企業の怪文書対応と個人の受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 企業としての対応としては、匿名の怪文書に対して真摯に向き合い、社内での調査や従業員へのアンケートを実施することが妥当です。個人としては、注意を受けるべき対象だったかどうかを客観的に考え、自身の態度や行動を振り返ることが重要です。
  • 怪文書の差出人を特定し、処罰するかどうかの考え方は、企業や組織の方針によって異なります。一部では、悪意のある文書を流した人に対して厳しい処罰を行う姿勢もありますが、判断は慎重に行うべきです。
  • 怪文書による注意は、その内容や根拠によって受け取り方が異なります。自身が注意を受けたことに納得がいかない場合でも、冷静に状況を見つめ直し、相手の視点や意図を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の怪文書に対する企業としての対応について

お世話になります。 わたくし、一事業所を任されている事業所長という立場です。 先日、わたくしのことを誹謗中傷する文書が代表取締役宛で届きました。匿名です。 誹謗中傷の内容は、わたくしの普段の態度が、機嫌によって違うとか、コロコロ言うことが変わるとか、上から目線だとかといった内容で、もっと働きやすい職場にするためによろしくお願いしますというような形で締めくくられていました。 それを受けて、部長がわたしに注意に来ました。 すべてその文書を鵜呑みにするわけではないが、と言いつつ、鵜呑みにしている感じの注意でした。 そして、こういう文書がきた以上、会社としてなにも対応しないわけにはいかないから、アンケートを実施していくことにするとのことでした。 わたしが第三者の人間として同じ文書を見たら、同じように注意するかなという気はするので、この部長に対する個人的な怒り等はありません。  ただ、差出人の心当たりはないかとか、どういう人物なのかとか、確認をして欲しかったという気持ちがあります。 差出人の心当たりとしては、先日面談して、普段の勤務態度などについて、注意をした人物であろうと推測しています。その面談で注意を受けたことを逆恨みしての文書だったと推測しています。 推測通りなら、非常識な人間に注意して、逆恨みされ、文書を書かれて注意を受けたということで、納得いかないという気持ちです。 そして、推測通りでなかったとしても、このような匿名の怪文書でもって注意を受けたのが納得いかないという気持ちがあります。 そこで質問です。  〇このようなとき、企業としての対応は、どのようなものが妥当なのでしょうか。  〇わたしが注意を受けたのは妥当なことだったのでしょうか?  〇そもそもそんな怪文書を流す人間の方こそ処罰するべき、というような考え方もありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

一応、それなりの地位の管理職なので、多少の批判は致し方ないかと思います。 それが誹謗であっても、単に無記名文書で感覚的な事を少し書いているだけですので、名誉毀損とまで言えるかどうか微妙です。逆の立場なら全く別なのですが、要するに有名税のような考え方です。 何の事件だったか調べても出てこないのですが、あるタクシー会社で運転手が業務無線で無線係に社長の悪口をさんざ言ったそうです。ところが、たまたまその無線を社長も聞いており、怒ったのなんの、即座にクビにされました。 が、運転手はこれを不服として提訴し、解雇無効の判決を得ました。 社長なんだから、部下に多少の悪口言われても仕方ない、解雇するだけの正当な理由とは言えない、という事です。 なので、会社側としても大した事はできないと思います。 もちろん、誹謗ではなく事実として証明されたらまた別問題になりますし。

jaga262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、立場が立場なので、多少の悪感情を持たれることや、悪口を言われることがあることは理解も納得も出来るのです。 ただ、匿名の文書でもって注意を受けたことが納得いかないという気持ちです。名誉毀損とも思っていません。

その他の回答 (3)

• hahaha86
回答No.4

火の無い所に煙は立たないです >>普段の態度が、機嫌によって違うとか、コロコロ言うことが変わると 自覚症状のない人は多いです

• eroero4649
回答No.2

>このようなとき、企業としての対応は、どのようなものが妥当なのでしょうか。 調査をするのが妥当でしょう。今回の会社の対応は非常に妥当なものであると思います。 >わたしが注意を受けたのは妥当なことだったのでしょうか? 火のない所に煙は立たぬ、といいます。上司から見てもそう見える部分があったかもしれません。もし質問者さんに人望があるなら、部下から「そういう人もいるかもしれないけれど、そんな人ではない」と必ずいわれます。 これは私見ですが、人望がある人はそういうのをされたら「我が身の不徳とするところ。気をつけていたが、自分も反省するところはあるでしょう」と思うと思います。 >そもそもそんな怪文書を流す人間の方こそ処罰するべき、というような考え方もありうるのでしょうか? それが「本当に怪文書なのか」ですね。もしその怪文書が事実無根ならば、やがて明らかになります。前述したように誰かが「あの人は、そんな人じゃありません」といってくれるからです。しかし同調する意見が多かったなら、それは「誹謗中傷」ではなく、「事実」なのだと思います。 事実無根ならば、そのときに初めて「このような事実無根の噂を出したのは誰だ?」という話になります。

jaga262
質問者

お礼

おっしゃる通りと思います。 ただ、推測するストーリーであったとすると、今後もいろんな場面でこんなことが続いていくのかと思うと、憂鬱になってしまうという気持ちです。 自分なりに懸命に働いていたところだったので、心が折れてしまいそうというのが正直なところです。 しっかりと受け止められない自分は、やはり不徳なのだとは思っています。 ご回答ありがとうございました。

jaga262
質問者

補足

それと、今回のことは、わたし自身の不徳なところが確かにあるのだと思います。 ただ、今後社内で同様のことが起こったとき、自分自身が注意する側になることもあるわけで、それで、妥当な対応とはどういうもので、どういうことに配慮していく必要があるのか、そういう観点からも質問させていただきました。

• aokii
回答No.1

〇このようなとき、企業としての対応は、誹謗中傷された人の普段の部下への態度を調査するのが妥当でしょう。 〇貴方が注意を受けたのは妥当なことだったかどうかは、周囲の人間が決めることでしょう。 〇そもそもそんな怪文書を流す人間の方こそ処罰するべき、というような考え方もありえますが、まずは真実を確かめることを優先すべきでしょう。

jaga262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調査をしてから注意、というような段取りでも良かったのかなというふうには思っていますが、ただ、わたしの受けた注意が妥当だったかどうかは周囲の人間が決めること、ということは、その通りだなと思いました。 ご回答ありがとうございました。