• 締切済み

つわり楽にする方法教えてください

妊娠中の妻のつわりがひどくて辛そうです。 食欲もなく、一日中寝て過ごす感じです。 でもそんな中、洗濯や食事などの家事は一生懸命やってくれていて、 自分もなんとか力になりたいと思いますが何が喜んでくれるのかわかりません。 少しでもつわり楽にする方法があれば、教えてください。

みんなの回答

noname#223357
noname#223357
回答No.6

今のように、手伝いをしてあげるのが一番良いでしょう。 ご飯を炊く匂い、お出汁の匂いも気持ち悪くなるので、料理を積極的に手伝ってあげると良いですね。 うちは旦那が、唐揚げとか匂いのきついお惣菜を買ってきて、吐き気が辛かったです。 つわりは、赤ちゃんから「体を休めてね」と、お母さんにメッセージを送っているのだそうです。 生まれたら、毎日待ったなしの生活です。 今のうちに、ゆっくりしてください。 母子ともに、元気なお産になりますように。

• tt0314
回答No.5

そういう時こそ夫婦でコミュニケーションをとる事が大事だと思います(*^^*) 家事って、勝手に旦那さんに手をつけられると嫌って感じる方もいますから、会話をしてできる限りのことはしたいからって聞いてあげる事じゃないでしょうか。

• 3m2s6tlple
回答No.4

一番喜ぶこと。それは自分のことを自分ですることです。 洗濯、食事、掃除、自分の分だけでいいからやってください。 妊婦にとってそれが一番助かります。 自分だけの事にかまけていられるのですもの。 つわりの辛さは何をしても変わりません。 貧血が起こって目の前に星が飛ぶような状態でも 吐いても吐いても吐き気が収まらなくて立ち上がれない状態でも 男性にできることなどありません。 せいぜい背中をさすってあげるくらいよね。 でもそれでいいのよ。夫が医者じゃないことくらいわかってるしこの辛さを肩代わりしてほしいとも思わないわ。だからこそつわりに耐える妻の為にもそれ以外のことを請け負ってあげてください。家事はこの先子供が生まれたら当然必要になります。 今からできるようになっておいて損はないですよ。 つわりを楽にするのは無理だけどつわりで疲れている妻に家事をさせずに休ませてあげることはできるのです。 朝30分早起きして自分の分だけは朝ごはんを作る。(余裕があれば妻の分も) 帰ってきたら自分の分だけは洗濯物を回してお風呂上りにでも干しておく ついでに分別の必要のないものくらいは入れちゃってもいいよね。 音がうるさいならコロコロをお茶でも飲みながらかけるとか。 そのうえで「君は今一人の体じゃないんだからこれくらい僕に任せて」と言えれば最高よ。 夫が思いやりのある行動を見せてくれたならつわりの孤独から解放され元気が出ます。 元気が出ればつわりも乗り越えやすくなります。わかってくれる人がいる、思ってくれる人がいると言うのは大きな励みになります。 どうぞ奥様と赤ちゃんとこれからの家族のために頑張ってくださいね。

• eli2042
回答No.3

ただいま5ヶ月の妊婦です。 私の場合は、吐き気を、飴や麦茶(カフェインゼロなので)で紛らしていました。 どちらも旦那さんが仕事帰りに買ってきてくれました。 つわりでイライラもする私なのに、家事や買い物を少しでも率先してやってくれた旦那さんの優しい心遣いがとても嬉しかったです。 食べ物の好みは、先の回答者様にもあるように、本当にコロコロ変わりました。 私の場合は、いま覚えているだけでも 冷麺→コンビニの蕎麦→アイス→カリカリ梅 などでした。共通してるのは、冷たくてさっぱりしているところかな。同じものをずっと食べ続けたくなるんです。で、すぐ飽きる。 奥様に、なにか食べたいもの、食べられそうなものを聞いて、是非買ってきてあげてください。 ただ、妊婦は体を冷やすのは良くないので、冷たいものを食べるときはしっかりと部屋を暖かくしてあげてください。 あと、つわりで辛いのは匂いです。 私のときは、石鹸類の匂い(ボディーソープ、シャンプー、洗濯洗剤など)がアウトでした。その中でもひとつだけ大丈夫なものがあったので、旦那さんがわざわざ私に合わせてそれを使ってくれるようになり、少しましになりました。 有名どころでは、お米が炊ける匂いや、旦那さんの匂いがだめになる方も多いようです。(私のときは大丈夫だったので、個々違いますが) 料理中の匂いもつらいので、もし早く帰ったときなどは、料理を交代してあげてください。 あと、つわりは気持ち悪さだけではなく、眠気やだるさ、イライラなども多くなります。一日中胃が痛いときもありました。 眠いとき、しんどいときはたくさん寝かせてあげてください。体が欲しているのです。 私のところのように、旦那さんが、他人事ではなく、自分のことのように一緒になって考えてくれ、考えるだけではなくすぐに実践してくれることが、辛いつわり生活の中でなによりも嬉しかったです。 ちなみに、私の場合は15~16週頃に、急にピタリとおさまりました。個人差がありますが、参考にしてください。

回答No.2

つわりは大分好みとかも変わるようですね。 うちの場合は水が辛く炭酸水であれば飲めるとかありました。 それだけでも大分違うみたいでしたので試されてみたら?

参考URL:
http://192abc.com/24846
  • chirakuma
回答No.1

ご苦労お察しいたします。 つわり中はスゴイ勢いで好みが変わっていくので、決まって何かをするというよりは少しでも早く仕事を切り上げて帰ってそばに居るのがいいと思います。 自分のときには、なるべく早く帰って朝食と夕食は極力食べたいものを聞いて希望を叶えて上げました。 つわりが終わった今となってはそれがすごく助かったと思い返して言っておりました。 人ごとにツライポイントは違うと思うので是非奥様に伺ってみてください。