• 締切済み

つわり楽にする方法教えてください

妊娠中の妻のつわりがひどくて辛そうです。 食欲もなく、一日中寝て過ごす感じです。 でもそんな中、洗濯や食事などの家事は一生懸命やってくれていて、 自分もなんとか力になりたいと思いますが何が喜んでくれるのかわかりません。 少しでもつわり楽にする方法があれば、教えてください。

みんなの回答

noname#223357
noname#223357
回答No.6

今のように、手伝いをしてあげるのが一番良いでしょう。 ご飯を炊く匂い、お出汁の匂いも気持ち悪くなるので、料理を積極的に手伝ってあげると良いですね。 うちは旦那が、唐揚げとか匂いのきついお惣菜を買ってきて、吐き気が辛かったです。 つわりは、赤ちゃんから「体を休めてね」と、お母さんにメッセージを送っているのだそうです。 生まれたら、毎日待ったなしの生活です。 今のうちに、ゆっくりしてください。 母子ともに、元気なお産になりますように。

  • tt0314
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

そういう時こそ夫婦でコミュニケーションをとる事が大事だと思います(*^^*) 家事って、勝手に旦那さんに手をつけられると嫌って感じる方もいますから、会話をしてできる限りのことはしたいからって聞いてあげる事じゃないでしょうか。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

一番喜ぶこと。それは自分のことを自分ですることです。 洗濯、食事、掃除、自分の分だけでいいからやってください。 妊婦にとってそれが一番助かります。 自分だけの事にかまけていられるのですもの。 つわりの辛さは何をしても変わりません。 貧血が起こって目の前に星が飛ぶような状態でも 吐いても吐いても吐き気が収まらなくて立ち上がれない状態でも 男性にできることなどありません。 せいぜい背中をさすってあげるくらいよね。 でもそれでいいのよ。夫が医者じゃないことくらいわかってるしこの辛さを肩代わりしてほしいとも思わないわ。だからこそつわりに耐える妻の為にもそれ以外のことを請け負ってあげてください。家事はこの先子供が生まれたら当然必要になります。 今からできるようになっておいて損はないですよ。 つわりを楽にするのは無理だけどつわりで疲れている妻に家事をさせずに休ませてあげることはできるのです。 朝30分早起きして自分の分だけは朝ごはんを作る。(余裕があれば妻の分も) 帰ってきたら自分の分だけは洗濯物を回してお風呂上りにでも干しておく ついでに分別の必要のないものくらいは入れちゃってもいいよね。 音がうるさいならコロコロをお茶でも飲みながらかけるとか。 そのうえで「君は今一人の体じゃないんだからこれくらい僕に任せて」と言えれば最高よ。 夫が思いやりのある行動を見せてくれたならつわりの孤独から解放され元気が出ます。 元気が出ればつわりも乗り越えやすくなります。わかってくれる人がいる、思ってくれる人がいると言うのは大きな励みになります。 どうぞ奥様と赤ちゃんとこれからの家族のために頑張ってくださいね。

  • eli2042
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ただいま5ヶ月の妊婦です。 私の場合は、吐き気を、飴や麦茶(カフェインゼロなので)で紛らしていました。 どちらも旦那さんが仕事帰りに買ってきてくれました。 つわりでイライラもする私なのに、家事や買い物を少しでも率先してやってくれた旦那さんの優しい心遣いがとても嬉しかったです。 食べ物の好みは、先の回答者様にもあるように、本当にコロコロ変わりました。 私の場合は、いま覚えているだけでも 冷麺→コンビニの蕎麦→アイス→カリカリ梅 などでした。共通してるのは、冷たくてさっぱりしているところかな。同じものをずっと食べ続けたくなるんです。で、すぐ飽きる。 奥様に、なにか食べたいもの、食べられそうなものを聞いて、是非買ってきてあげてください。 ただ、妊婦は体を冷やすのは良くないので、冷たいものを食べるときはしっかりと部屋を暖かくしてあげてください。 あと、つわりで辛いのは匂いです。 私のときは、石鹸類の匂い(ボディーソープ、シャンプー、洗濯洗剤など)がアウトでした。その中でもひとつだけ大丈夫なものがあったので、旦那さんがわざわざ私に合わせてそれを使ってくれるようになり、少しましになりました。 有名どころでは、お米が炊ける匂いや、旦那さんの匂いがだめになる方も多いようです。(私のときは大丈夫だったので、個々違いますが) 料理中の匂いもつらいので、もし早く帰ったときなどは、料理を交代してあげてください。 あと、つわりは気持ち悪さだけではなく、眠気やだるさ、イライラなども多くなります。一日中胃が痛いときもありました。 眠いとき、しんどいときはたくさん寝かせてあげてください。体が欲しているのです。 私のところのように、旦那さんが、他人事ではなく、自分のことのように一緒になって考えてくれ、考えるだけではなくすぐに実践してくれることが、辛いつわり生活の中でなによりも嬉しかったです。 ちなみに、私の場合は15~16週頃に、急にピタリとおさまりました。個人差がありますが、参考にしてください。

回答No.2

つわりは大分好みとかも変わるようですね。 うちの場合は水が辛く炭酸水であれば飲めるとかありました。 それだけでも大分違うみたいでしたので試されてみたら?

参考URL:
http://192abc.com/24846
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

ご苦労お察しいたします。 つわり中はスゴイ勢いで好みが変わっていくので、決まって何かをするというよりは少しでも早く仕事を切り上げて帰ってそばに居るのがいいと思います。 自分のときには、なるべく早く帰って朝食と夕食は極力食べたいものを聞いて希望を叶えて上げました。 つわりが終わった今となってはそれがすごく助かったと思い返して言っておりました。 人ごとにツライポイントは違うと思うので是非奥様に伺ってみてください。

関連するQ&A

  • 「つわり」をちょっとでも楽にする方法

    妻が妊娠をして、結構つわりがきつそうです。見ていてかわいそうです。 ここの過去のQ&Aを見ると、皆様ずいぶん「つわり」には悩まされているようです。 少しでもつわりを楽にするのに成功なさった方はいないでしょうか? 何か方法があったらお願いします。試させてみます。(ツボ、というのは聞いたことがあります。気分転換?)

  • つわりが短期間で楽になりました

    つわりが短期間で楽になりました 初めての妊娠6週目です 先週末からつわりがはじまり・・・・ 3日間は気持ち悪くて寝たきりでした 4日目から頑張って仕事へ行きました 日中は気持ち悪く、仕事は無理だと思っていたのですが、夜になると楽になりました。 次の日・・・また次の日と楽になっていきました。 食欲はまだありませんが・・・・ でもあれだけ気持ち悪かったのが、嘘のように楽になりました。 たまに、仕事中気分が悪くなる程度です このように、短期間でつわりが楽になるなんてあるのでしょうか?? 昨日健診でしたが、心拍確認でき赤ちゃんは元気に育っていると医者に言われました。 楽なのは今だけで、またしばらくしたら辛くなるのでしょうか・・ つわりが楽になっても赤ちゃんは元気に育ちますか?

  • つわりが楽になったことでの”不安”

    こんにちは。 妻のつわりが昨日から楽になり、食欲も沸いて元気そうです。 それはそれで嬉しいのですが、 逆の不安が生まれてしまいました。 つわり=妊娠中のイメージがあるもので、 流産という言葉が頭をよぎってしまいます・・・ 現在、6w5dです。 最後に病院に行ったのは、先週の土曜日(5w6d)でしたが、 袋(?)に点々(栄養分といわれたそうです)が見えた状態であり、 特に芽(?)ができていたとか言うわけではありませんでした。 ※少し遅い感じでしょうか??? 特に出血があるわけではないみたいです。 だるさや吐き気がなくなって、いわゆる普通の状態に近いらしいです。 次回の病院が1月14日と言われているみたいで、 それまでが不安なんです・・・ 今の状態で考えられることや気をつけるべきことはありますか? アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • つわりのひどい嫁を休ませる方法について

    はじめて質問をします。 今月のはじめ、体外受精をして、妻がやっと妊娠をしたのですが、つわりでひどく苦しんでいます。黄体ホルモンの薬の影響もあるらしく、トイレに行くのもつらい状態です。 責任感の強い妻は、家事や仕事をどうしてもやりたいといい、休んでくれません。 家事(食事、食器洗い、ゴミ出し、洗濯、風呂掃除など)は夫である自分がやるから、お願いだから休んでいてくれ。と頼んでいるのですが、 責任感の強い妻は、自分が仕事に行っている間に家事をやろうとして、気持ち悪くなって横になっているようです。 仕事の関係で朝の7時には家を出て、21時近くに帰宅する為、つわりで横になっている妻の姿 しか、最近は見ることがなく、本当に心配です。 何度も、家事は自分がやるからお願いだから無理をしないでくれ。と頼んでいるのですが、ちょっと調子がよくなると無理をして、つわりをひどくして横になるの繰り返しです。 あげくの果てには、仕事から帰った自分が食事の準備や食器洗いなどをしていると、本当に申し訳なさそうに謝ってきます。 このままだと、妻が鬱になるのではないかとも心配になっています。 どうしたら、責任感の強い妻を納得させて休ませる事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • つわり対策

    初めての妊娠で、今8週目です。 妊娠判明した直後からつわりに悩まされてますが、 日に日にひどくなって、一日中辛くて死にそうです。 誰か少しでも楽になる方法を教えていただけますか。 よく言われる「食べづわり」「吐きづわり」どちらが自分のつわりなのか わからなくて、対処もできず困っています。 自分のつわりは、 ・朝起きてから寝るまでほとんど1日中二日酔いや車酔いのように気持ちが悪く、  その中でも時折強烈に気持ち悪い波が襲ってきて吐き気をもよおしたりする。 ・波は食間に来ることが多く、実際吐くこともある ・空腹時に同時に気持ち悪くなることはない。  おなかがすいたと思って食事しているとだんだんすごく気持ち悪くなってくる。  でも食後すぐ吐くことはなく、じきおさまることが多い。 最初、食べづわりかと思って食べたくもないのに無理やり 数時間おきに少しずつ食事をとっていたら 気持ち悪くなって夜に全部吐いてしまいました。 空腹時にムカムカするわけでなく、食べてすぐ吐くわけでもなく、 突然何の前触れもなく吐いたりもします。 なんなんでしょう。 TVやパソコン、携帯を見ててもさらに気持ち悪くなってくるし (今もすごく気持ち悪いです) 食べても食べなくても、横になってても気持ち悪いし、 起きている間ずっとこんな感じで、耐えられません。 家事もほとんどできないし、仕事も辞めてしまいました。 何か対処法はありませんか? 妊娠してから食の好みが変わったということはないのですが、 とにかく四六時中二日酔いみたいにムカムカして気持ち悪いので さっぱりしたものしか受け付けなくなりました。 雑炊、うどん、にゅうめん、サンドイッチ、フルーツあたりが今食べれるものですが 上に書いた通り、何の前触れもなく時折吐いてしまいます。

  • つわりがやわらぐ方法

    こんにちは。 現在、妊娠5週目で、つわりが酷くて辛いです。 電車に乗ってても酔ってきちゃうし、あれほど好きだったお肉がまったく食べれないし、DVDなどを見てても気分悪くなるので、気分転換も出来ないです。 唯一歩いてるときは楽になるのですが、止まるとダメで…。 病院でお薬は貰ってきたのですが、効いてるのかな?という感じです。 諸事情によって堕ろす予定なので、家族には絶対に知られたくありません。 いつも食欲不振では怪しまれるので、いい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • つわりの時の食事

    妻が妊娠2ヶ月ほどになるのですが、つわりのせいか むかむかしてしまい、食事がつらそうです。 自分には何もしてあげることができない症状で、どんな ものを食事としてよいのか悩んでいます。 少しでも食欲がでるようなものがあればアドバイスを いただけないでしょうか。 みなさんの経験も含めて教えていただければ幸いです

  • つわり後、やる気が出ません。

    もうすぐ妊娠6カ月目になる初妊婦です。 つわりは数週間前から治まり、食事もできるようになりました。 ただ、常に息苦しい感じがあり、ときどきえづくことがあります。(歯磨きをしているときは常に) つわり中は外出はもちろん家事もほとんどできませんでしたが、今は食事の準備、掃除洗濯などは 休み休みですができるようになりました。 私は妊娠前は非常勤の講師をしており、妊娠をきっかけに退職、出産後もしばらくお休みをするつもりです。 妊娠期間を利用して語学や専門分野の勉強をしようと思っていました。しかしもう妊娠6か月になるのになかなか勉強する気になりません。本を読んでもなかなか頭に入らず、集中力もありません。 これは妊娠特有の症状なのでしょうか。妊娠しても出産ギリギリまでお仕事をされてる方も多い中、 自分は甘えすぎなのではないかと考え、落ち込んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • つわりとの付き合い方・・・

    とにかく『つわり』が苦しいんです。吐き気・微熱・食欲不振・・・。妊娠すると誰もが経験するって話ですが、まっすぐ立っているのも辛くて、立ち仕事だってのに背中丸めていないと苦しいんです。 少しでも楽になる方法ってないのでしょうか?助けてください。