• 締切済み

夫と修復したいのですが、どうしたらよいでしょうか

以前、こちらで以下の内容でご相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9120636.html その節は、ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 現在の状況からまだまだ悩みは尽きず、夫と修復したい!でも離婚を選べば楽になる。。。。という気持ちがでたりの毎日を過ごしております。 皆様のご意見をいただき、夫と話し合いをしてみました。 最初は「分からない」ばかり言われ、話し合いになりませんでした。 私が「あなたが単身赴任する前までは、同じ方向を向いていると、話さなくても分かっていた。でも今はわからなくなってしまった。同じ方向を向きたい。」とお願いし、少しですが話をしてくれました。 夫の言い分として ・私と子供のことは好きだ ・でもずっと一緒にいたいかというと、わからない→私が「別れることも考えているの?」と聞くと「うん」と。「慰謝料と養育費、莫大だよ」というと、「それは分かっている、もしそうなったら払うつもりでいる」と。 ・別れることは、以前は全く考えてもいなかった。会社に不倫がバレ、それに少なからず私が関与していたと知ってから、考えるようになった (これに関しては会社と上司との約束があるため詳しくは述べることができません。済みません。ただ会社に通告したのは私ではないことは申しておきます。この日夫には夫が知らなかったこと、夫が知りたかったことを話しました) ・もう一人子供が欲しいと思っていたが、もういらない。私とsexは今はしたいと思わない。 ・私のことは好きだけど、気がない ・子供の将来を見たいとは思っている このようなことを言われました。 不倫相手とのことも聞きましたが、日本人ではないので壁が高く、結婚したいとか考えたこともなかった。私と不倫相手は違う次元で思っていた。でも好きだったから一緒にいた、と。 私は特に反論もせず、夫の気持ちを聞きました。 話が終わった時「話してくれてありがとう」この一言だけいいました。 その夜夫は子供の手を握って寝ていました。 それから数週間、夫とは普通の生活を心がけ、不倫や今後に関する話は一切していません。 夫は何故か早く帰宅するようになり、笑顔もでてきて、夫から世間話などしてくれるようになりました。 少しですが顔つきが変わってきたな・・・と思えるようになりました。 いってきますのキスもしてくれます。 でもやっぱり夫から触れてくれることはありません。表情が硬い時も多々あります。 私が言うと手を繋いではくれますが、それ以上はありません。 また、私と子供とに対して建設的な言葉は出てきていません。とにかく1日1日を過ごそう、そういうカンジです。 気になることもあります。まだ関係が続いているのではないかと思われる行動があるのです。 夫が私の携帯を勝手に見ていたことがありました(話し合いをする前です)。その翌日急に元不倫相手がSNSで私をブロックしました。もう彼女とは友達登録を解除していたのですが、時々気になって検索していました。SNSの検索履歴にその情報が残っていたので、夫が見て報告したのではないかと。 また夫が休日出勤した際、彼女の無料通話アプリがオンラインになっていました。 あまりにタイミングがよいので、夫に電話を掛けてみました。その直後に彼女のアプリがオフラインになりました(一般通話が優先されるので、アプリでの会話は中断されます。彼女と友達だったのでアプリの番号は教えてもらっていました。) その他、夫が電車に乗っている時にオンラインだったり、水面下で連絡をとっているかもと思われる場面があります。 もう彼女とは会うことはないです。その国に行くことは会社でNGになっています。それなのに続けることってあるのでしょうか? 急に別れさせられた2人です。まだ未練はあるはずですよね。。。 「好きだけど、気がない。」 目をつぶってそう言った、そのときの夫の顔が今も忘れられません。 なんだか夫に片思いしているような気分になっています。 夫が私と子供に戻ってくる可能性はあるのでしょうか? 友人は「離婚を考えるのは時期尚早。帰って来るよ。」と言ってくれますが、不安は尽きませんし、毎日苦しいです。 客観的に見て、家族として夫婦としてやり直していける見込みはあるのでしょうか? 私はどう行動すれば、その可能性が見出せるでしょうか。

みんなの回答

  • 87853
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

爺です。  二つにひとつ。 このまま離婚して 新しい環境で子育てするか。  籍そのまま 「熱病」が完治して馬鹿親父の退院を待つか。 但し この「熱病」は再発の可能性が有ります。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.7

No1です。 皆様の回答とお礼を拝見して、一つだけ申し上げたく思いました。 それは、やっぱり「頑張らなくて良い」ってことです。 頑張るべきは、不倫を働いたご主人です。 貴女は何も悪くなんかない。 頑張る必要なんか、ないんですよ。 子供が出来たからご主人を放ったらかしにしたから不倫に走った? 妻が女を忘れて母になったから、不倫に走った? 馬鹿言っちゃいけない。 海外で旦那が働いてる間、一人で子供と家庭を守ってた妻になんの落ち度があるもんか! それを忘れないで下さい。 ご主人は、自分の不倫が会社にも妻にも親にも知られて、身のやり場がないんですよ。 それがご主人の、男としては一番しんどいバツだと思います。 自分の弱みを、知られたくない人達全てに知られたんですから。 今、タップリ痛い思いをして、二度と馬鹿な真似はするまいと肝に銘じて貰わなきゃいけない時ですが、本人からすれば逃げだしたい程キツイでしょう。 妻の顔を見るのが辛い時もあるでしょう。 また、理性では家庭に戻り、妻とやり直す努力をするのが一番だとわかっている。 でも、現地の女の事も蘇る。 振り子の様に、理性と感情の間で行ったり来たりしている状況だと思います。 その激しい感情の揺れが、貴女から見れば、ご主人がヨソヨソしく感じたり、本当に反省してるのか?と疑いたくなる行動の意味だと思います。 でもどうか、いつもの様に淡々と接して下さい。 子供さんのこと、仕事のこと、夫婦の会話を少しでもして、ご主人が家庭に必要なんだと感じさせて下さい。 そのうち、ご主人の心の整理が付いて、冷静に自分の行動を見返した時に、初めて後悔と反省が出来ると思います。そしてその時が、ご主人の「頑張り時」だと思います。 その時は必ず来ると思いますから、どうか焦らず、見守って下さい。 ご主人が頑張る時、妻の貴女が受け入れ体制を整えていないといけないのです。 たまに、ご主人の頑張る時には、疲れ切ってもう頑張れない奥様がいらっしゃいますから、そうならない様に温存しておいて下さい。 頑張らないこと、求め過ぎない様にすることを、頑張ってください。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

彼にもう少しだけ子育ての仕事を割り振って、子供さんに気持ちを向けて、忙しくなるようにしてみるというのはいかがでしょうか?

noname#224013
noname#224013
回答No.5

前回もその前も回答した者ですが、状況がよくならないようで心配です カテゴリーも前回は夫婦だったのが、 また不倫に戻っているというのも状況が悪くなっているのではないかと思いました 前回は旦那さんが不倫相手と切れ、強制送還され、自分の家に帰ってきたこと、 ご飯をきちんと食べてくれること、スキンシップをしてくれることから、再構築出来ると考えていました ただ状況が悪くなった今、どうすることが良いのかは、質問者様自身ではっきりさせることが大事だと思いました もし会えなくとも不倫相手と連絡を取っていたら別れるのか、それでも離婚はしたくないのかという事です 不倫相手が外人の方という事で合意書を交わさなかったのがやはり裏目に出ているのではないか? 慰謝料請求は、バレてから3年が時効です それまでにやはりきちんと公正証書を交わした方がいいのではないかと思いました 違反したら処罰という文言を入れれば、簡単に相手と連絡は取らないはずです それから前回も書きましたが、再構築を決めたならいちいち粗探しをしないことです 前回SNSも見ないようにと助言をしたはずです 貴女が旦那さんを信じられないのなら、再構築は無理です 再構築したいなら、粗探しをしないこと、 旦那さんを信じ、帰りやすい家庭を作ること それが全てだと感じます

nn32nr318ny214
質問者

お礼

いつもご回答いただきありがとうございます。 カテゴリーですが、実は考えずに選んでいました。今回、書き込んだときにあがってきた「不倫」というところのまま進めていました。 みなさん、そこまで見ていらっしゃるのですね。 前回ご相談したときから夫の態度自体は柔和になってきていると思っています。 今回、夫の気持ちの一端を知ることができ、また知ってしまい、正直混乱しております。離婚はしたくない。でも、私に心が戻ってくるかわからない夫といるのも辛い・・・本音です。 今回の件は、私だけではなく、何も知らずただただパパが帰ってきてくれたことを喜んでいる子供。家族の元に戻ってほしいと願って2人に別れを促し帰国させた現地の会社の方々。同僚達に知られないように配慮してくださっている日本の会社の方々。義母をはじめ夫や私に助言、気遣いをしてくださっている方々。 夫はその方々に「反省している」「悪いことをした」「これからは誠実に行動する」と誓い、話しました。 その方々みんなを未だ裏切っていることになるのです。 本来なら、未練があろうと断ち切らないといけない、目を覚まさないといけないのです。 夫のことは愛しています。この気持ちは変わりませんし、本当は離婚はしたくありません。 でももし夫が本当に彼女とまだ繋がっていたら、正直離婚を考える、考えないといけないと思います。 合意書は、いまさらということもありますが、今後もかわさないと思います。そういう方法もあると参考にさせていただいております。 いつもご助言感謝しております。 dai_suki_kyotoさんのように再構築したい! 過去にいただいたご回答を読み返しては思っています。 SNSなど見ないようにしないといけませんね。 夫を信じるためにも、粗探しなど今後はしないようにしないといけませんね。 心から夫に戻ってきて欲しい。そう思っています。 これからもご相談に乗っていただければ幸いです。

  • ladyoscar
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

お子さんの年齢が書いてないのですが、ご主人は海外に行ったから不倫をしたのではないと思いますよ。 お子さんが生まれて、お子さんに手がかかりきりになったとき、あなたがご主人を子どもが生まれる以前のようにかまってあげなくなったのではありませんか。 ご主人が話しかけたり、相談しようとしたときに、「あとにして」とか、夜の営みを断ったりしませんでしたか?ご主人は「僕のおっぱいはどこ?」と思っても大の男がそんなこと言えないわけですよね。 男性はセックスを拒否されると、自分の存在を全否定されたくらいに傷つくそうです。 それは男性が種をまく性だから、男性の気持ちは女性にはわからないのです。 ご主人はそうとう傷ついた感情を心に抑圧していたのではないでしょうか。 だから、海外で爆発したのだと思います。 過去質に「>未だにそう思われていると知ってショックでした。」とありましたが、SNSやアプリを気にしたり、今でもあなたはご主人を信頼してないじゃないですか。 他の方も書いてますが、子ども以上にご主人を大切にすることです。 そして信頼すること。女であること。 浮気というのは自分のパートナーにないものを異性に求めるのだそうです。 厳しいことを書きますが、あなたは浮気相手からも学ぶ必要があると思います。 彼は罪悪感を抱いていると思いますから、自分で自分を罰するようなことをしていく可能性もあります。そうしたらもう破滅です。 あなたが被害者意識を手放して、新婚当初のように彼を信頼し、彼を大切にすることで修復できますよ。あなたが変われば彼は変わります。彼を変えようと思っても彼は変わりません。 あなたが彼の行動を気にしてアプリやSNSを見るたびにあなたの顔は鬼に近づいていきます。なぜなら、内面が外見に表れるからです。そんな女性をふたたび愛するでしょうか。 新婚時代の感情を思い出すことです。

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は今5歳です。パパ大好きっ子です。 過去、セックスを拒否したことは記憶にある限りではないです。ただ、子供が生まれたばかりですごくきつかった頃、「子供はもういらない」と言ったことはあります。でもセックスを拒否はしていません。 その後夫の気持ちに触れ「2人目、頑張ってみるね」と伝えました。夫が単身赴任中(不倫している間)も夫から「2人目が欲しい」と言われていて、帰ってきたら頑張ろうと思っていたので、「もういらない。私とセックスは今はしたくない」と言われたことはショックでした。 夫が彼女と完全に切れていない限りは修復はムリ・・・そんなことを思ってしまって、夫や彼女の行動を気にしてしまっていました。 確かに内面は外見に表れますよね。 夫を心から信頼していた時期を思い出し、私の行動を改めるようにしたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.3

目標としては、居心地の良い家でしょう。 どんなことがあっても、離婚しないと決めること。 旦那さんに喜んで貰えることをする。 疑っていれば、態度に出て、嫌な女になります。 疑わないと決めましょう。 求めていたら、腹が立ちます。期待をしないで、愛する努力、尽くす努力をしていたら、絶対に旦那さんの態度は変わってきます。 自分が幸せになりたいのなら、自分の周りの人を幸せにしてください。 一番は、旦那さん、2番目に子供です。 でも、長い時間が必用です、数年単位で努力しましょう。 努力していたら、それが普通になり、苦になりません。

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居心地のよい家・・・みなさんおっしゃっていますね。 この1年数ヶ月、海外で一人寂しさもあったでしょうし、独身気分で自由時間を謳歌してもいたでしょう、だからこその不倫だったのでしょうけど。 暖かい我が家に思ってもらえるように、努力なのですね。 やはり数年単位での時間がかかるのですよね。 辛い・・・本当は大声出して泣きたいです。楽になりたいです。 でもqwe2010さんがおっしゃる「絶対に態度は変わってくる」。 この言葉を思いながら、希望をもって1日1日を過ごしたいと思います。 「自分が幸せになりたいのなら、自分の周りの人を幸せにしてください。」 ハッとさせられました。 夫と子供に順番はつけられませんが、今は夫に「この家族といたい」と思ってもらえるように、そして子供にも幸せを感じてもらえるように、努力してみます。いつかそれが普通になる時がくるのですね。

回答No.2

私のような者が記載して良いのか悩みましたが、とても悲しい内容だなと思ってしまったので、記載させて下さい。 主様を悲しませたい訳じゃないので、ご理解下さいね(^^)! どのような契約をされてるのかは分かりかねますが、休日にその国に旅行だって出来る訳じゃないですか? プライベートまで介入出来る会社なんて、早々無いと思うんですが。。 旦那様は悩んでたり苦しんでおられるんだと思います。 「分からない」の言葉の裏には、必ず本音があります。 けれど、それを言いたくないから、ご自分の気持ちが決まって無いから濁したのだと。。 そして、その後少しずつ話してくれた。 主様の事もお子様のことも好きだと。 けれど、不倫相手の女性の事が忘れられず、まだ気持ちがあるから、そして別れ方が嫌な別れ方だったから、だからご主人の心の中で何か思う事も、苦しい気持ちもあるのではないかな?と。。 主様に問いたい事は、離婚をされたいんですか? 裏切られたらとてつもなく苦しいですよね。。 でも、楽になるからサヨナラをします。だと、絶対に後悔すると思いますよ。 ご主人の事を愛してますか?一人の男性として、愛してますか? そして、旦那様の言い分の中で国籍の問題を話していますよね。。 では。。国籍が関係無かったら??? 問題や壁が高いから望まないだけ。では、低かったら??? 男性は後ろめたさから人に優しくする傾向があると思ってます。 一度は永遠を誓った奥様に対して、授かってきたお子様達に対して裏切ってしまった苦しさや、けれど旦那様の男性としての本能的なものに、苛まれてるのかなと思いました。 私は、外国の女性は子供がいても女でいてくれる。。と知っています。 日本人と海外の人との夫婦としてのお付き合いが、全然違う事を知りました。 正直日本の方より海外の方が魅力があって、楽しかった。(だからといって、日本人がダメなんて思ってませんよ。) 日本だと女から奥さんになり、やがてママになり。。ご主人からしたらお子様たちのお母さんになる。 だから悲しい気持ちもあったのかなと。そして、単身赴任でお寂しい時に出会ってしまった方と。。(だからといって、不倫は断固反対なので許せませんが) 旦那様はまだ悩んでらっしゃると思うし、今はまだ主様と営む事は出来ないと思うんです。。 ご主人からの話を聞く際、主様は泣いたり叱ったりせずありがとうと伝えることの出来る素敵な女性です。。言いたい事、知りたい事もあっただろうに。。 でも今は、仕事を強制送還され会社の上司や部下、同僚から受けている白い目と言うのはとても苦しいものだと思います。 仕事場での信用問題を回復してる事に力を注いでるのかなと思います。 私が感じるのは、何もしない。信じる。主様はご主人に笑顔で接する事だと思います。 不倫や浮気って、文字の通り浮ついた気持ちから成り立つもの。 ご主人の気持ちの中で本気が無いなら、必ず主様に戻って来ますよ。 今はまだそのタイミングじゃないだけ。 うるさく言ったり、何度も聞くと男の人は嫌になり逃げるから、優しく接して、そして我が家でもご主人が落ち着ける家を作りましょう(^^)! 泣いてたり悲しそうな顔をしてると人は分かりますし、笑いが多ければ、時間が解決してくれる時もあります。 お母さんとしてしか見れないなら、ご主人に気付かせちゃうのは如何ですか(^^)!? そうした方が主様の心も少しずつそちらに向くことが出来ると思いますし、主様だって心を癒さないといけません。。 ご主人の中で、主様と向き合えた時が、本当の意味で解決した時だと思います。 主様にとって、苦しいかもしれませんが、人の言う事って、感情的な時や、まだ間もない時は子供は作らない!!となるかもしれませんが、時間と共に変わりますよ。 だからこそ、笑顔を忘れずにソッとしときましょう(*´艸`*) 主様も癒してくださいね。。 生意気言いましたが、応援しています。 長々と申し訳ありません。 どうか、主様やご主人、そしてお子様が良い方向へ向います様に。

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は離婚はしたくありません。でも、夫のことを忘れられたら楽になるのに・・・と思ってしまうこともあります。 夫を一人の男性として今も愛しています。それは断言できます。 休日を利用しての旅行や渡航はムリだと思います。家計を私がすべて管理しておりますし、夫も飲み会や必要な時だけでいいと言って、財布やカードにはいつもほとんど入っていない状況です。それは結婚して以来ずっとです。 職場では信用回復に努めていると思います。ただ、会社の配慮で上司数人しか今回の件は知りません。まわりには早期帰国の理由をうまく言っていただいているようです。私もそのことには本当に感謝しております。 みなさまおっしゃっているように、今はそっと夫を見守ることが重要ですね。 今回のことで、信じる難しさを本当に実感しています。 夫が私に向き合ってくれるよう、夫を信じれるように努力してみようと思います。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

過去質も読みました。 今のまま、淡々と日常をこなせばいいのでは無いか、と思います。 ご主人は会社でも肩身は狭いでしょうし、針のムシロだと思います。 奥様が不倫の一件に一枚噛んでいたという事実も、ご主人の自業自得とはいえ、逆恨み的な感情が湧いているのかもしれません。 でも、奥様が離婚を選択しなかったから、ご主人は会社でもなんとか立場が保てているのじゃないか、と思います。 その事に、まだ目を向けられないのだろうと思います。 二人で決めた別れではなく強制だったから、余計に未練が残ったのでしょう。 でも、彼女が会社を辞めて日本に来るなら兎も角、現状では、時間が薬だと思います。 連絡を取り合っているかも、、という疑惑がある内は注意は怠らないようにしておいて、日々の家庭の温もりを感じて「俺の居場所はここだな」と感じてもらう様にすることじゃないかと思います。 辛い道ですが、心が壊れない程度に頑張ってください。

nn32nr318ny214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かい家庭を作ることが第一ですよね。 今、夫がここが一番と思ってもらえるように、私なりですが、やっていっているつもりです。 今回の一件に私が絡んでいたことについて、かなり気にしているようで、義母にそのことについて漏らしたと聞きました。 会社でこのことを知っているのは上司数人だけでして、会社や上司の方には通常の業務ができるように、配慮していただいているようです。 「彼女のことは今はなんとも思っていない」と言っていましたが、やはり未練はありますよね。もし私が好きな人とそういう別れをしたら、仕方がないと思いつつも未練は残ると思います。だからといって連絡を取るか、というと取らないですが・・・ 毎日辛いです。時間薬だと言い聞かせながら過ごしています。 こうしてみなさんのご意見を聞いたり、友人に相談することで、心を保てています。

関連するQ&A

  • 夫の不倫解消後の修復と夫の気持ち

    不倫をしていた男性、不倫された方教えてください。主人の社内不倫が発覚しました。 発覚後、話し合いをするなか、やはり不倫をしてしまうのにも原因が私にもあるからではと聞くも私を嫌いになったわけもなく、何も私には非はないと言います。 それまで夫婦仲も良くセックスレスでもなくやってきたので、どうしてこうなったのか私の中ではいいようのない気持ちでスッキリしません。 この辛い状況に堪えれず離婚を申し出ました。しかし夫は離婚するつもりはないと、謝罪し土下座してきました。一緒にいても辛い日々を過ごすなら別れた方がいいと私は何度も言いましたが、別れないの一点張りで… 何度となく話し合う中、修復の方向で話をし、次はないということで離婚届けを書いてもらい、彼女へ別れのメールを送ってもらいました。 しかし、修復すると言ったものの夫の事をすぐには信用も出来ず… 突然別れた相手の彼女をどう思っていたのかも気になり、質問したところ「火遊びだった」との答えが返ってきました。でも、私の手前そう言うしかなかったのではという思いで夫の言葉を信じられない自分にもイヤになる日々、夫は信用を取り戻す為に頑張るからと毎日努力してくれてるようですが、それもうわべだけなのではと疑ってしまいます。 これから夫を信用出来る日がくるのか不安な日々、辛い気持ちを持ったまま毎日を過ごしてイヤな思いをさせてしまうより、やはり今ここで離婚してしまった方が良かったのかと自問自答しております。 ここは気持ちが落ち着くまで時間をかけて夫との修復を頑張るのが一番なのでしょうか?

  • 夫の不倫 修復したいです。

    私、夫、共に30代前半。結婚6年で子供(5歳・1歳) 8月のお盆休みに5日程、私は子供を連れて実家に帰りました。夫は仕事。 自宅に帰ってくると、夫の態度が変わっていました。はじめは何かに怒っているのかとも思いましたが、一向に好転せず、会話がなくなっていきました。子供にも冷たく。私も苛立ち態度が悪くなりました。 一ヶ月位たったときに理由を聞いたら『家が辛い、私への気持ちが冷めた』と言われました。 さらに一ヶ月、帰宅も遅く、会話のない、冷えた状態が続いています。 他に好きな人がいる予感はありましたが、今日、浮気を確信しました。まだ夫には何も言ってません。離婚話もでていませんが、夫は結婚指輪を先週から外しています。これは別れたいという意思表示でしょうか? 子供もいますし、離婚したくありませんが、夫は浮気相手に夢中なんだと思います。私が何を言っても逆効果だと思います。 できれば、早く夫自身が気がつき、反省し家庭を大事にしてくれるように改心してくれないかと思うのですが、何かきっかけになるようなことを仕向けるとかないでしょうか? ちなみに、不倫相手は夫の部下だと思います。私も同じ会社ですが、事業所が異なるので会うことはほぼありません。

  • 夫の不倫後の修復。

     主人に今年に入ってからW不倫されていました。  のめり込んでいる時の主人の態度はひどいものでした。私の不満を並べ立て、何度も責められました。本気?だったらしく離婚も迫られました。  不倫については知っていましたが、夏、主人から白状しました。その時はまだ相手に気持ちがいっているようでした。  しかし私は不倫のきっかけが「相手されず寂しかった、セックスレスというか回数が少ないのが嫌だった」ことから修復を望み、離婚は考えず、何を言われても我慢して目が覚めるのを信じて待っていました。  9月の終わりごろから主人の無視する冷たい態度がなくなり、少しずつですが家庭を顧みるようになり、今ではすっかりいい夫、父親に戻りました。離婚話が出る以前の夫婦関係よりもいい感じで、一緒に晩酌をしたり、お互い気を使うようになりました。主人は帰りも早くなりとても優しいです。  主人がずっと伏せていた家族写真もまた飾ってくれており、子供にベッドを買ってから、夫婦二人で寝るようにもなりました。ハグをお願いしたらしてくれます。腕枕もしてくれました。私が不倫相手のことを考えて「ごめん」と離れると「どうしたの、おいで」と言ってくれ、寝ている私にヨシヨシしてくれました。  今まで私は主人の仕事の邪魔になるかもしれない、と寂しさも甘えも我慢してきました。子育てを頑張ってきました。なのでこんな問題を引き起こしてしまいました。なので、できる限り甘えてみようかと頑張っています。  ここまで書くと修復が順調かと思われるかもしれませんが、主人が相手と別れたかどうかはわからないのです。何回か話し合いをしましたが、そういう話をしたくないのかはぐらかされます。または責められます・・・。  私の勘では別れてないと思います。会うことはもともと少ないのでなんとも言えませんが、連絡は取り合っているかと思います。先月、会っていたことはわかりましたが、今月はわかりません。  家庭と不倫・・・割り切れるようになってしまったのでしょうか?  不倫相手に内容証明も考えました。しかし今のタイミングで出すことはどうでしょうか?  弁護士に何回か相談に言っていますが、「この状態は離婚する理由はない。このまま過ごすか、相手に牽制をかけるかどっちか。でも手紙を出すならそれなりの覚悟をしないといけない」と言われました。  私は仕事をパートではじめ、気分転換になっていますが、フッと思い出すことがありとてもつらいのです。  主人と相手は会える距離にいるので考え始めたらきりがありません。  主人の前向きな言葉があるだけで全然気持ちの持ちようは違うのですが、「やり直そう」とも言ってくれません。  私はどういう選択をとればいいのでしょうか?  このまま過ごし、不倫は終わると思いますか?ちなみに相手の方は別居中でお子さんが一人います。  不倫離婚についてお互いの両親は知っていますが、今は見守ってくれています。  支離滅裂な文章ですが、アドバイスいただけたら、と思います。  

  • 不倫を続ける夫との暮らしが苦しい

    2年前から夫は未婚の会社の同僚と不倫をしています。 感づいては話し合いをして、「別れる」というのですが 気づくとまた同じ相手と不倫をしています。 不倫を疑っていた時は、激しい怒りや拒否反応を自分の中で 感じていたのですが、いざ、夫が不倫を認めると 「離れたくない」「良い妻になるから私のもとへいて」という 気持でいっぱいになりました。怒り狂うどころか、良い妻を演じ 「やっぱり家族が大事」と改心してくれるようにと努めてきました。 話し合いで夫婦向き合えたと明るい気持ちになっても、 やはり夫はまた不倫相手のところへ行くということを繰り返して います。 話し合いのときは、きちんと自分の気持ちを伝えています。 夫も理解はしているようです。 どんなに努力しても、状況が変わらず、夫婦の虚しさを感じ さびしい気持ちでいます。 浮気以外は大きな不満はありません。 離婚もする気もありません。子供たちを悲しませることは できませんし、父親としてもとてもよくやってくれています。 夫の行動を変えることはできない今、私は自分のさみしさを 殺して生きていくしかないのでしょうか。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どうやって自分の 気持ちをコントロールしてやっていっていられますか? 教えてください。

  • 夫の不倫相手に会いたいのですが

     以前、3回ほど相談した者です。(私、再婚。夫、初婚。子供はいません。) いただいたご意見をもとにあれこれ考えましたが、やはり、夫を愛しているので離婚する気持ちになれずにズルズルと時を重ねてしまいました。いざとなると、意気地のない私です。  夫が家を出て行って半年経ちました。つい最近も会いましたが、夫は「離婚したい気持ちに変わりはない。」と言っています。    夫は、職場の同僚と不倫・同棲中で、その相手と再婚する方向で考えているみたいですが、私としては、不倫相手が夫との結婚(不倫相手もバツイチなので再婚ですね。)を考えた上で夫と付き合っているのかが知りたいです。今まで、不倫相手とは一切連絡を取っていなかったのですが、夫と離婚しなければいけないような状況になりつつあるので、不倫相手に会って文句の一つも言った上で相手の考えを聞きたいのです。よく、「不倫相手には会わない方がいい。」という意見を聞きますが、会ってもいいものでしょうか?  離婚したくないのにせざるを得ない状況になっていくのって辛いですね。  

  • 夫の不倫。私は酷い人でしょうか?

    夫が不倫をしていました。 携帯の通話料金が上がったことを不審に思い、通話明細を取り寄せたところ発覚しました。 その場で夫には不倫相手に連絡をさせ、別れさせました。 思えば1年前、夫が性格の不一致で離婚したいと言ってきた時には不倫していたのだと思います。 私と私の両親が子供の為に離婚は拒否したので、今年に入ってからは夫は離婚話をすることはなくなりました。 不倫発覚から1ヵ月経ちましたが、夫は不倫相手とは関わっていないようです。 (怪しい言動が何一つありません。) ここまでが前提です。 その後、私が酷い人間、まともではないと言われたので質問させてもらいます。 親友に今回の夫の不倫の件を相談した時の話ですが、私が酷い人だと言われました。 そして信じられないとまで言われました。 夫が不倫をしたのは半分私が悪いそうです。 不規則な時間帯で働く夫を置いて外食・旅行をすることがまずダメとのこと。 私だって正社員として働いています。子供にだって旅行をさせてあげたいです。 夫とは休みが合わないので仕方ないですよね? 夫には毎月小遣いを渡しています。 いちいち旅行に行くからといって、夕飯代など置いていく必要はないですよね? 家にあるものを食べればいいのですから。 夫は文句を言いませんので、それで家庭は上手くまわっていました。 これは他人から見て、不倫される原因になりますか? 裏切りを受けたのは私の方なのに親友は不倫相手に同情をしているのです。 夫は不倫発覚時にちょうど不倫相手と別れ話をしていたそうです。 不倫相手と一緒になるつもりだったが、やはり子供は捨てられないと言うことで不倫相手に別れを切り出していたんだそうです。 不倫相手は別れに納得せず、夫と不倫相手はかなり揉めていたので、私に不倫がバレて別れる事ができて夫は肩の荷が下りたと言っていました。 夫は不倫相手に未練を残して欲しくなかったそうで、これからは妻とうまくやっていく。今は40代でも子供は産めるから人生やり直せるでしょ?良い人に巡り合えるよ。本気で一緒になりたかったが子供はやっぱり捨てられない。 と最初は穏やかに話していたそうですが、不倫相手が納得してくれないので夫はだんだん苛々していったそうです。 何度目かの別れ話で不倫相手のしつこさに、死んでも(不倫相手が自殺を仄めかしたそうです)不倫相手とは一緒にならない。死んで欲しくないけど、死のうとしても選べないから死んでしまったら仕方がない。なにがあってもキミとは一緒にならない。 30代後半の不倫相手より6歳の子供の方が大事なのは当たり前。 いつまでも過去に描いた幸せ話に執着して、自分だけ幸せならいいの? 僕や僕の家庭が不幸になれば満足なの? 僕さえいればいいのなら、始めに300万用意しろ。 毎月手取りで20~30万稼いで、僕を養え。それが出来るなら一緒になってやる。 と不倫相手に言ってやったそうです。 妻としては当然の話で不倫相手に対してスカっとする話ですよね? それなのに親友は自分が結婚を仄めかしておいて、その別れ話はない。 不倫した夫も悪いし、不倫相手も自業自得だけど、そんな話を夫から聞いてスカっとしたという私が信じられない。 そんな話を楽しそうに話す私が気持ち悪いと言いました。 夫から聞いた不倫相手はバカな不倫女そのまんまの人でした。 慰謝料・養育費は払い続ける。自分の子供は望まない。夫さえいればいい。 だなんて頭が花畑のようなことを言う人だったそうです。 愛だけでやっていけるわけないのに結婚というものを舐めているんですよ。 だから不倫相手の自業自得で、夫も本気で一緒になるつもりもなかったんです。 不倫相手は夫の言葉を間に受けて、友人達と縁を切り、仕事も辞めて夫と暮らす為に都合の良い仕事を探していたそうです。夫が家を出るのを待っていたそうです。 確かに夫は家を出て行こうとしていた時期がありました。 だけど子供に泣きつかれて思いとどまったのです。 夫の不倫が発覚しても私は離婚を考えていません。 子供には父親が必要です。 夫もそれがわかって不倫相手と別れたのです。 不倫相手に慰謝料を請求したりしていません。するつもりはありません。 私のどこが酷い人というのでしょうか? 親友は一時は一緒になろうとした不倫相手にそんな別れ話をする夫がおかしい。 その夫の話を笑ってする私が理解できないと言います。 被害者は私なのに、なんで私が責められるのでしょうか? 不倫相手がショックで落ち込んでいるのは私のせいではありません。 不倫相手の自業自得を被害者である私が笑ったらいけないですか? 親友は不倫相手はラッキーだったと言います。 こんな気持ち悪い人間(私と夫)と関わりがなくなったことが、せめてもの救いだと言うんです。 親友は夫がまともな人間であるなら、この先絶対に幸せになれない。 夫が本当に不倫相手の為を思っての別れ話なら、死んでも一緒にならないなど、人の死を引き合いに出してまで別れ話を続けない。 もっと誠心誠意を持って別れ話をすると思う。 まともな人なら今頃、自分の言葉に落ち込んで苦しんでいるはず。 もし苦しんでいないなら人としておかしい。 そんな人と子供の為とはいえ家族を続けるのは気持ち悪い。 私が妻で有る限り幸せになれないし、不倫相手とはいえ人の傷付け方がおかしいと言います。 私も考え方を変え、家族の在り方を変えないと子供も不幸になると言うのです。 意味がわかりません。 親友の言う事は無視して今まで通りに生活していっていいですよね? それとも親友の言う通り、子供が不幸になるのでしょうか? 夫と離婚した方が子供は幸せなんでしょうか? 私は気持ち悪い人なのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 夫の不倫、その後の結婚生活

    20代の夫婦で、結婚4年目です。子供はいません。 今年の年明けに、夫が会社の女と不倫をしていたことが発覚しました。 夫は年末から急に態度が変わり、一人で実家に帰ってしまったので、 不倫が発覚してから両家で話し合いになるほど、大騒ぎになりました。 夫はすぐに反省し、二度と不倫相手と連絡は取らないと誓いました。 しかし2週間もしないうちに不倫相手と続いていることが発覚。 私は家を出ました。何度か夫と話し合いをし、そのときも夫は もう不倫相手とは連絡を一切取っていない、私が戻ってくるまで いつまでも待ってるといいましたが、一週間後には 離婚したいと言い出しました。 ころころ態度が変わる夫に理解が出来ず、また話し合いのため 夫と会っているとき、まだ不倫相手と続いていることが発覚 しました。 3度も嘘をつかれ、やり直すと言いながら不倫関係を続けていたことに 耐えられず、浮気相手に慰謝料を請求しました。 そのとたん、夫は態度が急変し、泣きながら謝罪をしてきました。 こんなおおごとになるとは思っていなかったと。 不倫相手とは別れ、私とちゃんとやり直すといいました。 それから2週間経ちますが、夫はぎこちないながらも、優しい夫に 戻りました。 会社も最初から転職するつもりだったので、退職願いを出していて 有給を使い会社にも行かないようにしています。 でもさんざん暴言を吐かれ、傷つくことをたくさん言われたので、 また傷つけられるのではないかとびくびくして怖いです。 夫は今、とても子供を欲しがっているのですが、それが本心か 分かりません。私に内緒で会社を休んでデートとかしていたので 夫の言葉が信じられません。辛いです。 一度きりの浮気だったらなんとか乗り越えられたけど やり直そうとしていたときにも、次々と嘘を重ねていたため、 完全に信用できなくなってしまいました。 どうしたら夫婦関係をうまくやっていけるでしょうか。

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • 自殺をほのめかす夫

    夫が不倫をしていたため、離婚を考えています。 ですが、夫に何度離婚したいと言っても「離婚したくない」と言って話が進みません。 夫は調停は避けたいようですが、離婚したくないのと、不倫相手への慰謝料請求を阻止したいために粘っているようです。 最近では死にたいというようなメールがきて、自殺でもされたら困るのでなかなか強引に話を進めることができません。 これから弁護士をたてようと思っていますが、夫のただならぬ落ち込みぶりが怖いです。。 あまり気にしない方がいいのでしょうか。 夫に死なれたら悲しいし、きっと一生それを背負って生きていかなければならないのでどうにか自殺は避けたいです。

  • 夫が職場の同僚と不倫をしています。

    夫が職場の同僚と不倫をしています。 たぶん、去年の夏の終わりくらいから本格的につきあっていると思います。 確信したのは今年の3月で、夫も認めました。そこからさんざんいろんな話をしていますが(時に泥沼)、その相手とは別れていません。相手はバツ1で、離婚してから夫の職場に去年の春転勤してきました。職場の席が隣だったので、だんだん親しく話をするようになったみたいです。 夫の不倫がわかってからも、私は離婚をしたいとは思っていません。夫からも「離婚してくれ。」とは今まで言われていません。でも・・・・夫婦の関係はありません。 奥さんに不倫がばれた時点で、不倫相手と別れたり、夫婦が離婚したりということはよく聞く話ですが、私たちは、離婚したくない(できれば夫婦をやり直したい)と思う私と、不倫相手と別れたくないという夫との間で話し合いもできず想いは平行線のままです。 今の私は、どうすればいいのか自分の進む道を見失っている状態です。離婚したくないからには、このままの状態に折り合いをつけて、じっと耐えていくしかないのでしょうか。 でも、時々本当に辛く、苦しく、どうしていいのかわからなくなってしまうのです。 私が楽になる方法ってどんなことでしょうか。 そして、わたしは今後どういうふうに考え、生きていくべきなのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。