旅行会社のブラックリストについて

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社のブラックリストとは存在するのか?
  • 過去の旅行で添乗員さんとトラブルがあり、その後の対応に不満を持っている
  • 旅行会社へのクレームを出した後、パンフレットが届かなくなり、ブラックリストに載ったのではないかと心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社にブラックリストとは、存在しますか?

昨年、『阪○』会社の海外旅行に、参加しました。 その時、お連れの友人が、あるミスをしてしまい その後、添乗員さんが ずっと私達に冷淡な態度を取り続けました。 ミスといっても、わざとやった事ではなく、20分程、行程が遅れたもしれませんが、 厳しく注意され、後で謝りにも行きました。 それまでの添乗員さんは、良い方ばかりで 私、旅行会社にクレームの手紙等、書いた事はなかったのですが、その方、色々、他にも目に余る事があったので、思い切って手紙を出しました。 その後、お詫びの返事が、『阪○』会社から送られてきましたが、 添乗員さんと私達との言い分が違う~という事も書かれていました。 やはり添乗員さんは、自分に有利な様に説明すると思います。 私も実名で手紙を書くのも イヤだったのですが、今後の為の建設的な意見のつもりで 添乗員さんの良い所はほめ、正直に書いたつもりです。 その後『阪○』会社から毎月、送られていた、旅行のパンフレットが届かなくなりました。 電話したのですが、『これは、毎月、誰にでも送るものでは、ないのですよ』と言われ、まだ届いていません。ミスした本人の所へは、毎月、届いています。 私がブラックリストの様なものに記載されたからなのでしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さい。宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.7

他の方も指摘していますが、お客さんの氏名などを管理するサービス業なら、顧客リストというのは必ず存在して、そのリストにはどんなことがあったのかということもデータ入力されるのが常識です。質問者さんのそのやりとりも記録には残してあると思います。 そして最近は、そういうお客さん対策というのは基本的に「触らぬ神に祟りなし」なのです。もしパンフレットを送って「それでなくても腹立たしい対応をされたのに、なんだこれは!!」って怒られるのが嫌ですし、実際にそういうお客さんは多いんですね。 ただ何度も利用したリピーターなら、添乗員との言い分が違うとかどうとかいう「余計なこと」は黙っておいて、ともかく不快にさせてごめんなさいという態度をするのが筋だろうなと思います。これで旅行会社はリピーターをひとり失ったわけですから、リピーターを一人増やすにはどれだけの労力が必要なのだろうかということを考えたら、サービスを売りにすべきである旅行会社でありながら、サービスの本質を忘れてしまっているなという気がします。 添乗員というのは基本的にその旅行会社の社員ではなく嘱託されているのがほとんどですから、今後旅行会社を変えてもいいのではないかなと思います。まあ変な話、旅行会社なんていくらでもあるのですから、これを機会にもっといい会社を探していいのではないでしょうか。

jyousyou
質問者

お礼

『ただ何度も利用したリピーターなら、添乗員との言い分が違うとかどうとかいう「余計なこと」は黙っておいて、ともかく不快にさせてごめんなさいという態度をするのが筋だろうなと思います。』・・・本当ですね。ここの会社のツアー、10年位前から、何度も利用して来ました、 ご親切にどうも有難うございました!

その他の回答 (6)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.6

> 私がブラックリストの様なものに記載されたからなのでしょうか? 私も#3のかたの回答の様に、その旅行会社の顧客データシステムで、あなたのデータに何らかのフラッグが立った(立てた?)と思います。 フラッグとは、その会社独自の「注意項目の印」であり、フラッグの使い方は、その会社の顧客データのプログラムによっていろいろに所の顧客データに顔を出します。 まあ、この「フラッグ」がその会社独自の「俗に言うブラックリスト」でしょうね。 この「フラッグ」とは、会社独自の表示方法なので、いろいろな「記号」だったりして、会社が違うと、記号ではなく何らかの「表示」だつたりして、別の会社だとどんなフラッグの表示か分かりません。 コールセンター等に勤務するおべけーたは、入社後の訓練・研修でこのフラッグの意味や使い方を教育されます。 -------------------------- 質問の旅行会社の『阪○』とは、大手の旅行会社と、私は推測します。 この旅行会社は、日本の各地の大都市には、たいてい支社クラスがあり、また、支社独自の 旅行プランがあり、各地の交通事情等に合わせた旅行プランもあり、各県・各地の主要な新聞にも1ページ全面広告も出している旅行会社と推測します。 そして、支社が無い地方の小さな県での小さな旅行会社では、この旅行会社の『阪○』の旅行ブランを取次販売をしていることが有ります。 つまり、地方の小さな旅行会社へ旅行を申し込んだら、実は、『阪○』の旅行ブランを取次販売だったことになるかもしれません。

jyousyou
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございました!

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

「余計な刺激はしたくない」ということでこうなるんだと思います。 でも、お友達さんの方には引き続き郵便物を送るとは、片手落ちですね・・・。 必要ならば「また送ってほしい」と伝えてみてもいいのかも。

jyousyou
質問者

お礼

『「余計な刺激はしたくない」ということでこうなるんだと思います。』・・・そうなんですか。 『でも、お友達さんの方には引き続き郵便物を送るとは、片手落ちですね・・・』・・・本当にそう思います。 ご親切に有難うございました。感謝いたします!

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん。コールセンターで要注意になった人へは、ダイレクトメールなどは控える事もあります。

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にどうも有難うございました!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

>私がブラックリストの様なものに記載されたからなのでしょうか? でしょうね。 企業が持っている顧客リストには「要注意」とか「DM不可」とか「住所不明」とか「郵送受取拒否」など、その顧客の「詳細情報」が載っています。 そのリストに「クレームあり、要注意」と書かれたのでしょうね。 >皆様のご意見、お聞かせ下さい。宜しくお願いいたします! 良くある事です。その会社は、貴方の事を「お客とは思ってない」でしょうから、違う会社に鞍替えした方が良いでしょう。 今後、そこに旅行の申し込みをしても「もう予約がいっぱいです」とか「定員に達しました」とか言われて、門前払いされるでしょうから。

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にどうも有難うございました!

回答No.2

「クレームあり」というフラグが立ってしまったのかも。

jyousyou
質問者

お礼

ご回答、有難うございました!

回答No.1

ブラックリストというか・・・まぁ要注意リストと言ったものは接客業でしたらどこにでもあると思いますよ。 企業のほうがお金を払われる弱い立場ではありますが、やはり性格の相性というものはありますしね。 あなたにはそのつもりはなくても、事実じゃなくても、 その添乗員の発言によって会社があなたを要注意人物として認識したのだと思います。 その旅行会社を利用しないことが1番ではないでしょうか。 これ以上もう何を言っても、会社の態度は変わらないと思います。

jyousyou
質問者

お礼

(その添乗員の発言によって会社があなたを要注意人物として認識したのだと思います)・・・そうなんですか。手紙には、事実を書いたのに、大変残念です。ご親切にご回答頂き、有難うございました!

関連するQ&A

  • 旅行会社の見極め方

    今年の9月、友人と2人で英国旅行を計画しています。(私は3回目・友人は初)添乗員抜きのフリーツアーで行くつもりですが、今のところ旅行会社はHISを考えています。 値段だけではなく、オプション・ホテル等も「自分達に合ってるかも」と思ったからです。 …が"教えて!"を読んでいるとあまり評判がヨロシクナイ会社のように感じました。(決して中傷するつもりはありません)私は今まで大手旅行会社しか使った事がないのでかなり不安です。 何か良いアドバイス(経験)がありましたら伝授願います!

  • 修学旅行についてきてくれた添乗員さんを好きになりま

    修学旅行についてきてくれた添乗員さんを好きになりました。 京都・奈良って修学旅行で行ってきたのですが修学旅行についてきてくれた添乗員を好きになってしまいました。 添乗員さんが生徒たちのために必死に働いているのがカッコよく惹かれてしまい、胸がモヤモヤで頭は添乗員のことでたくさんです。 働いている支店(JTB)は何となく分かるのですが、今は修学旅行シーズンですし添乗員さんだからなかなか支店には居ないと思います。 そこで、お手紙を書きたいと思っているのですが、やっぱり忙しくて返事も書けないかな?と思っていますし、中学生を相手にしないかな?とも思っています。 私は中学3年で修学旅行はもう終わりです。もうきっと会えないと思うと胸が苦しくて辛いです。 新幹線の中で「結婚してるのかな?」と思い手を見ていたのですが、指輪はついていませんでした。もしかしたら、本当は結婚しているけれど付けていないだけかもしれません。 学校の先生が言うには、添乗員は日々忙しく出会いがなかなかないんじゃないかな?みたいなことを修学旅行前に言っていたので、ちょっとどっちなのか曖昧です。 少しだけ質問があるのですが、旅行会社や添乗員さんをやっていた方々教えてくれたら嬉しいです。 1. 添乗員にお手紙を書くとしたら、いつごろが良いと思いますか? 2. 添乗員さんはあまり自分の支店に居ないのですか? 3. 手紙を書いても、変とか思われませんか? 4. 返事を書くのは、やっぱり遅くなったり読むだけで終わりでしょうか。 多くてすみません。ですが、色々教えてくれたら嬉しいです。 文が変だったりしたら、すみません。 よろしくお願いします。

  • スペイン旅行の旅行会社はどこがいいですか。

    初の海外旅行でスペインに行きたいと考えています。 パックツアーで添乗員さんつきの旅行にしたいです。旅行会社はどこが安心でしょうか。大阪発着です。2人でいきますが、予算は1人で40万までです。スペイン全土周遊タイプを希望しています。JTB、日本旅行、阪急、阪神、近畿日本、HISなど知ってる会社のパンフレットを集めてますが、旅行好きの方々のご意見を聞きたく存じます。お願いします。

  • イタリア旅行ツアー会社について

    9月下旬にイタリア旅行に行きたいとおもいます。 ツアーの旅行会社について迷っています。 添乗員付きで8日~9日間を予定しています。 旅行会社のパンフレットやホームページをチェックしたり クチコミを観たりしていると良く分からなくなってきました。 旅行代が安いので阪急旅行会社にしようかと思ったのですが 格安なのでサービスがよくなかったりお土産屋さんに 連れて行かれたり、評判がよくなかったのでやめようかと思っています。またHISも不評だったりします。 海外旅行は初めてで、イタリア旅行は一生のうち一回だとおもうので なるべく良いところにいきたいとおもっています。 評判のいいところは、値段が非常に高いです。 出来れば20万円代で行きたいです。 良い所が値段が高すぎる所しかないのであれば、 悪いところではなければ良いと思っています。 日にちも近くなってきているので焦っています。 どこか良い会社がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 南米に行ける旅行会社を探しています。

    南米に行ける旅行会社を探しています。 父親のルーツが南米にあるため、 定年になった両親が南米旅行を計画しています。 しかし、1ヵ月程度のゆったりとした旅行を計画している為、 なかなか長期日程のツアーがある旅行会社が見つかりません。 また、今までは海外旅行などの経験が少ないため、 添乗員が同行してくれるツアーが望ましいとの事。 最悪は、現地ガイドが常に付いていてくれれば 良いかなぁっとも思いますが、トラブルがあった際に ちゃんと対応してもらえる会社を探しているため、 もし、利用したことがある旅行会社である場合には、 是非、簡単な会社の感想をコメント頂けると幸いです。 我がままばかりで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 添乗員さんにお聞きします

    先月、海外ツアーに参加しました。 同行して下さった添乗員さんにお礼を言えずじまいでしたので、 後日お礼状を旅行会社に郵送しました。 届いているのか不安になり、郵送してから1か月たったのですが 先日旅行会社に何気なく聞いてみたら 「まだ出社しておらず、お手紙は預かっている」との事でした。 派遣の添乗員さんだったのでしょうか? そういった場合、次にその会社に出社するまで手紙は届かない? どの位の期間で届くものなのでしょうか?その添乗員さんの ツアーに次回も参加したいと思って・・手紙にもその旨記載して、 私の連絡先も書きましたが、お返事は頂けるものなのでしょうか? 添乗員さん、またはそういった経験がある方がいましたら教えて下さい

  • 旅行会社とのトラブル

    12月にアメリカに旅行した際に、格安航空券を旅行会社から購入したのですが、アメリカから日本へ帰国する際、成田に着いてから乗り換えで関空まで行く予定だったのですが、ある問題がおきました。旅行会社の方がくれた予定表は成田発ー関空着とそのまま成田から乗れるという風だったのですが、チケットには羽田発ー関空着になっていました。アメリカで乗る際にチケットをみて、おかしいなぁとは思いましたが、予定表を当てにしていたので大丈夫だろうと思い帰国したら羽田まで行って下さいとの事。これって明らかに旅行会社側のミスですよね? 飛行機に乗る人達は、初めての海外旅行という事で何もわからない状態だったので前もって色々こちらが調べていたのですが、その際に旅行会社にも全部確認したさいに、行きはリムジンで羽田ー成田と行ってもらわなければいけないけど、帰りは成田から直行なのでリムジンはいらないと言われました。2人で6000円だったのですが、そんなに大きいお金ではないからしょうがないかと思う反面、旅行会社側の確認ミスなのに、なぜこちらが払わなければいけないのか??と疑問に思います。 そのほかにも、日本を発つ前に、記載ミスや請求ミス等あり、それを言ってもメールで誤るのみと納得のいかない応対でした。格安の旅行会社ってこんなものなんでしょうか?あと普通は、帰りのリムジン代って払ってもらうのは可能なんでしょうか?

  • 旅行会社

    今回、初めてネットで、旅行を申し込みをしようと思い、STW(STワールド)という旅行会社にしようかと、考えています。・・・が、ネットで申し込みと言うのに少し抵抗があります。 このSTWという旅行会社はどのくらいの信頼度があるのでしょうか? この旅行会社で行かれたことのある方いませんか? 情報・質ともに心配な所があります。 もしくはこの会社の事を知っていると言う人がいましたら、ぜひたくさんの人の感想を聞かせてください。 http://stworld.jp/

  • 海外旅行でのトラブル

    飛行機に預けたスーツケースがの鍵の部分が、陥没して開かなくなってしまいました。 (1)こういう場合、どうすればいいでしょうか?(無理やり自分で、こじ開けるのと、ホテルの人に開けてもらうのと、添乗員に開けてもらう方法等) (2)どこかに賠償してもらうには、どちらに言えばいいでしょうか。(航空会社、旅行会社等) (3)こういう場合、弁償はしてもらえないものでしょうか。もししてもらえるとしたら、どういう要件で、どのくらい補償してもらえるものでしょうか。 (4)パッケージツアーの途中、バスが高速道路で、パンクし、代わりのバスが来るまで、約2時間待たされてました。ホテル到着後の自由行動の時間が2時間減ったことにより、あわてて行動し、転んでけがをしてしまいました。その時は、夜だったし、翌日は早朝の飛行機で帰国することになっていたので、医者にいくことは出来ませんでした。 この場合、旅行会社が補償してくれないのでしょうか。 (5)色々な点で、添乗員のミスによる迷惑が多々ありました。これは、旅行会社に言えば、その添乗員を注意したり、仕事を回さないようにするものなのでしょうか。

  • ツアー旅行での置き去りトラブル

    日本から添乗員付きで中欧ツアー(20人以上催行)で起きたトラブルの添乗員の対応についてです。 空港乗り換え時に、何故かは理由をはっきり教えてくれなかったのですが自分を含む数名が飛行機に席が無いという事態になりました。 ボランティアを募ったが最終便でなので無理、そんななか添乗員さんが「自分は既にゲートを通って出国してしまったから」と他のツアー客と共に行ってしまったんです。 そして、自力でチケット貰って、航空会社指定のホテルに泊まって、次の日空港に来て、国際線に乗ってチェコに来て下さい。詳しくは(日本語の話せない)航空会社の人に従っておくれと。 (荷物も全員分先にチェコに運ばれてしまったおまけ付) ・・・・添乗員として置いて行ってしまう対応はOKなんですか? 英語もおぼつかない人をフォローもそこそこに置いて行くとは凄く職務怠慢な気がするんです。 ついでに、残ってしまったメンバーのチケットには座席番号が無かった気がするんですが、キャンセル待ちのチケットをミスで気付かずに渡してしまったとか? トラブル時に頼りになるから添乗員付きにしたのに、肝心な時に頼りにならないとは! 旅行会社から数千円の違約金、航空会社から数百ユーロ貰いましたので特にこれ以上何かを要求するつもりは無いのですが、次回も添乗員付ツアーで行くと思うのでどこまで添乗員を信用していいものか。 教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう