• ベストアンサー

番組前、楽屋入り後、打ち合わせで雑談して

思いつくのでは 朝のフジテレビの番組で小倉がアナウンサーと立ち話したり、 テレビ東京の鑑定団でシンスケが石坂浩二と立ち話しますが、 こういうのって、番組前、楽屋入り後、打ち合わせで雑談して 1度は何かしら同じ内容を話ししてるわけですよね。 それなのに「今、その話題を話す」みたいな感じで会話しますが、 芸能人ってそういうの気まずくなったりしないんでしょうか? 事情通の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.2

テレビ番組を見ていると、時々番組の裏話みたいな話題を目にしますが、 番組によっては(特にバラエティ)、打ち合わせや台本がかなりざっくりという場合もあるようなので、ご質問の番組のトーク部分も(冒頭のトークのことでしょうか?) 単に「(オープニング?)トーク」としか書いていない可能性もあると思いますよ。 事前に「○○について話してください」などの大まかな指示ぐらいはあるかもしれませんが。 特にトークの部分などは打ち合わせやリハーサルで本番同様の話を事細かに話すようなことはないと思うので、白々しい演技をしたり気まずくなったりすることもないかと思います。 事前に細かく決めている番組も、中にはあるかもしれませんが。 つい最近やっていたドッキリ番組で、 「ドラマ出身のディレクターが、バラエティ番組を事細かに仕切ったらタレントはどう対応するか?」 みたいな内容のものをやっていましたが、 ドラマ班出身と称する仕掛人のディレクターが、ニセの旅番組で台詞まで細かく指示した台本通りに番組を進め、タレントが台本の台詞と少しでも違ったことを言うとダメ出しして撮り直していました。 スタジオでドッキリのVTRを見ていた出演者たちは「ありえないww」みたいな感じで笑っていたので、実際のバラエティ番組ってそんなに細かく決まっていないんだなぁ、と思いました。 また、明石家さんまさんも以前何かの番組で、自分が昔出てた番組の台本は  さんま登場  笑いをとる  ハケる   ・   ・   ・  さんま再び登場  笑いをとる  ハケる   ・   ・   ・ こんなんばっかでほとんどアドリブだった、と言っていました。 ご質問の二つの番組がどのように作られているかはわかりませんが。。。 でもある程度アドリブ感が出てた方が見ていても面白いし、 打ち合わせやリハで同じ内容を話してたとしたら見てる方も(空気で)何となくわかるのでは、と思います。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

報道関係やドキュメンタリー番組ではぶっつけ本番が原則でしょうが、バラエティー番組では、雑談どころか話す内容やリアクションまで打ち合わせやリハーサルをやって居ます。 時たま、生番組等はリハーサルとは違った展開になって、出演者が戸惑ったりアドリブ的にその場を回避するような仕草を見ることもあります。 ほとんどの番組で、放送時間以上のリハーサル時間を費やして居るほどで、録画物などは打ち合わせ通りに行かなければ、カットして取り直しも普通に行っています。 >芸能人ってそういうの気まずくなったりしないんでしょうか? 役者は、話す内容が決まっていても、さも今知ったように驚いたり思いついたように話すことは当然のことで、それが役者という物です。 スポーツ選手や一般人のゲストなどではその辺をうまくこなせ無くって、打ち合わせの通りに出来ない事があり、舞台裏のぼろを出してしまうこともありますが、見ている人もそれなりの裏事情を理解しているので別に驚くほどでもありません。 もちろん、ゲストはリハーサルをしていないとか、ぶっつけ本番の物も多数存在することも事実です。