• 締切済み

血液型について

疑問に思ったので質問させてください。 私の母親はO型のRH-です。 父親はO型のRH+です。 私と弟は父の血液型と同じです。 母親がRH-の場合でも、長女(私)を出産するのには問題ありませんよね? 二人目を産む際に処置を取らなければ死産してしまうとは聞いたことがありますが。 私自身、超未熟児で産まれてきた(660gほど)と聞いていて母も父も原因はなにかわからないと言っています。 弟は標準的な体重で産まれてきています。 やはり血液型は関係ないのでしょうか?

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

貴方は超未熟児だったとのことですが、 お母さんの体内に何週間滞在できましたが? うちのムスメは38週で、私の体調が原因で帝王切開で出していますが、 2800グラム弱の標準内です。 40週を越えて産むのが理想的なんです。 同じ38週でも2000グラム以下で未熟児と判定されてしまう可能性も あったのだそうです。 極力40週超えるように努力をするように言われます。 逆に40週過ぎても出てこなくて、陣痛促進剤を使って、 育ちすぎないうちにだすという事も近年ではされています。 出産の負担が母体にも胎児にもかかるからだそうです。 昔々、私が生まれた頃は4000グラム近くまで普通に産んでいたそうです。 どの程度育つかは、やってみないと判らないようです。 早く出てきてしまう理由は、ほぼ不明だそうです。 一人目を産んだ時点で早産しやすい体かどうか分かるそうなので、 二人目の時は、それによって工夫をするのだそうです。 弟さんと貴方の差はおそらくそれです。 何周入っていられたのか、聞いてみてください。

ange217
質問者

お礼

聞いてみたところ30週くらいの帝王切開だったそうです。 奇跡だと言われました。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.2

母親が-、父親が+だとほとんどが+の子供が産まれます。 産院では母親の血液検査を必ずするので-だと言う時点で「処置」を施します。 現在の日本の医学なら正しい処置が出来るので、初産だから二人目だからと言う心配はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

二人目かどうかではないようですが、リスクはあるようですよ。

参考URL:
https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=891
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型不適合について

    母はO型で父親がB型で子供はO型でした。共にRH(+)です。 出産時に黄疸が出て光線治療?をうけましたが色んなサイトを調べても母親と血液型が違う場合に血液型不適合になる様な事を書いてありました。 同じ血液型でも血液型不適合はあるのでしょうか?

  • 血液型について。

    血液型について。 私は、37歳の既婚女性です。 初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします。 私の血液型はA型(父AB型、母O型、ちなみに、兄弟はB型)、夫はO型のRHプラス(ご両親はO型)です。 先日、次男の血液型を調べてもらい、結果が長男と同じO型のRHプラス。 ネットで調べたところ、AO型50%、O型50%とありました。 同じ確立ならば、A型が出てもおかしくはないですよね? なぜO型しか出ていないのでしょうか? 私がRHマイナスだからですか? 友人に聞いたらそれは関係ないでしょう。と返答してましたが。 血液型にあまり詳しくないので、知っている方がいれば教えてください。

  • 生まれてくる子どもの血液型を知りたいです

    夫O型(Rh-) 妻AB(Rh-) の間に生まれてくる可能性のある子どもの血液型を詳しく知りたいのです。 生まれてくる可能性はA型かB型だという話を聞いたのですが、 ごくまれにO型やAB型もあるというウワサを小耳にしましたので、 真相を確かめたいです。 ちなみに参考までに、 夫の父はO型、母はA型 妻の父はA型、母はB型 です。 よろしくお願いします。

  • 子供の血液型

    父はB型・母はO型、私はRhマイナスA型です。 この組み合わせで、親子ってありえますか? ちなみに私は父によく似ています。 DNA鑑定とかをするつもりはないですし、 父は血液型が違うことを知っていても私にはとても優しく、私もとても尊敬しています。 だから親子の可能性があると思いたいというのが本当の気持ちです。 父は私が子供の頃に自分がB型だと知ったようです。 私は妊娠して、病院でRhマイナスだと知りました。 私の子供は私RhマイナスA型、主人A型なのにO型です。 こちらは私の母がO型なのであり得るとは思うのですが。。。 同じような事例をご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親の血液型による子供の血液交換の有無

    はじめまして。こんにちは。 結婚しようと思い、両親に話したところ彼の血液型が問題になり反対されました。 何故なら彼の血液型が「RH-のAB型」だからです。 私は「RH+のO型」です。 もともと母はO型の娘が母親になる事を心配していたようなのですが、相手が「AB型」でしかも「RH-」となると、『生れてくる子供は「血液交換」しなくてはいけないのでは?』と言い出しました。 私はあまりそういう知識がないので、本当に「血液交換」が必要なのかわからず困っています。 どなたかお教え下さると、助かります。 それによって、彼との結婚をやめようとは思っていませんが、両親を説得するのと、子供の事を考える材料にしたいとは思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(。。)m

  • 生物学上ありえない血液型の子が生まれました

    私 O型(父O型 母B型 弟O型 母方の祖父AB型 祖母A型) 主人 AB型(父A型 母AB型 兄AB型 弟B型) 普通ならA型かB型になるはずが、4歳の娘はO型でした。 生まれた直後はまだ血液型が確定していない事が多いそうですが、娘が血液型を調べたのはつい先日なので、それはないかな~と思いますし…。 主人か、私の血液型が間違っている可能性が高いでしょうか?

  • AO型とO型の間の子供の血液型

    AO型(父親O型、母親A型)とO型(父親A型、母親O型)の間に生まれて来る子供の血液型の確立はA型(50%)とO型(50%)なんでしょうか?ちなみにO型の方は弟もO型で、兄弟揃ってO型です。

  • 新生児の血液型

    よろしくお願いします。 息子の血液型検査を生後5日の時に先天性の病気がないか検査するついでに調べてもらいました。 私(母体)A型 私の父B型母A型 旦那B型 旦那の父B型母A型弟O型妹B型 私は遺伝子型AA型かAO型かわかりません。 旦那はたぶん遺伝子型BO型だと思います。 よく新生児の血液型の誤判定があると聞きますが、だいたい母体の血液が混じっているからと言う理由ですよね。 産まれた子供は旦那と同じB型(Rh+)でした。 この場合は正しい判定だと思っても大丈夫でしょうか? 突然変異や稀な血液型があるのは知っていますが一般的にはどうなんでしょうか? 検査方法はオモテ検査です。足のカカトから採血しました。 どなたか詳しいかたよろしくお願いします。

  • 両親の血液型について

    質問内容がざっくりした感じで申し訳無いのですが、両親の血液型に関して、おや?っと思うことがあります。 ・父親はA型→血液検査の用紙で見てます ・母親AB型→本人と周りの人からそう聞いただけ なのですが、私には兄と弟がいます。 弟の血液型は分かりませんがw、兄がO型なんです!! 昨年、兄は血液検査をしてそう証明されたそうです。 これはあり得ます…か?(笑) 因みに私はA型ですが、5人中4人ぐらいにB型でしょ?と言われるくらいB型に見えるそうですが。 兄の方がA型みたいにスッゴい几帳面で、ホントにO型か?と思うくらい。 でもO型なんですよね…。 まぁ、この話で家族内でギシギシはしていません。逆に笑い話になっちゃってて、こうして¢なんでかなぁ?£と思っているのは私だけです(笑) 母が悪いことでもしちゃったかw?ともふざけて家族内では話すんですけど、家業を若い時代から継いでいる為、外に遊びに行くことは不可能でした(笑) まぁこんな感じなんで勿論、血液検査は行けてないです。 間違っているんですかね?血液型…。 それとも兄はニュータイプなのでしょうか?(笑) 血液型に詳しい方、同じ事ありました方、くだらない質問で申し訳ありませんが、お暇なときに回答していただけたら嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 両親の血液型のどちらに似た?!

    両親の血液型のどちらに似た?! 父親O型 母親A型 子どもがO型、どちらに似たの?

専門家に質問してみよう