• ベストアンサー

所得税の還付申告

所得税の還付申告を1月8日に所轄の税務署にて書面提出をしました。 (都内23区にある税務署にて) 後でもめるのも嫌なので控えに収受日付印も押してもらいました。 実際に還付金が振り込まれるのはいつ頃になるのでしょうか? 3週間経つのですが、何も音沙汰がありません。 書類の不備等があれば電話や通達が来ると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.2

書面で提出したのであれば、1ヶ月~1ヵ月半くらいしてからですね。 国税庁のQ&Aをご参考にしてください。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/11.htm

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

書類に不備があれば、電話連絡があり、税務署に出向くことになります。私も一度経験があります。 私は埼玉県ですが、今年は先週郵送したばかりなので、昨年の例を挙げますと、2月2日に郵送して翌日税務署に到着(簡易書留なので到着確認しました)、2月20日に振り込まれました。 1月8日に提出されたのであれば、そろそろだと思われます。

• seble
回答No.3

3月になってから出すと、振り込みはGW明け頃になります。3週間ならまだまだ。

• caf-caf
回答No.1

e-Taxからなら3週間~1ヶ月半以内程度、書類であれば1か月~1ヶ月半程度で還付のお知らせが届き、指定の銀行に振り込まれます。