元彼女の精神病との嫉妬について

このQ&Aのポイント
  • 彼の元彼女は精神病を患っており、その関係が続いていたことが判明しました。
  • 結婚後も彼女との関係が続き、それに対して不安や不満を感じています。
  • 彼との信頼関係を築くために、話し合いや約束をするも、心配や不安は尽きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の元彼女への嫉妬

1つ上の彼とスピード結婚をしました。37歳です。 彼の元彼女は、精神病を患っており15歳くらい年下です。彼は彼女ではないと言い張りますが、最初は恋愛関係にあり、その後彼女の精神病がわかり、自殺未遂や酷い状態を見捨てられないと、、4年助けてあげる関係が続いていたようです。 私と友達期間を経て、半年2人で週一くらいのペースで会っていた時、私は誰かいることに気づいてました。結果、選ばない彼に耐えられず、話し合い、彼の本音は、私と会いたいが、彼女をみすてられないとの事でした。 彼にそれは彼女を選ぶって事だし、依存しあう関係を理解できないからと、お別れしました。 私が完全に彼の前から居なくなってから1ヶ月弱で、彼はその子の事を親族に引き渡し、お別れし、彼女が使っていただろう家の家具の整理や、私の為に休日も変え、周りの友達にも相談したりとオープンな状態になり、誠心誠意告白され付き合いました。 その後、3ヶ月でスピード婚約と、幸せ一杯のはずですが 騙され、嘘つかれてきた過去をぬぐえず、心配はしつづけていました。 彼もなんとか信頼してもらおうと頑張り続けてくれ半年で結婚となりました。 ただ、ちょっとした違和感があると不安になり、携帯を見せてもらったら、連絡とらないはずの元彼女を頻繁に気遣うメールがありました。 それについて話し合いましたが、彼は彼女を心配しないでいることは、頭を分解しない限りできない。今彼女の状態もいいみたいだし、私、は別格だから、そんな気にしないで、ほんとにそういう関係じゃないと苦しそうにしてました。 それでも、私たちの付き合う時にした清算が無駄になるし同じ事の繰り返しだから、酷いと思うと伝えると謝っていました。 禁止すればするほど、同じ繰り返しかと思い、私といる時に連絡しないこと、会う時は言ってと約束し 結婚しました。 でも、今結婚して一ヶ月、その約束に自分が参ってます。日常生活の些細な事を助けるために彼女と会った事も知ってますが、言ってくれません。会わせてと言ったら、快諾してくれましたが特に何も具体的には話してません。 私といる時は、とても優しく大事にしてくれます。束縛しすぎると彼の気持ちが離れていくようで 昼間彼の仕事が6時間くらいフリーの時は連絡とらず放置しています。 でも、どれだけ彼女と連絡をとり、どうなっているか気になり、ちょっとした違和感も彼に言えず、なんとなく私の機嫌が悪そうな時は、何か不満があるのかと心配してくれます。 優しい人ですが、彼から彼女を切ることは出来ないだろと思います。 何も動けず、苦しいのですが、どうしたらいいでしょうか。 このまま、不信な感情を持ち続けたら彼の気持ちも離れてしまうのが怖くてしかたありません。

• nanma
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224013
noname#224013
回答No.1

既婚女性です 貴女の気持ちはわかります ただ貴女の旦那さんの気持ちもわかるような気がします 結論から言うと、旦那さんは彼女に愛情はなく、ただただ心配なんだと思います 過去に自殺未遂とかあったようだし 彼は違うとは言ってもやはり精神を病んでいるのではないかと 彼女は頼る人がいなく、たぶん貴女の旦那さんしか居ないのです だから構わなくなったら彼女が死んでしまうのではないか? そう思って、見て見ぬ振りが出来ないのでしょう ただ彼ももう貴女と結婚したのだからいつまでもその彼女にかまうべきでは有りませんね やはりきちんと旦那さんと話をすること 嫌なことはやはり嫌だと話す 旦那さんの言いぶんもきちんと聞くこと 冷静にですよ 文章を見ると貴女は感情的になるように思えるので携帯なども貴女に隠れてやり取りするのだと思います ただ客観的に見て旦那さんがその彼女をほおっておけないのはあるにせよ、愛情がないのは100%間違いないでしょう 結婚して一ヶ月で疑心暗鬼になっているのであればこの先うまくいくはずがありません きちんと旦那さんと話をすることから始めてみたらいいと思います

nanma
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にも相談出来なくて… 少し気持ちが楽になりました。 ただ、彼に言うことができるか なんて言えばいいか、わかりません。 なぜ、はっきり言えないのでしょうか。証拠を揃えて、突き詰めたくなってしいます。。