• 締切済み

血液型について

疑問に思ったので質問させてください。 私の母親はO型のRH-です。 父親はO型のRH+です。 私と弟は父の血液型と同じです。 母親がRH-の場合でも、長女(私)を出産するのには問題ありませんよね? 二人目を産む際に処置を取らなければ死産してしまうとは聞いたことがありますが。 私自身、超未熟児で産まれてきた(660gほど)と聞いていて母も父も原因はなにかわからないと言っています。 弟は標準的な体重で産まれてきています。 やはり血液型は関係ないのでしょうか?

みんなの回答

• show1968
回答No.3

貴方は超未熟児だったとのことですが、 お母さんの体内に何週間滞在できましたが? うちのムスメは38週で、私の体調が原因で帝王切開で出していますが、 2800グラム弱の標準内です。 40週を越えて産むのが理想的なんです。 同じ38週でも2000グラム以下で未熟児と判定されてしまう可能性も あったのだそうです。 極力40週超えるように努力をするように言われます。 逆に40週過ぎても出てこなくて、陣痛促進剤を使って、 育ちすぎないうちにだすという事も近年ではされています。 出産の負担が母体にも胎児にもかかるからだそうです。 昔々、私が生まれた頃は4000グラム近くまで普通に産んでいたそうです。 どの程度育つかは、やってみないと判らないようです。 早く出てきてしまう理由は、ほぼ不明だそうです。 一人目を産んだ時点で早産しやすい体かどうか分かるそうなので、 二人目の時は、それによって工夫をするのだそうです。 弟さんと貴方の差はおそらくそれです。 何周入っていられたのか、聞いてみてください。

ange217
質問者

お礼

聞いてみたところ30週くらいの帝王切開だったそうです。 奇跡だと言われました。笑 ありがとうございました。

• kano20
回答No.2

母親が-、父親が+だとほとんどが+の子供が産まれます。 産院では母親の血液検査を必ずするので-だと言う時点で「処置」を施します。 現在の日本の医学なら正しい処置が出来るので、初産だから二人目だからと言う心配はありません。

回答No.1

二人目かどうかではないようですが、リスクはあるようですよ。

参考URL:
https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=891