元彼女の精神病との嫉妬について

このQ&Aのポイント
  • 彼の元彼女は精神病を患っており、その関係が続いていたことが判明しました。
  • 結婚後も彼女との関係が続き、それに対して不安や不満を感じています。
  • 彼との信頼関係を築くために、話し合いや約束をするも、心配や不安は尽きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の元彼女への嫉妬

1つ上の彼とスピード結婚をしました。37歳です。 彼の元彼女は、精神病を患っており15歳くらい年下です。彼は彼女ではないと言い張りますが、最初は恋愛関係にあり、その後彼女の精神病がわかり、自殺未遂や酷い状態を見捨てられないと、、4年助けてあげる関係が続いていたようです。 私と友達期間を経て、半年2人で週一くらいのペースで会っていた時、私は誰かいることに気づいてました。結果、選ばない彼に耐えられず、話し合い、彼の本音は、私と会いたいが、彼女をみすてられないとの事でした。 彼にそれは彼女を選ぶって事だし、依存しあう関係を理解できないからと、お別れしました。 私が完全に彼の前から居なくなってから1ヶ月弱で、彼はその子の事を親族に引き渡し、お別れし、彼女が使っていただろう家の家具の整理や、私の為に休日も変え、周りの友達にも相談したりとオープンな状態になり、誠心誠意告白され付き合いました。 その後、3ヶ月でスピード婚約と、幸せ一杯のはずですが 騙され、嘘つかれてきた過去をぬぐえず、心配はしつづけていました。 彼もなんとか信頼してもらおうと頑張り続けてくれ半年で結婚となりました。 ただ、ちょっとした違和感があると不安になり、携帯を見せてもらったら、連絡とらないはずの元彼女を頻繁に気遣うメールがありました。 それについて話し合いましたが、彼は彼女を心配しないでいることは、頭を分解しない限りできない。今彼女の状態もいいみたいだし、私、は別格だから、そんな気にしないで、ほんとにそういう関係じゃないと苦しそうにしてました。 それでも、私たちの付き合う時にした清算が無駄になるし同じ事の繰り返しだから、酷いと思うと伝えると謝っていました。 禁止すればするほど、同じ繰り返しかと思い、私といる時に連絡しないこと、会う時は言ってと約束し 結婚しました。 でも、今結婚して一ヶ月、その約束に自分が参ってます。日常生活の些細な事を助けるために彼女と会った事も知ってますが、言ってくれません。会わせてと言ったら、快諾してくれましたが特に何も具体的には話してません。 私といる時は、とても優しく大事にしてくれます。束縛しすぎると彼の気持ちが離れていくようで 昼間彼の仕事が6時間くらいフリーの時は連絡とらず放置しています。 でも、どれだけ彼女と連絡をとり、どうなっているか気になり、ちょっとした違和感も彼に言えず、なんとなく私の機嫌が悪そうな時は、何か不満があるのかと心配してくれます。 優しい人ですが、彼から彼女を切ることは出来ないだろと思います。 何も動けず、苦しいのですが、どうしたらいいでしょうか。 このまま、不信な感情を持ち続けたら彼の気持ちも離れてしまうのが怖くてしかたありません。

  • nanma
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224013
noname#224013
回答No.1

既婚女性です 貴女の気持ちはわかります ただ貴女の旦那さんの気持ちもわかるような気がします 結論から言うと、旦那さんは彼女に愛情はなく、ただただ心配なんだと思います 過去に自殺未遂とかあったようだし 彼は違うとは言ってもやはり精神を病んでいるのではないかと 彼女は頼る人がいなく、たぶん貴女の旦那さんしか居ないのです だから構わなくなったら彼女が死んでしまうのではないか? そう思って、見て見ぬ振りが出来ないのでしょう ただ彼ももう貴女と結婚したのだからいつまでもその彼女にかまうべきでは有りませんね やはりきちんと旦那さんと話をすること 嫌なことはやはり嫌だと話す 旦那さんの言いぶんもきちんと聞くこと 冷静にですよ 文章を見ると貴女は感情的になるように思えるので携帯なども貴女に隠れてやり取りするのだと思います ただ客観的に見て旦那さんがその彼女をほおっておけないのはあるにせよ、愛情がないのは100%間違いないでしょう 結婚して一ヶ月で疑心暗鬼になっているのであればこの先うまくいくはずがありません きちんと旦那さんと話をすることから始めてみたらいいと思います

nanma
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にも相談出来なくて… 少し気持ちが楽になりました。 ただ、彼に言うことができるか なんて言えばいいか、わかりません。 なぜ、はっきり言えないのでしょうか。証拠を揃えて、突き詰めたくなってしいます。。

関連するQ&A

  • 精神病の元彼女と別れられない彼

    彼が症状を聞くと重度のうつ病もしくは統合失調症と思われる彼女と別れることが出来ません。彼は私のことが好きで一緒にいたいと言い、現実にほぼ同棲状態ですが、彼女に別れを告げることが出来ません。 彼は彼女と10年間、付き合ったり別れたりを繰り返していましたが彼女の病状がひどくなり(妄想、自殺未遂、暴れる)、彼女は両親の元に帰って精神科に通院している状態です。彼女が戻るまで二人は一緒に暮らしていました。 彼は半年以上会っていないのですが、「死にたい」と電話がかかってきたりして、そうすると心配になってかけ直したりしています。そこまで彼女のことを思っているのなら、私のことを気にせず彼女と添い遂げたら、と提案しても「俺も幸せになりたいんだ。」と言います。逆に本当に別れたいなら連絡をたてば、と言うときちんと話しをしたいので、話しが出来る状態になるまで待つ、と言います。 やはり彼女の病状を思えば、別れを切り出せないのでしょうか。それとも彼は彼女が回復して二人で幸せになることを待っているのでしょうか。 彼の真意がわからなく、自分にできる事もなにもなく、私もまいってしまっています。

  • 元彼女について悩んでいます。

    私には半年付き合っている彼氏がいます。 入院しているはずの彼氏の元彼女から妊娠3ヶ月目になって妊娠したという連絡がきました。 元彼女はおろすつもりはないらしく、産むといっています。でも、元彼女は妊娠している証拠をだしません。連絡先もわからない状態です。 元彼女は精神病者で、隠し事や嘘をよくつく人だったそうです。さらに身体もそんなに丈夫ではありません。 私と彼氏は元彼女に体調のこともあり、おろすよう頼みましたが相手にしてもらえませんでした。 今年になって急に元彼女が「責任とって結婚しないなら(私と彼氏を)訴える」と言って弁護士を呼んだという連絡をしてきました。 結婚する、という答えは出していないのですが元彼女はもう結婚するつもりらしく、それを自分の親に話したそうです。 彼氏は元彼女をものすごく嫌っています。 やはり、諦めて結婚するしかないのでしょうか?

  • 友人に嫉妬している?

    B子の高価そうな指輪を見てから、毎日イライラと涙がとまりません。 私は20代後半女性です。 今まで、何人かの友人が結婚していき、色々思い出話など聞いてきましたが、うらやましいとは思っても、死にたくなるほど落ち込んだ事はありませんでした。 先月B子から結婚すると連絡が来ました。 B子は、前彼と色々あり精神的に不安定でした。そんな中でのスピード結婚で、精神的にも落ち着いた状態に戻り幸せそうで、私も心底ホッとしました。 結婚式披露宴も大規模にするようで今から楽しみです。 ですが、先週B子がすっごくキラキラしていてキレイで高価そうな指輪を付けているのを見てから、毎日イライラと涙がとまりません。 私には、結婚の約束をしてくれている彼がいます。 誕生日やクリスマス等、プレゼントも交換していますが、私が金属アレルギーなのと、高価な物を持つ事に抵抗があるため、1万円以内のあまり気を使わない物をプレゼントし合っています。 また、結婚式も準備が大変で面倒そうなのと、結婚式場の方が結婚式を挙げる人を神様のようにもてはやす感じが気持ち悪く、私自身結婚披露宴はやりたくないと彼に伝えています。 クリスマスは、B子のような高級フランス料理じゃなくて、気軽に行ける店にしてほしい事、プレゼントは、彼が良い匂いだと思うハンドクリームにしてほしい事を希望したのも私自身です。 すべてが地味に地味になっているのは、全て私の希望のはずなのに、B子の指輪を見た時から、惨めな思いがこみあげてきて意味が分かりません。 どう考えたら、楽になれるでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 元嫁に対し、精神的苦痛。

    初めての投稿させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 旦那27バツイチ 私23 共働き 子供なし 借金200万 他にも夫の未払金など多数あり。 元嫁27 子供6? 実家暮らし 居酒屋バイト 私と旦那は 去年10月末に 結婚しております。 それまで付き合ってた間 元嫁と、旦那が 子供を理由にし 浮気をし、男女の関係に なっておりました。 2人からの発言。 メールでの証言ですが プリントアウトしてます。 元嫁に関しては 付き合っているのを 知っておりました。 会っている時に私から 元嫁に電話するも 彼といる時は無言電話。 Blogを通じてこっちと 付き合っているから 帰らせるように伝え、 それは通知として Mailで届くのでそれを 見ても無視して関係を 続けてました。 そのあと元嫁はBlogを、 消しましたがそれも私は プリントアウトしてます。 通知のメールを見たことは 彼からの証言があります。 そんなことが何度もあり 私は精神的苦痛をずっと 受けており、ハゲたり 吐いたりしてました。 彼と元嫁は 私の目の前で電話で 話し合い、養育費は払うが 今後一切関わらないと 話しました。 書面はありません。口約束です。 私と元嫁で mailのやり取りですが 元嫁から養育費さえ 払えば関わらないとの やり取りをその時 プリントアウトしました。 10月結婚したことを 元嫁には伝えてます。 そして去年12月 彼と元嫁の子が 誕生日でしたので 私と元嫁が連絡をとり 準備をしました。 その際そういった影は なかったですが、もう私と 彼も結婚しておりますし、 念押しで隠れて連絡は 取り合ってないか確認した所 答えず、しぶってましたので 追求しましたが、 連絡はとってないと 連絡きたら伝えるとの事で 今までのこともあるし 私も精神的苦痛になるので もしまた男女の関係や 隠れて連絡を取り合ってた場合 法的手段をとりますと伝え そのやり取りも 全てプリントアウトしています。 ですが今月、 隠れて連絡を 取り合っている事がわかり 元嫁にどうゆうことか聞いた所 子供の話で3回隠れてとった 彼から連絡がきた。 こっちは私がいる時に 電話をするようにゆった お互い男女の関係はないと 言いました。 私は自分の言った事を 守り、体調を崩しても 支払いなどが厳しくても ご飯を食べないようにしたりし 生活を削って 養育費は怠らず払い、 旦那にも 妻として、 共働きで毎日朝から夜8時まで 働き、その後 家の床磨き、洗濯、料理、 洗い物、風呂掃除 頑張ってきていたつもりでした。 過度のストレスと過度の疲労で 溶連菌にもなりましたが、 養育費が払えなくなるので ずっと頑張っていました。 なのに、今回このような 事があり、心も体も ズタズタです。 彼に証拠をつきつけても 認めない、覚えてないの 一点張りで話にならず 喧嘩になり、わたしは 今回鼻の骨を3箇所おり、 手術しました。 怪我をさせたこと 私がやつれていっていることから やっと認め謝ってきましたが 離婚届けを提出しました。 彼に連絡が入ったのですが 彼は離婚したくない。 本当に連絡は今後一切とらないから 考え直して欲しいといい 受理させず 保留にされてしまってます。 仕事の休みの日に もう一度役所にいき 離婚にしっかりなれば 元嫁と旦那を訴えようと思っています。 可能でしょうか? 何か他に必要な事ありますか? あと旦那は今なら 何か証拠となるものを かかせるはずですので 旦那には何を書かせればいいでしょうか? 嘘は欠かすつもりはありません。 元嫁に関しては Mailのやり取りですが 複数回連絡取り合ったことの 証言は取れております。 元嫁を訴えれますか? 元嫁や夫がゆうみたいに 子供が大事なのはわかります。 ですがそれは通常の方たちの 言える言い分かと私は 思っています。 男女の関係があったにも 関わらず、隠れて連絡をとり 子供を理由にしてくることが どうしても許せません。 何もやましいことが なければ私に伝えれるはずですし、 伝えるように私は伝えてました。 しかも確認したところ 私が忠告してたときにも 連絡をとっていたとのこと。 ばれてから、言われた言葉なんて 複数回もあれば言い分にも ならないとおもいます。 私が言っていることは おかしいですか? でも男女の関係があって 子供を理由にして 隠しとく事は出来るんですか? 現妻の私にどんだけの 精神的苦痛があったとしても いいんでしょうか? 元嫁から私が不倫相手だったとか 事実無い事を言われてます。 それを言われてから、 彼の戸籍を確認しましたが 付き合う前に離婚してるのも 確認してます。 変な言いがかりをつけられて 迷惑な事。 そんなにゆうなら、 証拠を出し、法廷で 言ってくださいと伝えても 法では言わず いつまでも、自分のしていることを 棚にあげて、言ってきます。 今回私と付き合ってた時に 関係があったことに関し、 知らんかった。こっちも 付き合ってたし。 と言ってることが コロコロ変わる元嫁で 私はやり取り全て プリントアウトしてる。 嘘は辞めるように伝えた所 返事が止まっています。 すいません。内容がとても 荒いと思います。 誰にも相談できず本当に 今辛いんです。 助言を頂きたいです。 わかりづらいところありましたら やり直しますのでよろしくお願いします。

  • 友人が嫉妬深い?

    こんにちは。私は20代後半の女です。 昨年結婚した女の友人の事ですが、 結婚式の時にも感じたのですが、 友人が私を旦那に紹介してくれた時に(結婚式の時に初めて会いました) 「○○ちゃん(私の名前)、可愛いでしょ?」と言い、旦那の反応を伺うような態度をとったりしていて、 その時は、そんなに気にしていなかったのですが、その後も、友人なので遊ぶ約束をしたりで遊んでいるのですが、私と旦那さんを会わせないようにあえてしているような感じの事が何度かあり、これは、私への信頼のなさなのでしょうか? ちなみに私は友人の彼氏をとるような 人間ではないです。真面目であることは友人ならわかるはずですが。 最近は逆に私が、友人に対して嫌な感情を抱くようになってきていています。 同じような経験された方いますか? 友人関係は続いてますか?

  • 彼の精神状態がおかしい??

    先日、知り合いの男性から食事の誘いがありました。 彼とは一年近く前に飲み会で知り合い、最初は毎週のようにデートをしていたのですが、結局付き合うにはいたらず最近では完全に友人??というか会うこともなく、ただメールやSkypeでたまに話をする程度の関係でした。 お互い愚痴を言い合うだけの関係に落ち着いていましたが、数ヶ月ぶりに食事の誘いがあり、夕方5時ごろに「待ち合わせは6時で」と約束をし、到着したので連絡すると返事がなく、仕方がないので家に帰りました。 すると真夜中になってメールがあり、「酒を飲んで精神安定剤を飲んだら気を失って今起きた。本当に申し訳ない」と書いてありました。 彼はバツイチでたまに離婚のことを落ち込んでいるようなことをいったり、仕事がつらいと言う話をしており、愚痴の一種だと思っていましたが、うつ病なのでしょうか? なぜ精神安定剤を飲んでいるのでしょうか? こういうお知り合いがいる方いらっしゃいますか? 彼の状態は深刻なのかどうか知りたいです。 彼は私に何かを求めているのでしょうか? こういう知り合いがいなかったため全く分からないし心配です。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼と元に戻りたいです

    中学3年 女子です 彼のことで悩んでいます 彼とは1ヶ月前に付き合い始めました 毎日彼からLINEがきて電話もよくしていて、ファーストキスもし、結婚前提に付き合いたいとまで言われました。 ですが、急に連絡がこなくなり、心配になってメッセージを送ると「おう」とか「はーい」だけの繰り返しだったのですが受験が近かったので終ったらまた、連絡をくれると思っていました。彼も「受験が終ったら遊ぼう」といっていたので待っていたのですが、終わって3日たっても全く連絡が来ないので「最近、忙しいの?」ときくと 「俺、ずっと考えていたんだけど、○○の事好きなんだけど付き合ってから周りが見えないというかさ。○○の事悲しませるってことはわかっているんだけど、このままだとLINEもできないし、もっと悲しませるだけだから。友達の方がいいと思う。もしあれだったらまたいくらでもやり直せるし。ごめんな。時間ある時は顔出すからよろしく。」 とLINEで送られてきました。 私は、どうしていいかわからず 「○○君のこと好きです。卒業式がんばろうね」と返しました それから、3日たち学校の行事の事でLINE電話帳で相談され手伝ったのですが、話を切り出せずに終わってしまいました。 そして、卒業式が終わり高校の合否発表も終わりました。彼とは同じ学校なのですが学科が違うのでクラスが一緒になることはありません。 私は、前のように彼と付き合いたいです。 ずっと一緒にいようと言ってくれた彼のことが片時も忘れられません。 この気持を彼になんと伝えたらいいでしょうか? ご回答お願いします。・°°・(>_<)・°°・。

  • アトピーがひどくて、精神的に辛いです

     現在、二十歳の女です。今思えば、5年前から顔のアトピーに悩んでいます。高校を卒業する頃には、日常生活もままならないほど顔が赤くなり、やけどを負ったような状態になってしまいました。こんな状態で進学出来るはずもなく、皮膚の状態が良くなってきてから将来の事を考えるようにしました。それから、皮膚科で治療を受けてきましたが、完治することはなく、またぶり返してしまうという繰り返しでした。成人式でも、化粧が出来ないくらいひどかったです。  それでも、高校の時よりは良くなり、いつかは自分で食べていかなければならないので、最近では、進学して資格を取ることも考えてきました。しかし、アトピーが悪化したらどうしようとか、ひどいときには集中力もままならないので心配です。また、アトピーのせいで、精神的にも落ち込む事が多くなってしまった気もします。  最近まで、無理をしない程度にバイトもしてきました。確かに疲れると、アトピーも悪化してしまうような気はします。それでも、自分の人生を諦めたく無いと言う気持はあります。精神的に、アトピーとうまく付き合って行く方法は何でしょうか。

  • 元彼女からの連絡

    皆様の意見を聞かせて下さい 元彼女と別れて1ヶ月後に実は妊娠ていて、流産したと言われました。言われた時は、私もパニックになってしまい、彼女も泣きじゃくっていた為、詳しく確認もせずに水子の供養に一緒に行きました。 それ以降、電話やメールがあれば必ず対応し、辛いと言われれば元彼女の元へ様子を見に行き、死にたいと言われ急いで駆けつけた事もあります。そんな関係が半年も続いた為、精神的に辛くなってしまい、はっきりと寄りを戻すつもりはないと言いました。すると、彼女は逃げるのか、責任を取れと罵倒し始め訴訟を起こすぞとまで言われました。体の関係はありましたが、必ず避妊していた為、勇気を持って証拠を見せてくれと言うと、罪悪感はないんか、逃げるのかと…。最初は診療明細を写メで見せると言っていましたが、やっぱり会わないと見せられないと言われました。正直、精神的に辛くなってしまい、電話に恐怖で出れなくなり、メールや連絡を無視している状態が今で3ヵ月になります。 未だにちゃんと供養いってるのか?などのメールや着信が毎週必ずあります。 自殺されるのではないかと不安な為、着信拒否などはしていません。 はっきりと、もう連絡しないでくれといった方がよいのでしょうか? もう、どうしたらいいかわかりません。 乱文すみません、ご意見をお願いいたします

  • モト彼

    約4年前に別れた彼氏さんのことです。 その頃、私とその彼氏さんは、 婚約とはいかなくても、結婚をする約束をしているくらいの仲で、 付き合ったり別れたりの繰り返しをしている毎日でした。 ところが、ある日、 彼はインターネットで知り合った女性と いきなり同棲をし始め、 「もう結婚するから」 と、それっきり切れてしまいました。 私にしては、受け入れがたい真実で、 当時は本当にめちゃくちゃでした。 彼を忘れるように仕事を変え、 周りの環境を変え、 そして何より、人を信じられなくなってしまった私、 もうすぐ4年・・という時間だけが 彼を忘れていく手段として最良でした。 それが・・、その彼から連絡が来たのです。 と言ってもメールなのですが。 4年間、彼は死んだものとして考えるようにしていたので すごくとまどっています。 彼のメールには 「HPを見て、何か元気なさそうだったから心配で」と 私を気遣う内容でした。 彼は・・、 何がしたいのでしょう? どういうつもりなのでしょう? 私はどうしたらいいのでしょう? すごく悩んでます・・・。 よければ、アドバイスお願いします。