• ベストアンサー

なんでも鑑定団

なんでも鑑定団について、石坂氏が発言していない等が話題になっていましたが、 拝見していないので何のことを言っているのがよく解りません。 何度か拝見したことはあるので番組の内容は解ります。 そんなに騒ぐことなんですか。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ニュースをみると、 ・録画するときに石坂さんはスタジオでは発言しているが、テレビに流すために編集をするときに石坂さんが発言した場面を採用していない。 ・発端は編集権限のあるプロデューサーに石坂さんが意見したこと。 だそうです。 参照したニュース。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/02/01/kiji/K20160201011960900.html http://www.sanspo.com/geino/news/20160201/geo16020105030011-n1.html これはパワハラからのリストラなんじゃないかと思います。

質問者

お礼

石坂氏レベルの芸能人になると、それならば降板すれば良い気がしますが。 製作側の嫌がらせなんでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

石坂氏は1994年の番組開始から出演されていますね。テレビ東京にとっての「なんでも鑑定団」は、翌95年から放送を開始した「出没!アド街ック天国」と並び20年以上放送が続くバラエティの長寿番組で、局を代表すると言える重要な番組です。 事の発端は、番組プロデューサとメインの出演者である石坂氏との間に生まれた、酒席での確執だと報道されていますが、スポンサーの手前もあり、双方が大人の対応をするはずです。実際には報道されていない事実が多々あるのでしょう。 プロデューサと出演者の確執はテレビ東京に限りませんが、今回異質だったのは、番組中、石坂氏は姿は映るものの、全くコメントが放送されないという状況が1年以上にわたり続き、視聴者もその違和感に気づいてしまっていることでした。それを女性誌が取り上げたのが今回の騒動の発端です。 番組プロデューサは絶大な権力を持ちます。これほどの長寿番組ならなおのことです。対して、石坂氏は、黒柳徹子氏と並ぶ、日本のテレビ放送を支えてきたレジェンドの一人です。鑑定団が22年放送されているのは素晴らしいことですが、石坂氏は58年も前からテレビドラマに出演しています。報道されている内容が全てとは思いませんが、番組プロデューサがどれほど権限を持っていても、礼節を欠いたコミュニケーションを取られたのであれば、黙ってはいられなかったことでしょう。 今回の出来事は、SMAP騒動と同様に、日常的にエンターテインメントを提供しているテレビ局の裏の部分が視聴者に見えた(気づいた)という点で、テレビ東京としては上手く収める必要があり、おそらく4月からのBSの鑑定団のスピンオフ番組のMCという席が用意されたのでは無いかと推測します。 騒動から、BSでの番組のメインMC決定の報道までのスピードは異例です。百歩譲って、既に決定していた事項なのかもしれませんが、石坂氏のマネジャーが報道陣からの質問に受け答えをする雰囲気を見る限り、友好的には見えませんでした。明らかに後付けでしょう。 それにしても後味の悪い印象は拭えません。テレビ局とマスコミ、タレントの関係のダークサイドの部分が、また、悪い方向で露呈したわけです。楽しさを売るバラエティの番組なのですから、実際には何があったにせよ、テレビ東京はもっと上手く立ち回るべきでしたね。

質問者

お礼

長寿番組がこういったことで話題になるのは悲しいですね。

• doraneko66
回答No.4

発言していないじゃなくて、全て意図的にカッとして存在感なくなっているって話ではなかったけ??

質問者

お礼

不思議なことに感じます。

• IDii24
回答No.3

番組中で居るだけでしゃべらないから。ちらっと写るだけです。1年ぐらい。 まあもう交代は決まったし、テレ東BSで鑑定団がらみの企画があるらしいので決裂という感じではないのでは。

質問者

お礼

そうなんですか。 島田紳介さんの頃、何度か拝見したことがありますが、結構、コメントされていた 気がしますが。

• ushi2015
回答No.2

こんにちは SMAP問題も、ベッキー問題も同じですね。 気にならない人は、気にする必要ないと思います。 内容そのものは気にならなくても、株とかやっている人は 関連株とかの関係で気にするかも知れないですけど。

質問者

お礼

結構、大きく取り上げていたので何か、問題なのかと思ってしまいました。

• bullbear36
回答No.1

芸能ニュースなんか皆、そんなもんです。

質問者

お礼

どうでも良いことなんですね。