にもイヤになる日々、夫は信用を取り戻す為に頑張るからと毎日努力してくれてるようですが、それもうわべだけなのではと疑ってしまいます。 これから夫を信用出来る日がくるのか不安な日々、辛い気持ちを持ったまま毎日を過ごしてイヤな思いをさせてしまうより、やはり今ここで離婚してしまった方が良かったのかと自問自答しております。 ここは気持ちが落ち着くまで時間をかけて夫との修復を頑張るのが一番なのでしょうか?

  • 夫の不倫

    単身赴任している夫が、また、不倫をしていないか、前の不倫を再開させていないか、確かめる方法を教えて下さい。 探偵は予算がなくて雇えません…。 今度、子供の誕生日に帰ってきます。我が家には仕事の都合で年に2~3回位しか帰って来ません。問い詰めるのはよくないですよね。夫とやり直したいのではないです。より、慰謝料を頂くために夫の不貞を暴きたいのです。

  • 夫と修復したいのですが、どうしたらよいでしょうか

    以前、こちらで以下の内容でご相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9120636.html その節は、ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 現在の状況からまだまだ悩みは尽きず、夫と修復したい!でも離婚を選べば楽になる。。。。という気持ちがでたりの毎日を過ごしております。 皆様のご意見をいただき、夫と話し合いをしてみました。 最初は「分からない」ばかり言われ、話し合いになりませんでした。 私が「あなたが単身赴任する前までは、同じ方向を向いていると、話さなくても分かっていた。でも今はわからなくなってしまった。同じ方向を向きたい。」とお願いし、少しですが話をしてくれました。 夫の言い分として ・私と子供のことは好きだ ・でもずっと一緒にいたいかというと、わからない→私が「別れることも考えているの?」と聞くと「うん」と。「慰謝料と養育費、莫大だよ」というと、「それは分かっている、もしそうなったら払うつもりでいる」と。 ・別れることは、以前は全く考えてもいなかった。会社に不倫がバレ、それに少なからず私が関与していたと知ってから、考えるようになった (これに関しては会社と上司との約束があるため詳しくは述べることができません。済みません。ただ会社に通告したのは私ではないことは申しておきます。この日夫には夫が知らなかったこと、夫が知りたかったことを話しました) ・もう一人子供が欲しいと思っていたが、もういらない。私とsexは今はしたいと思わない。 ・私のことは好きだけど、気がない ・子供の将来を見たいとは思っている このようなことを言われました。 不倫相手とのことも聞きましたが、日本人ではないので壁が高く、結婚したいとか考えたこともなかった。私と不倫相手は違う次元で思っていた。でも好きだったから一緒にいた、と。 私は特に反論もせず、夫の気持ちを聞きました。 話が終わった時「話してくれてありがとう」この一言だけいいました。 その夜夫は子供の手を握って寝ていました。 それから数週間、夫とは普通の生活を心がけ、不倫や今後に関する話は一切していません。 夫は何故か早く帰宅するようになり、笑顔もでてきて、夫から世間話などしてくれるようになりました。 少しですが顔つきが変わってきたな・・・と思えるようになりました。 いってきますのキスもしてくれます。 でもやっぱり夫から触れてくれることはありません。表情が硬い時も多々あります。 私が言うと手を繋いではくれますが、それ以上はありません。 また、私と子供とに対して建設的な言葉は出てきていません。とにかく1日1日を過ごそう、そういうカンジです。 気になることもあります。まだ関係が続いているのではないかと思われる行動があるのです。 夫が私の携帯を勝手に見ていたことがありました(話し合いをする前です)。その翌日急に元不倫相手がSNSで私をブロックしました。もう彼女とは友達登録を解除していたのですが、時々気になって検索していました。SNSの検索履歴にその情報が残っていたので、夫が見て報告したのではないかと。 また夫が休日出勤した際、彼女の無料通話アプリがオンラインになっていました。 あまりにタイミングがよいので、夫に電話を掛けてみました。その直後に彼女のアプリがオフラインになりました(一般通話が優先されるので、アプリでの会話は中断されます。彼女と友達だったのでアプリの番号は教えてもらっていました。) その他、夫が電車に乗っている時にオンラインだったり、水面下で連絡をとっているかもと思われる場面があります。 もう彼女とは会うことはないです。その国に行くことは会社でNGになっています。それなのに続けることってあるのでしょうか? 急に別れさせられた2人です。まだ未練はあるはずですよね。。。 「好きだけど、気がない。」 目をつぶってそう言った、そのときの夫の顔が今も忘れられません。 なんだか夫に片思いしているような気分になっています。 夫が私と子供に戻ってくる可能性はあるのでしょうか? 友人は「離婚を考えるのは時期尚早。帰って来るよ。」と言ってくれますが、不安は尽きませんし、毎日苦しいです。 客観的に見て、家族として夫婦としてやり直していける見込みはあるのでしょうか? 私はどう行動すれば、その可能性が見出せるでしょうか。

  • 夫の不倫相手からの電話やメール

    ある日突然夫の不倫相手から電話があり、一緒に暮らしていて子供もいると告げられました。 (夫、単身赴任中) 夫婦で話し合い、相手の女性とは養育費を毎月支払うことを条件に別れてもらいましたが、子供の事で何回か夫の携帯に連絡があるようです。 それから数ヶ月後、相手の女性から私の携帯にメールがあり、まだ一緒に暮らしていて、私と話がしたいというものでした。(夫、現在も単身赴任中) 夫に問いただすと、あれから全く会ってないし最近では電話もかかってこない。 私に対する嫌がらせだろうと言うのです。 夫を信じたいのですが、何度も裏切られている為信じることができません。 苦しいです。 仕事が激務な為日曜しか帰ってきませんが、家では良き夫で子供たちの良き父親です。 私たち夫婦は、時間をかけてやり直そうと2人同じ方を向いていると思っていましたが、もしかしたらまた騙されているのかも・・・という疑惑が拭えません。 もしもまだ続いているとしても、夫が「家族が大事」と言っている間は、離婚は考えていません。  心穏やかに過ごすにはどうしたらいいか、良きアドバイスをいただければと思います。

  • 夫の不倫がわかりました

    結婚25年 夫53歳私50歳 去年の夏から夫の様子がおかしくなり 携帯のメールで不倫がわかりました 相手は32歳 以前の単身赴任先に住んでおります いい年をして・・・と思いますが主人はそれなりの役職を持ち、それを捨てるとも思えません このまま黙認していいものか・・・いずれは目が覚めるとも思いますが私の精神的負担は多分主人が思う以上だと思います どうしたらいいでしょう?ちなみに去年の秋父が他界し今私の母と同居しています。いわゆるマスオさん状態です。ちょうど今新車への買い換えで320万出してもらったばかりです そんなに世話になりながら不倫なんて!と許せない気持ちです 私は離婚の意思はありません 家族が壊れるのはイヤです でもギャフンと言わせたいのです

  • 不倫をした夫との今後

    誰か聞いて下さい…。 夫は夫の希望で車で二時間のところに単身赴任で生活しています。 夫が自分から単身赴任を希望したわけは、一昨年の自身の不倫を、去年私が責めに責めたので耐えられなくなった事、子供二人が転校を余儀なくされるため、だと思います。転勤は2年で戻ってきます。 夫の仕事は不規則・泊まり込みなどは普通にあるので忙しいと繰り返す夫に、なんの疑いも持たずに、信じ、私からの負担をかけないようにしていました。が、夫はカノジョと旅行やデートを繰り返していたのです。ショックで眠れず食べれず激やせし、身も心も引き裂かれました。その瞬間から私は鬼になったように思います。 発覚から一年以上経ち、今となればそこまで責める必要はなかったのかなと思えますが、 当時の私はそうしなければ生きていけないくらい参っていたので、とくに今後悔はしていません。しかし、夫はやり直したかったのにそこまで責められたから、いたたまれなくなったのか、転勤先の仕事は今までより更にしんどいし、慣れない仕事に、家庭では責められて、そんな生活を送れないから今はひとりにしてほしい。子供の学校の事もあるし、単身赴任したいと言ったのです。 私はもう責めないし、家族で住みたい、あなたがまた不倫することが怖いといいましたが、拒否されました。不倫はもう絶対しないとは言いましたが…。 それで、今は別々に暮らしはじめて1ヶ月経ちますが、本当に仕事は大変らしく、いつ電話しても出ないし、折り返しもなく、今忙しいから夜かけるーと言われ、すぐに切られでも夜にかかってこないとか普通にあります。四日~五日に一度くらい10分弱話しますが、私が、体大丈夫?仕事大丈夫?ときくくらいで、大切なこと、例えば子供の学校の悩みとか、相談とかまったく出来ません。 こんな日々に、これって結婚してるといえるのかな。夫婦といえるのかな。もしかしてまた不倫してるのかな。本当のこと言って一年前の不倫のきずだってまだ癒えてないのに、更にこのようにほっておかれていて、離婚して慰謝料もらうほうが楽になるんじゃないかとか、色々考えてしまうのです、。 自分のした不倫も、家族も、無いようにされている気がしてとても辛いのです。 本当に本当に仕事をしているのならまだ少し楽に気持ちを持てる気もするけど、本当に仕事なのかとも思ってしまう自分が嫌です。 夜に電話するっていうなら、ちゃんとてほしいのです。そんなことも、忙しいと連呼している夫には伝えることも出来ません。 夫は今でも私とは別れたくないとは言いますが、きっと世間を気にしてなだけで、私を愛してはいないんでしょうね…。。。 今は耐えるときですか?夫を応援、支えるときですか。 もうわからないのです。

  • 不倫中の夫と修復できるでしょうか

    結婚12年39歳子供なしです。1年前に夫の社内不倫が偶然見た交換日記から発覚しました。相手は関係が始まる前は何人かで遊びに行ったり、家にも来たりしていた面識のある25歳の女性です。 そのときは悲しさを訴え別れてやり直したいと話をしても最後には私が責める、夫が開き直るという形で本音で向き合うことができませんでした。5年くらいセックレスでしたが平穏に幸せを感じて生活をしてきました。自分なりにどうしてこういう事になってしまったのか過去を振り返り原因を探ってきました。問題から逃げてきたこと、変化のない日常に甘えてきたこと、もともと向き合えない性格の人間どうしっだたのかとも思います。私が4歳年上なのでリードするような関係になってしまい、自分の思うようにならない夫を支配しようとしていました。 私とはもうセックスするのは無理だし、負い目を感じながらいるより別れたいと言われています。 夫は今月会社を独立するということで辞めました。彼女と一緒にいずらいというのも大きな理由だといいます。 状況としては最悪です。問題から逃げ続けてきた夫とそれを許してきた私ですが本当の心で向き合いたいのです。 苦しさに耐えられなかった私は夫の幼馴染に相談しました。彼は説得ではなく感情を引き出すように話をしてくれました。かなり反省していること、自分の弱さがいけないことをこぼし、本当は私とうまくやっていきたいと言っていたそうです。 親戚、友人との後ろめたさのない集まりには積極的に私を連れ出し楽しんでいるようですが、彼女と逢うときはウソをついて出かけて帰ってこないなど彼の態度の一貫性のなさに振り回されてしまいます。 寂しさへの恐れか執着なのか、本音で向き合えていないことで期待があると信じたいのかとにかく現実を受け入れられていません。 私も若い頃不倫経験があり自分のした事への制裁は確実に起こるものだと実感しています。こうなることが必然だったとも思います。今回までの状況でないにしても過去にも浮気はありました。彼にも問題があります。そこから逃げ続けてきた私達ですがここで問題が返ってきたことと立ち向かいお互いの心の根本のうみをだしきり乗り越え、断ち切りたいと思います。 主人は幼い頃両親が離婚し、母親が出てその後父親が子連れの人と再婚など複雑な家庭環境で育ち、私は一人っ子で過度な親の期待のもとその期待に答えようと生きてきました。 今更遅いとは思うのです。でもやり直せるのではないかという希望も捨てきれないので素直な気持ちをできるだけ伝えていますが不器用なのか裏目にでてしまうことが多いです。子供も本当はほしいです。 決断できない迷いがお互いにあるなかで修復に向けてどのように夫に接していくのがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 海外単身赴任中の夫の不倫

    海外単身赴任中の夫の不倫 海外単身赴任中の夫が9ヶ月間浮気していました。 心の持ちように悩んでいます。 長文になってしまいましたが、ご一読頂けますと幸いです。 夫の単身赴任は昨年からですが、夫の赴任が1年以上過ぎてから、 つい最近になって赴任先で一緒に暮らし始めました。 私がこちらに来たのは、こちらで出産・育児を夫とともにするためです。 そのような状況であるにもかかわらず、 夫が浮気中であることが発覚したのは、私がこちらに来てすぐ、つい先日です。 一時帰国等で会った時の態度のちょっとしたよそよそしさに、何かおかしい?? とは思っていましたが、決定的な証拠を目にしたのはこちらに来てからでした。 彼が浮気していた9ヶ月間は、 私が日本で、初めて高度不妊治療を受けたけどうまくいかず、 その直後の夫の一時帰国中に一度だけ関係を持ったときに妊娠し、 一人でつわりや、諸々の妊娠中の不安に耐えていた間、 ずっと継続していたことになります。 私が日本に残ったのは、不妊治療を継続するためでした。 私が仕事を辞めることを夫が望まず、私が赴任先に行くには、 産休・育灸をとるしかなかったため、一人日本に残って治療を受けていました。 彼の望みをかなえるために、体外受精のために毎日痛い筋肉注射を受けて、 採卵は手術扱いのため事前準備のための採血もされ、 死んでも責任を問いませんという同意書にサインをしてまで挑んだ 体外受精でしたが、結果は上手くいきませんでした。 肉体的にも、精神的にも、私が人生で一番つらい時期に、 「相手の悩み相談に乗っているうちに」彼の浮気はスタートしていたのです。 私が浮気の決定的証拠を目にしたとき、夫は泣きながら頭を下げて謝りました。 日本に帰りたいという私に、お願いだから一緒にいてほしいと言いました。 夫自身はずっと彼女と別れたくて、彼女に別れ話をしたのだが、その時 職場にばらすと脅された、日本に帰国させられることで私にばれるのが 恐ろしくて、彼女が変な行動に出ないように穏便に事を運ぼうとして ずるずると今まで来てしまった、とも言いました。 とにかく別れてもらうのが先だと思い、別れの電話を私の目の前でしてもらい ましたが、「彼女のことは好きなんだけど、嫁にばれたからもう会えない」 というような態度でした。 でもそれは、彼女が切れて変な行動に移さないための演技だと申しておりました。 でも、これが真実なのかどうかわかりません。 不倫関係に肉体だけではなく精神的にも溺れていたのかもしれませんし、 今でも彼女のことを思っているのかもしれません。 でも、疑っても疑っても、答えは出ません。 彼と私だけの修羅場の末、普通の家族になる努力をする決意をしました。 妊娠していなければ、堕胎できる時期なら、離婚していたと思います。 でも、もう子どもは、事故でもない限り生まれてくるしかありません。 その生まれてくる子どもには、両親に愛される権利があると思ったからです。 夫が子どもを守りたいと言っているのですから、私も子どものために 努力しようと思ったのです。 普通の家族になるために、できてしまった私の心の隙間を埋めたくて、 私のことを毎日抱きしめて、お腹の子にも興味を持ってほしいと言ったところ、 その日以来毎日、申し訳なさそうな目で私を見つめながら優しく抱きしめて、 愛おしそうにお腹を撫でるようになりました。子どもに声もかけてくれます。 その時は、私は夫のことを愛しているのだ、子どもと一緒に幸せになろうと 思えます。 それでも、一人きりになると、お腹の子が大きくなる間、 夫は他の人と、肉体関係を持ったり、私の行きたかった旅行先に行ったり、 キスしたり、目があったら笑いかけたりしたのだろう・・・ということが ふと頭をよぎり、衝動的に死にたくなります。 衝動が過ぎた後も、子どものことを愛せるのか不安でたまらなくなります。 単身赴任中の浮気も、妊娠中の浮気も、世の中には溢れかえっていて、 私の経験などは、単なる間抜けな妻のつまらないある日の話くらい なのかもしれません。 でも、私はこれを乗り越えないと、生きていけません。 どなたか、生きるためのアドバイスを頂けないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。助けてください。