• ベストアンサー

番組前、楽屋入り後、打ち合わせで雑談して

思いつくのでは 朝のフジテレビの番組で小倉がアナウンサーと立ち話したり、 テレビ東京の鑑定団でシンスケが石坂浩二と立ち話しますが、 こういうのって、番組前、楽屋入り後、打ち合わせで雑談して 1度は何かしら同じ内容を話ししてるわけですよね。 それなのに「今、その話題を話す」みたいな感じで会話しますが、 芸能人ってそういうの気まずくなったりしないんでしょうか? 事情通の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.2

テレビ番組を見ていると、時々番組の裏話みたいな話題を目にしますが、 番組によっては(特にバラエティ)、打ち合わせや台本がかなりざっくりという場合もあるようなので、ご質問の番組のトーク部分も(冒頭のトークのことでしょうか?) 単に「(オープニング?)トーク」としか書いていない可能性もあると思いますよ。 事前に「○○について話してください」などの大まかな指示ぐらいはあるかもしれませんが。 特にトークの部分などは打ち合わせやリハーサルで本番同様の話を事細かに話すようなことはないと思うので、白々しい演技をしたり気まずくなったりすることもないかと思います。 事前に細かく決めている番組も、中にはあるかもしれませんが。 つい最近やっていたドッキリ番組で、 「ドラマ出身のディレクターが、バラエティ番組を事細かに仕切ったらタレントはどう対応するか?」 みたいな内容のものをやっていましたが、 ドラマ班出身と称する仕掛人のディレクターが、ニセの旅番組で台詞まで細かく指示した台本通りに番組を進め、タレントが台本の台詞と少しでも違ったことを言うとダメ出しして撮り直していました。 スタジオでドッキリのVTRを見ていた出演者たちは「ありえないww」みたいな感じで笑っていたので、実際のバラエティ番組ってそんなに細かく決まっていないんだなぁ、と思いました。 また、明石家さんまさんも以前何かの番組で、自分が昔出てた番組の台本は  さんま登場  笑いをとる  ハケる   ・   ・   ・  さんま再び登場  笑いをとる  ハケる   ・   ・   ・ こんなんばっかでほとんどアドリブだった、と言っていました。 ご質問の二つの番組がどのように作られているかはわかりませんが。。。 でもある程度アドリブ感が出てた方が見ていても面白いし、 打ち合わせやリハで同じ内容を話してたとしたら見てる方も(空気で)何となくわかるのでは、と思います。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

報道関係やドキュメンタリー番組ではぶっつけ本番が原則でしょうが、バラエティー番組では、雑談どころか話す内容やリアクションまで打ち合わせやリハーサルをやって居ます。 時たま、生番組等はリハーサルとは違った展開になって、出演者が戸惑ったりアドリブ的にその場を回避するような仕草を見ることもあります。 ほとんどの番組で、放送時間以上のリハーサル時間を費やして居るほどで、録画物などは打ち合わせ通りに行かなければ、カットして取り直しも普通に行っています。 >芸能人ってそういうの気まずくなったりしないんでしょうか? 役者は、話す内容が決まっていても、さも今知ったように驚いたり思いついたように話すことは当然のことで、それが役者という物です。 スポーツ選手や一般人のゲストなどではその辺をうまくこなせ無くって、打ち合わせの通りに出来ない事があり、舞台裏のぼろを出してしまうこともありますが、見ている人もそれなりの裏事情を理解しているので別に驚くほどでもありません。 もちろん、ゲストはリハーサルをしていないとか、ぶっつけ本番の物も多数存在することも事実です。

関連するQ&A

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓

  • 芸能人について

    たまに、すっぴんで来てスタジオ入りしようと行ったら「一般の方は・・・」と警備員さんに止められた、とテレビで言っていた芸能人がいて思ったのですが、芸能人はみんな自宅からすっぴんで仕事場(番組収録現場など)に行くのですか? あまりよくわかりませんが、楽屋だかメイク室でメイクさんにやってもらうと思うので、やはりそのまま来るのでしょうか?

  • フジテレビの軽部さんって・・・?

    いつも疑問に思っています フジテレビの軽部アナウンサーって田舎では「めさましテレビ」の芸能コーナー、計30分弱しか見ません 他の番組に出てるのを見たことないです フジテレビHPを見ると他にCS放送とか出てるようですが それでいてクラシックのコンサートに出てみたり・・・ 一体何をされる方なのでしょうか? 他のアナウンサーより露出度が低いと思うのですが、 アナウンサーやはり露出度の高低が色々あるんですか?

  • 納得出来ない番組、芸人、アナウンサー

    最近、テレビを見てみて、納得出来ない番組、芸人、アナウンサーがいる。 <番組> ・歌番組で、芸能人が他の方の曲を歌うもの。自分が楽しんでいるだけだし、下手くそ。  特に、昨日(1/6)の日テレ系のはムカついた。  金かけないにも程がある。 ・コメンテーターに芸人を入れている。取り柄のない芸人いれてどうする? <芸人> ・山崎弘也、藤本敏史  自分より格下の芸人等をを揶揄するだけ。自分がいじられるのを嫌う。  番組進行中に下手な合いの手(ガヤといっている)を入れる。目立とうとしているだけで、空気が読めていない。  自分が面白いと思うことをしたり、言ったりする。お笑いの本質は見ている人を笑わせること。 <アナウンサー> ・スポーツ実況  自分が興奮していて、何を言っているかわからなくなっている。  自分が調べたことを話したくて、プレーを実況していない。  特に、野球とサッカー等の違いがわかっていない。野球は、プレーしている時間が短く、いろんな情報を入れることができるが、サッカーは常に動いているのに、全く実況せず、自分が調べたことを話している。  特にフジテレビがひどく、Aアナウンサーは自分の意見を言って、それを解説者に振っている。  「○○はこういうプレーをすべきと考えられますが、解説の△△さん、どう思われますか」  もっと、いろんな試合を自分で実況して練習しろ!  スポーツの実況は、NHKは一番。必要最小限の実況である。 皆さん、どう思われますか。

  • フジテレビは何故裏番組の出演に厳しい?

    昔は同時間帯の芸能人の裏番組出演についてはどこの局も厳禁でしたが、最近はこの方針も軟化してきていると思います。先日も小倉優子やガッツ石松が、日テレやTBSなどの裏番組に出ていました。 しかし、民放のフジテレビだけは今でもこの裏番組出演については非常に厳しいです。具体的に例を挙げれば ・日曜10時の「笑っていいとも増刊号」で、爆笑問題はTBSに出演しているため、放送が終わる11時半以降にならないと出れない。 ・27時間テレビでみのもんたが司会をしている時、日曜夜8時からはTBSの番組で司会をしているため、放送終了の直前まで主演できなかった などいくつもこのような例はあります。 フジだけがこのように規制を強化しているのはどうしてなんでしょうか?

  • 先日、NHKラジオに出演したんですが・・・

    先日、地方のNHKのラジオに出演依頼がありました。 内容は、私が地元でボランティア活動をしていまして その内容なんかを番組で紹介すると言うことでした。 前もって、担当のアナウンサーの方と何度も打合せをして いざ本番に臨むと言うほんの10分前くらいのことでした。 チーフアナウンサーという肩書きでしたので 打合せをしたアナウンサーの方の上司にあたる人だと思うのですが あいさつをした後、いきなり私がしているボランティア活動に対して ダメ出しをしてきました。 例えば「その活動の狙いが分からない」とか、 「(その活動に対して)あまり意味がないんじゃないか?」とか。 最初は、私も「そんなことはないんです。みんなで一生懸命議論を重ねた結果ですから」などと、言ってたんですが その人は、執拗に突っ込んできました。 私もあまりに、失礼な物言いと、ニヤニヤした嫌らしい表情に 顔を真っ赤にして、私のやっている事の意味を説明しました。 放送直前で、緊張した中でしたので、怒り出すにも できなくて、とても悔しい思いでした。 あらかじめスタジオにいたアナウンサーに 私がスタジオ入りするとき、そのチーフアナウンサーは、 「ちょっと、いじめちゃったよ。だからよろしく」 なんて、捨てゼリフを残して行きました。 後から考えると、緊張していた私に対して 緊張をほぐすために、わざとした行動なのか? などと、いいほうにも考えましたが あの50過ぎくらいの男で、ぐちゃぐちゃした髪型で 気持ち悪い顔、偉そうな態度。 どうしても許せません。 ラジオ製作に携わっている方、このようなことは 当たり前のことなんでしょうか? たまに、緊張した素人をこうやって 小ばかにしておちょくる事があるのでしょうか? どうか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 紳助のレギュラー番組等は?

    その芸風に賛否両論あるにせよ, あれだけのレギュラー番組を抱え, テレビ局は紳助に依存していた部分もあることは否めない。 今回の突然の引退で,それぞれの番組はどうなるの? ただの出演者なら編集で切り抜けるだろうけど, 冠の司会者ばかりだもんね。 当然打ち切り? スポンサーなんかも含め,かなりの損失でしょ? あ,ミウラのボイラや中央出版なんかのCMも痛すぎるよね。 レギュラー番組 行列のできる法律相談所 日曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) 人生が変わる1分間の深イイ話 月曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) クイズ!紳助くん 月曜日23:17 - 24:17(ABC他) 紳助社長のプロデュース大作戦! 火曜日19:00 - 19:56(TBS系列) 開運!なんでも鑑定団 火曜日20:54 - 21:54(テレビ東京系列) クイズ!ヘキサゴンII 水曜日19:00 - 19:57(フジテレビ系列) 単発・不定期番組 オールスター感謝祭(TBS系列/春・秋の年2回期首特番) ZERO×選挙 (日本テレビ系列/衆議院選挙もしくは参議院選挙実施時に放送) 行列のできる芸能人通販王決定戦(日本テレビ系列/不定期特番) 世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはアナタ~(日本テレビ系列/不定期特番) ザ・爆笑王 2010春 激突!夢のベストテン(日本テレビ系列/2010年3月16日放送)

  • 女信長

    数日前の25時間テレビで、青木さやかが、フジテレビアナウンサーに、任命されてましたが、あれは、本当なのでしょうか。だとしたら、すごいですね。えらそうで男っぽい性格の、女性芸能人は多くいますが、同じような性格でも、彼女の場合は、ウソのないところが魅力。それに、女優や歌手など、両方やる人の理由は、いろいろ挑戦してみたい、ということらしいですが、私には、1つのことも満足に、出来ないヤツが、売れなくなったときの保険を、かけてるとしか、考えられません。その点彼女は、比較的男の多いお笑い界に、たった一人で、挑戦してるんですから。こういう人にこそ、いろいろやる権利が、あると思いますけど(女性が多い職業や、コンビが悪いという訳では、ありません。)。確かに、今フジテレビは、名前とともに、ニュースになったNEWS事件や、ホリエモンが、攻め込んできたりなど、大変な時で、イメージを変えるためという、声も聞きます。しかし私自身、フジテレビは好きではないし、見てる番組は、みなさんのおかげでしたや、夕方6時からの日曜アニメ、ぐらいしか見てません。女子アナも、ルックスばかり重視で、性悪っぽく、女子アナから女性タレントに、転向したほうが、いいのばっかりでしょ。こういうことから、青木さやかが、入ることによって、フジの番組や女子アナの体質が、変わればいいと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?よく分からない文章に、なってすいません。

  • フジテレビによるフィギュア女子の放送内容について

    「ハイスクール・アドベンチャー」「ハイスクール・セブンティーン」「コロラド大作戦」「バレンタインの乙女たちの告白の瞬間」「ニュードレス、ニュードリームスオブラブ」「天使の涙がコロラドの空にすいこまれました!」「ゴールデンレディ」 先日の四大陸選手権/女子がフジテレビで放送された際、 塩原アナウンサーが実況で語った言葉です。 また、番組には必ずと言って良いほど過去映像と、 芸能人のスポーツ対決バラエティのような煽り映像が入ります。 昔見たフィギュアの試合放送は、こういった内容ではなかったと記憶しています。 現在このようになったのは、視聴者に需要がある (もしくはフジテレビが「需要がある」と認識している)からだと思っていたのですが、 実際のところどうなのか、ここで皆さんにお尋ねして統計をとってみたくなりました。 『フジテレビによるフィギュア女子の放送内容 (過去V・煽りV・塩原アナ実況)』について 1.良い 2.悪い 3.どちらでもない のいずれかと、できれば「何故それを選んだか」の コメントも添えてご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 「前打ち合わせ」を「前突きあわせ」のデザインにする方法

    既成の型紙で前中心が前打ち合わせのノーカラージャケットを、打ち合わせ部分(ボタンをかけるためなどの前の重なり)がない突きあわせのデザインに変更したいと思います。 この場合、襟ぐりのラインは滑らかにつながるように補正が必要かとおもいますが、型紙の前身ごろに引いてある「前中心ライン」を左右身ごろともカットし、打ち合わせになる部分を切り取ればOKでしょうか。 よろしくお願いします。